2015年12月31日

おんがえし。

今年出会えた皆様に

今年も、ご一緒くださいました皆様に



出会ってくださいましたこと

感謝でいっぱいです




お世話かけまくりな皆様に

新しい年は、おんがえしな年と

なりましたらなによりであります



新しい年に、

今迄のありがたい経験をいかせますよう

希望を持って向かいたいであります



いただいた、

たくさんのアドバイスを

いかしながら、

歩んでいきたいと思います


環境かえれず

なかなか、前に進めなかたりでしたが


なんども いわせたアドバイスを

いかしつつ。。


たくさんの方に支えられて

見守られて、、 


おかげさまで やっとの機会をつくれたりしながら

貴重な経験と機会を積み重ねてこれました、、


周りからはわからない程にささやかながらにも

成長した自分がいてくれたらなにより



環境をかえること

自分をかえること



誰かのために

笑顔となるひとときなために


新しい年を迎え

新しいスタートとなるよう



自分が出来ることを

頑張っぺしです

image-7ebb9.jpg


おんかかかび さんまえいそわか



image-47222.jpg


偶然の立ち寄り場所にて ほっこり。。

posted by レレサポ事務局 at 22:47 | コメント(0) | BLOG(old)

2015年12月24日

レレサポプレゼンツ elli×照屋実穂 スペシャルライブ メレカリキマカな音姫会【2015.12.20 中目黒 楽屋】

ーレレサポプレゼンツー
クリスマススペシャルライブ

メレカリキマカな音姫会

レレサポは とてもお世話になってます。
中目黒 楽屋さんにて春の企画。
照屋実穂さんとデイジー☆どぶゆきさんのライブ以来に開催。

elli×照屋実穂さんの素敵な素敵なお二人がそろっての
クリスマススペシャルライブを開催させていただきました。
1220_rakuya_chika.jpg

前回の開催は 2014年10月の 昼さがりの音姫会以来であります。
私自身も、この日がとても楽しみでありました。 (*^▽^*)
レレサポ隊の活動報告と演奏タイムをいただきました。
opening02.jpg

改めましての メレカリキマカな音姫会の開演にて
まずは 登場いただきましたのは照屋実穂さん。
1220_rakuya_teruya.jpg

とまらな日々
クリスマスソングメドレー、
照屋さんの大好きなブラジルの作曲家、
アントニオ・カルロス・ジョビンの「Dindi」という曲。

すごく聴き入ってました。 音の世界がどこまでも果てしなく
世界観がひろがっていて ひきこまれていくのでした。。

それから。 聴けたら嬉しいなと思っておりました
ワタシの大好きな曲もセットリストに。

「風吹く丘で」

照屋さんのほっとさせるあたたかさと素敵な歌声で唄われると
癒しパワー全開でココロに届いてきて なつかしさと
子供の頃に笑顔で こんな私でも無邪気に遊んでいた頃があるハズの頃を
思い出して聴いてたりしてます(爆)
子供の頃の情景がなんだか 重なってくる中で
穏やかなひとときに戻らせてくれる大好きな曲です。

やさしい風を感じながら丘に向かう散歩道。
なんて 素敵な世界なんだろーって 優しく広がるあたたかな
照屋さんの詞の世界も大好きです (*^▽^*)
優しい風を感じながら 心地よさいっぱいで聴かせていただきました。
それにしても まさに スペシャルなライブ。
あったかいパワーいっぱいすぎて 素敵なステージでありましたね

ココロが今年の一年の大変だったりなこと お疲れサマなことを
いっきに洗い流してもらえたような まちがいなく年忘れの
スペシャルなクリスマスライブでした。

音楽はほんとに癒し効果ありですね。と改めて感じます。
帰りにも みなさんが 癒された、 浄化されたと 絶賛でありました。

照屋さんとのご縁に本当に感謝でいっぱいです。
今年も さまざまなお話もさせていただいたり。
交流も続けさせていたいていること本当に
感謝しています。

照屋さん また ご一緒ください。
ありがとうございます(#^^#)

そして。 elliさんのステージへとむかいます。
1220_rakuya_elli.jpg

elliさん。。 もう この時は elliさんに緊張いっぱいなところも
和やかに切り替えてくださり。。  お世話かけました (^^;

わたし的には、もうほんとに 照屋さんとelliさんがそろっての
ライブなんて最強も最強すぎて、、
ほんとに 凄い機会をいただいたものと思うばかりでありました。。。

10代、、宮古で生活をしていた頃から elliさんが ELLISとして
テレビでも、有線でもガンガンにかけられていたころに耳にして
ファンになりました。

ELLISのなんとも繊細で切なくなるばかりながらに
優しがいつもつまっている歌詞に 
ぐっとココロわしづかみされてしまったりでした。

その中でも 貧乏暇なし岩手から東京に出てきてからの
余裕ない生活の中でも 頭の中で勝手に流れだすのがELLISの曲。
「何もしてあげられない」

ワタシにとっては 当時に聴いていた頃にタイムスリップしてしまう曲で
自分の中には大好きというよりすっかり身体に刻まれているほどに
何度も何度も 頭の中で聴いていて身体の中にひそんでいるのではと
思うほどな曲。

ステージの前に elliさんとのトークタイムを少しいただく中でも
お話しましたが、、、

ずーっと一方的に聴いて聴いていた方ですので
なんだか 今でも不思議な感じです。
ウクレレでの 何もしてあげられないは
ウクレレのやさしさとハッピーパワーいっぱいあふれたelliさんの歌声が
ぴったりすぎるとばかり。
ウクレレで聴けることが なんとも 贅沢な気分にさせられます。
切なさいっぱいでウルウルですけど 素敵すぎでした。

時に 笑顔いっぱいかと思うと 心を寄せて
優しく包んでくれたり。切なかったり。。
みんなで 唄ったり 楽しんだりと もりもりです。

笑ったり うるっとさせられたりで 
わたし的には 照屋さんに やさしさでいっぱいに
今年のいやーなことも、ぜーんぶ一気に洗い流させてもらい
浄化していただきましたくらいにやさしさに包まれて、、

elliさんに 笑顔で過ごしたらハッピーなんだと
いっぱいいっぱいパワーもらったりで
皆さんと 一緒のひとときが なによりハッピーな時間でした (≧▽≦)

そして これはしみました。 
前回、照屋さんと elliさんにコラボいただいた
ホワイトサンデービーチ。

elliさんの 演奏でのひととき。
お二人でのコラボとも また違う優しい時間が目の前にひろがっていく
素敵な素敵な ホワイトサンデービーチでした。
トリハダしちゃうくらいです。
大好きな曲でもあります。

目の前に穏やかなサンデービーチが広がり
大切な人と 穏やかに笑ってすごせるひととき。。

ホワイトサンデービーチにひたりながら
大切な時間、大切な人と過ごせてた時間を思い出したりしながら
elliさんのホワイトサンデービーチに ひたっておりました。
1220_rakuya_elli-teruya.jpg

そして お二人のコラボ。

お二人で選曲されたコラボは プアリリレフア

素敵でしたね (*^▽^*) ピアノとウクレレのコラボと
elliさんと 照屋さんの歌のコラボ。 最強すぎで夢心地でした。

そして 2曲目は メレカリキマカ。

elliさんが 日本語歌詞をつくっての ハワイなアロハパワーいっぱいで
優しく あかるく 元気もらえる かわいい曲でした。

夢のような ひとときでありましたね

1220_rakuya_all.jpg

終演後は みなさんと 集合写真。

elliさん、 照屋実穂さん、

そして レレサポ隊! 

そして 会場でご一緒くださいました みなさんと一緒のひとときが
なにより ワタシにはクリスマスプレゼントでした。
1220_rakuya_stuff-teruya-elli.jpg

レレサポ運営チーム ゆきちゃん、 みっちょん。

ワタシが 直前まで 東北の活動だしで もろもろ
手配したり 用意してくれてて ほんとに お疲れ様です

一緒にそれぞれが 持ち場があって動けてから
安心して 進行役に集中できました 感謝してます (*^▽^*)

ただ。。 その肝心な進行役で 最初といい 最後といい、、
いろいろ やらかしておりましたが。。。

二人が一緒だったので 心強しでした。 ありがとう!

 
メリカリキマカな音姫会。

ご参加ありがとうございます。




開催にあたり。。レレサポ隊のことやらは こちらで。

elliさん、 照屋さん。 
素敵なひとときを ありがとうございます。

音姫会。 また 開催出来たら嬉しいなと思います
また ぜひぜひ  ご一緒ください。


 


elli/ellipetz/ELLIS のオフィシャルサイト

照屋実穂さん オフィシャルサイト


照屋実穂さんも当日の様子をブログで紹介くださってます♪

昼下がりの音姫会@楽屋


昼下がりの音姫会(2014)

昼下がりの音姫会(2014) 〜開催後記〜
posted by レレサポ事務局 at 15:46 | コメント(0) | Mahalo to you

elli×照屋実穂 スペシャルライブ メレカリキマカな音姫会【中目黒 楽屋】 の開催にあたり。。

レレサポプレゼンツ
〜メレカリキマカな音姫会〜

レレサポは とてもお世話になってます
中目黒 楽屋さんにて
elli×照屋実穂さんの素敵な素敵なお二人がそろっての
クリスマススペシャルライブを開催させていただきました。
1220_rakuya_elli-teruya2.jpg

elliさん、照屋実穂さん。
ありがとうございます!
一年と二か月ぶりに 再びの開催でありました。
一緒に素敵なひとときを共有させていただいた素敵な音姫会。

終始、みなさんがほっこりな感じであったかい空間となりましたのは
お二人のお人柄あってであります (*´▽`*)

素敵なメレカリキマカな音姫会を演出しようと
自分たちの出来ることで いろいろ模索したりで
オープニング映像をつくってみたりと
準備したりも リハで大丈夫だった映像が
本番でご機嫌悪くするしで 
やっと映像流せた後の 当日進行を つとめさせていただいた
レレサポ やまもとさんのあいさつの やらかしぶりといい。。

どうしたらこうも 素敵に演出したい音姫会を笑劇場へと 
向かわせてしまうのか・・ (;´・ω・)

課題はいっぱいありますゆえに ぜひとも またリベンジと思ってます。
みなさん 楽しかったと ありがたいことしたことがなによりです。

それもこれも 素敵なお二人のお人柄あってのことであります。
和やかに 終始 あったかいひととき。 素敵なクリスマスの時間でした。

レレサポプレゼンツ
メレカリキマカな音姫会では レレサポ隊へ
なんとなんとのクリスマスプレゼント♪

レレサポ隊は、無謀にもelliさん、照屋さんのライブ
オープニングで演奏させていただきました。
opening01.jpg

レレサポ隊 出演記録。
http://ukulele-support.sblo.jp/article/170418811.html

貴重な機会を本当にありがとうございます。

レレサポでの活動報告の際には、デイジー☆どぶゆきさんの生演奏で
活動報告の映像をお届けさせていただくことが多い中で、
こうやって レレサポ隊と一緒にステージで演奏させていただきながら
活動報告の映像を見ていただくことは初めてのことでした。

活動報告の映像内容は

前日までがちょうど東北での2015年の活動のしめでありました。
ちょうど一年前の12月はelliさんと宮古にご一緒させていただいてました。

そんな一年間の活動の様子などを一緒にスライド映像と流しながら、
活動報告&演奏コラボでお届けさせていただきました。

elliさん、照屋さんも見ていてくださってたとか。。恐縮です、、(^▽^;)
opening02.jpg

どんな感じでみえるのかなとは思ってましたら、さすがの裏親分(笑)
しかりと そんな様子をパチリとおさえてくれてました。 ゆきちゃん ありがとう。

演奏と映像。 コラボできてたね。 (*^▽^*)

1枚目は 活動の中でも貴重な記録。
岩手県宮古市田老での仮設住宅で 照屋実穂さんと
ご一緒させていただきましたときに お店を閉じて
参加くださったのが いまでも仲良くしてくださるお友達。
仮設商店街 細越商店の ひでちゃん。
そして 浄土ヶ浜旅館の若女将。ちーさん。
そのとき、活動を ご一緒してくれてた KENさんも
メレカリキマカな音姫会の中目黒の楽屋の会場にいらしてくれてました。

素敵な交流の輪がこのときの活動で出会いの原点が
いっぱいつまっていることを改めて思いだしたりしては
語りたいところですが とまらなくなりそうなので、、またの時に♪

そして 二枚目の写真のスライド映像も
elliさんが宮古へ足を運んでくださりウクレレ体験の時の1コマ。

写真からも あったかいパワーが届いているはずです。

elliさんは まわりをハッピーオーラで包み笑顔にする魔法の持ち主です。
宮古で会えた皆様を笑顔にして、それからの日々の中でも elliさんと
会えた時のことを思い出すと ほっこりできちゃうほどに
音楽のチカラだけでなく お人柄あってのパワーを届けてくださいました。

おらくにおでんせを開催し 会場をあとにしたとき
みんなで 星空見上げたら 偶然の流れ星。。。
あんなひとときこそ ほっこりして 見上げる時間ができたことに
ほっとしたりで 素敵な一瞬が 一生の思い出ともなります。

あの日のこと 忘れることないと思います。
大切な時間を宮古でも そして この日のメレカリキマカな音姫会でも
感謝しています。

そしてそして 映像では 一年間の東北での活動記録をまとめた中には、、
音姫会では ご一緒できませんでしたが 
名誉顧問 デイジー☆どぶゆきさんとの交流の記録も紹介させていただきました。

改めて振り返りますと ほんとに みんなみんな笑顔で
楽しいひとときを過ごしている様子がいっぱいです。
再会を楽しみにしていて待っててくれるお友達もいっぱいでした。

そして 春には 四国から支部長 うくれれええど実行委員長 ほにゃ師匠が
足を運んでくださっての珍道中記録なども紹介させていただきました。

一年間の活動記録、現地の様子をぎゅっと つめて報告させていただきました。

私たちが交流活動を続けている中での素敵なご縁。

いっぱいの笑顔の花が咲いているからこそ 私たちもパワーをもらって
かえってきては また会いにいきます。

音楽を通して 少しでも ご一緒のひとときでも笑顔になってもらえたらと
一緒のひとときを大切にしたいので 足を運ばせてもらってます。
また 来年も、行ける時に足を運ばせていただけたらと思ってます。
会いたい人のもとのに 大切な仲間に支えられながら
大切な人たちも一緒にオモイを重ねて活動を続けていけたらと思います。

活動報告と 合わせてのレレサポ隊の演奏も すごく貴重な機会となりました
ご一緒してくれて 予定を調整しながらも参加してくれたレレサポ隊に感謝です。


そして、そして いったんステージチェンジで 改めましての音姫会の開演となりました♪♪

オープニングをちょっとクリスマス演出入れ込み素敵にいっちゃいますよーって
気合いれて映像もこさえてみたものの、、
リハでは大丈夫だった映像がご機嫌斜めででてきてくれなくて、、
みなさまをもったいぶらせまくりで、なかなかでてきてくれませんでしたが
なんとかなんとかで映像流せましたのが最初に紹介した映像です。


elliさん、照屋さんが出演ということだけでも 素敵なこと♪

お二人の素敵なステージを楽しませていただきましたが
ワタシが夜なべしたりな映像を気遣ってなんとかして見せようと
がんばってくれた ゆきちゃん、みっちょん 嫌な汗をかきながら
頑張ってくれたハズ。。。

パソコンいじっている二人の背中がもう不安いっぱい・・(・。・;

映像なしでいきましょうかといおうとしたら 映像がスクリーンに
映し出されたからね・・・ もう ほんとに あまのじゃくな機械めと
思いましたが なにより まっててくださった 微妙な待機時間を
つくってしまった 会場のみなさま、、 ほんとに
スタートから あやしいパソコンの画面が映し出されて
マウスポインタぐるぐるしているしが
そんなところばかりは 映し出されたりね・・・

もう ほんとに 素敵にいかんがなと残念なことばかりでしたが。。 (^^;

お二人がいてくださったら それで充分でもありました

素敵な時間をありがとうございました。
しかし なにより。。 
参加くださいました皆様との
あったかいひとときに感謝でした♪

いろいろ いたらないところを 見守っていただく始末で
恥ずかしい限りですが これにこりず また
ぜひ ご一緒くださいね。

そう。 それから。。本編の話の前に
開演前に メンバーに クリスマスプレゼントがありました。

elliさんのイラストの商品を買えるサイトでご自身で使おうと買ったアイフォンケースが

大きさを間違えてしまったので、誰か使ってくれる人がいないかな〜、と。


メンバーでいるならぷれぜんとしてくださると声をかけてくださり

めでたく、みっちょんがゲットしました!


開場前に この映像を製作段階からパソコンを持ち込んでくれて

調整の対応してくれたり 会場で、ゆきちゃんに映像を上映してもらうために

解説書つくったり。。 この方の やることは 作業も確認もモリモリで

つきないことばかり。。


そんな当日に お問い合わせをいただいても 現場の準備で

今回も 追われている中では メッセージをいただいても

対応しきれず。。。 (^^;


ありがたく拝読させていただきながらも お返事も対応しきれてないときも

ありますこと 心苦しくも思っておりますが 

イベント成功のために 動いていおります。


私自身も 応援メールや 欠席のご連絡をいただきましたが

自分たちの準備だけで 余裕なく動いております中

お返事できませんこと、 

ご了承いただけたらと思います。 <m(__)m>


改めて 来年は、自分たちのできる範囲で 動いていけたらと思っています。。


みっちょんに関しては映像を上映するに至るまでの対応

準備だけでも ワタシが当日の朝方までつきあわせておりますからね。。

本当に 感謝しています。


1220_rakuya_micchon_elli.jpg

そんな中で 素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。


夏から かけぬけてきた みっちょんへの素敵なプレゼントだったのでありました。



会場入りしてからやることもりもりの中で 顔の表情さえかたまりだしてた

みっちょんに 笑顔がもどったりの 素敵なプレゼントでした。


elliさん すごすぎます。

ワタシは この日から エリ姐さんと 心の中ではよんでおります (#^.^#)


会場の緊張感も 時間にもおわれて 焦りがつのり

余裕のない私たちをあったかく見守りエールをくださったりでした。


そんなときに 楽しくやろうと笑顔にもどしてくれたのが

elliさんと 照屋さんでした。


なんて 素敵な出演者のお二人なんだろうと

ワタシは もともと このお二人の音楽が大好きです。

お人柄も ますます魅力的なお二人に

ますます 惹きつけられます (#^.^#)


ご一緒できて ほんとに あったかくて 楽しくて
ハッピーなひとときでした

エリさんのこのイラストのiPhoneケースは「森と生きる」

他のエリさんのイラストグッズも

下記サイトでお求めいただけますよ♪


https://suzuri.jp/elli



なぁぜか もうひとり、、、 不気味なる笑顔をして
iPhoneケースとパチリですが・・・

1220_rakuya_anpan.jpg

更には、iPhoneケースのイラスト見えない方をみせつつですが
あんぱん先生の iPhoneケースではありませんからね!!

 
ライブ後も エリさん かわいーと 絶賛しつつ
すっかり elliさんに やられてしまった 弁護士ウクレレマンの
あんぱん先生。

この日は ワタシが前日も石巻で一緒でした。
夜中の2時にもどってきてヘロヘロなところに
かけつけてくれて 感謝してます。
レレサポ隊の演奏では マイクの準備など
人手がほしくて サポートにかけつけてくださいました。
音姫会の後に デイサービスでのクリスマス演奏会の
練習にも つきあわせております。。

その後の練習会に参加してもワタシは力尽きてしまい
ウクレレもさわらずでウクレレをあんぱん先生にたくし
23日のクリスマス演奏会の練習会の ご指導、
アドバイスをいただきました

ありがとう!

ほんとに 皆様の サポートあって ご参加があって
スペシャルライブは 無事に開催できました。

ご一緒できなかったけど エールをくれた
どぶ隊長はじめ、 かけつけれないけどと
いつも応援くださるレレサポメンバー。

みんなみなさんとのご縁があって 
素敵な企画が開催の運びとなりました。

みなさまとの ご縁に感謝であります <m(__)m>

当日 ご一緒できたらとお誘いした
前日も一緒だった みーちゃんからのメッセージも
もう 心の中ではあふれるばかりの大粒涙で
感激いっぱいのありがたいメッセージでした。

みーちゃんと東北で またご一緒したい。
ココロから思える 大切な仲間と出会たことも
改めて 感謝でいっぱいになりました。

二年前の夏に高齢者施設での夏祭りでもご一緒してくれたときから
東北に行ける時に ずっと声をかけてといってくれてた
みーちゃんと やっとご一緒できたことを
ほんとに 嬉しくおもってます!!
さて。。 脱線したりで

いよいよ 本編のことを書きたいのですが
長くなりましたので  別にします。

つづく。。。。
posted by レレサポ事務局 at 14:57 | コメント(0) | Mahalo to you
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779

10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
NEWiTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1273692023?app=itunes
NEWAmazon
Daisy☆どぶゆき OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-
右斜め下右斜め下 こちらから
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg