2017年04月02日

【三陸復興応援プロジェクト】ハワイアンナイトディナーショー@浄土ヶ浜旅館

浄土ヶ浜旅館でのスペシャル企画の開催。

ハワイアンナイトディナーショーは、出演の皆様のご協力で
スペシャル企画の開催が実現されました。

若女将はウクレレサポート協会の宮古支部長としても
一緒に活動を続けてくれている大切な仲間のひとりです。
2012年の春に出会えてからなにかと一緒に活動していただき
あれやこれやと、現地入りしては大騒動でおしかけ
サポートいただくことばかりでもありました。

私どもは、お世話かけてまいりましたが浄土ヶ浜旅館があってこそ
宮古で活動も続けてこれました。

お世話になっている中でも、、旅館は大変なことがありました
昨年の台風災害で宮古は、大きな被害を再び受けました。

旅館も1かいは浸水。。。若女将は私物の大半を泥をかぶり失いました。

重機で泥をかきださないといけないほどの被害の大きさでしたが
そんな中でも 旅館は大修繕工事を再び強いられる中でも
再オープンまでこぎつけ 宮古でおもてなしをつづけています。

周りの為にも いつも 復興のシンボルとしても旅館は
若女将の笑顔とともに元気に頑張り続けています。

スタッフの皆様にも
いつもいつもお世話になっております『浄土ヶ浜旅館』に
感謝の気持ちをこめて、 そして 大きな台風災害を
震災後にもうけても 頑張り続けている旅館を応援したく
ハワイアンナイトディナーショーを開催させていただきました。

ご協力くださいましたのは
今回、初宮古で足を運んでくださいました
岩手県奥州市からポリネシアンダンスレイアロハの皆様。
0325_ryokan01.jpg

Harunaさんはじめ レイアロハの皆様 本当には 素敵なフラで皆様を笑顔にしてくださり
アロハなパワーをいっぱいに届けてくださり ご協力をいただきました。

本当にありがとうございます <m(__)m>

レイアロハの皆様には、奥州で デイジーさんのライブを開催させていただいた際には
足を運んでくださったり ご一緒にコラボくださったりと
レイアロハの皆様には、大変にお世話になっています。

主宰のHarunaさんには 宮城での活動でも 
名取、仙台でもご一緒いただいたりと いつも応援くださって
パワーをいただいております。
いつかharunaさんには宮古にてフラを踊っていただきたく
今回、念願がかないご一緒いただきました。

そして そして、お子様が生まれてからの初宮古で
ご一緒くださいましたのは 照屋実穂さん。

照屋実穂さんと レイアロハの皆様のご協力で
今回のスペシャルな企画が実現となりました。

ご予約いっぱいの中での開催となりました。
0325_ryokan16.jpg

若女将は、皆様に ゆったり見てもらいたいとばかりに 会場をかえた方がいいやらも
提案いただきましたが浄土ヶ浜旅館で開催することに意味がある今回の企画でもありました!

台風災害も乗り越えて頑張ってきた旅館を応援したく、そして旅館を応援されている皆様や
今回のステージを沿岸地域の方にも楽しんでいただきたいとの特別企画です。

旅館のスタッフの皆様はお忙しかったと思いますが 少しでも スタッフの皆様にも
ショーを楽しんでもらっていたらなによりです。
かえって忙しくさせていたかとも思いますが・・ ( ̄▽ ̄;)

更には、サプライズの登場で この日、田老児童館の閉館式に出席のフラリーパッドさん、
デイジー☆どぶゆきさんにも ご出演をいただきましての 豪華なステージともなりました


 
0325_ryokan17.jpg

レイアロハの皆様には、ここはハワイ!!?? とばかりに 素晴らしいステージで
皆様を 異空間へと連れて行ってくださり魅了くださいました。

小学生のKちゃんのフラも とっても 可愛くて、自然と皆様から
笑顔あふれて 楽しませていただいたりと 元気もいっぱいいただくショーでした
0325_ryokan18.jpg

レイアロハの皆様、素敵な素敵なショーを披露くださり本当にありがとうございます。

そして。 

二部制にて 前半と後半にて、音楽の素敵な世界で皆様も楽しませてくださいましたのは照屋実穂さん。

0325_ryokan21.jpg

私の方がお世話になることが多いこの頃ながらに 今回 宮古で
ご一緒いただきスペシャルなステージを披露いただきました。

照屋さん 本当にありがとうございます。(#^^#)

照屋実穂さんのステージではオリジナル曲や、ハワイアンソングで
素敵な音楽の世界はまさに 癒しパワーもいっぱいで
更には コラボでも 楽しませていただき、 若女将、レレサポの武藤も
ご一緒させていただきました。

0325_ryokan23.jpg

レイアロハの皆様とも コラボいただき 貴重なステージを披露くださいました。

素敵な時間でみなさま うっとりされたりして 聴き入ってくださってたようで
あとから プアリリレフアが すごく良かったというお話もいただきました。

そして 照屋実穂さんの二部制のステージの間には 
若女将と フラリーパッドさんのコラボで こちらも スペシャルなステージでありました
0325_ryokan20.jpg
さらには レイアロハの皆様ともコラボです。
0325_ryokan19.jpg

宮古をテーマにしたステージで、宮古の皆様にも楽しんでいただけたらなによりです。
シンケンに歌っていながらも 宮古弁の歌詞におもわず 笑い声も溢れたりでした。

歌詞が なにかあるたび 口癖の方も多いはずの宮古弁
『あーりえぇ』 なんて歌われたときには 
思わず 吹き出しちゃいますよね )^o^( 

そして。

宮古での活動でも もはや、東北での顔とばかりに
活動では、お世話になりまくっているこの方も登場。

名誉顧問デイジー☆どぶゆきさん。

デイジー☆どぶゆきさんと Harunaさんのコラボを宮古で実現いただきたく
Harunaさんには 宮古に足を運んでいただきたかった理由のひとつであり、 
ワタシの夢の実現のひとときでもありました。 (*´▽`*)
0325_ryokan25.jpg

このお二人のステージを宮古の方に 届けたかったという私の願いでもありました。

デイジーさん、Harunaさん 叶えてくださり本当にありがとうございます。

花は咲くを お二人でコラボくださいました。

会場に素敵な歌を演奏を届けてくださったデイジーさん、
素敵なフラを届けてくださったお二人には いつもお世話になっている中ですが
素敵な機会をいただきました。

ありがとうございました <m(__)m>

お二人のコラボでますます相乗効果でパワーが会場に届けれれているのも感じました。

会場では涙ぐまれている方もいらしたり、 この歌を聴けてよかったと
声をかけてくださった方もいてくださいました。 魅了するばかりのステージでした。

花は咲くが大好きな なかじまさんも いらしてくださって
喜んでいただけたようで  本当に良かったです。 ヾ(*´∀`*)ノ

そして 二月には 東京へ足を運び 照屋さんとリハをした成果発表会?
ということで 照屋さんと 若女将のステージも 皆様を ほっこりとした
空間で 楽しいひとときとなりました。

照屋さん 素敵な時間を本当にありがとうございます。

0325_ryokan22.jpg
照屋さんの音楽の世界は お人柄からも感じるばかりに 優しさあたたかさが
溢れて 皆様が 癒しのひとときとなったことと思います

そして そして 

0325_ryokan24.jpg

照屋実穂さん、フラリーパッドさん、デイジー☆どぶゆきさん、 レイアロハの皆様の
スペシャルなステージで ハワイアンナイトディナーショーはフィナーレを迎えました。

皆様に、楽しいひとときとなりましたなら 何よりです

ご出演いただきました皆様 本当にありがとうございました。

皆様に ご協力をいただき浄土ヶ浜旅館でのスペシャルなショータイムの開催となりました。


また きっとこんなショーが浄土ヶ浜旅館でも開催されましたら
なによりと思います。

これからも 浄土ヶ浜旅館でも お世話になりますが
日頃の感謝と 応援を込めての特別企画の開催でした。

ご来場くださいました皆様。ありがとうございました。

ハワイアンナイトディナーショーの前後の様子はこちらで♬
http://odense.sblo.jp/article/179264669.html
posted by レレサポ事務局 at 18:31| Comment(0) | 交流記録

岩手県宮古市田老児童館の閉館式に出席させていただきました。

田老児童館の閉館式に出席させていただきました。

0325_taro-jidoukan01.jpg

慣れない来賓扱いで お名前紹介される方々は宮古市の
お偉いさん方が列席の中で ご一緒させていただいてきました。
キンチョウしながらも ありがたい機会でありました。 (;'∀')

0325_jidoukan00.jpg

閉館式の前には、卒園式、修了式。

卒園する5人が それぞれに感謝の言葉や
卒園式の立派な姿をみているだけで 涙腺が崩壊で
思い出もいっぱい溢れてきます。

0325_jidoukan02.jpg

みなさま、家族ぐるみで一体感のある児童館は全体がファミリーにて
本当にあったかい児童館のみな様でした。

さまざまなイベントでご一緒させていただいた思い出は私にとってもタカラモノであふれています。

0325_jidoukan01.jpg

先生がたも 着物姿でバッチリのお姿は きまってます。
厳粛な式典の中、、 ワタシにもミッションがあり、、 

そういえば どこでどうお渡しするのやらと確認してなかったので
この空気を乱してしまわず無事に遂行できますようにとだけは思いながら
ドキドキしてました (;'∀')

ワタクシのお役目、卒園、修了記念品の贈呈。

目録をお渡しをさせていただきました。  

0325_jidoukan08.jpg

贈呈の品は、卒園の皆様への ウクレレセット。

0325_jidoukan12.jpg

デイジー☆どぶゆきさん。 フラリーパッドさんから ひとりひとりに贈呈いただきました。

そして 児童館の皆様へのデイジー☆どぶゆきさんが 作詞作曲しました

この日のためにつくりました記念版の「たろう育ち」のCD。

0325_jidoukan13.jpg

デイジーさんが ひとりひとりの似顔絵も描いてくださってのメモリアル版です。

先生方にも イラストを目にしただけでも 喜んでいただけました。
デイジーさん お忙しい中を大作のイラストを描いてくださいました。

卒園する5人。 卒園おめでとう!!!!

寄贈させていただいたウクレレをさっそくきりん組の5人に活用いただき
フラリーパッドさんが 昨年に田老児童館で ご指導くださった 「ウララウクレレ」を
一緒に児童館のみんなも歌い 演奏してくださいました。

ウララウクレレ。みんなで 歌って演奏する空間は あったかい空気で包まれるばかりです。
フラリーパッドさんとも、ご一緒いただいての卒園式で、素敵な思い出となるハズ。

いよいよ卒園式、修了式はクライマックス。
ひとりひとりが退場していきます。

0325_jidoukan03.jpg

児童館のムードメーカー ケンちゃん 立派な挨拶もしていました。

式の中で デイジー☆どぶゆきさんと、お友達になったという話もしたりで
デイジーさんは すっかり けんちゃんの親友の域であります (*^▽^*)

小さかったけんちゃんが 立派なおにーさんです。
小学校行っても 間違いなく ムードメーカーで学校を
楽しくするのだろうな。  

けんちゃん 卒園おめでとう!!

そして けんちゃんはじめ きりん組 5人。
小さかった時とは すっかり見違えるほどに お兄さん、お姉さんとして
小さな児童館の仲間たちの面倒もみてきた お兄さん、お姉さんの姿が
とってもたのもしいばかりの姿です。皆様 卒園おめでとう

そして 修了証書を授与された 児童館のみんなも
それぞれ 元気に挨拶したりで ひとりひとりが 仲良くしてくれて
一緒に 遊んだり歌ったり ウクレレ弾いたりの大切なお友達です。

修了の皆様もおめでとう!

0325_jidoukan04.jpg

3月11日に田老の防潮堤にてお会いして レレサポ仲間のどんちゃんと
お母さんが同級生だと発覚だったりの ゆうくん。

元気いっぱいで新しい保育園でも楽しく元気に頑張ってください。

ひとりひとりが前に通るたびに 胸いっぱいになるばかりでした。

みんなが退場をし卒園式、修了式の後には ひきつづき
閉館式が執り行われました。

閉館式には 宮古市長様は宮古市議会議長様も ご出席。

引き続き来賓として参加させていただきました。。

児童館のみんなと 遊んできたご縁が こんなことになるのですね・・

慣れない来賓に もぞもぞしながらも 閉館式で子供たちと一緒に歌う予定の
デイジーさんとフラリーパッドさんは前に列席いただき 
ワタクシは 無事に 目録のお渡しの役目をおえて
後ろから見守らせていただきました

閉館式では 子供たちは 思い出写真を上映する中で歌を元気よく歌ってくれたり。

0325_jidoukan14.jpg

0325_jidoukan05.jpg

児童館の想い出の写真が上映されるなかで みんなで一緒に歌を歌いますシーンは
元気いっぱいのみんなの声にうるってきます。

そして。 花は咲くでも フラリーパッドさん、デイジーさんも 演奏でご一緒して

田老児童館の皆様へ贈った 「田老そだち」 も 一緒に歌いました。

0325_jidoukan07.jpg

田老育ちの みんなが これからも 歌い紡いでくれたらなによりです (*^▽^*)

閉館式が終了後には 外にて きりん組の たろう太鼓を披露してくれたり

そして みなさまと 希望の風船飛ばし。

0325_jidoukan15.jpg

風が強い中ではありましたが、 青空へ希望の風船は舞い上がっていきました。

どこまでも どこまでも♬ 子供たちの未来は これからますます 希望であふれて
みんなの未来は 光り輝き 素敵な時間をいっぱいに過ごしていってほしいです

0325_jidoukan17.jpg

フラリーパッドさん、デイジーさんも 一緒に風船へ思いを込めて 空へ希望の風船を飛ばしました


それからは、 みんなで タイムカプセルを埋めにいき

そして お別れ会のパーティ会場へ。

デイジーさんは ひとりひとりに 田老そだちのCDをプレゼント。

0325_jidoukan19.jpg

名前をよばれて 会場のどこかしらから でてきる18人のお友達と
先生方へ感謝の気持ちもこめてデイジーさんからプレゼント。

0325_jidoukan20.jpg


0325_jidoukan21.jpg

田老そだち  また きっと どこかで一緒に歌いましょう (*^▽^*)

田老児童館の仲間のひとりとして みなさまと楽しく閉館パーティに参加させていただきました。
みなさま 本当に たくさんの思い出をありがとうございます

0325_jidoukan22.jpg

 
みなさまとの 素敵な思い出にもカンパイです。 

田老児童館のみなさま、先生方、保護者の皆さま。 

夏祭り、生活発表会、たろちゃんハウスでの演奏ステージ、
社協さんでのわくわく祭り。 さまざまなことを レレサポは ご一緒させていただきました
本当に ありがとうございました

0325_jidoukan18.jpg

保護者のお父さんが歌っている中で みなさま 肩をくみ 
デイジーさんは 子供たちと 会場で おいかけっこで汗だくの中
最後まで お友達のひとりとして 楽しく遊んでおりました・・
遊んでもらってました、、 カモですが (・。・;

田老児童館のみんなが 演奏したり歌ったり、田老太鼓を披露したり
田老の演芸大会でも 素敵なショーで みんなを元気にしてきました。
ワタシもたくさん元気をもらいました。

たくさん 交流をしてくれてありがとうございました。

田老児童館のみなさま 本当に お世話になりました。
三浦先生はじめ 先生がた、当日まで準備でお忙しかった中 おつかれさまでした。
みなさまとのご縁に感謝いっぱいです

<田老児童館の皆様との思い出の記録は個人のブログにも書かせていただいてます>

田老児童館のみなさまとの記録



posted by レレサポ事務局 at 16:34| Comment(0) | 活動記録

「音楽音伝世(おらくにおでんせ)in 宮古」読売新聞に紹介をいただきました。

宮古でのお仕事が最後だったという記者さんに取材をいただきました。

田老児童館の卒園児5人が バッチリうつっているいい写真で
記事にいただきました。

IMG_0699.JPG

フラリーパッドさんと 山口小学校の皆様と 田老児童館のみんなで

フラリーパッドさんの 「ウララウクレレ」を大合奏、大合唱したときのシーンです。


こちらも とっても素敵なシーンでした。


みなさまと素敵な時間をいっぱいにいただいた オオキニの絆。


椅子も多いかなと思う中に 本当に 足りないくらいに
たくさんの方に ご来場もいただきました

本当に ありがとうございました <m(__)m>
posted by レレサポ事務局 at 00:53| Comment(0) | infomation