2017年04月03日

おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆 - オオキニの絆 大フィナーレ

いよいよ フィナーレを迎えました。

ご来場くださいました皆様。 楽しんでいただけましたらなによりです。

初めてのみなさまにも 楽しんでいただけましたでしょうか?

ご一緒くださいました皆様 本当に オオキニです!


フィナーレは 宮古のウクレレチームとレレサポチーム。

そして デイジー☆どぶゆきさん、フラリーパッドさんでの 

デイジー☆どぶゆきさんの 「レレハッピーディ」からスタート♬
0326_finale01.jpg

あったかくて、私自身も 震災後、自分が演奏して宮古へ
この歌を届けたいと思った歌が「レレハッピーディ」でした。

宮古チームは これからレレSUNとしても 演奏活動は続けていくと思います

ウクレレサポート協会の宮古支部としても
演奏依頼があれば 活動してくれるハズですよ。

今までも 宮古だけでなく 田野畑へ演奏に出動したちもありました

みんなで 出来るときに 出来ることを 続けていけたらと思います

会場で 手拍子いただきながら 皆様と楽しくフィナーレを迎えることができました

みなさま ほんとにほんとに オオキニです

ヾ(*´∀`*)ノ


0326_finale02.jpg

( *´艸`) あったかな ほのぼのした空気があふれていましたよ。 

そして つづきましては 田老児童館の皆様も登場くださり

レイアロハ Harunaさんにも ご一緒いただいての 「花は咲く」
0326_finale03.jpg

子供たちの元気な歌での コラボを Harunaさんに 快くコラボいただき
ご一緒いただきました。

かわいい田老児童館の子供たちの花は咲くは 手話もついていて
Harunaさんのフラとのスペシャルコラボで お届けさせていただきました  ヾ(*´∀`*)ノ

 
0326_finale04.jpg

それにしても 華やかで素敵なHarunaさんのフラだけに 子供たちが
ちょいちょい 気になっては 後ろを振り返ったりもしますが

それも ご愛敬で とても ほほえましく素敵なステージでした。


そして 最後に歌いましたのは 「ありがとうの花」
0326_finale05.jpg

田老児童館の皆様と一緒に うたった 仮設商店街での春祭り たろちゃんハウスのステージで
ご一緒してから 2年の月日がたちましたが 

この ありがとうの花を あちらこちらで 歌い続けさせてもらいました。

たくさんの方に ありがとうの思いを込めて チャリティイベントなどでも
歌わせていただきました。


宮古で教えていただいた 「ありがとうの花」を 

田老児童館のみんなと ウクレレの仲間たち、 そして お世話になっているゲストの皆様と
一緒にコラボして そして なんと 袖で一緒に 山口小学校の皆さまも 今月の歌として
「ありがとうの花」を ならったばかりで バッチリ歌えるということで

一緒に歌ってくれていました ヾ(*´∀`*)ノ

みんなで一緒にありがとうの花をいっぱいに咲かせて 笑顔もいっぱいに咲かせられたはずで

おらくにおでんせ in 宮古 音楽大交流会 オオキニの絆は 

フィナーレをしめくくり 無事に 交流会の開催をお開きとさせていただきました。



たくさんの方に協力をいただき 開催することが出来ました。

みなさま 本当にありがとうございました <m(__)m>


岩手日報さま

0326_orakuniodense.jpg

読売新聞社様に 取材いただき 記事に掲載いただきました
IMG_0699.JPG 


参加いただいた方からも あたたかな言葉をいただき
無事に開催できまして ほんとに 貴重な機会をいただき
オオキニがいっぱいであります。


怒涛の書き込みでしたが 交流会の報告を
いっきにブログにて更新させていただきました


ありがとうございました


2017年4月3日
(一社)ウクレレサポート協会 山本千香



posted by レレサポ事務局 at 22:01| Comment(0) | 交流会

おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆 - スクールバンドで「オモエサンライズ」披露のスペシャルステージ

怒涛の書き込みを続けてしまいましたが、、

1週間たって ようやく整理しながら書いていても
これでも断片的に書いているのですから
ほんとに素晴らしい機会を皆様からいただいたことに
感謝いっぱいです、、

貴重な貴重な交流会を開催させていただいたことを
どっしりと、感じながら更新させていただいております 

今回のクライマックスは 何度お届けしていたことか♪

こちらも 皆様が楽しみにしていたひとときでしたね。

山口小学校のスクールバンドの皆様が参加してくださいました。

まず 1曲目は 朝ドラで同じみに さわやかな曲で 心地よく元気いっぱいいただきました。

0326_schoolband01.jpg

そしてそして。 届けてくださいましたのは

デイジー☆どぶゆきさんの 「オモエサンライズ」を演奏くださいました。

0326_schoolband02.jpg

練習の様子にもお邪魔しておきながら やっぱり感激して ウルウルきてしまいました。

もう、最初の 皆様の 寸劇(なる) 挨拶のところだけで ぐわーってきてしまったので
撮影カメラごしに ごまかしながら拝見してみたりしていた ワタシでした。

素敵な演奏を聴かせていただきました。

重茂にあがる朝日が 見えてくるようでした 青空がいっぱいに広がって

輝かしい朝の光が まぶしく照らしてくれているかのように
会場にも 光をいっぱいに感じました。

0326_schoolband03.jpg

みんなの演奏が ほんとにほんとに すばらしくて、会場の皆様が聴き入っていましたよ。
0326_schoolband04.jpg

交流会をご一緒してくれて 本当に本当に ありがとうございます。

 
そのときの映像を おすそわけです。

山口小学校スクールバンド 「オモエサンライズ」


この歌が 東北に何度も 元気を届けてくださいました。

たくさんの方に チカラをくれた 「オモエサンライズ」を
子供たちが演奏してくれました。

いつか ブラスバンドで オモエサンライズが奏でられることが
私にとっても デイジーさんの楽曲ながら 夢でもありました。

素敵な機会を本当にありがとうございます。

皆様にも たくさんの音楽のチカラが届けられていたと思います

素晴らしい演奏をオオキニでした♪

ぜひぜひ また ご一緒できる機会が
作れることを願っています。

ありがとうございます


ヾ(*´∀`*)ノ
posted by レレサポ事務局 at 21:43| Comment(0) | 交流会

おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆 -  たくさんのオオキニを込めて、セレモニータイム

豪華なゲストのステージでお楽しみいただいきました後には

レレサポタイムのお時間をいただきました。

お世話になかった方へ
オオキニの気持ちを込めてのセレモニータイム。

0326_kannsha04.jpg

会場の隅っこにて みなさまに見づらいやらで

時間がおしていたりで、手際よく対応しようと思いますと
なんだか ワタワタした中でひっそり初めてしまったかもしれませんで

大変に失礼しました(;'∀')

めいっぱいの感謝をこめて 大切なひとときでもありましたのですよ。
ご縁あって繋がり続けてくださる大切な方々への感謝の気持ちを忘れずに。

オオキニの気持ちをお世話になっている方へ届けたいということで
セレモニータイムをもうけさせていただきました。

まずは、2013年の春に照屋さんが宮古へ足を運んでくださったときにも
仮設住宅での交流会の際にも足を運んでいただきましたが
デイジーさんと初めて小学校へ足を運ぶ際にも お世話になった先生でもあります。

ですが、デイジーさんよりは・・(笑)と 2013年以来の再会もあって 
プレゼンターは 照屋さんにお願いをしました♪

感謝の気持ちを込めて オオキニの花を ほろいわ先生にプレゼントさせていただきました。
0326_kannsha05.jpg

2011年の12月に 初めてデイジーさんと
宮古市立山口小学校にお邪魔させていただいたときの
校長先生でもありました ほろいわ先生。

それから、ずっと、山口小学校を離れて田野畑村の教育長さまになられてからも
なにかと田野畑村の復興イベントでもご一緒させていただいたり
小学校の訪問の際には、ご相談をさせていただいたり、
デイジーさんのライブにも タイミングがあえば 足を運んでくださったりと
ご縁を紡がせてもいただいておりますなか大変にお世話になっております

先生は いつも ニコニコの素敵な方でこちらが元気をもらうばかりです。

私たちが学校などでの交流活動を続けてこれたのも 先生にもお力添えをいただいてきました。

ほろいわ先生にオオキニがいっぱいです。 
これからも よろしくお願いします <m(__)m>

そして ご縁をいただいた山口小学校で、しばらくお世話になっていた先生方が
山口小学校からも離れて、ごぶさたしておりましたが 山口小学校とのご縁も復活!

ありがたいほどにウクレレを活用いただきました。

山口小学校の校長先生も、ご来場いただきましたが、ご予定がかさなり、この時には
会場にいらっしゃらなかったため
石澤先生に、代表してお花を。

交流会でもセレモニーの後に いよいよというところで、この時を楽しみにされている方も多かったですが
これから登場いたしますスクールバンドの皆様にもデイジーさんの「オモエサンライズ」を演奏いただく機会を
つくっていただいたりと素敵な音楽交流の機会をつくってくださいましたご尽力者。

石澤先生へも オオキニの気持ちをいっぱい込めて!
これは やはり デイジー☆どぶゆきさんからでないとね☆彡
0326_kannsha02.jpg

デイジーさんから 感謝の気持ちをいっぱいこめてウクレレの贈呈。  (*^▽^*)

それから。

今回の開催の前には さまざま会場でも
チャリティイベントなども開催させていただきました。

3月5日には フラリーパッドさんのホームである京都にて 
フラリーパッドさん、照屋実穂さんのチャリティライブが
開催されました。
山本も ご一緒させていただいております。
そのときの収益を義援金として宮古市へ活用いただきたいと宮古支部長に託してくださいました。
0326_kannsha06.jpg

宮古支部長が お預かりさせていただき後日、宮古市のほうへご寄付をすることとなりました。
0326_kannsha07.jpg

京都とのチャリティライブで ご協力をくださいました皆様
ありがとうございます <m(__)m>

フラリーパッドさんから あたたかな応援メッセージとともに
たくされました。

そして このセレモニーの中で、 3月のチャリティイベントなどを
各地で開催させていただき、チャリティグッズの収益や 
戸塚、夙川でのチャリティライブにての収益で ウクレレを購入させていただき
田老児童館のお友達へ寄贈させていただいたこともご報告をさせていただきました。

素敵なウクレレをハワイのウクレレ会社 コアロハ様より
山野楽器 海外営業部様を通して寄贈をいただいておりました。
ウクレレを デイジーどぶゆきさんより
石澤先生に寄贈させていただきました。

【コアロハウクレレの寄贈報告】

【田老児童館へのウクレレ寄贈】

たくさんの方に支えられて、ご支援をいただき応援をいただいて
交流会は開催することが出来ました。

各地でのチャリティイベントでも ご支援をいただき
ウクレレを寄贈することが出来ました。 皆さま 本当にありがとうございます

そして。 会場の皆様へ。  
音楽を通してココロの支援活動を続けてきました私たちの出来ること。 

『音楽を届けること』

スペシャルもスペシャルで会場の皆様へ 豪華なゲストの皆様から
京都のチャリティライブでも フラリーパッドさん、照屋実穂さんと唄わせていただきました
マイケルジャクソンさんの ぴかぴか(新しい)HEAL THE WORLDぴかぴか(新しい)を 届けていただきました。
0326_heal-the_world.jpg
すばらしいハーモニーと演奏でエールが届けられているのも感じる素敵な音楽のチカラをいっぱいに感じたひとときでした。
Youtubeで 震災後に 東北を応援くださろうとアジアの皆様が
アップしていた映像に ワタシは とてもチカラをいただきました

日本語の歌詞も入った 東北を応援する版のHEAL THE WORLDを届けていただきました。

素敵な歌唱と演奏で 照屋さん、elliさん、デイジーさん、フラリーパッドさんが
会場いっぱいに 届けてくださいました。

HEALTHE WORLDは すごくパブリックな世界の歌でもあり
環境問題、さまざまな問題にも触れているなかで

未来のある子供たちに 傷ついた地、傷ついた心が
音楽を通して癒していきたい! 私たちの活動では
シンプルに応援していきたいという気持ちを歌にのせて
届けていただきました。

歌の最初に 田老児童館の そうちゃんから
将来の夢もきかせてもらいました。
絵を描く人になりたいという夢でした。

その絵で 周りの人を笑顔にし喜ばしたり
そうちゃんの 明るいパワーあらば
たくさんの人たちを楽しませたり元気にするだろうなと
希望をたくして応援しています。

宮古に この素敵なアーティストの皆様が勢ぞろいし
音楽を届けてくださる機会をいただいたこともありがたいことです。

本当に 素晴らしい時間をいただきましたこと、
宮古まで足を運んでくださったゲストの皆様に 感謝いっぱいです。

音楽でもオオキニの絆がいっぱいの中で 音楽で贈ることが出来た感謝と応援の気持ちも溢れた
セレモニータイムのひとときでした。

毎回のステージのフィナーレのたびに 胸いっぱいになるばかりで交流会は

まだまだ つづくのでありました。



posted by レレサポ事務局 at 20:49| Comment(0) | 交流会

おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆 -  ゲストのスペシャルステージ 

会場の方を、音楽のチカラで魅了するひとときとなったことと思います。

ゲストのスペシャルステージでお楽しみいただきました。

0326_fulare_pad.jpg

最初に登場いただきましたのはフラリーパッドさん。

0326_fulare_pad2.jpg

京都タワーの公式応援ソング  「京都タワーにのぼって」

ダンサーは、 レレサポ 武藤、田村も参加しております 

みなさまからも 楽しい歌って 大好評でしたね♪ 宮古でもはやるかもですね♪ (*´▽`*)

0326_fulare_pad3.jpg

そして さきほどまではダンサーだった 宮古支部長 浄土ヶ浜旅館の若女将も
ステージにたち、 ここで 登場くださいましたのは

レイアロハの皆様。

0326_fulare_pad6.jpg

宮古弁での歌でフラリーパッドさんと レイアロハの皆様とコラボ。

0326_fulare_pad4.jpg

素敵なレイアロハの Harunaさんはじめ皆様のフラに うっとりです。

0326_fulare_pad5.jpg

Harunaさんの フラとフラリーパッドさんとのコラボも とても素敵でした。

そして こちらのコラボも とっても素敵だったとお声が、あちこちから届いておりました

0326_elli-miho01.jpg

照屋実穂さんと elliさんのコラボで  レイアロハのフラとも ご一緒いただいての

ハワイアンソング 「プアリリレフア」

とっても素敵な世界でしたよね (*´▽`*) うっとりしました。

0326_elli-miho02.jpg

Harunaさんの素敵なフラの世界と音楽が一体感ありましたね (*´▽`*)

0326_elli-miho03.jpg

お世話になっている皆様ですが とっても素敵な皆様が一緒にステージに立っている姿に
なんだか とっても胸いっぱいにもなりました。

宮古で実現したスペシャルコラボです。
出演いただいた皆様にオオキニがいっぱいです。

素敵なステージでした。 

そして こちらも、素晴らしかったと感想いっぱいです。

0326_elli-miho05.jpg

デイジー☆どぶゆきさんと 照屋実穂さんでのコラボで

宮沢賢治さんの 「星めぐりの歌」

星空がみえてくるようですよね。。二人の歌声、ハーモニーでの
この歌は 本当に 何度聴いても うっとりです。 (*´▽`*)

宮古でお二人のコラボも ようやくの実現の機会をいただきました。  オオキニがいっぱいすぎて
本当に 今回の交流会は もりだくさんの中で、 貴重な機会を幾重にも
重ねさせていただきました。


0326_elli-miho04.jpg

響き渡る 照屋さんとデイジーさんの歌声に 皆様がひきこまれていくのを感じました。

そして ゲストのスペシャルステージのフィナーレ。

照屋さんの歌で レイアロハの皆様も全員登場いただき 

デイジーさんとフラリーパッドさんの演奏にて 豪華なステージでフィナーレを迎えました。

0326_guest01.jpg

とても 豪華な華やかなステージで プロのステージに圧倒されたりのひとときでした。

すでに もりもりのご紹介をしておりますが交流会は まだまだ つづきます♪



posted by レレサポ事務局 at 16:19| Comment(0) | 交流会

ウクレレの寄贈報告 【田老児童館の卒園の5人に】


田老児童館の最後の卒園のきりん組の5人に
ウクレレを寄贈させていただきました。

先日の交流会でも さっそく活用してくれてました♪ オオキニ。

0326_kannsha08.jpg

チャリティでの収益でウクレレを購入できるか
怪しいところで、ギリギリになっての購入となりましたが
なんとか 5本を購入することが出来ました。

キワヤ商会の 原社長様に ご相談をさせていただく中で
ケースもかわいい aNueNue Aqua のウクレレを
寄贈させていただきました。

キワヤ商会 原社長さま 中村さま お世話になりました <m(__)m>

目録にて ウクレレ寄贈。

0325_jidoukan12.jpg

田老児童館の閉館式にて、卒園児に寄贈させていただきました。


 
1209-taro02.jpg

小さなときから 交流を続けてきた きりん組。

お姉さん、お兄さんたちのウクレレ演奏をみていたケンちゃんが
いまじゃ ワタシにも ウクレレの弾き方を教えてくれたり後輩たちに教えたりです

10897985_770079729736732_2751318010710279071_n.jpg

2014年の12月に デイジーさんと初対面の時のきりん組さんです。

出会えてから約3年間の交流を重ねてきたきりん組さんの卒園記念に
ウクレレを寄贈できて良かったです

bc65a5e4b61a804335c866c9dc4d71a1.jpg

私が参加できないときにも 一緒に出演いただいたりな時もありました。

ウクレレ仲間として 一緒にステージで出演してもらったりと
交流を続けてきました。

田老児童館の皆様とのご縁に感謝もこめてのウクレレ寄贈です。

今回の寄贈にあたり、

3月のチャリティイベントにての収益で 田老児童館の子供たちに
ウクレレをプレゼントしようと各地で開催されました。
チャリティグッズなどの収益や、皆様からの参加費を活用させていただきました。

内訳は、 ざっくりなところでもありますが

戸塚のチャリティイベントで 1本。
オコナでのチャリティイベントにて
オコナさまにお邪魔して常設の募金より 1本
チャリティイベントにて        2本

京都でのチャリティイベントでのグッズの収益で 1本

もう1本を 捻出できましたのは 戸塚、京都での
グッズの収益と レレサポの方からの経費調整で 


ウクレレ5本、 チューナーを 購入させていただきました。


チャリティイベントにて ご協力をくださいました皆様。

そして オコナでの募金に協力をくださいました皆様

ありがとうございます <m(__)m>
posted by レレサポ事務局 at 16:01| Comment(0) | 募金・寄贈の報告

ウクレレの寄贈報告 【山野楽器海外営業部&コアロハ様】

ご報告が遅くなりましたが ウクレレを3月の交流会で寄贈させていただきました。

kizou20170326.jpg

先月の21日に 
夙川にありますコーヒー専門店 ウクレレカフェ オコナさんでの
チャリティーライブにて、ウクレレを寄贈いただいておりました。
IMG_0111.JPG

見た目だけでも うっとりするばかりの素敵なウクレレです。
今回のチャイティイベントの開催目的は 子供達や東北で頑張っている皆様に
ウクレレをプレゼントしたいと開催させていただきました。

その中で、、 ありがたいお話をいただきました。
山野楽器 海外営業部様を通して ハワイのウクレレ会社 コアロハ様より
素敵なウクレレを寄贈いただきました。

ハーブオータジュニアさんのマネージャー様でもある
レイラさんに 素敵な機会をいただきました。 
ありがとうございます <m(__)m>

このウクレレを先日の 宮古での「ココロから笑顔いっぱいの交流会」にて
宮古で頑張っていらっしゃる方へ 寄贈させていただきました。

寄贈をさせていただきましたのは

昨年 連合音楽会でも 眠っていたウクレレたちを
活躍させてくださいました 山口小学校の石澤先生です

宮古支部長からも ぜひ石澤先生にと。
0326_kannsha03.jpg

今回は 宮古のウクレレ仲間のレレSUNのステージでもご一緒いただきました。

先生は 宮古市で文化交流活動では さまざまな分野でご活躍の方です。
地元から宮古を元気にしようと、いろいろ動き回ってパワーを届けている
発電機のような方です (*´▽`*)
ぜひ 合間に ウクレレとも仲良くなっていただけたらと思います。

ウクレレが 石澤先生のパワーの充電器のひとつになればなによりです (*^▽^*)

今回の交流会にて、感謝を届けたいみなさまへのセレモニーの時間に寄贈をさせていただきました。

0326_kannsha01.jpg

とってもとっても素敵なウクレレで、
宮古で頑張っている方に届けられた貴重な機会をいただきました。

ワタシも 欲しくなるばかりのオコナさんで素敵なウクレレと
対面して なんか元気もらえるばかり。 (*´▽`*)

コアロハさんの音色は とても優しくてあったかくて
そこに この見た目!!

見ているだけでも すごく素敵なウクレレでしたよ。
ご支援いただき、お届けさせていただきました。

寄贈させていただいた方は、
宮古でたくさんの元気パワーエネルギーでご活躍の尽力者ですから
ウクレレ弾いてくださったら また 周りにも元気を届けてくださる方。

先生にとっても 癒しの時間は必要ですからね
ウクレレでは 疲れないでほしーですが 
これからも 私たちの活動でも ご一緒したりといただけたらで
お世話になっているかと思いますが

いつも フルパワーでご活躍の中ですが ウクレレと楽しんでいただき
ウクレレが癒しのひとときとなっていただけたらなによりです♬

kizou20170326_2.jpg

 
チャリティ企画の参加だけでなく 本当にあたたかいパワーや
ご支援を皆様から お力添えをいただき 私たちは 活動を続けさせていただいております。

届けたかった方に ウクレレをお贈りする機会もいただき
宮古を応援くださる皆様に 本当に ありがとうがいっぱいです

Mahalo to Leila-san

貴重な機会をいただき本当にありがとうございます。
素敵なウクレレを寄贈させていただきました報告でした。

【コアロハ】

【山野楽器】

posted by レレサポ事務局 at 15:26| Comment(0) | 募金・寄贈の報告

おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆- 『あの素晴らしい演奏をもう一度!』

昨年、感動と感謝で、、本当にありがたい機会をいただきました。

宮古市内の小中学校の皆様がつどい発表するステージで
活動の中で寄贈させていただいたウクレレが眠っていたりの中を
市内に寄贈したウクレレもかきあつめてくださり

連合音楽会で岩手県宮古市立山口小学校の3,4年生の皆様が器楽演奏で
ウクレレ40本も活用いただき演奏くださいました。

素晴らしいステージで会場で立ち会わせていただいた私はもちろん。
関係者の皆様にも感動をいっぱいにいただきました。

連合音楽会で披露くださった あの素晴らしい演奏をもう一度!!と
山口小学校に演奏を依頼をさせていただきご一緒いただきました。

0326_kouryukai02_yamasho-lele00.jpg

あれ? ステージ前にいらっしゃいますのは、またまたご登場いただきましたのは
名誉顧問 デイジー☆どぶゆきさん。

今回の交流会に向けて、新しい曲にも挑戦をいただきました。

デイジー☆どぶゆきさんの 「七色のスマイル」を披露いただきました。

0326_kouryukai02_yamasho-lele01.jpg

だいぶ怪しい ピンク色のメガネでご登場の怪しいデイジーさんですが、

この歌は、チャリティソングとして
誕生してから たくさんの方に演奏いただいたり、歌われたりとしている歌を
皆様に演奏いただきました。

0326_kouryukai02_yamasho-lele02.jpg

もう、 コード進行も、バッチリで素敵に演奏してくれる皆様です。

0326_kouryukai02_yamasho-lele03.jpg

ステージ袖でも 一緒に歌ってくれている山口小学校の皆さまとの大合奏です。 

3月の10日に お邪魔させていただいたときにも 石澤先生のご指導で
バッチリ弾けるようになっていたのですが 更に練習を重ねてくださって
綺麗な演奏で披露くださいました。

0326_kouryukai02_yamasho-lele04.jpg

昨年の9月には 3,4年生のウクレレ合同体験会からスタートしたみんなが
こんなにも素敵な演奏を披露くださってご一緒してくれたことがなにより嬉しいことでした。

0326_kouryukai02_yamasho-lele05.jpg

デイジーさんも、、怪しいばかりの姿でしたが メガネで隠していたのも
感激で泣いちゃいそうだから みんなの前では泣かないぞと頑張っていたかもです ( *´艸`)

素敵な演奏をありがとうございました。
以前に みなさまからのお手紙も いただいたときも 感激でした。

0326_kouryukai02_yamasho-otegami.jpg

宮古から たくさんのパワーをいただいている私たちです。

ありがとうございます♬

デイジー☆どぶゆきさんとの「七色のスマイル」も
素敵な演奏でしたが

今回の交流会で演奏いただきましたのは あの素晴らしい演奏をもう一度!!

0326_kouryukai02_yamasho-lele06.jpg

石澤先生からも あらためてご紹介をいただき 披露いただきましたのは

連合音楽会で披露いただいた「オブラディオブラダ」を フラリーパッドさんと一緒に
演奏いただきました。


0326_kouryukai02_yamasho-lele07.jpg

タクトを振られた先生にも 給食にお邪魔させていただいたり お世話になりました。

新年度からは 別の小学校に異動することが決まっていて
山口小学校の皆様とは 最後の素敵な演奏でご一緒くださいました。
夜のライブにも足を運んでいただきました♪

0326_kouryukai02_yamasho-lele09.jpg

とっても素晴らしい器楽演奏で、 ウクレレは フラリーパッドさんの前田先生の
ご指導でも 音色がかわりました。

0326_kouryukai02_yamasho-lele08.jpg
今回は 4年生が パート分けをしての器楽演奏で 披露くださいました。

素晴らしい演奏を聴かせていただきました 皆さま オオキニ!!!


そしてそして。 山口小学校の皆様と、 田老児童館のみんなで コラボで

フラリーパッドさんと 「ウララウクレレ」を大合奏、大合唱いただきました。

0326_kouryukai02_yamasho-lele10.jpg

田老児童館を前日に卒園した けんちゃんのカウントで
みんなで ウララウクレレを演奏しました。

0326_kouryukai02_yamasho-lele11.jpg

田老児童館のみんなも この歌が大好きになって カウントすれば
けんちゃんも 歌いだしたりと 「ウララウクレレ」が 身体に沁みついているようですというくらい

ウクレレも演奏できるようになって ますます ウクレレとも仲良くしてくれました。

素晴らしい演奏ステージとなりました。


連合音楽会で演奏くださった 山口小学校の皆さま。

生活発表会で 演奏した ウララウクレレを 再び披露くださった
田老児童館のみなさまとの 大コラボでした。


【連合音楽会でのステージ】


 
posted by レレサポ事務局 at 14:08| Comment(0) | 交流会

おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆 - 『ウクレレ仲間が大集合!ゲストとスペシャルコラボ祭り』

ウクレレ仲間が大集合! 宮古でレレサポの活動をサポートくださいました
レレSUNとのステージです♪
今回はスペシャルもスペシャル版にて、ゲストの方とのスペシャルコラボありの
特別企画にてステージ上での大交流会でありました。

ゲストアーティストの皆様に協力をいただき貴重な機会をいただきました。

まずは登場いただきましたのは 宮古のウクレレ仲間 レレSUNでも
綺麗な音色で いつも安定した演奏で頼りになるところから あみ先生とも言われてる
レレSUN最年少のウクレレなかま あみちゃんが登場♪
0326_kouryukai02_lelesun02.jpg

昨年の10月には あみちゃんの小学校で
NHKスマイルキャラバンにてお邪魔させていただいたときにも
演奏いただきました「オーシャンゼリゼ」を
デイジー☆どぶゆきさんは ほぼ歌メインでのコラボで披露いただきました。
あみちゃんは 今年の春から中学生!! (*^▽^*)

学校行事や部活など忙しくなると思いますが
これからも また機会をつくれたら 一緒にウクレレやりましょう (*^▽^*)

綺麗な音色で安定しているウクレレ演奏のあみちゃんを
宮古チームは いつも あみちゃんを頼りにしています♪
そして そんな宮古のウクレレ仲間の皆様も登場ということで みかちゃん ちはるちゃん、さかしたさん。

そして 今回ご一緒いただいた おだっち、あやこさまもありがとうございます♬

レレサポからは武藤、熊本からのウクレレ仲間 団長、なちゅさんも登場♪
0326_kouryukai02_lelesun03.jpg

今回のステージへ向けて、練習しましたのはデイジー☆どぶゆきさんの「太陽の子」。
みなさまで演奏いただきました。
この曲、私も今回の 京都でのチャリティライブでチャレンジしました・・

宮古支部長はじめ 宮古の皆様からも この歌大好きだと大人気の歌でもあります。

デイジー☆どぶゆきさんの曲の中でも 元気もらえるパワーソングとしても
今回の演奏を機に、これからも レレサポでも演奏していけたらと思います。

なかなかデイジー☆どぶゆきさんの曲は、難しぃ・・と ついつい
一緒に活動していながら 本人任せのままにして 
お手上げしてたりでおりますが、、 (/・ω・)/

宮古でも、デイジーさんの曲をやりたいとは あれやれこやあかってはいます・・
継続してのウクレレ練習会をしていこうと計画しています。
いろいろチャレンジもしていけたらいいですね (*^▽^*)
0326_kouryukai02_lelesun04.jpg

熊本からとっても遠い宮古まで本当にオオキニでした。
熊本で 慰問演奏活動なども続けている周りを元気にするウクレレパフォーマー(?)
スイカの団長と なちゅさんも 今回 ご一緒くださいました。

0326_kouryukai02_lelesun05.jpg

みんなでウクレレ演奏は あったかくて 素敵なステージでした。
0326_kouryukai02_lelesun06.jpg

レレサポ武藤も、、 あれやこれや抱えて大変そうでしたが
ウクレレ演奏したり ステージでは 楽しそうな様子でなによりでした。 (*^▽^*)

武藤が、みなさまへの 譜面のシェアや、
当日までの連絡やらがあって当日を迎えることができます
いつも ほんとうに ごくろうさまです
0326_kouryukai02_lelesun07.jpg

そして。レレサポは 宮古にウクレレ仲間が出来たからこそ 宮古でも活動を続けてこれました。

今年度からは 宮古支部長 ちーさんを理事に迎え、
みかちゃん、 あみちゃんママのあっこちゃんにも 
レレサポメンバーとしてより宮古支部が単独でも交流活動を出来るときに
活動が出来たらと思っております。

いつも 私たちのドタバタにつきあってもらったりもありますが
宮古で演奏依頼なども あるようです。
宮古支部メンバーが中心に活動することもあるかもです。
これからも よろしくお願いします (*^▽^*)
0326_kouryukai02_lelesun07.jpg

活動当初からご一緒いただいてる坂下さんは、初めての仮設住宅でのウクレレ交流の時に
災害ラジオでの案内を聴いて足を運んでくださってからのご縁です。

今も タイミングが合えばご一緒いただいたりと
今回も 直前に横浜でお会いできて練習会もご一緒いただきました。  
これからも どうぞ よろしくお願いいたします。

デイジー☆どぶゆきと ゆかいな仲間たち と いうことでの
今回のスペシャルステージは はじめての宮古入りで
カントリーズカフェでのライブを開催してからのはじまりです。

2011年のスタートからカントリーズカフェのマスターにもお世話になってます。
マスターに 仲間たちの成長が多少は見せれているならなによりですが
この日も あれやこれやで、モリモリスケジュールで
お世話をかけてはおりまして お世話かけつづけております ( ̄▽ ̄;)
マスターのおかげさまで 宮古で演奏活動も続けてこれました。オオキニがいっぱいです!

私は、袖からみながら 
ご縁ある皆様が会場でご一緒できてとても貴重なステージで感激ステージでした。

大切な仲間たちの、宮古でお世話になる皆様のステージは
いままで続けてきた活動があってのご縁でご一緒いただいている皆様です。 
おだっちも ステージに参加でありがとうでした♪ (おもえTV 拝見しましたよ♪)

見ているだけで 胸いっぱいにもなります。

そこに お世話にもなっている素敵なゲストが登場です。

つづきましては ここで 登場 elliさん♬

0326_kouryukai02_lelesun08.jpg

elliさんの登場だけで 会場は 華が咲きますね。

MCだけでも なんとも素敵なオーラで溢れていくのでしょうか♪ (*^▽^*)

elliさんは ウクレレスーパーユニットとして エリカツノリィとしても活動しています。

エリカツノリィさんの曲 「南の島のココナッツ」は 協会メンバー 武藤の大好きな歌

NHKみんなの歌でも 大人気だった とっても楽しくて素敵な歌なのですが
こちらを ホンモノのボーカルをお招きしての スペシャルコラボで演奏させていただきました

0326_kouryukai02_lelesun09.jpg

贅沢なひとときでもありますよね

elliさん ご一緒いただきありがとうございます。


0326_kouryukai02_lelesun10.jpg

武藤も とても楽しそうです。 

ステージ袖では、連日、寝ないでいろいろ調子したりと
しんどくなっている様子をみていたので
楽しそうな様子でなによりでした (*^▽^*)

elliさん 宮古まで足を運んでいただき たくさんの元気パワーをいただきました
本当にありがとうございます

そして。 スペシャルコラボはまだまだ つづきます。

0326_kouryukai02_lelesun11.jpg

ふたたび照屋実穂さんにご登場をいただき、そして
素敵な田老児童館のティチャーズフラガールと一緒に アロハの心を コラボです。

アロハの心という歌を 昨年の田老児童館の生活発表会での先生方の出し物でありましたが
再び 素敵な照屋さんの歌声とともに 披露くださいました。

可愛くて元気になる 素敵なフラでしたよ♪ ありがとうございました

ヾ(*´∀`*)ノ


大切なご縁をいただいて交流を続けてこれました。

素敵なご縁をいただいて 素晴らしい歌でアーティストの皆様にも
ご参加いただきました 贅沢なコラボステージでした。

みなさま ありがとうございます。

活動続けてきてよかったなって改めて思いました。。
だからこその 素敵なご縁に感謝いっぱいです。

ご出演皆様 オオキニでした。

みなさま これからも よろしくお願いします (*^▽^*)


posted by レレサポ事務局 at 11:55| Comment(0) | 交流会

おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆 - 『田老児童館のファイナルショー』

前日はレレサポからも、デイジー☆どぶゆき、山本、武藤も出席を
させていただきました田老児童館の閉館式でした。

オープニングステージにつづきまして登場いただいたのは
40年間つづいた最後の田老児童館のお友達18名。

0326_kouryukai01-jidoukan01.jpg

卒園児のみんなも、前日のお疲れ様のなかでしたが、ご一緒いただきました。ありがとね。

田老児童館特別生(?)のデイジー☆どぶゆきさんと
そして 今回、遠く熊本から参戦してくれました熊本のウクレレ仲間も
参加してくださっての田老児童館のファイナルショーの開催です。

0326_kouryukai01-jidoukan02.jpg

登場前からチーム田老児童館は一致団結していたようです。
0326_kouryukai01-jidoukan03.jpg

いよいよ 登場♪  三浦館長の挨拶からスタートです (*^▽^*)

0326_kouryukai01-jidoukan05.jpg

田老児童館のみんなの入場です♬♬

宮沢賢治さんの「月夜のでんしんばしら」の作品の中での軍歌で行進しての登場です♬

るんるんドッテテ ドッテテ ドッテテドー
でんしんばしらの ぐんたいは
はやさせかいにたぐいなし〜

ドッテテ ドッテテ ドッテテドー
でんしんばしらの ぐんたいはー
きりつせかいにならびなし〜るんるん

0326_kouryukai01-jidoukan06.jpg

めんこいウクレレ軍団の登場です (*´▽`*)

0326_kouryukai01-jidoukan07.jpg

町を行進するウクレレ軍。  こんなカワイイみんなが町を練り歩いてくれたら
世の中は笑顔いっぱいに、あたたかな輪がひろがるばかりですよね (*^▽^*)

会場も ほっこりさせられて、子供たちのかわいさに目が離せません (*´▽`*)

0326_kouryukai01-jidoukan08.jpg

ステージに全員並びました♪

田老児童館のみんなのステージでは、

デイジー☆どぶゆきさんの 「しんかんせんの歌」を ウクレレ演奏と歌で披露くださいました。

0326_kouryukai01-jidoukan09.jpg

デイジー☆どぶゆきさんとの息もバッチリです。

0326_kouryukai01-jidoukan10.jpg

デイジーさんが初めてお邪魔してから何度も一緒に歌ってきた しんかんせんの歌。

東北新幹線バージョンにての披露です。

0326_kouryukai01-jidoukan11.jpg

みんな ノリにのって きまっています (*^▽^*)

0326_kouryukai01-jidoukan12.jpg

続きましては みんなで手をつないで、デイジー☆どぶゆきさんが
田老児童館のみんなへ贈ってくれた 「田老そだち」を一緒に歌ってくれました。

0326_kouryukai01-jidoukan13.jpg

社協さんのホールは まさに 太陽のアーチ型なる壁の下のステージ。
太陽の下で 元気に「田老そだち」を歌う 子供達からたくさんパワーをもらうばかりでした。


田老児童館の皆様の 元気いっぱいの素敵なステージでした。

ありがとうございました。

0326_kouryukai01-jidoukan14.jpg

デイジーさんも 最初の演奏ステージとは大違いで
元気爆発にて 子供たちにもまけちゃいませんでした♪ 


この方の歌だけじゃない パフォーマンスありで
ステージを魅了するパワーで いつも 盛り上げていただいてます!
デイジーさん 毎度  オオキニです

そして 子供達からも愛されているデイジーさんは
裏でも 田老児童館のみんなと 交流をますます深めていたようでした。

0326_kouryukai01-jidoukan04.jpg

この後も デイジーさんも 田老児童館のみんなも
まだまだ 登場ただきます♪

お楽しみにっ。

つづく  




posted by レレサポ事務局 at 11:08| Comment(0) | 交流会

【三陸復興応援プロジェクト】おらくにおでんせ in 宮古(音楽大交流会) - オオキニの絆 -

『ココロから笑顔いっぱいの交流会』と題して
「三陸復興応援プロジェクト」を通して活動を続けてまいりました
一般社団法人ウクレレサポート協会の活動の集大成として
岩手県宮古市にて大交流会を開催させていただきました。

活動を通して、ご縁ある皆様にも大集結いただいての
音楽大交流会の開催の機会をいただきました。

ご一緒くださいました皆様、ご来場くださいました皆様、
本当にありがとうございました。

続けてきたからこそのご縁にも感謝いっぱいの中で
たくさんの方にご支援いただき、応援いただき開催となりました

まさに オオキニの絆があってこその
今回のスペシャル交流会の開催が実現されました。

交流会の様子を ようやくご報告であります (*^▽^*)

今回、ご一緒くださいました素晴らしいゲストの皆様には
ご紹介もかねてオープニングでステージにご登場いただきました。

フラリーパッドさんの演奏とともに、ご縁ある皆様との記録となるスライド映像での
ご縁のキセキ。繋がり続けてくださった皆様との記録を紹介させていただきました。
0326_opening00.jpg

紹介しきれない写真たちでピックアップも迷いました。
宮古での活動の様子なども いちぶ紹介をさせていただきました。

京都を拠点ながら 海外でも多数の演奏活動や 心地よいサウンドが
テレビやラジオのBGMでも多数起用されています ギターとウクレレのインストデュオから
今は 京都タワー公式応援ソングを歌われるなど ますます音楽活動の幅も広がる
フラリーパッドさん。

0326_opening01.jpg

フラリーパッド

活動当初から、フラリーパッドさん音楽のチカラで私自身(山本)も活動パワーをたくさん
いただいてきました。
ご自身でチャリティライブを開催されたりと協会へも応援、ご支援をいただいて継続して
毎年のチャリティ企画もご一緒いただいたりと大変にお世話になっております。
3月の東北ツアーでも4日間の活動を、ご一緒いただきました。

活動当初から本当にオオキニがいっぱいです。

そして オープニングステージに登場は、照屋実穂さん。
0326_opening03.jpg


照屋実穂さんは 映画「フラガール」の日本語主題を担当されて
福島県いわき市では ご縁があって 何度も音楽のチカラを届けられています。

復興応援ソングとしてつくられた 「紫陽花」をオープニングで披露いただきました。

私自身も なんども この歌の優しさ、温かさにつつまれて東北へ向かう移動中にも
聴いては音楽のチカラをいただいていました。

そしてっ。

協会の名誉顧問でもあるデイジー☆どぶゆきさん。
0326_opening02.jpg

デイジー☆どぶゆき

活動当初から協会の活動でもご一緒いただき何度も宮古へも足を運んでいただき
多大なるお力添えをいただいてまいりました。
音楽のチカラで、ご自身のお人柄をもってたくさんの方を励まし元気を届けてくださってます。

オープニングで演奏いただきましたのは、
震災後に、最初に宮古に足を運ぼうときまり宮古に届けてくださろうと作られたのが
「オモエサンライズ」

今回、お借りしました社会福祉協議会のホールでも 2011年の12月に
初めてお邪魔して演奏くださったことが よみがえってきたりしました。

この『オモエサンライズ』は たくさんの方に元気を希望を届けられて
私たちの活動でも オモエサンライズに支えられてきたと言っても過言でないくらい
音楽のチカラもいっぱいいただいてきました。

オープニングから贅沢なステージでのスタートとなりましたが
まだまだ 素晴らしいステージが展開していくのでありました °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

フラリーパッドさん、照屋実穂さん、デイジー☆どぶゆきさん。
そして 更には、 前日には仙台で閉校する東六郷小学校を音楽で贈り
素晴らしいイベントにて音楽を届けられていらして そのあとに
宮古へもかけつけてくださり、ご一緒くださった elliさんにも
交流会にご一緒いただきました。

elli Official Site

elli さんの音楽の大ファンでもある山本であります (*^▽^*)
ご一緒させていただきながら パワーいただいてたりの山本でもあります。
とてもお世話になっております頼れる素敵なお姐さんでもあります。

そんなelliさんとご縁をいただきましたのは elliさんが前日に足を運ばれた
仙台への支援活動でのウクレレサポートでありました。
elliさんには 宮古へもご一緒いただいて おらくにおでんせの スタートを
ご一緒いただいたり、チャリティ企画でもなんども ご一緒いただいたいりと
継続してもお世話になっております。

この4組が、そろってのイベントは関西でも関東でも
開催したことはありません。 超豪華な共演でのゲストの皆様に
交流会にご一緒いただき貴重な機会が宮古で実現されたのであります。

本当に ありがとうございます。

そして 素晴らしい交流会を開催できましたのは活動当初からお世話になってます
カントリーズカフェのマスターに音響サポートをいただけるからこその
今回のむちゃくちゃなもりもり交流会が実現できました。

そして舞台サポートを、いろいろと大奮闘いただきました
フラリーパッドさんのマネージャー様にも大変にお世話になりました。
ありがとうございます。 <m(__)m>
そして。会場では カメラマンに 田老の津田時計店のマスター。

お世話になりました <m(__)m>

ご来賓として 2011年12月に 山口小学校の訪問をさせていただき
当時の校長先生でありました ほろいわ先生
そして 山口小学校の坂下校長先生にも お忙しい中にご来場いただき
社会福祉協議会 赤沼会長にも ご来場いただきました。
ありがとうございます <m(__)m>

そして 奥州市からご一緒くださいました レイアロハの皆様
Harunaさん、 宮古でのの貴重な交流会に素敵なフラとご一緒できる機会をいただき
本当にありがとうございます。 宮古の皆様がHarunaさんのフラ、
レイアロハの素敵なフラをみて元気になってもらえたらと そんな機会を
いつかつくれたらは ワタシの夢でもありましたが、そんな機会をつくっていただき
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 <m(__)m>

そして前日に閉館となりました田老児童館のみな様、
そして 山口小学校の4年生、スクールバンドの皆様
田老児童館の素敵なフラティチャーズの皆さま♬ 

忙しい中に、ご出演ありがとうございました。

保護者の皆様にもご理解をいただき交流会に
ご一緒していただける機会をいただきました。
本当に ありがとうございます。

そして 宮古のウクレレ仲間 レレSUN、
かけつけてくれた関東から熊本からのウクレレ仲間の皆様

会場でご一緒くださいった皆様、応援エールを送ってくれた皆様 本当にありがとうございます。

当日のバタバタな会場にて設営からサポートしてくださった
もぐ兄、たけぴ、あっこちゃん親子はじめ、ささきさん。
サポートくださった皆様 ありがとうございます。
皆様、大変に お世話になりました 

ありがたいことに 取材もいただきました。
岩手日報さま、読売新聞さま 記事にしていただきました。

ご支援いただきました皆様に 
紙面をもって報告できることが出来て嬉しく思います。

ワタシ自身が届けたかった音楽、皆様との交流の絆を
ステージでの様子など もりだくさんでした交流会の様子を
写真もいっぱい おすそわけいただいたいしてますので
ステージごとに、お届けしていきたいと思います♪♪

0326_orakuni-odense-online.jpg

交流会ステージの様子へ つづきます ヾ(*´∀`*)ノ
posted by レレサポ事務局 at 09:52| Comment(0) | 交流会