2017年05月03日

ふれあいのひととき。 -ふれあい荘での演奏会-

お久しぶりもお久しぶりで
お邪魔させていただきました。

さまざまなカタチで、よりご縁を感じるなか
岩手県宮古市田老にあります ふれあい荘に
お邪魔させていただきました。

通り道には、何度も、お邪魔させていただいた田老児童館の跡地。

田老児童館の建物がなくなっていたとは
聞いていましたが、なくなった跡地をみて

やはり建物がなくなっているのをみると
こたえるものがありました・・ (;'∀')

さて。前回にお邪魔した演奏会は 2015年7月。

一年に一度は お邪魔できたらと思っていたのに
なかなか足を運べずにいて ようやくの訪問となりました。

fureai-sou01.jpg

見覚えあるおかぁさん、おとぉさんも いらっしゃいます中、
デイジー☆どぶゆきさんと、お邪魔させていただきました。

以前の演奏会は、私が初めて ひとりで参戦しての演奏会でした。

汗だくも汗だくで、隠せないようなキンチョウ感の中で
こちらにお勤めしている ふるさとさんご夫妻のご縁で
貴重な機会をいただいての開催以来でありました。

今回は 全編、デイジー☆どぶゆき演奏会の予定でしたが
前回のワタシのリベンジとばかりに、 最初に2曲だけ
演奏をさせていただき 

デイジーさんの演奏会を開催。

デイジーさんは はじめてのふれあい荘での演奏会でした。

fureai-sou02.jpg

なつかしの曲から、 デイジーさんがつくられたオリジナル曲やら

みなさまと 歌ったり、交流を楽しみにながらのあっという間の1時間でした。

そうそう。

おかぁさんたちに 『田老そだち』も 聴いていただいてよかったです (*^-^*)

デイジーさんの歌声が、 会場にひびきわたります。

遠くで離れてみていた方が だんだんに 寄せられて
前へ前へといかれていたり みなさんが 手拍子をして楽しまれていたり
大声で一緒にうたわれていたり。

デイジーさんとも やりとりしながらの 和やかな時間でした。

お時間来ても まだまだ お願いしますとアンコールもありました。

歌詞カードも登場して 再びの「青い山脈」を一緒に歌ったり。

デイジーさんが ウクレレコンテストでグランプリをとられた

「流星群の夜」を聴きたいというリクエストで歌っていただいたり。

懐かしい校舎のおもかげや景色が このふれあい荘の周りも 
とても 緑にめぐまれていて懐かしさを感じる田園風景も広がっていて
のどかでいいところなのですが

スタッフの方が 歌詞と重なるようなところを感じるなどという
お話もいただく中で、皆様が デイジーさんの歌もしっかりと
聴きながら楽しんでくださったことも感じる中での
素敵なひとときでもありました。

おわったあとも、片づけをしておりましたら
おかぁさんがたが まだまだ余韻を楽しまれているかのように
その場所から離れずに お話をしてくださいました。

モヤモヤしていた気持ちが
すーっかりすっきりされて ココロが洗われたと
素敵な笑顔で 話してくださったり

とっても とっても 素晴らしかったと嬉しい感想を
聴かせていただいたり。

歌が良かったと言ってくださったり。

ウクレレの音色にうっとりされたと言ってくださったり

皆さまに 喜んでいただけたようで
なによりでありました。

皆様の知っている曲だけでなく オリジナルでも
しかりと皆様のココロをつかみ 素敵なひとときで
みなさまを魅了された デイジーさんでありました♪

お会いできた皆様 ありがとうございました。

【以前の演奏会の記録】



終わってからは、お昼の営業がおわりますぞのところで

善助屋食堂さんに お邪魔させていただきました。

ここの どんこのから揚げ丼を食べないとね!ということで
ゴチソウになって 美味しくいただいてまいりました。

fureai-sou03.jpg

ふるさとさんご夫妻の案内で おすすめの どんこ唐揚げ丼をいただいてまいりました。

znsuke01.jpg

からっと揚がり、中は柔らかいどんこに身が入り

周りのタレも、お味の塩梅が最高においしくて 絶品のお味です。

お味噌汁も 優しい味なのでありますよ ココロにカラダにしみる優しい食事で
癒されるひとときでした。

久しぶりに ふるさとさん夫妻ともご一緒出来て 和やかなひとときでした。


ふるさとさんが選んだ 中華そばも とても美味しそうで気になりました。

次回に頼んでみたいと思います♪

三角のり。 ナルトがのっていて イイ感じ。

znsuke02.jpg

あったかい時間でありました。



ふれいあい荘の はしばさまはじめ、スタッフのみなさまにも お世話になりました


田老で あたたかな時間をたくさん過ごさせていただいた今回の宮古での交流活動でした。


また きっと ふれあい荘でも お会いしましょうね。

つぎは 歌詞カードもっていきますね♪

<m(__)m>
posted by レレサポ事務局 at 18:00| Comment(0) | 活動報告(2017年度)

【義捐金のお届けの報告】宮古市へ、義援金をお届けしました

宮古支部の始動が本格始動!

今回の宮古入りにて、宮古市役所にて
宮古市副市長 山口公正様にお会いする機会をいただきました。
0501_miyakoshi02.jpg

3月5日に京都でフラリーパッドさんとの合同企画で
開催しましたチャリティライブでのチャージからの収益を
フラリーパッドさんより宮古支部長ちーさんがお預かりしておりましたので
お届けにお邪魔させていただきました。

giennkin0326_2.jpg

お預かりしましたのは3月26日に開催されました 『オオキニの絆』の日。

フラリーパッドさんと照屋実穂さんから宮古支部長 ちーさんが
宮古市に届けてくださいとたくされました義援金であります。
giennkin0326.jpg

贈呈式の中で フラリーパッドの大ちゃんからお預かりさせていただきました。

フラリーパッドさんには年度を重ね、
チャリティ企画での収益をお預かりさせていただいて
応援、サポートいただいております。

ちはるちゃんのことも 宮古のことも応援続けてくださるフラリーパッドさんです。

フラリーパッドさんにご支援をいただき、田老の小学校へのウクレレ寄贈や、
昨年度は 田野畑村の卒園する児童のウクレレ寄贈などの機会をいただきました。

フラリーパッドさんより多大なるご支援をいただく中で、私たちは
ありがたい機会をいただいてまいりました。

レレサポ山本も同席させていただ山口副市長さまへ直接のお渡しの貴重な機会をいただきました <m(__)m>
0501_miyakoshi01.jpg
完全に、、裏方のつもりでカメラマンで立ち会いした 山本は
この貴重な機会に 完全なる普段着仕様でご一緒しております。。

宮古支部長も お預かりしたまま気になっていたお預かりものでしたので
ほっとひとあんしんな様子でした。(#^^#)

みなさまからのオモイもつまった、ありがたい義援金を宮古市で活用いただきたいと
フラリーパッドさんや、照屋実穂さんからのオモイも重なる
たくさんのご支援の想いもつまった義捐金を宮古市の方へお届けさせていただきました。

お会いできました山口副市長様の素敵な笑顔が 宮古市で、たくさんの方を励まし
応援されているだなと、お会いして感じる機会ともなりました。

今回はお会いできませんでしたが山本市長も おおらかでいつも気さくに
お話をさせていただいたりで、こちらこそ、応援をしつづけないといけない中で
たくさんのパワーもくださいます。

宮古も復興へ向かうのも まだまだ まだまだこれからです。

前へ、前へと復興へと歩む日々を重ねてきた中で 昨年の台風災害は
あまりにも 大きな重なる被害となりました。

ココロにどれだけ大きな負担となったことかと考えもおよびません・・

私たちが出来ることは音楽を通してのココロの支援活動です

ココロの支援活動は、これからこそ大切だともお話もさせていただきました。

0501_miyakoshi04.jpg

昨年の10月に フラリーパッドさん、キワヤ商会 原社長さまより市長様へ
寄贈させていただいたウクレレとも再会でした♬

宮古支部長 次回は、フラリーパッドさんから伝授された宮古市民歌をお披露目予定です♬

0501_miyakoshi03.jpg

宮古市の職員の方々とも お話もさせていただいたり。

実は 我が父も 宮古市役所で勤めていたときもありましたので
宮古市役所のご縁も うっすらと感じながらの訪問でもありました。

市の職員さんも 先日の レレサポ企画のイベントに足を運んでくださった方もいらして

すごく楽しんでいただけたようで 嬉しい感想も聞けました。


宮古市の市のみなさまも、頑張ってます

私たちも、これからも 出来ることを続けていきたいと思っております。
協会へのご支援も 引き続き どうぞ よろしくお願いいたします <m(__)m>

みなさまのご支援に感謝しております。

宮古支部と共に これからも がんばっぺしであります

フラリーパッドさん、照屋実穂さん。 3月5日にチャリティライブに
ご参加くださいました皆様。 レレサポへ、そして宮古市へのご支援を本当に
ありがとうございます。


みなさま オオキニ!!!

お届け報告でした。


立ち会いましたレレサポ やまもとより (*^▽^*)
posted by レレサポ事務局 at 16:07| Comment(0) | 募金・寄贈の報告

「FM戸塚開局8周年記念特別番組に宮古市田老の細越商店から生出演」「田老そだち」を電波にのせて北海道へも九州へも応援くださる皆様へも届けられた日♬

宮古支部としての演奏活動として細越商店の移転オープンのお祝い演奏後には
神奈川県横浜市戸塚区のコミュニティラジオ、
FM戸塚の開局8周年記念の特別番組の中で

パーソナリティをつとめる相浦やよいさんのラジオの絆の番組の中での
「東北の絆」のコーナーに生出演させていただきました。

ラジオの絆は400回をこえる生放送番組。

先月、NHKさんでも 取材をされたとのこと。



協会の拠点ある山本の生息地でもあります横濱市戸塚区であります。

その地域でラジオパーソナリティをつとめられている相浦やよいさんは
ワタシの尊敬すべき素敵な憧れの方でもあります。 (*^▽^*)

やよいさんに出会えたことで、私も戸塚で、素敵なご縁や素敵な機会を
いただいております。

やよいさんのパワーが戸塚を元気にしています
地域の方を笑顔にし元気にされる方であり人と人をつなぐ方。

やよいさんが続けられている
「東北の絆」に私自身も励まされて活動を続けてこれました。
戸塚から 毎週、毎週、東北へ向けて応援くださる番組があることが
なにより励みになっていました。

レレサポも、東北の絆のコーナーにご縁をいただき出演させていただいたりと
ありがたい機会も重ねさせていただいております。

今回 開局8周年記念の特別番組での出演の機会は
当日は 宮古で離れている中でしたので、無理なところでありましたが
宮古から生出演という貴重な機会をいただいたのでありました。

それもそれも 特別な日となりました。
オープン当日のご縁ある細越商店から生放送で
戸塚にとどけられるという素敵な貴重な機会をいただきました。

hosogoshi-08.jpg

現場の様子も お届けしたいところであります中で
物音をたてないように 静かに生放送の様子を見守ってくださった
細越商店のひでこちゃんご夫妻でした。

そこには 田老児童館のOB けんちゃんも 出演ギリギリまで
デイジーさんと じゃれあいながらでご一緒してくれました。

電話越しで お話するデイジーさんから離れないけんちゃんでしたので
けんちゃんの声も もしかしたら 電波にのって届けられていたかもしれません。

IMG_1417.JPG

宮古から 戸塚へ 届けられた日。

演奏会のときには FM戸塚のパンフレットと8周年記念のフライヤーも
みなさまに 配布させていただきましたので お帰りになられてから
聴いてくださった方もいらしてくださったかも。

IMG_1421.JPG

そして 電波に初出しでのお披露目で デイジー☆どぶゆきさんが
田老児童館へのみなさまへ 贈った曲。

「田老そだち」を かけていただきました。

田老そだちを通して 田老児童館を閉館しても これからも
ココロの中に音楽を通して、
つながり続けていくことが出来る素敵な機会をいただきました。

音楽を通しての交流活動、宮古と協会の拠点ある戸塚が繋がった日でもありました。

FM戸塚では 継続して東北を応援くださってます中で
震災後に最初に足を運ばれたのも宮古だったのだそうです。

そんなご縁も とてもありがたく 改めて
私たちは たくさんの方と繋がり続けてこれたことで
ささえられて、応援をいただき
活動を続けてこれたことにも感謝しています。

田老から 相浦さんとのやりとりでラジオに出演をさせていただき
それが ラジオをきいてくださった方にも届けられたことも とても嬉しく思います

宮古でも、田老でも きいてくださった方もいてくださいました。

協会の会員さんも ありがたいことに 北海道の新会員さんの あんちゃんや
九州でも聴いてくださった方がいらしてくださいました。

田老からの出演を戸塚以外の方にも 私たちの活動を応援くださった方にも
届ける機会ができたことが 嬉しく思います。 みなさま おーきにですよ!

細越商店のオープンを 電波にのせて 宣伝もできちゃったわけですよね♪
町のために がんばりつづける細越商店。これからも頑張ってくださいね!

そして FM戸塚 開局8周年 本当におめでとうございます!

特別な日の出演を宮古から参加させていただき
本当にありがとうございます。

今年度は、協会本部の拠点、戸塚での地域交流活動でも
いろいろと動いていきたいと
宮古支部の活動をサポートしたり連携しながら
地元でも 活動が出来たらと考えています。
戸塚でも音楽を通し、高齢者施設では演奏の機会をいただいてました。

今年度は、子供たちとも交流したいと考えている中で
私自身が取得した ハワイアンリトミックインストラクターとしての活動も
音楽を通して、より 子供達や おとぉさん、おかぁさんと音楽を通した
ココロの支援活動を地元でも続けていくことが 地域交流活動として
動いていきたいと思っております。
自分たちが無理なく出来ることを考えると 地域でも活動できること。

それぞれの地域で出来ることを続けていきたいし
ご縁ある地域が 繋がりが出来たり ご一緒できたり
そんな交流もこれからも 続けていけたらと思います

田老と戸塚が繋がった日。 とても貴重な機会をいただきました

ラジオ出演に際し 快く場所をおかしくださいました細越商店様

この貴重な機会をいただいた FM戸塚のみなさま。相浦やよい様。

本当に ありがとうございました

 
 (*^▽^*)

 
posted by レレサポ事務局 at 13:58| Comment(0) | 活動報告(2017年度)

たろちゃんハウスから移転して岩手県宮古市田老、『細越商店』がオープンしましたっ!

岩手県宮古市田老にて お世話になっておりました 仮設商店街 たろちゃんハウスの細越商店が
いよいよ、移転しオープンしました!

たろちゃんハウスでは、金物屋さんと聞いてはいましたが、文具から.衣類まで。
おかぁさんたちのファッショスポットとしても、入れ替えながらの取り扱いをしています。

学校ジャージの取り扱いもしていたりと細越商店さんは田老の町にかかせない店舗として
待望の移転オープンしました。

あったかみのある『細越商店』の看板が 目印であります。

hosogoshi-10.jpg

2013年の春に 田老の仮設住宅の集会所でお会いしてからのご縁が、いまでは
とても大切なお友達でもあり、めったに弾いてはくれませんが(笑) ウクレレ仲間さんです。


開店をお祝いに、宮古支部の演奏活動が新年度の演奏活動スタートとなりました♪

hosogoshi-03.jpg

いつも 宮古での活動をご一緒してくれている 宮古レレSUNの ちはるちゃん、みかちゃんと
一緒に演奏会。

宮古支部長 ちはるちゃんは今年度より協会の理事。

そして みかちゃんもレレサポの正会員としての今年度より正規の協会メンバーとして
宮古での活動では ご一緒出来る時に活動仲間のレレサポメンバー入りいただきました。

今までと かわりはありませんが、より一層の宜しくお願いします 

この日も お仕事あとに かけつけてくれたのでありました (*^▽^*)

演奏会前に 細越商店はオープン!!!!

オープンをまっていた おかぁさんがたが、来店されていました。

hosogoshi-09.jpg

しばらく開店まで 待ち遠しかったとばかりに
いれかわり たくさんの方が駆けつけていらしてました (≧▽≦)

それもこれも 細越商店の看板娘(?)の ひでこちゃんの お人柄もあって

みなさまが 細越商店を愛しているからこそで 駆けつけていらした方も
多くいらっしゃいました。

演奏会にも たくさんの方が いらしてくださいました。 みなさま おーきに!!!


名誉顧問 デイジー☆どぶゆきさんも お祝いに駆けつけてくださいました♪♪

まず 登場いただいて デイジーさんを歓迎していたのは 子供達でした♬

約1つきぶりに 嬉しい再会できました♪

hosogoshi-00.jpg

田老児童館を卒園した こはるちゃんとは、御用があって 会えなかったのだけど

4人+α(そよちゃん)が デイジーさんを大歓迎で駆けつけてくれました。 

hosogoshi-05.jpg

ケンちゃんとデイジーさんの親密ぶりも相変わらずです。

ケンちゃんは 手に デイジーさんへの ラブレター持参で
しばらくデイジーさんから離れませんでしたよ。( *´艸`)

hosogoshi-11.jpg

卒園の記念につくられたアルバムにも 表紙には家族、
そして 裏には デイジーさんと二人の絵。

田老児童館の特別園児だった デイジーさんとの
思い出もいっぱいのケンちゃんのアルバムの中も
拝見させていただきました。

素敵なデコレーションされて素敵な写真がいっぱいで
先生方の愛情がいっぱいつまっているなかで
思い出もいっぱいの写真を拝見できて 改めて
胸いっぱいにもなるアルバムでした。 (*´ω`*)

約3年間の交流をしてきた ケンちゃんたちキリン組の成長は
これからも とても楽しみであります♪

卒園してからも 今回は ご一緒の演奏会に出演してくれることとなり

みんなで 細越商店を応援することとなりました♪

細越商店のひでこちゃんと、ケンちゃんパパさんも お知り合いだったことが
今回の嬉しい機会を繋いでくださいました。

さー 出演者が揃ってけんちゃんの家にお邪魔させていただき
本番直前のリハーサル。こちらも 大騒ぎで盛り上がっておりました♪

hosogoshi-12.jpg
みんな 大きな声で歌って ウクレレもノリノリで弾いてくれて元気いっぱい!
小学校に入り、 ますますおにーさん、おねーさんになっている成長も感じるばかりでした。


いよいよ 時間もせまり 細越商店へ!

デイジー☆どぶゆきさんの 「太陽の子」からスタートし

宮古支部長 ちーさんとデイジーさんでのステージ。

hosogoshi-06.jpg

横から、後ろから 元キリン組のメンバーは ダンサーになったり
ときどき ちょっかいいれてきたり。 自由気ままにステージで動いているのがまた
可愛らしくて ご愛敬で ご来場くださった皆様を和ませてくれている中で

演奏も 楽しんでいただきました。

みかちゃんのフラとのコラボでも みなさまが フラのステージで
喜んでいただけたようで なによりです (*^▽^*)

そして 後半を一緒にステージを盛り上げてくれたのは 
おまたせしましたの 旧きりん組のメンバー。

hosogoshi-02.jpg

デイジー☆どぶゆきとゆかいな仲間たち。。。 として

宮古で最初に カントリーズカフェで、無茶なライブをしたことがありましたが・・(苦笑)


新年度、宮古支部本格始動のスタートで 


新生デイジー☆どぶゆきと ゆかいな仲間たちが
細越商店の開店をお祝いし、地域の皆様にもたくさんの方にいらしていただき

お祝い演奏で 盛り上げてくれました♪

みんなで 「花は咲く」を大合唱も素敵な時間でした。

田老の皆様に デイジーさんが田老児童館のみなさまにつくられた
「田老そだち」を最高の田老そだちの素敵な仲間と
田老そだちの 細越商店のひでこちゃんにも
お祝いに届けられたことも なによりでありました♬

hosogoshi-01.jpg

旧きりん組のみんなが ご一緒してくれて 地域の皆様も 喜んでいただけたようで
なによりでありました。 ありがとうね!

hosogoshi-07.jpg

地域の皆様の 必要なものを補充しては 地域密着なんでも屋さんとしても
これからも みなさまに愛される 細越商店のご繁栄をお祈りしております。

開店の日に私たちにとっても 素敵な思い出ができました。 
ありがとうございます


hosogoshi-04.jpg

朝から ステージ設営と 今年度も何かと お世話になることと思いますが

カントリーズカフェのマスターにもサポートいただきました。

マスター ありがとうございました!!


田老へ お越しの際には 細越商店へも お立ち寄りしてみてくださいね。


NEW【細越商店 4月30日オープンしました】
細越商店は 看板が目印です。
 「細越商店:田老三王3丁目8-3」

電話:0193-87-2226」

この日 お邪魔してから、お立ち寄りしようと思っていた
3月26日の交流会の際にも撮影でお世話になっておりました
津田時計写真店の しんやさんにも 細越商店でお会いできました♪

細越商店の開店の記事が 津田時計写真店のFacebookページでも
紹介されています。 こちらも どうぞ♪



posted by レレサポ事務局 at 11:26| Comment(0) | 宮古支部
【2017年5月16日 火曜日】
 
照屋実穂×KYAS 
スペシャルゲスト 丹菊正和、 オープニングアクト 笹目智弘(協会顧問)
モーションブルーヨコハマで夢の共演ライブ開催!!!
 
20170516_motionblue-yokohama.jpg
 
-出演- 
照屋実穂(Vo,Piano) 
KYAS(Ukulele)
Opening Act 笹目智広(Vo,Guitar)
Special Guest 丹菊正和(Perc)

ミュージックチャージ ¥4,000

【ご予約】モーションブルーヨコハマまで
電話予約 045-226-1919 ※11:00a.m.〜10:00p.m.
WEB予約 http://www.motionblue.co.jp/ ※公演当日の14:00まで...
 
ご予約はモーションブルーヨコハマまで♪
【ウクレレサポート協会】
 2018年度の賛助会員様の募集。