2016年11月25日

広島からの輪♪ こうだfusaiと久しぶりの再会でした♪♪

先日、広島から こうだfusaiが関東ツアーで
いらっしゃいました。

こうだfusaiは 東北までも応援に行かれたり
チャリティ企画を開催されたり自身でも

東北へも そして 広島でも大きな土砂災害の被害が
ありましたが思いを馳せて
応援活動も続けていらっしゃいます

そして 音楽活動も、広島を中心に活動されていますが
なにより ぽっかぽかに まわりをぬくぬくにする
素敵なご夫婦ユニットです。

チャリティも自身でも活動されている中で
当協会へも入会くださって
レレサポの賛助会員さんとしてもご縁をいただいております。

先日 こうだfusaiさんのライブに デイジーさんが出演されるということで
ライブも 見る気満々でいましたが翌日のイベント準備で
最後の追い込みにて 映像確認でレアーレさんにお邪魔した後に
ちょことだけお顔を出させていただきました。

kouda01.jpg

嬉しい再会させていただきました。 
9月の四国のウクレレチャリティイベント
「ウクレレええど」でも ご一緒させていただきました。

こうだfusaiさんは ステージだけでなく お人柄も ぽっかぽか。

こうだファミリーでしたね ももみちゃんも みなを和ます
なんとも どうどうたる風格は スターの道だわね

kouda05.jpg

あったかさは 音楽からもつたわりますね (*´▽`*)

kouda07.jpg

ももみちゃん。 最初は かなりスルー気味でしたが(笑)
なかようしてもらいました (*´▽`*)

会場は 自由が丘の リトルハワイ♪

自由が丘 アイランズカフェ

もんちゃん&りっちゃんとも 久しぶりの再会も嬉しかったです

アイランズカフェにくれば ついつい頼むのが ココナッツカレー♪

kouda06.jpg
そういや 作業におわれてて、ご飯食べてなかったと、、 
リハに入られるところで 私はご飯いただいたり。。 (^▽^;)

kouda08.jpg
そして、デイジー☆どぶゆきさんも ご来店で お二組のリハに
少々お邪魔してきました (*´▽`*)

ライブも見たかったのですが 翌日のイベントの最終調整やら
打ち合わせを残してましたので 泣く泣く帰路。。

素敵なライブだったようですよ

おすそ分けをいただいてガマンなワタシでしたから 次回を楽しみにしてますが

こうだfusaiのライブ 盛り上がったようです

kouda03.jpg

kouda02.jpg

デイジーさんを見つめる ももみちゃん・・・

そうしたばかりに・・・

kouda04.jpg

こうなったのねー(爆)  ( *´艸`)

また ゆくりとお会いしたいです ヾ(*´∀`*)ノ

広島で出会えたご縁があって 鹿児島のチャリティ交流会が
開催されたりしていたりなのですよ♪
鹿児島の事務局 もっちーとは こうだfusaiの お店でお会いできたからのご縁。

先日も ちょっとお話をしたりしましたが・・

ご縁をいただいたのは 2013年の春。

デイジー☆どぶゆきさんの レレハッピーディを
あったかく ご夫婦でうたわれているお二人の歌が聴きたくて
浅草までいらっしゃるとお聞きして 足を運びました。

そのときの記事(ブログは便利ねー♪)
2013年4月末。
こうだfusaiさんのご友人の MIKAKOさんの個展でのライブにお邪魔しての後に、、

 こうだfusaiさんのハミングバードカフェにも お邪魔できました♪

2013年5月のはじめ。

今見ると どんだけいろいろつけていたことか・・ (^▽^;)

あろうことかの ウクレレを新幹線に置き忘れてしまった時があり・・
そのウクレレを広島に取りにいったことがありました。
hiroshima-ukulele.jpg
唯一とばかりの 普通に会社員していたときにお世話になっていた先輩夫婦が
広島に転勤していて ウクレレを預かっていただきましたが
まぁ 派手なウクレレで スーツ姿で仕事帰りに取りにいって
持ち帰るのが恥ずかしかったといわれましたけど・・ おかげさまで
無事にウクレレが 返ってきて 感謝なのでした (^▽^;)

ウクレレが繋いでくれたということで・・・ 広島にいけましたから (∩´∀`)∩


また お会いしましょうね (*^▽^*) 
広島での輪があって私たちの活動は 鹿児島につながっていったり

いろいろなご縁が重なってつながっていることに改めて感謝です


リハのあとに こうだ夫さんも 映像などをいじられる方
活動報告の映像を観ていただき いろいろアドバイスをいただき
すごく参考になりました

また お会いできるのを楽しみにしています

ヾ(*´∀`*)ノ
posted by レレサポ事務局 at 00:30 | コメント(0) | Mahalo to you

2016年11月24日

【開催迫る!】千葉県柏市「キャロルガーデン」でスペシャルなハワイな夜を♪♪

開催が迫ってまいりました!!! (*´▽`*)

千葉県柏市近郊にお知り合いが
いらっしゃいましたら  ぜひぜひ 
おすすめいただけたら嬉しいです  (*^▽^*)

あったかいアロハな時間を音楽とお料理を楽しみながら
一緒にすごしましょう (*´▽`*)

HIPAHIPA 設立記念。 
ご縁をいただきまして素敵なお店が
千葉県柏市にオープンしました
キャロルガーデンズのオープン記念として
スペシャルディナーライブが開催です 

特別企画にて 開催であります!!

1130_web.jpg

千葉県柏市にてオープンしました イタリアンダイニング
『キャロルガーデン』にてスペシャル企画の開催!

2016年11月30日(水)
『ハーブオータジュニア×照屋実穂 
スペシャルディナーライブ』

Open 18:00 Start 19:00
食事付チャージ:6,000円
(カジュアルな、お料理コースが付いております)
ドリンクは別オーダー
飲み放題の方は +1,700円です。

ご予約は キャロルガーデン 04-7192-6008

お問い合わせ先:Hipahipa事務局 
hipahipa.office@gmail.com

出演者:
スペシャルゲスト

Photo-2016-web.jpg
■ハーブ・オータ・ジュニアさん。(From Hawaii)
「ウクレレの伝道師」 ハーブ・オオタ・ジュニア Herb Ohta, Jr. 1970 年 12 月 3 日ハワイ州ホノルル出身
 
http://herbohtajr.net/index.html
スタイリスティックなウクレレ奏者として世界的に高い評価を得ている、
「ウクレレの神様」として知られるウクレレマスター、オータサンを父に持つウ クレレのサラブレッド。

「世界中にウクレレの魅力を伝えたい」というジュニアさんは、エンタテイナー、レコーディングアーテ ィスト、
作曲家、プロデューサー、そしてウクレレ・インストラクターとして、広く活躍していらっしゃいます。

2014 年「Pure Ukulele」がハワイのグラミー、ナホクハノハノ・アワードの
「最優秀ウクレレアルバム賞」を受賞。
2016 年ブライアン トレンティノと一緒に「Ukulele Friends」がナホクハノハノ・アワードの 「最優秀ウクレレアルバム賞」を受賞。

オフィシャルウエブサイト:http://www.herbohtajr.com/
オフィシャルファンクラブサイト:http://www.herbohtajr.net/

素敵なウクレレ奏者『ハーブオータジュニアさんをお迎えさせていただきます。

そしてっ

■照屋実穂さん


teruya.jpg
映画「フラガール」日本語歌詞、歌唱を担当。
透明なるすがすがしくも、あたたかみある歌声で、
照屋さんのつくりだす音楽の世界は、おだやかな心象風景をえがかせるような
優しく美しい音楽の世界がひろがるような人々を魅了する照屋さんの音楽の世界観は惹き込まれるばかりです。
2ndアルバム「MY Life」 好評発売中です。

オフィシャルウエブサイト:http://teruyamiho.com/

初共演となります二組のスペシャルステージをお楽しみください。
ライブ終了後にはCD販売、サイン会も予定しております

FACEBOOK EVENT PAGE


そしてそして。


今回の企画をサポートにきてくださるのも
レレサポの活動があってのご縁で心強いメンバーが来てくださいます


音響サポートにはレレサポの活動でも 御世話になっておりました!

ご一緒させていただきますのは  スレイタさん。

sureita-san.jpg

スレイタさん。  

よろしくお願いします!! (*´▽`*)

活動のことも いろいろアドバイスくださったり
愛知支部として イベントサポート、音響サポートと
御世話になってきたおひとりです

そして 照屋さんとのコラボで フラでご一緒くださるのは
レレサポ理事としても 活動当初からの仲間のひとり。 さおりん

saorin.jpg

お仕事で責任ある立場で日々 すごしている中で
今回は 無理をいって ご一緒してもらう機会をいただきました。

共に歩んできた離れていても オモイでつながり続けてくれている
大切な仲間のひとり。

私自身が 個人事業でのイベント開催にあたり 
今回のスタートをさおりんにも 
ご一緒してほしかったのでお願いをしました。

自分たちが本来楽しまないと
楽しいものなど 届けられないというのが
課題でもあります。

その中で、 楽しそうだと、、
そう 見えたら それこそ 幸いなのですが
それが いけないことだと思われることがありました・・

なにかと 至らない中で走りぬけてもきたので
もう 5年間続けられたことだけでもキセキなのですが

これからも 私自身も楽しみながら
音楽交流企画を開催していけたらと思います
 (*´▽`*)

自分たちが音楽を楽しくないと届けられないのです!

だからこそ 私も 楽しみながら続けていきたいと思います

ボランティアの枠を抜けるということは・・

実際には ますます 音楽を仕事として
楽しさを届けないといけないという役目があります

ますます 私自身の課題は まだまだ山ほどあるのですが
恵まれているのは こればかりは 誇れますが
周りの方に 素晴らしい方がご縁をいただき
私は 走りぬけてきました

ありがたいご縁をいただいた皆様と
ご一緒できることは 相談させていただきながら
ご一緒いただきながら 
これからは より 大変なこともあるかと思いますが・・
音楽がなにより好きだからこそで
個人事業を通しても 音楽交流企画を開催していきたいと思います

そんな中での初めての個人事業での企画の開催であります。

音楽の愉しさ、 音楽が元気をくれること
それを 知っているからこその活動から
より 楽しさを届けられ 東北へも 繋いでいけるよう
切り替える機会となります

皆様と一緒に会場で楽しめる空間づくりをめざし
「ヒパヒパ」としての 音楽交流イベント企画プロジェクトをスタートします

ご来場の皆様にも お楽しみいただけますよう
会場でお待ちしております。

皆様のご予約を お待ちしております
お見逃しなくですよ
よろしくお願いいたします

ご予約は キャロルガーデン 04-7192-6008

お問い合わせ先:Hipahipa事務局 
hipahipa.office@gmail.com

posted by 山本 at 21:39 | コメント(0) | infomation

レレチャリに参加してきました。

回を重ねて65回目となるレレチャリ。

東日本大震災後、 直後からウクレレを抱えて
避難所へも足を運ばれた
ウクレレ大使 ハンサム判治さんが毎月に
子供達や東北の方へウクレレを届けたり
パワーをとどけようと チャリティイベントを開催されています

hanji-san.jpg

久しぶりに 判治さんの唄を聴けて、 いっぱいパワーをもらってきました

この方のパワーが 東北の方たちを元気にしてきましたって
ほんとに 継続しての東北の方たちの交流も続いているなかで
笑顔だけでは すまされないこともいっぱいあるなかでも
変わらず 判治スマイルでいつづけるパワーは・・ 

本当にハンパないです・・

hanji2-san.jpg

最初に 宮古にも 足を運んでくださったのは2011年の11月

他の地域へイベント出演などで足を運びつつ
宮古にもいけそうだと連絡をもらって そのお疲れなままの足で
仮設住宅に足を運び おとうさんたちと話をしたり
タオルなども 物資をとどけられたりと 

行くよ、 というと 実際に 動いてくださるこの方。
オモイはあっても なかなか動けないことも実情、、

実際に足を運び 動き 人をつないで 皆を笑顔にしようと
元気を届けに足を運び続けています。
信頼の厚さは行動力にもあるし
ハンジさんのお人柄で 東北の皆様も みんな
気さくに 地元の仲間のように接している姿を
私も みてきています

宮古でも 児童館にも足を運んでいただいたりで
そのパワーなるもので 子供たちだけじゃなく
先生方にも たくさんパワーを届けてくださいました (*´▽`*)

昨日は 久しぶりに ご一緒できて ほんとによい時間を
いただきました。

会場には レレサポの会員さんとしても
サポートしてくれてる方とも会えてうれしかったです

オープンマイクで トップバッターは もぐ兄

moguni.jpg

会うたびに パワーアップしているね。
楽しい時間でしたよ  ウクレレと歌で もぐ兄は 周りを
楽しませて なごみ系なのかしらね

そして もぐ兄ペースで 展開する時間が
また ほっこりでしたわ。 いつも ありがとうね

(*´▽`*)


そして なんといいますが 影の大サポーターといいますか
今でも 私も 宮古の浄土ヶ浜旅館の若女将も 大事にして持ち歩いていたりですが
レレサポオリジナルタオルをつくってくださり支援くださったり

子供達へウクレレを届けたいと思っていると ひょっこり
ウクレレを寄贈くださったり・・ レレサポの会員さんとしても
本当に 継続して  支えてくださってます 寺澤さんとも 再会。

terasawa-san.jpg

ウクレレで 矢澤。 また あったかい矢沢の時間でした♪

そして 判治さんならではの 無茶ぶりショー 初めての方も 楽しくウクレレ体験タイムショー

ukulele-taiken.jpg

高校生さん モデルさん みんな一緒に 楽しくウクレレ体験でした (*´▽`*)

そして お話も とっても楽しかったりで 歌もいいですね

人がいえないことを 歌にする(笑)   最高にツボになってしまったりで

唄も ウクレレも ステキでした ひだかこんぶちゃん。 また お会いしたいです (*´▽`*)

konbu-chan2.jpg

笹目さんと 素敵なクリスマスを!! って ライブをね 楽しんでくださいね ヾ(*´∀`*)ノ

いやいや そして  しばし お久しぶりな感じになっていましたが
顧問の 笹目智広さん。

sasame.jpg

レレチャリで 笹目さんのウクレレを聴けるのも 楽しみのひとつでしたな
ウクレレって 癒しの音色な優しい音色を出すプロレスラー。  (*´▽`*)

贅沢なステージでした

音楽を通して チャリティに参加できて この空間が

ハンジさんだからこそで メジャーデビューされているアーティストさんとも
楽しく交流させていただきながら 東北への思いを馳せながら

この空間にあつまれる時間は 本当に あったかくて
私自身が リセットできるし 充電できる場所。


東北に限らず 出来ることを 続けていきたいと
改めて 思った 私にとっては 個人事業という切り替えとなり
そんな報告もできました。

判治さんには なにかとお世話になってきた私でありますが
これからも また 出来ることは一緒にやれたり
また レレチャリにも行ける時には お邪魔しますね

昨夜あえた みなさま ありがとうございました


(*´▽`*)
posted by 山本 at 20:46 | コメント(0) | 活動記録
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779
10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg