2017年09月22日

レレサポ企画で敬老の日 デイジー☆どぶゆきコンサート

台風の影響での川の氾濫、、
さまざまな状況を考えて、、
いちど 中止というご連絡を発信したりも
したなかで、開催の時間には天候もよくなり
風もおさまっているはず、、、

地域によって 川の氾濫なども避難勧告なども
出ている地域もあったりしていた宮古市でした。

朝から あれこれ、、毎回 なにかあれば意見もぶつかるところで
いろいろ 学ばせてもいただいておりますが、、、

開催の頃には青空で 光に包まれた会場は 和やかな空間の中で
あたたかな ひとときとなる 敬老の日コンサートを開催させていただきました


0918_kuwagasaki.jpg

公民館では コンサートが開催されている中

目の前の敷地には、、、 おどろくばかりの水たまり?が できてました

0918_kuwagasaki4.jpg

0918_kuwagasaki5.jpg

そんな中、鍬ヶ崎公民館にて コンサートを開催させていただきました。

0918_kuwagasaki3.jpg

アボルダージュの二人のオープニングの登場からスタート。

0918_kuwagasaki2.jpg

あっという間にも感じる 1時間のコンサートでしたが 

恒例の(?) 管理の中島さんからのリクエストで

花は咲くのアンコールでしめくくられました。

そして 敬老の日のお祝いということで 今回の 初出しグッズとなっている

デイジー☆どぶゆきさんが描いた 絵葉書をプレゼントさせていただきました

とっても 大好評でした。


いろいろ書きたいことがあるのですが・・・

パソコンのネットワークの不具合もあって

活動報告のみで失礼します・・


( ̄▽ ̄;)
posted by レレサポ事務局 at 07:00| 活動リスト(2017年度)

【更なる番外編】みやこ秋祭りの夜のパレードで。

みやこ秋まつりにて、

浄土ヶ浜旅館若女将の応援もかねて
パレードを観て楽しもうと思っておりましたが

予想はるかに 大騒ぎで楽しく過ごさせていただきました

お騒がせしてたかもしれません
(;^_^A アセアセ・・・
華やかに、とても人気も高い あばれ太鼓の船山車は 毎年皆様が
楽しみにしているひとつ。

0917_miyako-akimatsuri42.jpg

宮古あばれ太鼓

この船山車の先頭で たずなをひいていたかたが なんと重茂のKさんではないですか♬

みーつけちゃったとばかりに、 すっかりあばれ太鼓の船山車とともに楽しむこととなりました。
 0917_miyako-akimatsuri41.jpg

ともに どこまでもご一緒する デイジー☆どぶゆきさんでした (*´▽`*)

0917_miyako-akimatsuri45.jpg

メンバーの中には 交流活動でオジャマさせていただいた小学校のお友達もいたりして

デイジー☆どぶゆきだ(爆)と 言われていたり。

あちこちで、ありがたいことに 存じ上げてくださっている方もいてくださって

活動してきたからこそ どこかしらで知っててくれている方々とも
お会いできたりと楽しく過ごさせていただきました。 

0917_miyako-akimatsuri44.jpg

すっかり あばれ太鼓の船山車パレードは メンバー入りでしたが

この船山車の音響は カントリーズカフェのマスターが毎年 担当していて
デイジーさんのあばれ具合の あばれ太鼓の山車の中から見てくれていたそうですww 


0917_miyako-akimatsuri46.jpg

Kさん お会いできてうれしかったですよ。 ご一緒させていただきありがとうございました (*´▽`*)

0917_miyako-akimatsuri36.jpg

そして 浄土ヶ浜旅館若女将ちーさんも参加している 宮古港海戦の会の皆様。


0917_miyako-akimatsuri37.jpg

デイジーさん。。 斬られちょりました。。 ( *´艸`) 

その後の小芝居に大爆笑で、秋祭りは もはや あばれ太鼓に負けず あばれ どぶゆきでありました ( ̄▽ ̄;)

ときに あっという間に踊りの振付を習得して 参加し。。。

0917_miyako-akimatsuri27.jpg

目の前を通りすぎていきました。。。

よりによって 吉田さんの娘さまの友達とともに踊りながら 目の前に現れたりが
これまた 奇遇ながらに 出会うべき出会えたご縁の中でご一緒したりしてましたからね・・ スゴイです

もってるなぁ・・と 思いながら お祭り見物というよりすっかり 珍獣見物となりました(*´▽`*)

0917_miyako-akimatsuri28.jpg

目の前を踊りながら 通り過ぎていくこと たびたびww・・


0917_miyako-akimatsuri29.jpg

ときに 大きな大きな旗は さらに水を吸い どれだけの重さとなっているのか。。。
旗の演舞に感動しました。

華やかな船山車が通るたびに エールを送っておりましたデイジーさんでした。。

0917_miyako-akimatsuri25.jpg



いろいろ お世話になった方々とも会場であえました。

活動を続けていたからこそのご縁があって
いろいろな方にお世話になりながら活動を
続けてきたことに改めて感じ、
感謝しながら 秋祭りを 楽しく吉田さんはじめ
ご一緒してくださった皆様と
楽しませていただきました。


途中で何度も消えて、、、力尽きそうになりながらの更新でした ( ̄▽ ̄;)








posted by レレサポ事務局 at 01:35| 活動記録

【番外編】みやこ秋祭りのステージの出演後。。

みやこ秋祭りにて。

たくさんの方に、お声をかけていただいたり
お会いできました。

改めて活動を続けてきたからこその
ご縁があって、たくさんの方に お世話になって
活動を続けさせていただいたことを感じました。

0917_miyako-akimatsuri19.jpg

真ん中にいる たけちゃん先生も 宮古での支援活動で、デイジーさんと仲間と宮古に足を運び
初めての仮設住宅での演奏会の開催の時からのご縁です。

会場では 坂下さんも いらしてくださってましたが、
坂下さんも 活動当初からのご縁でありますからね。。

みなさま、 繋がり続けてくださって、、本当にありがたいことです、、、

で たけちゃん先生とのご縁があって、あやこ先生とのご縁あって
山口小学校とのご縁もつながっているのです、、

不思議なばかりに 数珠つなぎのようなご縁を幾重にも重ねて
皆様とのご縁あって 活動を続けさせていただいております 
本当に いつも ありがとうございます (*^▽^*)

おひとり、おひとりとの出会いがあって、
今があることを しみじみ感じる秋祭りでした。

さて。 秋祭りのステージだけでは報告が おさまらなかったわけで更新してますが。。

ステージ終了後は 休む間もなく若女将ちーさんは
夜のパレードの準備へと向かうのでありました

ステージでつかった荷物を車に片付けにいきながら、、、

ちーさんのパレードの準備で着替えている背後で 
ちーさんの小道具でデイジーさんが 動き出しました。。。 ( ̄▽ ̄;)

0917_miyako-akimatsuri14.jpg

かなり怪しくも真剣に、剣術訓練ってやつでしょうか。。。 (;^_^A アセアセ・・・。

0917_miyako-akimatsuri15.jpg

ちーさんは 慣れたもので 自身の準備にシンケンでした


0917_miyako-akimatsuri16.jpg


いやいや 夜は ちーさんがパレードに登場するというので
応援しようということで 夜のお祭りも 見学しながら
楽しもうと思いましたが。。。。

パレード準備で 打ち合わせしたり 忙しそうなちーさんを
送り出し。。。

0917_miyako-akimatsuri17.jpg


お祭り通りに足を運びましたら いろいろな方にもお会いできました。

以前 社協さんで 窓口となって お世話になった方や

デイジーさんとは 5年以上ぶりとなる中での再会となる
仮設住宅での活動でサポートくださった 東京からいらしていたやぎさん。

0917_miyako-akimatsuri20.jpg

やぎさんは 毎年 変わらず 宮古に足を運んでくれて 今年も秋祭りに
お祭り盛り上げスタッフとして参加されていました。

私は 3年前の秋祭りでお会いした以来の再会でした。

0917_miyako-akimatsuri21.jpg

お腹は減ったぞな デイジーさんは やぎさんから 差し入れいただいてました。

ごちそうさまでした。 (*´▽`*)

夜のパレードが始まるまえに 腹ごしらえで 食事にいき

その後は レコーディングでも お世話になりました East Bay Studio の前は
パレード特等席とばかりの場所で、みなさまと楽しくご一緒させていただきました。

0917_miyako-akimatsuri22.jpg

まさか 吉田さんとご一緒させていただけるとはで みやこの秋祭りを
ますます楽しく過ごさせていただくこととなるのでした (*´▽`*)

0917_miyako-akimatsuri23.jpg

みやこ滞在の学生時代にも こんなにゆっくり
秋祭りを楽しんだことがなかったので とても貴重な時間をいただきました。


夜の部、、、報告していいのやらの巻へ つづく。。。 ( *´艸`)
posted by レレサポ事務局 at 00:03| BLOG