2017年07月04日

第一回レレサポ隊練習会

横浜市戸塚区を拠点に活動する
地域密着型ボランティア団体「レレサポ隊」として
レレサポはこれから歩もうと思っています。

そこで、とつか区民活動センターに登録し、
そこをメインに練習会や勉強会を開催していきます。

その第一回目の練習会を開催しました。

IMG_4315.jpg

初回はデイジー☆どぶゆきさんを講師にお招きしました。
今後は、ご指導いただいたり、自分たちで練習したりと、いろいろです。

第一回目だしということでクローズドで開催しましたが、
今後はオープンでも開催していこうと考えています。

地域密着型での運営となりますが、
タイミングが合えば、ぜひご参加ください。

IMG_4317.jpg

デイジー先生の後ろにはホワイトボードがあり、
こちらも使用してコード理論を教わったり、
課題曲を教わったり、
とてもためになる練習会でした。

次にどのような会にするかは未定ですが
また開催いたします。

地域団体レレサポ隊として、始動します!
posted by レレサポ事務局 at 17:19| Comment(0) | レレサポ隊

7/1「デイジー☆どぶゆき」ラジオ生出演報告

レレサポ顧問のデイジー☆どぶゆきさん、
7/1(土)エフエム戸塚「ラジオの絆」内「東北の絆」コーナーに
生出演されました。

IMG_4273.jpg

聴いてくださった方から、
感想の声もいただきました。

一般社団法人ウクレレサポート協会のこと、
東北、宮古の今現在のこと、
ウクレレに対しての思いなど、
短い時間ながら語ってくださいました。

IMG_4275.jpg

いつも優しい表情のデイジーさんですが、
東北のことを話すときなど、
真剣な表情をされていました。

IMG_4286.jpg
前回は田老から電話での出演で、
そのときの人気者、けんちゃんの話題も。
「けんちゃ〜ん!」とラジオから呼びかけてみたり。
聴いてくれたかな?!

ウクレレサポート協会はチャリティなどを元手に
子供たちにウクレレ寄贈をおこなっているのですけど、
それを踏まえての

DJ相浦やよいさんからの質問、
「こどもたちにとってウクレレってなんでしょう?」

デイジーさん
「ともだち楽器ですかね」

さらに
相浦さん
「デイジーさんにとっては?」

デイジーさん
「相棒、運命共同体とでもいいましょうか」

ラジオならではの問答です。
デイジーさんとのお付き合いも相浦さんより長いレレサポですが
デイジーさんとウクレレとの関係、伺ったことありませんでした。
さすがのDJ相浦さんです。
この質問は打ち合わせになく、デイジーさんも少し驚いてましたが、
ほぼ即答のようなかんじでした。

そして「ナツアカネ」の生演奏。
IMG_4291.jpg
朝からすてきなメロディを聴かせていただきました。
ラジオだけに、みなさん、景色が浮かんだのではないしょうか。
ライブもいいですが、ラジオもいいですね。

このエフエム戸塚のスタジオは一面が窓になっており
誰でも観覧することが可能です。
この日はファンが観覧に訪れておりました!

IMG_4284.jpg
真面目真面目にラジオをこなしたデイジーさんでしたが、
放送が終り、相浦さんがニュースを読む隙に
いつもの楽しいデイジーさんが登場!

IMG_4295.jpg
IMG_4296.jpg
IMG_4298.jpg
IMG_4301.jpg
ファンと一体となっております!

そんなこんなで目にうるさいところをきっちりニュースを
読み切って曲に入った相浦さんと撮影。

IMG_4309.jpg

相浦さんはこの日も地域のTシャツを着てらっしゃいました。
区内の境木中学校50周年記念Tシャツだそうです。
「お祭りでかわいい中学生が一生懸命売ってたから買っちゃった〜」
という、なんとも相浦さんらしいですね。

IMG_4311.jpg
IMG_4312.jpg
エフエム戸塚さん、相浦やよいさん、
デイジー☆どぶゆきさん、
ありがとうございました。

posted by レレサポ事務局 at 17:02| Comment(0) | 活動記録