2015年09月30日

【GROW UP石巻】参加させていただきレレサポの活動を振り返るの巻。

ご報告が遅くなってしまいましたが

シルバーウィークといわれました9月の大型連休
9月22日に開催されましたイベントに参加報告です。

なんとか今月のうちには これは書かないとと更新です。

現場にいけなかったのですが 参加させていただいた
素敵なイベントのことやら活動のご報告であります

たくさんの仲間が集結!

当日のために準備を重ねる皆様がいて
たくさんの方に足を運んでいただこうとPR担当がいて

フライヤーなどのデータ確認などでは
お会いできないままながらに
やりとりさせていただきお世話になりました。

素敵なイベントは どんどん ミーティングも重ねて
アイデアぶつけたりで
ますます磨きもかかっていきました。

初めてのことだから 手探りもいっぱいだし
みなさまのハートの熱さだけでも開催まえから
いっぱいパワーもらえるほどでした。

本気だからこそ、協力したくなるもんです。
賛同者も あとからも 増えておりましたよね

ほんと あっついイベントには
あっつい最高の仲間があつまっているのですね (*´▽`*)

主催:一般社団法人 BIGUP石巻 代表 原田さん。
なにより この主催の方と ご縁できたこと 嬉しいかぎり
0922-ishinomaki22-dobu.jpg
ほんとに おつかれさまでした。

今回の参戦は、仲間に託しました。

我らが隊長 デイジー☆どぶゆきをイベントの
トリにしてイベントのフィナーレを飾らせてくださったとか。 
ありがとうです! (*´▽`*)
 
イベントではダンス、スケボー、
キャンドル作り、レザークラフト、
ヘアスタイリング、ネイルチップ作成などなど
さまざまなワークショップを開催!!

フードブース、フリーマーケットブースもあり

参加してきたメンバーに感謝です

名誉顧問 デイジー☆どぶゆき デモンストレーション
を開催いただいたり

ウクレレブースをオープンしたり
ウクレレ演奏にてレレサポメンバーもステージに参加。

ウクレレワークショップ等で ご一緒させていただきました
ウクレレを子供たち、大人の皆様にも楽しんでいただきました。 (#^^#)
0922-ishinomaki00.jpg

今回のイベント参加にあたり、担当窓口となって
開催まえから打ち合わせ、準備、調整にと動いてくれたのは 
レレサポメンバー ゆきちゃん♪

ありがとうでした (*´▽`*)

宮城では この連休の期間に嵐のコンサートがあり
最初は宿がとれなかったりで大事件の宮城一体でした。

当初は公民館をお借りして寝袋かもなんてことに
なりそうなところでワイルドな活動となるところに
参戦覚悟を決めた女子二人 みっちょん、ゆきちゃんでした。

ほんとに 重ね重ね ありがとうね(#^^#)

はらだっちの想いがカタチになった素敵なイベント直前の
はらだっちの コメント

みなさまにも シェアしたく
写真をいろいろもらうよーっていっておりましたが 
コメントも コピーしてもらってきた次第。。

開催前の コメントみたら どうにか やっぱり行きたいって
会場で立ち会いたくなったコメントなのです。。

【開催直前の原田っちのコメント】

震災後の5月から4年以上に僕がわたり願っていたことが、
あと57時間後には実現されることになっています!

震災前の僕は好きな仕事が出来て、
時間も作れてマイペースな毎日を送ってて、
恵まれていると思える様な日々を送っていました。

そんななかで、上を目指そうとか、続けようとか、
そんな大切な刺激を受けていた仲間が隣の街で
育った一つ上の先輩達
10代からダンスをひたむきに続けて
トップミュージシャンのバックダンサーを務め、
子どもたちにダンスを教えて、
夜になるとたらふく酒を喰らい、音と戯れる。

彼らのSHOWがある時は見に行って
30過ぎた大人がカッコイイって思っちゃってました!

そして東日本大震災が起きた時、
一番最初に石巻へ駆けつけてくれた仲間は彼らでした。
被災地とかボランティアとかって誘ってくれれば行くよ?。
とかありえないと思うんです。
あの時の俺には少なくともそんなこと誘えない
mixiに日記載せて伝えることしか出来なくて、
それに当然の様に呼応してくれた数少ない仲間が彼らでした。

スコップを握りしめて物凄い勢いで、
ありえない速さで一件、
一件の泥出しにあたってくれました。

あんなチームは今までで見たことがない。
身体を動かして飯食ってる人達が筋肉痛になるんだから、
よっぽど気持ちの入った動きだったんだろうね。

その時思ったのさ

この人達が石巻に来るときはスコップを持たせるんじゃなくて、
石巻の人たちにこの人達のダンスを見て欲しいって

実は、それがこのGROW UP石巻というイベントをするきっかけ
約1年前に彼らは地元立川で自分達のダンススタジオを手に入れました!

ビルのガラスを鏡にして踊ってたクソガキが礼儀とか保護者目線の事とか
考えながらスタジオ持ってダンス教えてるなんてね?
誰も思いもよらなかったんじゃないかな。

四年ぶりに彼らが石巻に来る
でも、今回は目的が違う
自分達のダンスと自分達が教えているキッズ達の
ダンスを石巻に披露しに来る
僕にとってSPECIALな日がもう少しでやってくる。

そりゃもう楽しみすぎて寝られないよ
ROGH NECKS DANCE STUDIO
マジでリスペクト!

一部抜粋
*************

はらだっち コピーゆるせ! (=゚ω゚)ノ

いや これみて あたしゃ 号泣したよ

誰かをおもって、そして自分の想いを重ねて
イベントを開催する夢の実現
そんな素敵なイベントに参加できてありがとう!

デイジーさんの演奏も
みんなに聴かせたいといってくれた想いもイベントにて実現。
イベントに関わらせてくれてありがとう!

夢を実現させちゃったんだから ほんとに 凄い!

子供たちの笑顔をまもりたくて
ボランティア活動を機に 石巻にて生活をうつして
子供たちの笑顔をまもるため ともに楽しんだり
地域の方と日々 交流を重ねて活動をつづけている はらだっち。

わたしなりに 重なる想いがあってよけいに
このコメントみたら行きたくなったのです、、

ちょっと思いは違うけど。。

原田っちのイベントでワタシの夢も
また ひとつかなえてもらいました・・
今回 会場での設営準備等に関しては
まかせきりの中でメンバーが参加なのです
ゆきちゃん、みっちょん ほんとに頑張りましたです!

当協会の 裏親分ともいわれてます
ゆきちゃん。

この方 しっかりさんで
出来る方ですが まぁ そうそう表にも
出てこないところなので なかなか皆様に
紹介できてませんけど・・
今回は担当窓口として準備も連絡も
いろいろやりとしてもらい
当日も ステージでもブースと紹介したりしたとか
演奏も歌も参加したとのこと♪

まさに GROW UPのイベントに参加して
ゆきちゃんも パワーアップの GROW UP!!

そして この夏 ほんとに フル稼働の みっちょんも
パワーアップいっぱいで 
ほんと ますます頼りになって
いろいろ動いてます

うちのメンバーが GROW UPしてきてましたのです!

そして そんな二人がパワーアップし
そんな二人に 準備などはまるっとお任せのところ
二人に指令をたくし もうひとりサポートのKENさんにも
ワタシからの唯一の指令は、、

デイジーさんを スタッフにしないようにと
念をおしました・・ (#^^#)

そこには みなで イベント準備がんばってほしいからでもあります
まぁ 行く前から いわずしていろいろ準備してたりバッチリでしたよ♪
もう まるっとなげられて安心です。

昨年くらいから ようやく、、
自分たちではなく周りの皆様のおかげで叶い出してるんですが・・

レレサポ企画の自分たちの手探り手作りイベントでは
なかなか実現できてないのですが・・
我らの隊長さま、
名誉顧問 デイジー☆どぶゆき様。

ライブいけば、ワタシも 改めてすげーなーって思うわけで
この方と一緒に活動させていただけることありがたいと
思う次第ですが 

そげな方に、、
なにかと余裕なくなってきてからの準備直前から巻き込みだし
裏方スタッフの大黒柱にさせてしまってきたのでありますよ、、

活動においての まさに隊長。
どっかで 恩返しせなと思いながらも
頼りまくってきたこの4年間なのです・・

イベントの当日の舞台準備だけでなく
この活動を無謀にも さまざまな機会を重ねて
続けさせてもらた大きな大黒柱でもあります。

ステージでも みなさまに届くのは
まさに ほんとに全パワーでステージにたちます方。

体張って、時に お怪我したりも隠しながら大切な方が
遠くへ旅立たれた悲しみをかかえながらなところでも
他の方には つげることなく
笑顔を届けるために最高のエンタなステージで
皆様を魅了し 素敵なステージを
レレサポ企画の中でも 披露くださり
活動を続けてくださいました。。

そんな方にステージで出し切っていただきたいところ
出演前にもフル稼働させてしまい
演奏に集中していただけないという
お世話かけまくってサポートしてもらうことも
多かったりなのでした・・(;'∀') 
 
もう ほんとに ほんとに
裏の準備は デイジーさんいなければ
どうにも ならない すったもんだな現場を
乗り越えてきたりの積み重ねのレレサポでありました・・

どうやら、なんだかバッチリだったようですよ。
デイジーさんからも 嬉しい連絡もらってましたので
イベントも大成功だったのではないかと (^_^)v
しかしながら。。。

ほんとに ありがとうなのです。
今回 こんなにも動けなかったワタシも初めてで
そこを フルで仕事をかかえているなかに
負担になっているのもわかっていながらも まかせきりで 
活動をつないでもくれてました。

ゆきちゃん、みっちょん お疲れ様でした!

0922-ishinomaki21-dobu.jpg
石巻で ウクレレ屋台 CHU'S キッチンの ちゅうさんも 参戦だったんだねー

ちゅうさん また 石巻で!!

みっちょん&ゆきちゃん。
3月には 宮古に、ご一緒した仲間です。

はらだっちが 書いてました。
なにかあったら 手伝うよではなく
最初っから いきたいと賛同してくれたから
仲間になれました (^_^)v
そんな二人であります。
ワタシの故郷へも、足を運んでくださった皆様は
自らの意志で 行きたいと声をかけてくださり
自分自身で足を運んでくださってる方。
ご自身の意志で動いてくださる方たちだからこそ
一緒に東北で活動できるのです。
心強いメンバーが今回のイベントに
参戦してくれているので 安心でありました。
共に参加できなかったことが とても残念・・

二人では ちょっと大変かなってところで KEさんも参戦。
0922-ishinomaki01.jpg

KENさんは 宮古へも 足を運んでくれようと調整してくれてました
宮古でも KENさんを師匠と呼んでいる生徒さんが
たろちゃんハウスでお待ちでしたよ。 (*´▽`*)

ワタシが感想とか書けないので
担当 ゆきちゃんの コメントから

《今回の担当 ゆきちゃんより 参加報告》

ゆきです。

2015年9月22日

レレサポ参加メンバー
名誉顧問: デイジー☆どぶゆき  

レレサポ運営チーム ゆき みっちょん
レレサポメンバー KENさん

GROW UP ISHINOMAKI 2015に参加してきました!

メンバーはみっちょん、ケンさん
そしてどぶゆき名誉顧問!

なんともビックリするほどの晴れ!!
晴れ男、晴れ女が多かったんでしょうねー。

イベントではダンス、スケボー、キャンドル作り、

レザークラフト、ヘアスタイリング、ネイルチップ作成などなど

私もやってみたいと思うようなワークショップを開催!!


フードブース、フリーマーケットブースもあり
盛り上がってました!!

レレサポではデイジー☆どぶゆき先生によるワークショップを行いました!

成果発表では「かえるのうた」と
「しんかんせんのうた 東北新幹線ver」
を一緒に演奏してくれました!

とっても可愛かったです☆☆☆


これまた はらだっちのを 拝借・・(・。・;

【原田】
GROW=育む 
 『石巻という街』『子ども達』を育もう!という趣旨で行ったこのイベントですが、
毎度この様なイベントを仕掛ける側が一番成長させられるという事態www
 もちろん、石巻の子ども達の眼も新しい魅力的なもの、
新しい魅力的な人に出会いキラキラしていて夢の様な一日を過ごす事ができたでしょう!

地震や津波も含めて、こんな経験したくても出来ない
コレからも石巻にはBIG UPの仲間だけじゃなくて、
素敵な人達が集う場所になるでしょう。

『地震があって津波があって、大変だった事、つらかった事、
一瞬で今までの生活を失った人達が大勢いる中で被災地では悲しい気持ちがあふれました。
でもね、それによって被災地ではこうして人と人が
出会い決して嫌な事ばっかりが起きている訳じゃない!』
東京から来たキッズダンスの子ども達にとっても
被災地に行って踊るだけじゃない気づきをしてもらえたらと願います。

最後に今回のイベントの収益115,407円を
一般社団法人TSUNAGARIへ寄付させて頂きました!
この寄付金は@、Aの支援活動へ活用されます。
@4月25日に起きたネパールの学校再建プロジェクト
A茨城県常総市への水害支援活動
みんなBIG UP!!!
ご協力本当にありがとうございました!

 
さまざまな オモイが込められて 参加するそれぞれの立場、
みなさんが 違うけれど 同じ会場でひとつにすごせたひととき
最高の思い出となったことでしょう。

0922-ishinomaki05-bigup.jpg

ウクレレ体験して ステージにあがってくれたお友達。 ありがとう!

0922-ishinomaki07-bigup.jpg
夕陽にてらされながらの 石巻の子供たちと 記念写真 (^_^)v

0922-ishinomaki13-yuki.jpg
初めていったときは 作業のかたちの 一人部屋・・
しかも ねるためだけくらいな 小さな仮設がこの敷地には
並んでいました。。

ちょっと しんみりしちゃう気持ちになってたりな場所でした、、
この自動車学校があった地にて開催された素敵なイベントに
こどもたちの笑顔もいっぱい。  (*´▽`*)

harada-san5.jpg

こちらも ひっぱってきました。
〜 どぶゆきコメント 〜

手作りアート、スケボー、ろうそく作りなどなど、
たくさんの催しに、子供たちも楽しそうでしたよ☆

我々レレサポも、ウクレレ体験コーナーで、じわり奮闘(*^^*)?
出足は悪かった?ですが、、、最終的にはたくさんの子達、
ママパパもさんかしてくれましたよ☆

成果発表の午後のステージでは元気よく!
?しんかんせぇん、はやぶさごー
?かえるのうたがぁ?
と、一緒に?
嬉しかったなぁ☆
みっちょん、ゆきちゃん、ケンさん!
お疲れ様っ!

〆はどぶゆきLIVEタイム。
 暮れてゆくそら、
 青空…そして、
たくさんの赤トンボ。。。

パーカスにボランティアで来られた坂田さんも、飛び入り。
原田さん、木村ママ、そして、ボランティアスタッフのみなさん!
 参加してくれたキッズ、バパママ、そして、ブース出展のみな様、ちゅーさん、、
ほんとうにお疲れ様でした(^-^)?
夕暮れ…最高に美しかった…
ほんとうに、原田さんいってたけど、最高のゆうやけスポットなんだ。。
ありがとう、
ありがとう、

 
熱いね!

チームのみんなも!

お声かけで集結したみなさんとご一緒させていただきました。

ほんとに たくさんの協力団体様とともに。。
0922-ishinomaki17-yuki.jpg

 
協賛団体
日本コカ・コーラ株式会社
石巻市物産展開催補助金
カルビー子どもニコニコ基金
連合三多摩ブロック地協
災害ボランティアチーム未来

協力団体
県内:
木の屋石巻水産、ヤマサコウショウ、マルイチ高橋商店、西幸水産、東北☆家族、 俺の釜、石巻市雄勝産ホタテ市、D-BONS、JOY FIT石巻、一般社団法人TSUNAGARI、 一般社団法人みらいサポート、Appleseeed DESIGN WORKS

県外:
コニカミノルタ労働組合、カシオ労連、Ojaga Design、Lesque Skateboards、大吉学園西 町店、ROUGHNECKS DANCE STUDIO、ライフサポート復興を支援する会、国境 なき奉仕団東北地区チーム山形、
一般社団法人ウクレレサポート協会、
TIGER CANDLE、SPICE BOX、CAB、望洋印刷、U-PEACE、salon de aikamu 増田製麺
後援団体
・石巻市
・石巻市教育委員会
・河北新報社
・三陸河北新報社
・石巻日々新聞

■一般社団法人 BIGUP石巻
 ・担当者:原田


さまざまな団体の皆様と
ご一緒させていただきました。
ありがとうございます。 m(__)m

空からの贈り物がたまらん景色で
隊長のアートな写真をいただきです。(#^^#)

0922-ishinomaki25-dobu.jpg

えんじぇるハウス前からの夕陽・・ 
明日またあえるはずの太陽が沈むころの
夕陽と、夜空へむかう空のコントラストが
なんとも うつくしすぎで 優しい空です。。  

 
きっと年内に あたし的には ワタシができること
やっぱり現場主義だから 

もちっと 充電して動けるようになったらいかせてね。。

はらだっち また お会いしましょ (=゚ω゚)ノ 
posted by レレサポ事務局 at 21:47 | コメント(0) | 交流記録

2015年09月29日

【おらくにおでんせVOL.1】どぶ隊長東北遠征ツアー<岩手県宮古市:カントリーズカフェ>

おらくにおでんせ VOL.1  in 宮古。
デイジー☆どぶゆき ウクレレショー
ウクレレ体験タイム
オープンマイクもできたらいいなと仮予定

今回は 現場入りできませんでしたので
まるっと デイジーさんにお任せしての
開催となりました。

デイジーさんは、岩手までは足を運ぶも宮古入りはひさしぶり。

昨年の10月以来ぶりでありますので皆様が
おまちかねでありましたハズ。
嬉しい再会がいっぱいの中

いよいよ 本スタートとなる VOl.1

たろちゃんハウスからの移動しての午後のひとときとなりました

宮古市にあります 毎度お世話になりまくるカントリーズカフェの会場にて開催。
とてもあったかいひとときとなった おらくにおでんせとのことです。
マスター 休日のところを特別オープンを快諾に感謝です!
ほんとに いっつもかっつもありがとうございます!
みなさんが気軽に足を運んでいただけるような音楽交流会として
音楽を通して、みなさんと交流を楽しむひとときを
私たちが、足を運びつつも 皆様をおまちしている
交流の場をつくりたいをコンセプトに
みなさまの気軽に足を運んでいただける空間づくりをめざし
これからも 交流をつづけていきたい想いをいっぱいこめて
宮古の『おでんせ(いらっしゃいませ)』を使いつつ

『おらくにおでんせ』というタイトルをつけました。

すでに、おらくにおでんせ チャリティ交流会を
数回開催させていただいてます。。

愛をいっぱいにくれていつも応援くださる 愛知支部主催で
3月に素敵な交流会を開催させていただきました。

7月には初めての地 九州は鹿児島にあります
ウクレレ食堂様にて開催し、とてもあたたかなひとときでした。

そして。神戸市 しあわせの村にて
ご縁あります しあわせの村にあります カフェ エスケール様に
お世話になり おらくにおでんせを開催させていただきました。
各地 ほんとうに さまざまなスタイルでの手探りいっぱいな中での
交流会を開催させていただきました。
どこへ足を運ばせていただいても あたたかく迎えいれてくださり
貴重な機会をいただいてまいりました。

昨年の12月には Vol.0 として elliさんに
宮古に足を運んでいただき開催させていただいての
スタートラインを引いていただいてからの 
貴重な機会を経験させていたいてからの 
ようやくの 一歩目としてカウントとなるVOL.1。。。

立ち会えなかったりでしたが
この方がスタートをきることとなりましてというか、、
この方 以外ではありえないなか
まるっと まかせながらも ゲストさま
として ご出演いただき Vol.1を開催いただきました。

協会 名誉顧問 
デイジー☆どぶゆきさん

 
いやはや ほんとに ギリギリもギリギリまで
会場入りをもくろんだりもしてましたが・・

あとのことを考え いつもの無茶を自粛、、

とてもとても素敵なひとときとなった
おらくにおでんせ Vol.1 だったようでありますよ

再会のみなさまとの、
あったかいひとときとなったようで なによりであります♪
miyako01.jpg

ご本人さまのコメント引用すれば、、

同窓会のような…
ほんとうに初めの訪問から出会った方、
そしていつもお世話になる方、
オモエから、そして田野畑村から!!

コーヒーをいれてくれて、
去年も一緒にNHKにでた、中島ご夫妻も。。。 Facebookより
この活動の中でご縁できた皆様とのひととき、、

写真からも 充分につたわってくる
あったかい なつかしぃようなほんとに
同窓会のような空間。。

様子をおすそ分けいただいただけで
胸いっぱいになりました。

忙しいところを サポートスタッフ 宮古支部長 ちーさんが
かけつけてくださいました。
miyako02.jpg

ちーさんは、オモエサンライズの曲が なかったら 
ウクレレやってなかったっていうほど。

忙しいところでも ウクレレのサポートに
時間をつくってくれて ご一緒くださいます心強いサポーターのひとり。

浄土ヶ浜旅館 若女将は いつも 最高の笑顔で迎えてくださいます。

オモエサンライズが ちーさんをいっぱい励まして元気をくれた曲だったと
本人からお話を聞いたことがあります。
今回、ちーさんも レレサポスタッフとして大活躍。
ウクレレ体験コーナーでは 
ウクレレのアドバイスまで♪  さすが 宮古支部長♪♪
サポート感謝ですよ
miyako22.jpg

そして。 おそわってますのは 田野畑の園長先生。
なんか いいですね ウクレレ交流。(*´ω`) 
今回は 田野畑からも ちかさんが 声をかけてくださって
みなさんで足を運んでくださったり。

さらには 田野畑といえばの うんめぇ牛乳たちを
いただいたようですね。 カワイイお花のあしらえの
袋に たのはたぎゅうにゅう♪ 最高です (*^▽^*)

miyako26.jpg

たのはた牛乳のんでしまうと ほんとにマイルド濃厚な味わいで
他のが うすっとなったりで のめなくなるくらい味わい深く
うんめぇがすよ♪ 

ちかさん ご一行様 ありがとうございます♪


 
そしてっ

たろちゃんハウスからというか 朝からご一緒くださってる
坂下さん、ともみさんはじめ 再び らんぶらぁずも
参加くださいました。

miyako16.jpg

まだ 直接 ご挨拶してないかもですが ベースのゆうじさん。
オートハープ ともみさん、 
ときどき バンジョーだ ギターだ ウクレレだーの坂下さん。
ありがとうございました♪ 

miyako10.jpg

らんぶらぁず様 また 機会つくれましたら
ご一緒くださいね (#^^#) 
そして まだまだ会場には、嬉しい再会がいっぱい。

おだっちファミリー♪
miyako12.jpg
重茂のご縁あって出会えた せんせ。 ご縁って不思議だけど
きっと あのタイミングだから こうやって いまもつながり
いただいて ご一緒くださってること感謝しています。

また きっと おだっち&どぶっちのウクレレ授業やれるときを
楽しみにしております (*^▽^*)

またきっと オモエでも ご一緒しましょ。

ウイソであえたからこその 繋がり。。
先生方の 日々の重圧 いろいろあると思いますが
おだっちは いつも 笑顔です。
子供たちを笑顔でつつんで 楽しくあったかく
誰よりも 率先して最高に元気パワーで
みんなを ひっぱり 皆を元気にする先生。 (*´▽`*)

先生あえたからこそ 重茂小学校で統合してからも
ふたたび お邪魔する機会ともなったと思います

オモエサンライズの歌詞も きっと
おだっちが あのときもりあげてくれなかったら

PTAのKさんが 歌詞をつくってくんねぇかと
あの 浄土ヶ浜旅館の落成式でお会いしてなかったら

宮古支部長ちーさんと 元PTAのKさんが知り合いで
もっと さかのぼると落成式に ちーさんが
我らを招待してなかったら会えなかったし・・・

もうね。 最初のご縁が重茂児童館じゃなかったらとか
ほんとにほんとに いろいろなご縁が
点と点でつながりあって線じゃなくて
もう 幾重にもからまり素敵な素敵な
ご縁となって重なりあっておりますこと
ほんとうに 嬉しくおもいます (#^^#)

ほんとに あのときにあった たまたまが
いっぱいなんですが、、 たまたまなことは
もしかしたら 必然なことでもあり
ありがたいご縁をいっぱいいただくばかりで

こちらの方が おどろくばかりにいつもいつも
貴重な機会をいただいては 交流活動をつづけさせて
いただいてきました。

(#^^#) ご縁に感謝。時におどろくばかりの素敵な
一期一会に感謝してます
出会ってくださいましたみなさま 本当にありがとうございます

miyako25.jpg

まだまだ おりますよ。 ひさしぶりに登場は たけちゃん。
学校で 職員のみなさまにも チラシを配ってくださったそうで
ありがとうございます (*´▽`*)
なかじませんせにも よろしくですよ

miyako24.jpg

なかなか タイミング会わなくて ワタシは
あえてなかったりですが 澤田さん また素敵な写真
その前の週の ワクワク祭りでも メンバーがお世話になりました

ありがとね! 

miyako23.jpg

それから 嬉しかったときいております。
二中で 毎度 あたたかく コーヒーのおもてなしと
あたたかく 迎えてくださる なかじまご夫妻。

足を運んでいただき ありがとうございます!

miyako18.jpg

あったかい笑顔の花がいっぱいに咲いた ひとときだったことと思います

miyako20.jpg

なんだろ なんか この中にはいれなかったこと 
なんか悔しいですww ( ;∀;)

ほんとに 素敵なご縁あっての出会えた皆様が 
一堂に会したとばかり。
おらくにおでんせ。

してもらえたかな。
今回 最高の同窓会となりました。
素敵な会ですね (*´▽`*)

デイジーさんとお会いできて 元気もらたと
Facebookで 書かれてたコメント拝見したりで
なによりでありましたです

この お写真拝見したらなっとくなりです。

こっちまで 元気もらえたりで
みなさんとの笑顔記念写真がなによりです♪

今回は 弾丸にて、、 
翌日の石巻へと移動前に宮古から盛岡への最終バスで移動。

皆様に見送っていただいての 名残惜しいお別れだったようです。

miyako28.jpg

miyako21.jpg

おらくにおでんせで

ラストは 予定とちがったりなところで 
リクエストがあって 「花は咲く」だったと聞いてます

なかじまさんからのリクエスト

会場でも きっと 素敵な笑顔いっぱいの花も咲いたことと思います
miyako27.jpg

ありがとうの花もいっぱい♪ な おらくにおでんせ。


足を運んでくださいました皆様 ありがとうです。

そして 時間があわなくて 参加できなかたりなところで

みかちゃん。。 
なかじまさんを送ってくれたり
前の週の レレサポメンバーにひきつづき
いろいろ お世話かけたと聞いてます。
いつも ありがとね! 

みなさま ありがとうございました!!!! (*´▽`*)

おらくにおでんせ VOL.1  無事開催♪

miyako17.jpg

みなさまとのご縁あって そして レレサポ的には
隊長とのご縁あっての 続けてこれた4年でもありました。
改めて 皆様に そして 隊長に感謝の日でもありました (^_^)v

この夏 メンバーが皆 それぞれに 頑張ってくれてました (p_-)

そんな中での この おらくにおでんせの開催も
貴重な機会となり スタートをきらせていただきました

どぶ隊長 おつかれさまです。
ありがとうございます。  m(__)m

ひきつづきましては 
VOl。2の開催もきまっております。

なんと 初めての地、石川にて開催です。

石川の にっしー お世話になります。

ぜひぜひ 新幹線も開通して ますます大人気の観光スポットともなりました石川へも
おらくにおでんせ。

ひきつづき よろしくお願いいします
(^_^)v
posted by レレサポ事務局 at 23:49 | コメント(0) | 交流記録

【9月の活動記録】どぶ隊長東北遠征ツアー<岩手県宮古市:たろちゃんハウス感謝祭>

現場にての状況は 隊長はじめ 参加のみなさまの
お声とFacebookよりリサーチしたものより
お写真あちこちからいただきつつで
デイジー☆どぶゆき隊長 東北遠征ツアーの活動記録を
お届けさせていただきます♪

同行させていただきたかったでありますが
隊長に全編たくしましての9月の東北遠征ツアー
初の隊長単独ツアーでもありました。
本当に おつかれさまです m(__)m
久しぶりに宮古の皆様は 隊長とあえて
とっても嬉しかったやら、元気もらったやら
楽しかったやらで 写真からも
みなさまの素敵な笑顔いっぱいが
あふれていたようでなによりでありました。

皆様、隊長がおせわになりました  (*´▽`*)
さて。 

活動の様子を遠くから見守り役。。
いつもは自分が常に現場が当たり前なので
なんとも この 落ち着かない感じでしたよ。。
あらためて 仲間に感謝したりでいつも
お世話になって見守ってくれてるんだなぁと
しみじみ。。

現場がいいな。。と
ソワソワして 行きたくなるばかりでした

なんとなくの様子で・・

準備係りのわかる範囲で隊長のFacebookの写真をはじめ
ひっぱりまくって我が故郷 宮古まで
久しぶりに足を運んでいただきまし様子を
お写真拝見しつつおっかけてみましょう♪

ではでは 隊長の東北遠征ツアー まずは 宮古 たろちゃんハウスまでです♪
大移動で向かいますは宮古。

爽快な青い空の宮古に ご到着。(#^^#)

miyako00.jpg

ほんとに もう何度 足を運んでいただいてますやら。
この遠い宮古まで、、、 ありがとうございます m(__)m

この日のイベント会場は、ちょっと遠く、、、

宮古で毎度毎度 お世話になっている方に会場まで
ご一緒いただけるようお願いしてました。

なんと。 ありがたいことで快く引き受けてくださったわけですが
早朝の到着からご一緒してくださったそうです (#^^#)
0921-miyako01.jpg

お願いいたしましたのは 宮古でのウクレレ交流活動からのご縁で
ご一緒する機会を重ね お世話になってます坂下さん(右)

この方、携帯もメールアドレスもありません・・ 

急ぎのときは 電報しかありませんが(笑

ご連絡したいときは。。。
のちほど 登場いたしますイベント会場で
ご一緒の MIHOKOさんへ 伝言頼んだりで
お世話かけてました、、

そして。 つい最近は、ともさん(左)と
メール開通しましたのでなにかありましたら
今後は、ご連絡をさせていただけますことに♪

ともさん、坂下さんは 昨年も
NHKスマイルキャラバン、宮古での活動が
ほんとにタイムテーブルが分刻みだったりと
ハードなスケジュールをこなした際もサポートいただきました。

宮古でデイジーさんと別行動なときも
迎えにもきてくださり
デイジーさんのライブサポートも
お手伝いくださったりのお二人です。

前回にひきつづき またまた お世話になりました
20141005_0560.jpg
そう。。 回顧録、、、
去年 お手伝いというか遊んでもらっていたような・・(笑

20141005.jpg

ともさんのオートハープは ワタシも気になります。 (゜゜)〜

そんな オートハープを演奏されます ともさんまで
朝からかけつけてくださったとのことで ありがとうございました!

そして。市場にいったあとは浄土ヶ浜旅館へも お邪魔したりと
お世話になったのではないかと思います
浄土ヶ浜旅館 ちーさんも ありがとう!

毎度ながらのワタシ同様に宮古の皆様が
ほんとに 先回りしてくださってたりで ちーさんも
田老に送らないとなーとか みなさま 忙しいなかに
まっててくださってて ほんとに ありがたいこです。

お世話かけますが まぁ みなさん楽しかったやら
デイジーさんとの ひとときを楽しくすごされたご様子でしたので
なによりであります。 (≧▽≦)
ichiba02.jpg
市場にも でっかいポスターがあったようですね。

ウクレレ交流会
そして ようやくスケジュールも会いまして

隊長の出演の機会をいただきました♪

デイジー☆どぶゆきウクレレショー

たろちゃんハウスの ひでこちゃんの
オモエサンライズを
皆様に聴かせたいの想いが叶うことに (*´▽`*)

今回の たろちゃんハウス感謝祭り 4周年が
この会場では 最後となるときいてます。

東北での活動は初めての機会にご一緒いただくことばかりでした、、

毎度 先陣をきって初めての場所などでウクレレを知らない方の前でも
演奏されたりの交流活動を重ねてまいりました。

昨年の感謝祭りでは ほんとに これも奇跡的な機会をいただき
ウクレレエンタな 藤井康一さんとお邪魔させていただきまして
春にはデイジーさんのスケジュールが合わないということで・・
レレサポメンバーと お邪魔して
ようやくの隊長の出演となりましたが
これが最後となる会。

素敵にしめくくっていただけたのではないかと♪

きけば そうとうに盛り上げられて
楽しいひとときだったとのことですよ (*'▽')
なによりであります。
たろちゃんハウスの感謝祭りでは最後でも
きっと これからも 田老でも演奏の機会はつくれると思いますからね♪

とと 本番の様子は ここからですね。
活動報告をしめくくりそうになりましたww

仮設商店街 たろちゃんハウスの4周年 感謝祭り。
開会後には 挨拶などのあとでしょうか

祝い餅の餅まき大会♪ にぎわってますね。

tarochan02.jpg
どうやら この方も お祝い餅をゲットww

tarochan03.jpg

めでたい限りですね (*´▽`*) そして
お天気にめぐまれました!
空の色も晴れ晴れで なによりなのです。
気持ちよい限りですね。

こそっと耳に挟みましたが 大事な挨拶のときやら
ちょっと 控室がすぐステージ近くだったみたいで
おもいきり 練習の音がもれて ご注意いただいたとか・・ (;・∀・)

現場で初集結したりなメンバーが直前でのあわせタイムが必要だったりで
本番へ向けて がんばっていたようでお世話かけました・・(・。・;
まずは ウクレレ交流会。

宮古支部長 ちーさんが 交流会開演のご挨拶♪

tarochan01.jpg

そして 初出演の どぶ隊長を紹介くださっての
ウクレレ交流会も 進行役をつとめてくださいました どぶ隊長。

まったく 様子がうかがえることができませんが
会場を盛り上げられたと聞いてますよ。

そして ステージをもりあげてくださいましたのは

tarochan07.jpg
たくさんのアーティストさまが 応援ライブにかけつけられては
オープニングアクトなどでも 多数出演されていたりで
ご存じな方も 多くいるはずの 「らんぶらぁず」

そして そして 今回も 時間を調整くださり
ご一緒くださいましたのは 田老出身のブルースやら
ほんとに かっこいーやら 響き渡る素敵な歌声で
みなさまを魅了する MIHOKOさん。
きっと 田老町民歌も たくさんの方からリクエストがありましたので
披露してくださったはず。

tarochan10.jpg

MIHOKOさん ちーさん おつかれさまです
お世話になりました。

そしてそして。 このお三方。 たろちゃんハウスの ウクレレつながりの皆様。

tarochan06.jpg

田中菓子舗 わしっちゃん、ふみちゃん そして 細越商店の ひでちゃん。

わしっちゃんと ふみちゃん親子の共演 見届けたかったなぁ・・ (゜゜)〜

それぞれに 工場をまもり更には わしっちゃんは
地域のため 多忙な日々、お店をキリモリしていると
時間帯がちがったりで なかなか 一緒にゆっくりするのも
大変なんて話もきいてたりでしたので親子共演なによりです♬
そして、 ほんとに この方とのご縁がなかたら
こんな機会になることは なかったのでは・・

ひでこちゃん いつも いつもありがとうございます。

この日は あえて 最初に会えたとき。。
たくさんの方がサインを書いてくださったりの 
フラリーパッドさんの主催のチャリティライブの時の
チャリティパワーいっぱいのメッセージもいっぱい書かれた
ウクレレを活用くださいましたとか。
照屋実穂さんと田老にお邪魔したときに
ひでちゃんと初めてお会いしたときのウクレレ。
普段は そのあとに 貴重なウクレレを寄贈いただき
ハワイ産のウクレレを ご愛用なのですが 
あえて 最初のウクレレにしてくださっての出演だったとか♪
ありがとうございました。 

わしちゃんも ひでちゃんも 素敵な歌と一緒に
演奏くだささり、 おわってから演奏も
練習もっとしようなんて話してくださってたとか♪

また ご一緒するときは ワタシもご一緒させてくださいね (*´▽`*)
そして そして ウクレレ交流会では 最後に
みなさんと ふるさとを歌っての あったかひとときで

それから いよいよ

名誉顧問 デイジー☆どぶゆきさんのウクレレショー!!

12031989_1025924654095175_3778901333296162550_n.jpg

ちょっと 遠くからと写真をとってくれてた ひでちゃんから
おすそわけいただきましたが 

たろちゃんハウスの はっぴを着られての
ウクレレショー。

ひでこちゃんが 会うたびにいってました。

みんなに 「オモエサンライズ」を届けたいと

やっとの機会となりましたね (*´▽`*)

みなさまにも 届けられて なによりです

希望の光が きっとみなさまのもとに輝いて
パワーいっぱいとどけられたなら なによりです

太陽カラーなオレンジハッピー姿の晴れ男さまから
ますます ハッピーパワーが放出されていたのでは
デイジーさんに お会いしたあと みんな
素敵な笑顔に輝いていたり。

会場にいれなかったけど みなさまに
楽しんでいただけましたら なによりです

tarochan05.jpg

会場では 嬉しい再会もあったようですよ。

tarochan08.jpg

左には 民謡歌手の 小田代直子さん。
昨年の春祭りの時には 再会で デレデレなデイジーさんでしたが
今回は 澤田カメラマン 激写ならなかったのですね ( *´艸`)

tarochan09.jpg

なにより 前回にひきつづき ご一緒くださいました皆様が
一緒なので どぶ隊長も 心強かったと思います

こちらは 宮古支部長 ちーさん、 オートハープ ともさん。
そして ギター おかのさん お世話になりました (*´▽`*)


tarochan11.jpg

更には 前回も 素敵なあたたかい進行役の 倫子さん♪

後ろには 隊長もうつりこんでおりますねww

倫子さん お世話になりました 

また ご一緒できるときを楽しみにしています

たろちゃんハウスのお写真より 内容ほとんどないまま
お届けいたしました 

(^_^)v
posted by レレサポ事務局 at 21:02 | コメント(0) | 交流記録
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779

10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
NEWiTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1273692023?app=itunes
NEWAmazon
Daisy☆どぶゆき OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-
右斜め下右斜め下 こちらから
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg