2016年04月30日

岩手のこどもたちから、熊本へエール!

岩手県宮古市 田老児童館の年長さんと 熊本へ元気をとどけようと
デイジーさんと お邪魔させていただきました。

そうしたらば、 ありがたいことです。

くまモンウクレレを寄贈くださいました くまレレ実行委員会の皆様へ
なにかしたいと 動いてくださいましたのが 田老児童館のみなさま。

042916_taro-jidokan.jpg

ありがたいほどの募金をお預かりしております。

また 改めてご報告をさせていただきます。
そして そのあとは 田老児童館のお友達と集結。


取り急ぎの ご報告です。


posted by レレサポ事務局 at 01:27| Comment(0) | 交流記録

2016年04月29日

はなや蕎麦たろう 開店!! 【岩手県宮古市田老】

岩手入りをしております。

盛岡から宮古へむかう途中は 2度やら3度と、、
まだまだ冷え込み厳しいのか たまたまなのか・・

そして 再び 嬉しきことに今年の桜とも お会いできました (*^▽^*)

042916_iwate01.jpg

本日は おめでたい場所にて、 デイジー☆どぶゆきさんとお邪魔させていただきました。

『はなや蕎麦たろう』さん。 開店おめでとうございます!


042916_iwate02.jpg

仮設商店街たろちゃんハウスの細越商店の
ひでこちゃんより、 開店までのお話を
ずーっと聞いておりました。

ひでこちゃんは 小林さんと お子様どうしのつながりもあって
仲良くされているお二人。

2013年の6月に フラリーパッドさんが岩手入りし
田老第三小学校でのウクレレ交流会の際に

小林さんは ひでこちゃんを連れてきてくれて
ご一緒くださっての ご縁。

お目出たいときに寄せていただきました。 (*^▽^*)

042916_iwate03.jpg

ご主人も とても あたたかなお優しい方で
店主の奥様も、 あったかな人で、お花もいっぱい届いておりましたし

開店前から オープンを待たれているお客様もいらしてましたよ。

荒廃した畑に白い花が咲けばみんなの気持ちも明るくなるのでは?」と考え、
仲間とともにそばの種を蒔いたそうです

ほんとに 素敵な店主の小林さんです。 (*^▽^*)

042916_iwate11.jpg

きっと 皆様が お蕎麦をいただきながら
笑顔で集う場所になることと思います。

042916_iwate05.jpg

開店準備でお忙しい中でも 熊本地震への募金箱もおかれて
熊本を応援されています。

042916_iwate04.jpg

お店には、 のちほぢ 寄らせていただきます児童館の先生も
顔を出してくださいました。

042916_iwate06.jpg

開店早々に、 お祝い演奏ということで
デイジー☆どぶゆきさんの ミニライブを開演。

たまたまで足を運んでいらした方に 聴いていただきました。

偶然にも 神奈川から足を運ばれていらした方と
お話もさせていただいたりで、これまた お近くの方でしたので
びっくりでした。

重茂児童館の先生にもお会いできたりで嬉しい再会もありました。

042916_iwate10.jpg

細越商店の ひでこちゃんと 小林さんとのご縁があって
このような おめでたい日に 演奏をさせていただいたりで
お邪魔させていただきました。

私たちも たろう蕎麦をいただきました。
とっても 美味しかったです (*^▽^*)

042916_iwate07.jpg




042916_iwate09.jpg

 

岩手よりご報告でした♪


追記>

当日、 取材されていました♪
posted by レレサポ事務局 at 23:56| Comment(0) | 【東北】立ち寄りSPOT

2016年04月28日

5/7 新横浜にてウクレレチャリティーライブ開催

長い方は、10連休にもなる方もいらっしゃるとかのゴールデンウィークがいよいよ明日から始まります。

5/7 は、ゴールデンウィーク? 

今日は、5/7 に開催させていただきますウクレレチャリティーライブのリハーサルでした。

レレサポ企画に、初出演くださいます
めばえさんと、デイジーさんは初共演。

めばえさんのライブを、デイジーさんは
学生時代に足を運んでいたということで、
めばえさんの、あたたかなお人柄で、
すかりと、お話しも和やかに楽しく
当時のお話しをしたりと、
リハーサルから、良い空気が溢れ出ていましたよ(^ ^)

image-1a015.jpeg

三人で、ご一緒いただけるステージの
リハーサルの様子に、
ひきこまれてしまうばかりでした、

優しい音色と歌声に
ホロリとさせられたり、
癒されるばかりでした、

ウクレレの
ひとつ、ひとつの音が
優しくきっと、皆さんを
包みこんでくれることとなることと
思います

そして、楽しく、皆さんとすごせる
ライブとなることと思います、

私も、ワクワクするばかりで
開催が楽しみです(*^^*)

image-7de35.jpeg
めばえさんとエリさんは
学生時代からのご縁。

共演となる
デイジーさんのウクレレの音色が
どう表現したらいいのやらですが
潤い感じるばかりに、
音の魅力いっぱい溢れ出てました

いやはや、エリさんとステージを重ね
デイジーさんのウクレレも
ますます魅力いっぱいなのであります

お聴きのがしなくです

5/7  新横浜  ベルズにて
ご一緒ください

*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

私たちは、微力ながら、
熊本、大分
九州の地震災害支援としての
チャリティーライブとして
開催させていただきます

参加いただきます皆さんは、
ライブを、思い切り楽しんでいただき
チャリティーに御協力ください

よろしくお願いします(*^^*)

posted by レレサポ 山本。 at 18:57| Comment(0) | ┣ イベントの案内