2017年11月19日

11/25 岩手県宮古市田老にて開催の「鮭・あわび祭り」にデイジー☆どぶゆきと田老っ子(レレサポ宮古メンバー)が出演します

岩手県宮古市田老でのイベントに出演させていただきます!!!!

鮭・あわびまつりに 
デイジー☆どぶゆきさんと田老っ子が11月25日午後2時からのステージに
登場します。ぜひぜひ、応援よろしくお願いします。


1125_sake-awabi-matsuri.jpg

あわびとりも 気になります。

sake-awabimatsuri2.jpg

田老で、田老っ子のみんなと 田老そだちを歌います!

miyako-stage20171125.jpg

今年は、 3月の レレサポ大交流会が ひとつの節目でもありましたが

その後も5月の 浄土ヶ浜まつり、 9月の秋祭り(けんちゃんのみ)

10月 産業祭り と 田老っ子のみんなと出演させていただいてます


デイジーさんと、田老っ子のメンバーがステージで
演奏するのは 3月以来となります。


天候に恵まれますように。

田老の 鮭・あわび祭りで お会いできるのを楽しみにしています
宜しくお願いします!!!


posted by レレサポ事務局 at 08:00| infomation

2017年11月18日

今年を振り返りながら。。 FM戸塚 ラジオの絆に出演させていただきました。

今日は、FM戸塚 ラジオの絆の中の 「東北の絆」に
山本千香が出演させていただきました。

戸塚メンバーのまるやまさんとご一緒したかったのですが
お仕事だったということで、わたくし一人でオジャマしました。

0304-totsuka.jpg

戸塚メンバーの まるやまさん。

3月の戸塚のチャリティイベントに参加いただき、
FM戸塚 パーソナリティの相浦さんが ご紹介をくださって
ウクレレも弾かれている方。

お店にウクレレも鎮座していますよ。
戸塚で活動に賛同くださるお仲間が出来ました。
今年度よりレレサポ会員に入会いただき、お世話になってます。

個人的にワタシが、、なにかと、所用を終えての立ち寄りスポットでもあります。

小料理屋さんを営んでいる円山さんのお料理は
とっても優しくて見た目も 優しく寄り添ってくれるよな
お味も優しい美味しいお料理をいただけますですよ。
ほっとする時間をいただいてます。
ついつい お味噌汁とご飯セットで 至福のしめをしております

一日の疲れをおいしぃもので癒す。。
そりゃ やせんわですが、、 (;^_^A

ankimo.jpg

先日の、ポン酢のあん肝も 美味しかったー (*´▽`*)

と 一日 まともに食事ができないなかで 夜に
ようやく、、というこの状況で美味しくいただくのは、、
あまりよくないのですけどね (;^_^A

ココロは満たされ癒される。
あれこれ、ありえないほどのウクレレ談義。

秋田から帰ってきた後も ちょうど帰り道だったので
お顔を出したりしてましたが

戸塚の円山さんとの出会いが地元戸塚での時間を
とても充実度アップともなっております。感謝しています!

円山さん また お邪魔します (*´▽`*)

そして。 FM戸塚のパーソナリティの相浦さんと今日は
ゆっくりお話ができたような貴重な番組の出演となりました。

今年を振り返りながら、戸塚からできることなどを
まだ あと1っか月以上はありますがお話をしたりしました。

これからの年内も 岩手での活動を予定していますが
ワタシが戸塚での活動などで動いているときにも
東北でウクレレを通した交流活動のお話を聞く機会も増えてきました。

仙台でお仲間になってくださった仲間がご一緒したり、
宮古でも ウクレレ練習会をしたり、
この週末には 山口公民館にて 文化祭があるそうで

山口小学校のウクレレクラブも出演し

この公民館では ウクレレサークルの皆様が
毎月 練習会も開催していて 

今回 なんと 一緒に共演するとか♬

この週末は 群馬から みちくさやの キャナさん親子が
宮古入りをされていて 大槌、宮古での慰問演奏のほかに

宮古のメンバーにも ウクレレレッスンをしてくださる予定です

ひとつひとつ繋がりがあって、
皆様がそれぞれに続けてきたこ、
私たちもできることを続けてきた中で

ご一緒できる機会も増えてきたりで 楽しい時間を
共有できるようになっていったらナニヨリです。

小さな輪から あたたかな大きな輪になって
みなさまと 楽しく過ごせる機会を増やせたらなによりです。

誰かを思い、続けてきた思いがあるからこその繋がりの輪。

私自身には 岩手県宮古市は故郷であるからこそ
続けてきた中で、レレサポのメンバー、デイジーさんや武藤が 継続して宮古をはじめ東北へ足を運びつづけ
思いを馳せつづけ ご一緒してくれたからこその
継続の力もいただきました。

そして、応援続けてくださる皆様はじめ
それぞれに宮古へも足を運んでくださる
皆様が、交流を続けてくださり

ウクレレを活用していただけるなかで
今年は、本当に さまざまな地域のイベントへも
出演させていただく貴重な機会をいただいてます

私自身は、以前よりは足を運ぶ機会は
ゆるやかになってきましたが 

かわらずに これからも ウクレレを通した
交流活動を続けていけたらと思っております。

変わらないで続けていくなかで
環境や人との関わりなどは 状況、環境にあわせて
変わってきたからこそ 変わりながら めぐるなかで
大きな節目も何度もあるなか活動を続けてきました。。

その中でも立ち止まりそうになっても
続けてこれたのは まわりの皆様が
応援を支援を継続くださりましたからこそ。
仲間がいたからこそ。

そして 離れていても仲間との絆は変わらずに
自分たちが その地域で出来ることを続けていけたらと
考えております

だんだんに東北のメンバーが中心に
東北の活動は動き出しています

ワタシも ワタシで 戸塚や関東近辺での
活動に軸をおきだしておりますが
変わらずに これからも 繋がり続けていけたらと
思っております。

今日は そんなことを振り返りながら
ラジオの本番にのぞみました
振り返る時間も大事ですね。

気づけば、いつも追われるスケジュールになり、、(;^_^A
意外や 最後まで 走り抜けそうなところで
ふっと あとひと月を駆け巡る前に
振り返る大切な時間をいただきました。

大切な活動が 目白押しです。

早々に予定しているイベントも
ラジオでも紹介させていただきました。

レレサポと一緒に出演してくれた仲間ではなく

今回は 田老っ子としてメインにて、ご出演の
田老のお友達です。
宮古のウクレレ仲間も、ご一緒させてもらいます♪

11月25日に 宮古市田老 鮭・あわび祭りに
デイジー☆どぶゆきさんと出演します。

1125_sake-awabi-matsuri.jpg

sake-awabimatsuri2.jpg



taro-jidoukan2017.jpg

卒園してからも ご一緒してくれる可愛い仲間たち。

地元 田老でも ずっと元気パワーで 地域の皆様を
楽しませてきた子供たちです。

11月25日は 午後2時からのデイジーさんのステージに
登場して 一緒に共演してくれます。

ぜひとも ご来場をお待ちしております
 (*´▽`*)


今日は、予定より、だいぶ短い演奏になってしまったりですが
ラジオで演奏させていただいたり、お話をさせていただき
ありがとうございました! 東北へも届いていたらなによりです!

がんばっぺし!!!

posted by レレサポ事務局 at 13:05| 活動報告(2017年度)

2017年11月17日

11/27 ウクレレ無料体験教室 岩手県宮古市鍬ヶ崎公民館にて開催!

ウクレレ体験教室に参加してみませんか?

冬の寒い季節、 お部屋の中でコタツに入りながら
ウクレレ弾いたりとして、ゆっくり過ごしたりとするのも
良いのかと思います。

素晴らしいウクレレ奏者が特別講師で宮古にて
ウクレレをご指導くださいます。

コタレレを推奨する秋田のあきちゃんこと
鈴木昭寿さんによるウクレレ体験教室の開催です。

鈴木昭寿さんのオフォシャルサイト

鈴木昭寿さん 曰く

ウクレレは、雪国にも似合う!!

コタツでウクレレを弾く文化、名付けて ”コタレレ文化”
を東北・北海道に根付かせ、

雪国の寒く長い冬を暖かい冬に変えたい
     

ウクレレ弾いて ほっこりしませんか?
お気軽にご参加ください。(ウクレレの無料貸出しもあります)

20171127_kuwagasaki.jpg

2017年11月27日 月曜日

鍬ヶ崎公民館 研修室にて 18時より開催です。

参加費無料の特別講師によるウクレレ体験教室です。

ウクレレと、そして 素敵なウクレレ講師との時間を
楽しく一緒に過ごしませんか?

ご参加お待ちしております。

【Facebook】ウクレレ無料体験教室のイベント案内ページ


そして。

鈴木昭寿さんは 今年の夏にも
宮古にて レレサポの活動でご一緒いただきました。

aki-chan.jpg

重茂にて 半島クルーズでも ご一緒いただき
外からの重茂半島を見学したり、

akichan03.jpg

鈴木さんとレレサポメンバーも 楽しそうでございます(武藤の笑顔がなにより証拠)

akichan04.jpg

重茂の味まつりにて ウクレレショーで会場の皆様も魅了くださいました。

そして ご一緒に美味しく 重茂のウニもいただいたり。

akichan05.jpg

はい、、ウニで笑顔なのか 鈴木さんとご一緒で楽しそうなのか
レレサポの武藤さんも 終始笑顔でありました。

akichan06.jpg

ぷりっぷりっの 新鮮なウニの大盤振る舞いなばかりのウニ三昧のお昼を
皆様と いただきました。 

そんな 重茂にも、再び 鈴木さんにも足を運んでいただきます。
活動の詳細などは、活動後にご報告をさせていただきたいと思っておりますが

先日 秋田で ご一緒させていただいた際にも 大変に、、大変に
お世話になってまいりましたが
またまた お世話になります!!

鈴木さん 宜しくお願いいたします。

akichan02.jpg

美味しく楽しくの夏にもお邪魔させていただきました鍬ヶ崎公民館での
ウクレレ体験教室です。

ぜひぜひ お近くの皆様、ウクレレに興味があるという方にも
気軽に参加いただけたらと思います。

冬の宮古での交流活動は、鈴木昭寿さんと、ココロの支援活動にて 音楽を通して
まわらせていただきます♬

レレサポの訪問活動では はじめて中学校にも
お邪魔させていただきます。

お会いできる皆様 よろしくお願いいたします!!!!







posted by レレサポ事務局 at 18:46| infomation