2016年10月31日

NHKスマイルキャラバン パステルアート 3日目。

笑顔の花がいっぱいに咲きました。

このキャラバンに参加できましたことを
本当にうれしく思います。
NHKスマイルキャラバン パステルアート 岩手。

三日目は岩手県宮古市 津軽石小学校にて開催されました。

1028smile_24.jpg

スマイルキャラバンの後に、お時間をいただき
デイジー☆どぶゆきウクレレ演奏会も開催させていただきました。

1028smile_01.jpg

津軽石小学校へ、お邪魔できたらと何度か、ご相談やら 
ご挨拶にもお邪魔させていただいたこともありましたが
なかなかタイミングなども あわなくていました。

スマイルキャラバンに参加させていただくなかにて
お邪魔する機会をいただきました。

小学校の校舎の入り口には ウェルカムボード♪

スマイルキャラバン 制作スタッフのランプの松くん。
泉緑化の鈴木さんと一緒に記念写真。

故郷にたくさんの笑顔の花を咲かせてくださろうと
皆様が 本当に連携しての準備、調整にも
心あったまる思いやりがいっぱいにつまっています。

皆様と貴重な時間を共有させていただき
名残惜しくも感じる 最終日のキャラバンであります。

津軽石小学校。。 重茂半島が体育館からも校庭からも
見える素敵な小学校でした。

1028smile_02.jpg

この小学校に来たかった理由。。。

1028smile_03.jpg

我らが宮古のウクレレ仲間 あみちゃんが在籍しているということで
いつか ウクレレ演奏会、ウクレレ体験などでお邪魔したいと思っておりました

1028smile_04.jpg

ヨウヤクの機会をいただき 今回は あみちゃんとデイジーさんの
スペシャルステージの機会をいただいたりと
スマイルキャラバンにて 素敵な機会をいただきました。

1028smile_05.jpg

あみちゃん 本当に 演奏がバッチリでありました。

デイジーさんは ほとんど歌をメインにして あみちゃんと
一緒に オーシャンゼリゼを演奏されました。 (*´▽`*)

1028smile_06.jpg

会場では 音響サポートに カントリーズカフェの いとうマスターにも
朝から参戦いただきました。

カントリーズカフェ

マスター すんごく最高のコンサートがおかげさまで開催できました

本当に いつもありがとうございます。 m(__)m


今年も ご一緒できて とても貴重な機会をいただきました

NHK 西村さん、 NHKエデュケーショナル 宮アさん
ありがとうございます。

1028smile_07.jpg

スマイルキャラバンも 今回で 191回目とのこと。。
ほんとに たくさんの方のもとへ 笑顔を届けられているキャラバンを
継続されているパワーにも 脱帽します。

NHKスマイルキャラバンで 笑顔の花がどれだけいっぱいに
咲いていることか、、

今回も たくさんの笑顔の花が咲き誇りました。
故郷宮古でも 貴重な機会を本当にありがとうございます。

そして とても嬉しい再会もありました。

宮古市の小学校で初めてウクレレ演奏会でお邪魔した小学校でも
会場での案内をいただいたり 諸々のご対応で窓口となってくださった
先生とも 再会することができました。 今回も 御世話になりました m(__)m

1028smile_08.jpg

デイジーさんとは 3年ぶりとなる再会。 

そして 校長先生とも 嬉しい再会。
以前は 田老第三小学校での訪問にて お会いできて以来。

1028smile_19.jpg

初めての小学校へ お邪魔したものの嬉しい再会もあるなかにて
心強いばかりでもありました。

1028smile_09.jpg

ささ。 そんな中で スマイルキャラバン2016 
パステルアート 岩手の最終回が いよいよ開催。

1028smile_10.jpg

NHK西村さまの ご挨拶でスタートして オープニングは デイジーさんの
ウクレレ演奏でスタート。

あみちゃんとの 演奏もバッチリにて

江村先生のパステルアートの時間へと つづきました。

パステルアートの時間は カントリーズカフェのマスターも
興味津々で みんなの作品をみまわっていたり。

今回の参加は 6年生。 言葉数は少なかったりなのですが
皆様 黙々と楽しそうに描いているのが印象的でした。

名残惜しくも時間いっぱいまで開催された
スマイルキャラバンも 無事に終了しました。

江村先生!! ご一緒させていただきました三日間

本当に 楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございます。



1028smile_13.jpg

終了後には 帰路につかれた 鈴木さんと 名残惜しくもお別れ。
また お会いできるのを楽しみにしております。

鎌田先生や 鈴木さんにお会いしに 仙台にもいかなんとです。 (*´▽`*)




それから 午後の昼休みの時間をいただき
デイジー☆どぶゆきウクレレ演奏会のお時間をいただきました。

帰りのお時間ギリギリまで 江村先生、 NHK 西村さん、 NHK宮アさんも
ご一緒くださって とっても嬉しかったです。

1028smile_14.jpg

お昼休みのお時間をいただき 全校生徒の皆様と一緒に
過ごさせていただきました。

重茂半島が見える体育館で きいたオモエサンライズ・・・

じっと 小学校のお友達も 聴き入ってくださったのが
とても印象にのこりました。

そして 楽しくもりあがったり、、 デイジーさんが
いちばん 大騒ぎしていたりと いろいろですが
みなさま くぎ付けで楽しんでもらっている様子でした

なんたって 宮古の皆様は シャイなのでね
表に なかなか反応が出ないもので・・・  

宮古出身の 私もそうですのでww (*´▽`*)

そこに、 この方も なかなか表に出ないかもの
クールビューティともいいたくなる宮古のウクレレ仲間が登場。

NHKスマイルキャラバンの時間にも ご一緒してもらいました会長さんの あみちゃん。

1028smile_16.jpg

みなさんの前でウクレレ演奏は初めてとのこと。

あみちゃんは 宮古での さまざまなイベントでも
ご一緒してくれた 私たちの大切な仲間のひとり。

デイジーさんが学校に来てくれたらいいなーって
お母さんに話をしてくれていたりで
いつか 私たちもウクレレ体験、ウクレレ演奏会で
お邪魔する機会がつくれたらとは思っていましたが
なかなか機会がつくれずにおりました。

今回 スマイルキャラバンに 貴重な機会をいただきました。

大切なウクレレ仲間 あみちゃんのいる小学校で
ウクレレ演奏会にお邪魔して
あみちゃんと 一緒に演奏できたらと
ずっと思っていたのですが ようやくようやく念願がかないました。

津軽石小学校の皆様にも 楽しんでいただけましたら
なによりです。

最後には 宮古の 浄土ヶ浜旅館 若女将 ちーさん、
みかちゃんも 参加しての レレハッピーディで 津軽石小学校の皆様と
一緒に楽しく過ごさせていただきました。

1028smile_23.jpg

貴重な機会をありがとうございます。
楽しんでもらえたら なによりです。

1028smile_15.jpg

イベントの合間には、 宮古支部チームが
ふたたび アメちゃんプロジェクトの対応に追われてます。

1028smile_17.jpg

演奏会の後に 全校の皆様へ アメちゃんの首飾りをプレゼントさせていただきました

1028smile_20.jpg

そして 校長先生にも。

1028smile_21.jpg

宮古に たのもしく頼りにしてます仲間がいるからこその
継続できた活動があるからこそ。。 

そして貴重な機会ともなりました。

あっこさん、みかちゃん、ちーさん いつもありがとう。
御世話になりました。

1028smile_22.jpg

そして 素敵な音作りを いつも ご一緒いただき感謝いっぱいです

いとうマスター ありがとうございます

ami_chan.jpg
それから これは 3年前に初めて会えたときの あみちゃん。

大きくなったねー。 そして あれから 本当に
いつも あみちゃんが 誰よりウクレレが完璧だったりで
演奏会を盛り上げてくれるのです。

いつも 本当に ありがとうね

1028smile_11.jpg

そんな あみちゃんに、今回も あみちゃんとのご縁もあって
素敵な機会をいただきました。

デイジーさんから 直接のお渡しするお写真がとれず
あみちゃんママに代行をいただいておりますが、、

今回の訪問のお話にて、ありがたいご支援をいただきました。

ハワイ コアロハ社様より


なんとなんと!!!

素敵な素敵な コアロハ 新しいウクレレ オピオを
寄贈いただきました。

あみちゃんにウクレレを寄贈させていただきました。

あみちゃん ますますウクレレも上達していて
デイジーさんも びっくりしていましたよ。

コアロハの素敵なウクレレとも仲良くして
また 一緒にウクレレ演奏しましょう。

1028smile_25.jpg

ご縁あって、仲間がいてくれて宮古で活動が続けてこれましたことに
改めて感謝いっぱいともなった 津軽石小学校でのひとときでした。

お会いできた皆様、ご一緒くださいました皆様
本当に 貴重な貴重なひとときとなった三日間でした。

皆様、本当に
ありがとうございます 




岩手県宮古市 鍬ヶ崎公民館にて開催されました。

岩手県田野畑村 若桐保育園にて開催されました。

岩手県宮古市 重茂支援センターにて開催されました。


posted by レレサポ事務局 at 01:22 | コメント(0) | 交流記録

2016年10月30日

NHKスマイルキャラバン パステルアート 2日目。【午後】

笑顔の花がいっぱいに咲きました。

このキャラバンに参加できましたことを
本当にうれしく思います。

NHKスマイルキャラバン パステルアート 岩手。
2日目の午後は 岩手県宮古市に移動。

重茂支援センターにて開催されました。
1027smile_31.jpg

地域のために、この地域は漁業が主となる地域。

震災直後からの最初の私たちが出来ることをとつながりを
いただいた施設でもあります。

地域のための地域の皆様のための施設でもあります。

介護施設として、早朝からの通いの方、連続した宿泊での介護支援。
また 近郊には小中学校、児童館があり、こちらの管轄により
私たちが震災後に 最初に訪問した 重茂児童館も運営されています。

ご近所の方にも 今回のイベントでも お声をおかけくださったり
児童館や小中学校の運動会や学習発表会等の行事参加をされたり
小中学校の体験学習の受け入れ、ボランティア活動の受け入れ、
児童館児童との交流も盛んに行っています。

センター長との再会も嬉しいことのひとつ。

この日も デイジーさんの音楽の時間では 一緒に
会場を盛り上げてくださいました。

1027smile_32.jpg

そして 江村信一先生の パステルアートの時間。

みなさま 説明を聞き、それぞれのアートの時間は
もくもくと素敵な作品を描いていらっしゃいました。

1027smile_33.jpg

インストラクターの瀧本さん。

震災直後から 宮古へも 何度も足を運び
音楽、そしてパステルアートを 皆様と共有し
元気を癒しをとどけられていらっしゃる方。

とても 優しく丁寧にパステルの描き方も説明されていて
江村先生とも 作品を一緒に楽しそうに並べている姿が
とても印象的でした。 

1027smile_35.jpg

この時間は スタッフの皆様は 一丸となって
皆様に楽しんでいただこうと 席をまわります。

NHKの西村さん、 NHKエデュケーショナルの宮アさんは
毎月 スマイルキャラバンでたくさんの方に
笑顔をとどけられていらっしゃるスペシャリストでもあります。

みなさまを おひとりおひとり丁寧に対応されていらっしゃるのも
とても印象的でした。

1027smile_36.jpg

江村信一先生の 優しいパステルアートの時間。
最初は 出来ない、無理だわなんて
話していらした方もいらっしゃったようですが

完成したときには とびきりの笑顔で嬉しそうな様子も
笑顔の花が素敵に咲く瞬間でもあります。

1027smile_37.jpg

そして 初日の 鎌田先生から ひきつがれた 
鈴木さんの パンジーの説明。

鈴木先生も NHK 趣味の園芸に出演もされたり
雑誌に掲載されたりと、、 

鈴木先生とも いろいろお話をさせていただいたりしたものの
あまりお仕事の話はしないでいましたが 
ご活躍の方でありますから
また テレビに出演されるときも楽しみにしていますよ (*´▽`*)

お花の話でも 優しい時間がひろがり
そして パンジーを 皆様へプレゼントとされることとなり

スマイルキャラバンは 本当に 
楽しくてうれしいことばかりの
皆様を笑顔いっぱいに包んでくださいます
スペシャルなイベントであります


(*´▽`*)

皆様と 笑顔いっぱいでの記念写真も撮影されました。

たくさんの笑顔をご紹介したいのですが
利用者様の お顔のご紹介は 控えさせていただきますので
その分は センター長の活躍ぶりをご紹介♪
1027smile_40.jpg

センター長に 急きょで登場いただきましたが
デイジーさんと 一緒にしんかんせんの歌で 盛り上げてくださいました。
1027smile_39.jpg

子供たちとだけじゃなく ご年配の皆様とも 一緒に楽しめる
しんかんせんの歌。  盛り上がりましたよ!

センター長、また 一緒に歌いましょうね!

また お邪魔もさせていただきますので よろしくお願いします。

1027smile_38.jpg

帰りに 重茂からの景色。。

宮古のお宿から 田野畑村 そして 重茂と 移動は 大変でしたが
とても 素敵な一日でありました。

お会いできた皆様 ありがとうございます。

とても あたたかい時間でありましたが
迎えてくださった 重茂支援センターの皆様も
とっても あったかくて 日頃から 利用者の皆様のことも
あたたかくお迎えして 利用者さまが安心して過ごされていることも 
垣間見れます。

ホワイドボードに描かれていた これぞ ウェルカムボードとでもいうのかしら

素敵なアートがお迎えくださいました。

1027smile_41.jpg

重茂支援センターの皆様 ありがとうございます

また お会いしましょうね

ささき様。 メールもありがとうございます

素敵な時間を一緒に過ごさせていただき
本当に ありがとうございます


(*´▽`*)
posted by レレサポ事務局 at 21:32 | コメント(0) | 交流記録

2016年10月29日

あめちゃんプロジェクト2016

お久しぶりです八分音符
九州支部 かずみんです!(*´∇`)

いやはや、早いものでハロウィンですね八分音符
そして、今年もイベントたてまして、あめちゃんプロジェクト2016行いました(^ー^)

既に、26日に宮古へ行った模様は本部よりブログあがってましたので、ご存知かと思いますが・・・!

九州支部としては2年目を迎えようとしていたこのプロジェクト。
でも、正直迷いました。
どうしたらいいのかな、、、と。
今年は4月に熊本地震もおこり、また追い討ちをかけるように大雨や最近では阿蘇山の噴火・・・九州だけではなく、全国的に自然災害が後を経ちません。。。
私は福岡に住んでいますので、やはり、九州のニュースに敏感になります。熊本。。。地震が起こったときは、福岡もかなり揺れました。こんなに怖いのかと愕然としたのを覚えています。でも、震源地の熊本は更に揺れたんだろうなと想像すると、ホントに怖いし、でも、生活をしなきゃいけないし、ゆっくりも寝れないし、、、ストレスと疲れと仕事もしなきゃだったりで、ホントに大変だったと思います。 
ハロウィンあめちゃんプロジェクトにおいて、熊本のパワーは絶大で、今年のあめちゃんプロジェクトをイベントたてて良いものか少し悩んでみたり。。。みんな大変だろなと、、、。
そして、きっとイベントを立てたらすぐに何も言わずに動いてくれるんだろうな、という確固たる信頼感が私にはあったので、尚更、イベントをたてること自体を悩みました。
でも、、、勝手な気持ちですが、熊本のみんなは、喜んで、楽しみながら、やってくれると思えたんです。名古屋支部ダウニーさんにも相談したり。ダウニーさん、その節はありがとね八分音符

たかが、あめ、されど、あめ。可愛くて綺麗で、もらったら嬉しくて八分音符そんな飴のレイひまわり
もらってくれたお友達の笑顔が浮かびました。

私の思いどおり、イベントをたててすぐ、何も言わずに私のイベントをシェアして、動いてくださいました、アイリーウクレレクラスの、スイカの、また、くまレレ。実行委員のひろみ先生、本当に感謝しています。

そして、イベントに賛同してくださり、楽しみながら飴のレイを作ってくださった、スイカのメンバー、アイリーウクレレクラスの生徒様、熊本で参加してくださった全ての皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます!
ホントにありがとう八分音符

また、細々とではありますが、福岡でもがんばりました。
去年に引き続き、ご自宅におしかけて晩御飯もご馳走になりつつ一緒に作りました、トミー先生と奥様のけいこちゃん八分音符このご夫婦にはいつも個人的にお世話になってます(笑)今回もどうもありがとうハート
そして、マヒナさんのライブ前の貴重な時間に場所をおかしいただきましたジャムズウクレレの扇先生、奥様のえーこさん八分音符楽しくお色んなおしゃべりしながら一緒に作ってくれた扇先生のまな娘のこうかちゃん八分音符就活の話やらグルメの話やらとても楽しかったです。ありがとうハート
そして、舞鶴公民館の借り方から教えてもらって一緒に作ってくださいました一休さんと、色々な準備の心配や心温まる優しいお声かけをして頂き楽しく一緒に作ってくださいました くまさん八分音符ホントにありがとうハート

色んな方のご縁や思いやりに支えられて、今年のあめちゃんプロジェクト2016も、無事子ども達に届ける事ができした八分音符
浄土ヶ浜旅館にもいつか行ってみたいな、美人女将に会いたいなと思いつつ、段ボールに沢山の飴のレイを詰め込んで発送させて頂きました。
受け取りの模様、写真見れて嬉しかったです(*´∇`)ハート

一つ残念なのが、段ボールにパンパン詰め込むのに精一杯で今年は大きめの紙にメッセージ書いたのに入れ忘れた私(T-T)
熊本は去年に引き続き素敵なメッセージ入ってたのを見て、福岡の皆に申し訳ない気持ちになりました、、、(ごめんなさい)が、全部で、、、

福岡106個
熊本160個 
お送りできましたこと、ご報告させていただきます。

沢山の愛が詰まったあめちゃんプロジェクト、今年も楽しませて頂きました!
ホントにありがとうございました(*´∇`)ハート

九州支部 かずみん



posted by レレサポ事務局 at 08:26 | コメント(0) | 九州支部
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779
10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg