2016年05月31日

レレサポウクレレサークル はじめの一歩♪

活動を続けていくためにも ウクレレと楽しく過ごせたらと思います。
レレサポでも 練習会を重ねて開催していきたいと思っております!

ということで。

レレサポサークル活動を始動いたします。

不定期に、開催してまいりました練習会を
出来る限りで 月に1回、慰問演奏、夏祭り、クリスマス会、、
ありがたい演奏依頼などもいただいていますので
必要に応じて練習会としても開催したりで続けていけたらと思います。

みなさまと親睦をはかれる機会にもなればなによりです。
ウクレレサークルの活動地域は、横浜近郊にて開催していきたいと思っております。

地域交流活動として 慰問演奏なども お声をかけていただいております。
高齢者施設などでも演奏を継続して慰問演奏もさせていただいてますが
いつでも お声かけていただけたらお邪魔できるように
日頃から練習をしておきたいということで、
このサークルの中でも ボランティア演奏に
おすすめの曲や 練習したい曲など、
会を重ねて より柔軟に対応ができることも目的とした練習会としても
開催していけたらと思っております。

しばらくは なによりわたくし レレサポ山本も練習していかねばですので
山本セレクトにて、お付き合いいただきながら ぜひぜひ 皆様と
一緒に楽しくウクレレ練習できたらと思います。

一緒に楽しくウクレレ演奏しましょう。

会場は 横浜市  菊名駅近くにあります
三陸ワイン食堂 レアーレ様に会場をお借りいたします。



はじめの一歩♪  レレサポウクレレサークル いよいよスタートです。

2016年6月11日(土曜日)
12時から17時
■ ランチミーティング(各自オーダー)
■ レレサポ顧問 ささめ先生の音楽の時間。 13時〜
■ ウクレレ体験教室  特別講師 鈴木昭寿先生【詳細追って】 15時〜
■ ウクレレサークル練習会 課題曲 「うららウクレレ」 16時15分〜
■ ウクレレミニライブ  鈴木昭寿  笹目智広

当日は ウクレレはじめましての 無料体験も開催します!
ランチは 各自でオーダー下さい。

参加費  

■ 音楽の時間 か ウクレレ体験 だけの方  2,000円
■ 音楽の時間 と ウクレレ体験 どちらも参加の方 3,500円 

すばらしい先生方の音楽の時間、ウクレレ体験を、ご一緒ください
とってもとっても ためになり 丁寧な先生方のご指導を
一緒に受けましょう。

サークル活動は、毎回 講師をおよびしての開催ではりませんが
今回は 初回ということでの特別企画ということで開催させていただきます。

初心者向け ウクレレ体験会も同時開催します。

特別講師には 秋田から 素敵なせんせいがご参加くださいます。
昨年12月には 三陸鉄道での ウクレレ列車を走らせていただきました際には
ご一緒くださいました方であります。

ウクレレ奏者 鈴木 昭寿さん。

台湾ウクレレフェスティバルに出演の演奏が
これまた とってもかっこいいですよ ヾ(*´∀`*)ノ


すばらしい先生に はじめのいっぽ♪ 

あっきー先生に ご指導いただきます。

プロフィール

1986年神奈川県生まれ
秋田県在住
 
現在は、北海道から九州まで全国各地で演奏活動を行う他、海外でも活動を展開。 
 日本が誇るギターメーカー高峰楽器製作所主催の”ふれあいコンサート”への出演の他、
2013年には韓国ソウルにて開催された”Alohaウクレレフェスティバル2013”の1stステージのゲストとして出演、
そして2014年8月には韓国にて開催された同イベントの”Alohaウクレレフェスティバル2014”のメインゲストとして
招待され出演を果たす。
  また、ハワイの名ミュージシャンWeldon Kekauoha氏とのコラボ出演や
歌手のささきいさお氏の伴奏をウクレレ1本のみで行うなど活動の幅を広げている。

ソロ奏者としての活動と並行して、フラ伴奏やアーティストのレコーディング、
ライブ・サポートなど、サポート奏者としても活動を展開。

また、ラジオの中で使用される楽曲やテレビCMに使われる楽曲のレコーディング、
秋田県由利本荘市”B級グルメ本荘ハムフライ”公式ソングの編曲を担当、
北海道の劇団による朗読劇で使用される楽曲の作曲・編曲など、作曲・編曲活動も精力的に行っている。 
  秋田をはじめ北海道では、雪国の人にウクレレの魅力を知ってもらいたいと演奏活動の他レッスンやワークショップなども行なっている。 
  目指すは冬の雪が降る時期にコタツでウクレレを弾くという人が増える地域に東北・北海道がなってくる事。『東北・北海道の雪国にこそウクレレは合う』『コタレレ(コタツでウクレレ)』を広めて、冬こそウクレレという文化を根付かせるのが夢。


**************************
そしてそして。

レレサポメンバーには 素晴らしいウクレレうた唄いの方や
ウクレレシンガーソングライターの方も いらっしゃいます。

サークルでの練習会にて、レレサポメンバーの皆様に
講師をお願いし、ご協力をいただくことがあることと思います。

このお二人の先生には、 相談することとなると思いますのでご紹介。

顧問 笹目智広さん。

活動当初からサポートくださる hanamoonさん

お世話になります <m(__)m>

笹目せんせいには、常任講師として 今回も お世話になります。

もちろんっ。  

ご自身で さまざまな教室でもご指導をされていらっしゃいます。
協会名誉顧問 デイジー☆どぶゆき 先生にも
レレサポサークル活動では、 なんたって
レレサポの活動当初からの指導者としても
お世話になってまいりました方。

サークル的には、名誉講師というところでしょうか♪

スペシャル企画の開催時などには ご登場いただけたらと
思っておりますのでお楽しみに。

デイジー☆どぶゆき ウクレレレッスン


さて レレサポサークルへのご参加のお申し込みは 

ウクレレサポート協会からの Facebookページのメッセージ

または、メールアドレス
lelesapo.jimu★gmail.com まで

ご連絡ください。 ★を@ に変えて お送りください




posted by レレサポ事務局 at 17:44| Comment(0) | レレサポサークル

2016年05月30日

THE 尺八トリオのライブ鑑賞 〜超癒しの贅沢な音楽空間でした〜

2016年5月28日。

THE 尺八トリオのライブに行ってまいりました。
単独ライブは二回目とのことです。

昼の部と夜の部を開催されるこのコンサートの会場は
天井高いガラス張りのドーム状の空間であります。

昼の部と夜の部にて開催のところ、
私は、お昼の部に お邪魔させていただきました。

image-b9042.jpeg
このドーム空間はガラス張りのため、ヒカリがそそがれ、開放感がある空間とうことだけで
心地良さがいっぱいであります。

0528_02.jpg

鍵盤、尺八、ドラム、ドラムさんが、ちょっとウクレレも登場させちゃうよ♪ ってところでのライブ。

気になるこの組み合わせに、ウクレレもしっかりキーワードゆえ、
お邪魔させていただいたのでありました。

0528_05.jpg
尺八とは このように ここちよ風を感じるばかりの音色でしたっけ。。。 (・。・;

春のうららかな この爽快も爽快に マイナスイオンさえ溢れそうな音色が尺八から溢れ出てきましたよ・・

森林浴しているかのような音の癒しぶりでした。 

ソロでも、ご活躍の皆様の集結での
魅惑の音の共演ですから そりゃー 素敵なわけです。

尺八は

松村雄太さん

この方のブログを拝見して 東北復興支援活動も
とても精力的に活動されていらっしゃいましたので
おもわずキーワードがつながり それも今回
足を運びたくなった理由にもなってしまいました 

Project Rising Sun

音楽での復興応援プロジェクト! 


海外遠征での演奏活動でもご活躍の尺八さん。
お話をさせていたいては 物腰やわらかで気さくな方、、、
音楽からも お優しさがあふれてましたが
とっても 魅力的な方でありました。

鍵盤は

佐々木聖矢さん

この方の演奏するお姿が魅了するばかり。
すばらしぃ やわらかすぎる流れの うまく表現できませんが
ふんわりふんわり途切れなく音が なめらかすぎてとぎれず
流れ出す癒しの閏うばかりの泉とばかりで素敵な演奏でした、、 

私の言葉では表現しきれないのです。。
書かない方がいいような・・ おもうように感じた印象が書けなくてってくらい
すばらしぃ世界を魅せられました。

美しい旋律と演奏する姿まで魅了しちゃうのです。

演奏の合間のお話するときには お優しいお人柄もあふれていて
これは ずるいでしょ。。 ってくらいなものです。

0528_04.jpg

尺八と鍵盤のステージが これほどまでに しっくりきて
ココロが穏やかな気持ちになっていくばかりなのでした。。

完全なる癒しの空間に どっぷりとつかってきました。

0528_03.jpg
そしてそして。

ドラマー 三矢真之さん。 

ちょこっとウクレレも登場したり♪♪

この方の たまたまのご縁があって お邪魔したわたしで
elliさんと ウクレレマニアにお邪魔した時に
たまたまの お店で遭遇してのご縁。

この方に会えなかったら尺八トリオを知らないままだったのか、、と思うと、、、

それは よかった、もったいないところでしたって 思うほどの
素敵な音楽の世界を楽しませていただきました♪

ウクレレがご趣味でなによりって思います。
本当に好きなのだろうなは ステージみてたらわかりました。

ウクレレを調整しながらも いじっては
うっかりウクレレを楽しんで練習しだしている様子が
ワタシでもツッコミしたくなりそうでツボでしたww

三矢さん 私に言われたくないだろうけど かなり天然さんでした。
そんな様子を、しっかりと 鍵盤奏者の 佐々木さんに 突っ込まれてまして
そんなやりとりも 皆さんが仲良し具合があふれた空気がよかったりでした♪

ウクレレは趣味でやってますなんて言っていらした 三矢さんは
趣味を超えて レコーディングでも ウクレレ奏でられていて
ステージでも披露されていらっしゃいましたが、 独特な感じ。。。

アルバムに入っていた作品は ウクレレはじめて3ヶ月で録音されたと聴いたら
ますます 驚きましたが、 おシャレに優しくウクレレを弾きこなす具合に
さすが音楽に精通された方ならではと思います♪

わたしは おもわず ご本人に、ウクレレがカクテルっぽいですねなんて
感想言ってしまったのですが
腑に落ちてくださったようでほっとしましたが、 ほんと
おしゃれに ドラムにも やられましたが ウクレレも そんな感じ。

こんな具合に ウクレレと一緒に楽しめるって いいなーって思いながらも
まぁ、、、 ウクレレ弾いていたら、、 ドラムにきりかわる人いませんですからね!!!

そーっと ウクレレからドラムにかわる様子 拝見するのが
わたしのミッションでしたからね  楽しませていただきました (#^^#)

よく そんなことになったものだなぁ・・・ と思いながら みてました。

ドラムに関しては、、、 私が書いていいものやらですが
動きをついついガンミしてしまって いい音鳴らして
ここちよさに これまたメロディ感をパーカッションとドラムから
感じるってすごいな、、って リズムでなくメロディが溢れてくる感じに
すごく心地よさを感じたり。

どこにバランスを向けているのだろうかと思うばかりの音の流れ、、
鳴らすメロディ感というのでしょうか、、、 圧倒しちゃったりで
すごく斬新なことにも チャレンジしているんだな・・と

どうしたら 動けるのかをコマ送りで解読させてほしいくらいでした。。

ほお、、、 見ごたえもあるすばらしぃ皆様です。。。 
もうただ 音楽を楽しませていただきました。。

尺八講座なんてお時間もあって ステージは 終始飽きさせません。

0528_06.jpg

尺八さんの MCで 曲の間は進行されるライブは
とても 朗らかさも あふれて 通して とても楽しく過ごさせていただきました。

0528_07.jpg

ウクレレ弾いている三矢さん。  楽しそうでした (*´▽`*)

ウクレレ講座も 次はお願いしますね♪ww

0528_08.jpg

あっという間の 90分のステージ 満喫してきました。

ジャンルが幅広すぎてでしょう、、、、

尺八のブルース、、、、 きてましたな。。。
しみしみで うるってきちゃうばかりに ココロにとどいた ブルースでした。

ラストまで 堪能で 音楽に酔いしれた 贅沢なひとときでした。
ありがとうございます♪

0528_11.jpg

CD購入させていただきました。


あたくし、、、 すっかりファンになりましたので
またまいります。



ありがとうございました♪

本格始動しての 二回目の公演。

これからも 海外でも活躍の皆様。

ご活躍を応援しつつ またお邪魔できる機会には
足を運べたらと思います

尺八トリオオフィシャルサイト
posted by レレサポ事務局 at 20:28| BLOG(old)

THE 尺八トリオのライブ鑑賞 〜超癒しの贅沢な音楽空間でした〜

2016年5月28日。

THE 尺八トリオのライブに行ってまいりました。
単独ライブは二回目とのことです。

昼の部と夜の部を開催されるこのコンサートの会場は
天井高いガラス張りのドーム状の空間であります。

昼の部と夜の部にて開催のところ、
私は、お昼の部に お邪魔させていただきました。

image-b9042.jpeg
このドーム空間はガラス張りのため、ヒカリがそそがれ、開放感がある空間とうことだけで
心地良さがいっぱいであります。

0528_02.jpg

鍵盤、尺八、ドラム、ドラムさんが、ちょっとウクレレも登場させちゃうよ♪ ってところでのライブ。

気になるこの組み合わせに、ウクレレもしっかりキーワードゆえ、
お邪魔させていただいたのでありました。

0528_05.jpg
尺八とは このように ここちよ風を感じるばかりの音色でしたっけ。。。 (・。・;

春のうららかな この爽快も爽快に マイナスイオンさえ溢れそうな音色が尺八から溢れ出てきましたよ・・

森林浴しているかのような音の癒しぶりでした。 

ソロでも、ご活躍の皆様の集結での
魅惑の音の共演ですから そりゃー 素敵なわけです。

尺八は

松村雄太さん

この方のブログを拝見して 東北復興支援活動も
とても精力的に活動されていらっしゃいましたので
おもわずキーワードがつながり それも今回
足を運びたくなった理由にもなってしまいました 

Project Rising Sun

音楽での復興応援プロジェクト! 


海外遠征での演奏活動でもご活躍の尺八さん。
お話をさせていたいては 物腰やわらかで気さくな方、、、
音楽からも お優しさがあふれてましたが
とっても 魅力的な方でありました。

鍵盤は

佐々木聖矢さん

この方の演奏するお姿が魅了するばかり。
すばらしぃ やわらかすぎる流れの うまく表現できませんが
ふんわりふんわり途切れなく音が なめらかすぎてとぎれず
流れ出す癒しの閏うばかりの泉とばかりで素敵な演奏でした、、 

私の言葉では表現しきれないのです。。
書かない方がいいような・・ おもうように感じた印象が書けなくてってくらい
すばらしぃ世界を魅せられました。

美しい旋律と演奏する姿まで魅了しちゃうのです。

演奏の合間のお話するときには お優しいお人柄もあふれていて
これは ずるいでしょ。。 ってくらいなものです。

0528_04.jpg

尺八と鍵盤のステージが これほどまでに しっくりきて
ココロが穏やかな気持ちになっていくばかりなのでした。。

完全なる癒しの空間に どっぷりとつかってきました。

0528_03.jpg
そしてそして。

ドラマー 三矢真之さん。 

ちょこっとウクレレも登場したり♪♪

この方の たまたまのご縁があって お邪魔したわたしで
elliさんと ウクレレマニアにお邪魔した時に
たまたまの お店で遭遇してのご縁。

この方に会えなかったら尺八トリオを知らないままだったのか、、と思うと、、、

それは よかった、もったいないところでしたって 思うほどの
素敵な音楽の世界を楽しませていただきました♪

ウクレレがご趣味でなによりって思います。
本当に好きなのだろうなは ステージみてたらわかりました。

ウクレレを調整しながらも いじっては
うっかりウクレレを楽しんで練習しだしている様子が
ワタシでもツッコミしたくなりそうでツボでしたww

三矢さん 私に言われたくないだろうけど かなり天然さんでした。
そんな様子を、しっかりと 鍵盤奏者の 佐々木さんに 突っ込まれてまして
そんなやりとりも 皆さんが仲良し具合があふれた空気がよかったりでした♪

ウクレレは趣味でやってますなんて言っていらした 三矢さんは
趣味を超えて レコーディングでも ウクレレ奏でられていて
ステージでも披露されていらっしゃいましたが、 独特な感じ。。。

アルバムに入っていた作品は ウクレレはじめて3ヶ月で録音されたと聴いたら
ますます 驚きましたが、 おシャレに優しくウクレレを弾きこなす具合に
さすが音楽に精通された方ならではと思います♪

わたしは おもわず ご本人に、ウクレレがカクテルっぽいですねなんて
感想言ってしまったのですが
腑に落ちてくださったようでほっとしましたが、 ほんと
おしゃれに ドラムにも やられましたが ウクレレも そんな感じ。

こんな具合に ウクレレと一緒に楽しめるって いいなーって思いながらも
まぁ、、、 ウクレレ弾いていたら、、 ドラムにきりかわる人いませんですからね!!!

そーっと ウクレレからドラムにかわる様子 拝見するのが
わたしのミッションでしたからね  楽しませていただきました (#^^#)

よく そんなことになったものだなぁ・・・ と思いながら みてました。

ドラムに関しては、、、 私が書いていいものやらですが
動きをついついガンミしてしまって いい音鳴らして
ここちよさに これまたメロディ感をパーカッションとドラムから
感じるってすごいな、、って リズムでなくメロディが溢れてくる感じに
すごく心地よさを感じたり。

どこにバランスを向けているのだろうかと思うばかりの音の流れ、、
鳴らすメロディ感というのでしょうか、、、 圧倒しちゃったりで
すごく斬新なことにも チャレンジしているんだな・・と

どうしたら 動けるのかをコマ送りで解読させてほしいくらいでした。。

ほお、、、 見ごたえもあるすばらしぃ皆様です。。。 
もうただ 音楽を楽しませていただきました。。

尺八講座なんてお時間もあって ステージは 終始飽きさせません。

0528_06.jpg

尺八さんの MCで 曲の間は進行されるライブは
とても 朗らかさも あふれて 通して とても楽しく過ごさせていただきました。

0528_07.jpg

ウクレレ弾いている三矢さん。  楽しそうでした (*´▽`*)

ウクレレ講座も 次はお願いしますね♪ww

0528_08.jpg

あっという間の 90分のステージ 満喫してきました。

ジャンルが幅広すぎてでしょう、、、、

尺八のブルース、、、、 きてましたな。。。
しみしみで うるってきちゃうばかりに ココロにとどいた ブルースでした。

ラストまで 堪能で 音楽に酔いしれた 贅沢なひとときでした。
ありがとうございます♪

0528_11.jpg

CD購入させていただきました。


あたくし、、、 すっかりファンになりましたので
またまいります。



ありがとうございました♪

本格始動しての 二回目の公演。

これからも 海外でも活躍の皆様。

ご活躍を応援しつつ またお邪魔できる機会には
足を運べたらと思います

尺八トリオオフィシャルサイト
posted by レレサポ事務局 at 20:28| UK8-BLOG