2015年10月31日

ミーティング日和。

今週は、、

ちょこちょこと 素敵な方々と
久しぶりにお会いしての
ミーティング的なランチタイムしたり

とある会議したり。。
久しぶりに あちこち動いておりました。

レレサポでの会員様向けの音楽理論勉強会にも
参加させていただきました。
笹目先生 こりちゃん いろいろ準備等
ありがとうです。

今週は、ありがたい時間をいっぱいいただきました。

そんな中でも、夏から お会いしたいと思っておりました方と
ようやく お会いできました♪

遅刻魔の私、、、 一時間まえには
現地入りして 町の散策していたものの
時間になってきて 駅の近くのお寺さんに
参拝しようとして おっと お金がない・・とか
気づいて銀行いったりして。。

結局 待ち合わせの時間に
遅れてしまったりで やらかしてましたが・・(・。・;

12月20日に
レレサポ企画でも お世話になりますelliさんと
ランチミーティングなところでお会いできました。

elli-san.jpg

住宅地を歩いていたはずなのに 
ワクワクするような 小道の入り口を発見。

elli-san2.jpg

ワクワクする草木のトンネルを抜けていくと隠れ家発見。
素敵なカフェにたどりつきました

elli-san3.jpg

無農薬野菜などで素材にもこだわりのあるランチメニュー。

やさしい おいしぃ で ワタシは茄子のハンバーグランチを
ガッツリといただきました。

茄子がないとかいうて大人げないワタシ。。
elliさんが
 みつけてくれてました・・(;´・ω・)

日差しの差し込む窓辺の席で
ゆっくりとし時間、 いろいろお話をさせていただいて

こんな時間が とても久しぶりでありました。
elliさんの 自然体なるお人柄に ついつい
気さくにお話もしていただくものの
なんたって ワタシの青春時代に
聴きまくっていた方なのであります。
えらいこっちゃですね。。(#^^#)

いやはや 贅沢なひとときを ご一緒
させていただきました (*´▽`*) 

いろいろ、お話したことで 自分の中で
もやもやしてたものを ふわりと包んでくださったり
作戦会議できたり やはり お話することで
いろいろ つながってひろがったり
大切なひとときでありました。 (#^^#)

いろいろ 動き出してきてバタバタしていた
つかの間のほっこり ゆったりした 
ありがたいひとときでした

(*^▽^*)

11月7日に elliさん ミニアルバムがリリースされます!

『ひつじ雲』

また ガッツリきかせてもらたら紹介したいと思います♪


そして おもわず 食べることに夢中になって
12月20日にお世話になります 照屋さんとも
久しぶりのランチミーティングしたりと
お会いできました♪

お店の方に、追い出されるまで
いろいろお話をしたり とても楽しいひとときでした

elliさんと 照屋さんの お二人そろっての

メリカリキマカな音姫会(おとめ)会

12月20日 中目黒楽屋さんにて開催です!

私自身も とっても楽しみです。
よろしくお願いします

(*^▽^*)

elli-san-teruya-san.jpg

お二人とお会いできて いっぱいに癒しパワーをもらったワタシでした

11月・・・ ふぅ 早いでありますね

来月も がんばっぺしですね
(*^▽^*)
posted by レレサポ事務局 at 01:21 | ハッチREPO

2015年10月30日

耳であわせる。

学び。。

P1070137.JPG

今日は もしかしたら 初めてカモしれない!?

楽しんでもらうために、
自分たちも楽しんで あーだこーだと話し合うこと。

これは 暗譜ができてて成り立つところで、、
なんか よくしたいなってことで
いろいろ試せたりもできたかなと・・

 やたら 大好きな曲たちだからもあるかな。

いーっぽ歩めたような
そんな日でした。 

おんがえしできるかな
ようやくですね たのしめた。。

カラダは、ちょっと悲鳴でしたが。

がんばっぺし
(*^▽^*)
posted by レレサポ事務局 at 01:25 | コメント(0) | BLOG(old)

2015年10月29日

NHKスマイルキャラバン2015《福島》に参加させていただきました

NHKスマイルキャラバン2015に再び参加させていただきました。
岩手県宮古市での貴重な機会をいただきまして、ご縁ある地での
皆さんとの笑顔いっぱいのひとときから

再び 2週間後の再会。
皆様とご一緒できますことも
とっても 楽しみでありました。

降り立ちましたのは初めての駅。 桑折駅(こおり)

nhk_fukushima01.jpg

iPhoneの撮影の設定で ちょっと雰囲気が違いますが
雲一つない青空の下に今年の春にできた集会所にて
お会いできた皆様とのひとときは 終始 太陽の光に包まれた集会所にて
なごやかな おだやかな時が流れ、、 
笑顔いっぱいの ひとときから 初日を迎えることとなりました。

nhk_fukushima02.jpg

桑折駅前集会所。

nhk_fukushima03-01.jpg

江村信一先生の パステルシャインアートのお絵かきタイム。

nhk_fukushima04.jpg

デイジーさんと 先日の 趣味の園芸にも出演されていました
鎌田秀夫先生も初挑戦で それぞれに素敵な作品を描かれていました。 (*^▽^*)

nhk_fukushima03-02.jpg 

パンジーの絵、そして雲の絵。
江村先生が おひとりおひとりの作品を紹介くださり
絵を描いているときも みなさんと 作品を拝見するときも
笑顔いっぱいのひとときであります。

2日目からは ワタシも 子供たちのパステルシャインアートのお手伝いを
させていただいたりと ご一緒させていただきました。

みんな もくもくと 色を選び、 パステルを粉にしながら
ワクワク作業しての お絵かきタイムはシンケンながら
楽しそうです (*^▽^*)

nhk_fukushima04-02.jpg

個性がでて、それぞれに 素敵な作品が
誕生していました。

nhk_fukushima04-03.jpg

お花を囲んで お絵かきをして 笑顔いっぱい。

みなさんと お話もさせていただきながら
一緒に過ごさせていただきました。 (*^▽^*)


nhk_fukushima04-04.jpg

デイジーさんは どこへいっても 子供たちに囲まれて
一緒に楽しく過ごしておりました。

途中 スタッフさんが 写真撮影の際に
デイジーさんを 探されているものの すぐ近くにいらしたのですが
子供たちにまぎれると 気づかれないものなのですね (#^^#)

nhk_fukushima08.jpg

各会場には 遠くからも パステルシャインアートのボランティアスタッフの方が
かけつけられて ご一緒させていただきました。

お会いできた皆様と 記念写真撮らせていただいたり
また お目にかかれますことを楽しみにしています (*^▽^*)

各会場にて 現地のスタッフの皆様とも ご一緒させていただきました。
お世話になりました。

集会所では コミュニティ支援をされています
みんぷくの皆様と。

nhk_fukushima07.jpg

スタッフの皆様にも かけさせていただきましたのは
レレサポでは 毎年のこの時期に ハロウィンプロジェクトとして
あめちゃん首飾りを 今回も 本当にたくさんの方に
協力をいただいて プレゼントさせていただきました。

岩手では 愛知支部 ハワイアン喫茶 ほくぶ停さんを
中心に協力をいただき、 関東支部でも あめちゃん首飾りをつくり隊の
皆様に 協力をいただきました。

今回 福島では 九州支部のご協力により、
福島では たくさんのお友達とお会いすることとなって
お預かりした数も 相当にたくさんのあめちゃん首飾りだったのですが
皆さんに届けられるようにと 補充もしてくださってのサポートを
いただきました。

九州支部 ぎゅうちゃん、くまレレピクニック実行委員会の ヒロミ先生はじめ
協力くださいました皆様 本当に ありがとうございます m(__)m

nhk_fukushima12.jpg

九州から福島に送っていただきました たくさんのあめちゃん首飾りは
10個ずつに わけててもくださって 配りやすく、数えやすくで
ありがたかったです。 

お会いできた 子供たちは もちろん。
集会所で お会いできた おかぁさん、おとぉさんにも かけさせていただき
とても 喜んでいただけましたよ ありがとうございます!

nhk_fukushima06.jpg

最初に お届けした おともだち。 ウクレレも楽しんでくれて
また 唄おうって 約束してきました。 また 会えるのを楽しみにしてます (*^▽^*)

nhk_fukushima12-02.jpg

あめちゃんの輪でも 笑顔の輪♪ みんなの 首に かけさせてもらいながら
たくさんの笑顔の交流をさせていただきました  みんな かわい過ぎでした ( *´艸`)

NHKスマイルキャラバンでは 開演の挨拶後に 
デイジーさんの演奏でスタート。

nhk_fukushima11.jpg

デイジーさんのウクレレの音色が 
やさしく、ときに元気よく会場を包み込み
みなさんの ココロに そっと届けられてたのではと。。

スタッフとして お世話係りにて参戦しながらも
ワタシも ついつい ぐっときたりで
自分自身も デイジーさんの演奏で いっぱい
元気もらったりして この4年の活動を続けこれたなと
ちゃっかり 振り返る機会にもなったりして

初めての福島での貴重な機会を同行させていただきました (*´▽`*)

終演後も デイジーさんとお話を楽しむ方や
ウクレレに興味をもってくださった方もいらしてくださり

きっと また ウクレレ交流でも お邪魔できたらと
NHKスマイルキャラバンを通しての出会えたご縁
自分たちの出来る事でも つなげていけたらと思います

最終日。 たくさんのお友達と一緒に過ごさせてもらいました。
一緒に歌った 花は咲く。
nhk_fukushima11_02.jpg

元気な花がいっぱいに咲いて。 とっても素敵な花は咲くでした。

会場には どーも君も 登場で 子供たちは 笑ったり
ときには ちょっと びっくりして 泣いたりね

でも みんな 嬉しそうに記念写真をパチリですが
一緒にとられている デイジーさんも 嬉しそうでした (#^^#)

nhk_fukushima13.jpg

スマイルいっぱい みなさんと ほんとに たくさんの笑顔に
会えたことが なによりでした。  (*^▽^*)


nhk_fukushima13-02.JPG

施設の園長先生との 記念写真。

子供たちとも 触れ合う姿が みんなと
ハイタッチばちばちしながら
職員室にもどるたびにも お子様をみかけたら
声をかけては 動き回っていた先生。

ちょっとデイジーさんとも
重なるところを感じる素敵な園長先生でした。

前日にも お邪魔した施設の園長先生はじめ 先生方にも
大変お世話になりました。

nhk_fukushima05.jpg

再びの再会の 先生方とスタッフの皆様。
今回は デイジーさん以上に ワタシがお世話になったりで
ご一緒させていただき、貴重な機会と時間を過ごさせていただきました。

ほんとに チームのように ご一緒させていただいての三日間。
お世話になりました。

nhk_fukushima14.jpg

三日間、移動も、ご一緒させていただいての 江村信一先生、
NHKエデュケーショナルの 宮崎さん、 そして
快適走行で過ごさせていただきました ドライバー様にも
お世話になりました。

nhk_fukushima16.JPG

6月の打ち合わせのときからスタートして 
いろいろお話もさせていただく中で 当日を迎えるまでを
重ねているからこその この三日間が とても素敵なひとときとなり
みなさんが 笑顔で 忘れられないひとときを 共有させていただきました。

イーフォレストの佐藤さん はじめスタッフの皆様。
お世話になりました。
ありがとうございます!

初めて 福島にも足を運ぶ機会をいただきました。

ご縁が出来ました会場にも 協会としても
機会をつくれましたら足を運ばせていただけたらと思います

ご一緒くださいました皆様
サポートくださいました皆様、
関係者の皆様 ありがとうございます。

これからも 引き続き よろしくお願いします。


NHKスマイルキャラバン 岩手県宮古市

posted by レレサポ事務局 at 12:53 | コメント(0) | 活動記録
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779
10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg