2017年12月13日

2017年の年内最後の宮古でのレレサポ活動報告【マリンコープDORA(ドラ)でのウクレレコンサート】

2017年の岩手での活動のしめくくりともなりましたのは
通称 『ドラ』でおなじみの宮古市の中では最大のショッピングセンターでもあります。

岩手生活協同組合 マリンコープDORAでのデイジー☆どぶゆき ウクレレコンサートでした。

20171210_coop01.jpg

復興商店 ふれあいコーナーをお借りしまして
午前の部、午後の部と2回公演で開催させていただきました。

黄色いハンカチはウクレレ仲間でもある群馬のウクレレ好きの立寄所「みちくさや」の
キャナさんはじめ、群馬の皆様からのメッセージが書いてあります。
キャナさんは、継続して毎年、宮古へも足を運んでくださってます。
前日にお邪魔した津軽石公民館での宮古のメンバーが鮭・あわび祭りに出るということで
練習会でウクレレを教えてくださりに足を運んでくださったりとお世話になりました!!

20171210_coop02.jpg

マリンコープ。きっと宮古へ足を運ばれたら、この建物をみかけたらすぐわかります♬

20171210_coop03.jpg

入り口を入ってすぐのところにて開催されました。

20171210_coop04.jpg

会場には、嬉しいばかりのご縁ある皆様のお顔もちらほらと 駆けつけてくだいました♬

はじめての方、たまたまお買い物にこられた方も足をとめてくださり
コンサートを楽しんでいただきました。

20171210_coop18.jpg

今回の機会を繋いでくださいましたのは
活動のスタートで仮設住宅でお会いした管理人さんだったふるさとさんの奥様。

20171210_coop13.jpg

いつも、あれこれ、活動のことは デイジーさんのことを応援してくださり
見守ってくださっています。 ふるさとさん ありがとうございました♬

今回のコンサートの会場も、以前から、やってみたらと
お話をいただいていたなかで、ようやくの機会でもありました。

皆様が足を運ばれる場所で開催できることで、
足を運んでいただけて皆様に、気軽に足を運んでいただいたりで再会できることは
本当にありがたいことでありました。
とっても 貴重な機会となりました! 足を運んでくださった皆様、ありがとうございます!

そしてそして、音響サポートに朝からかけつけてくださいましたのは
カントリーズカフェのマスター

20171210_coop14.jpg

いちぶ故障していたりで使えないスイッチさえ修理されていましたよ・・ 
マスター本当に凄すぎます。

マスターだからこその、素敵な環境でコンサートができました。
今年も あちこちで本当にお世話になりました!
いっつもかっつも ホントに ホントに ありがとうございました!!!

そして、デイジーさんも ハードなスケジュールの中、
本当にありがとうございました!

20171210_coop05.jpg

午前の部、午後の部と二回の開催となり
それぞれの回に、活動を通して出会えた方々が足を運んでくださいました。

活動を続けてこれたことにも お力添えくださった方々、
児童施設、学校訪問でお世話になった先生方や、
学校のお友達、児童館のお友達にも足を運んでくださいました。

田野畑村からも かけつけてくださった 田野畑のちかさん、ちかさんお兄さんはじめ
保育園の園長先生ご家族の皆様まで♬

20171210_coop16.jpg

園長先生 ありがとうございました!
デイジーさんが作詞作曲した 若桐保育園のテーマの歌詞が
しかりと保育園に飾られるとのことで、、

来年には みにいかないとですね! 

そして いつも あたたかに応援くださる この方もいらしてくださいました。

20171210_coop07.jpg

田野畑村教育長。ほろいわ先生にも 本当に2011年から ずーっとずっと
いろいろ、サポートいただいたり、こうやってお忙しい中にも かけつけてくださったりで
本当にお世話になっております。

いっつもかっつも 本当に、ありがとうございます!!!

20171210_coop06.jpg

それから、、
重茂小学校で、鵜磯小学校からのご縁で、あれこれと お世話になってます おだっち。

20171210_coop17.jpg

更には、午前中には、元田老児童館の館長や、 田老児童館の仲良くしてもらったお友達の
お姉さんたちも たまたま会場に足を運んでくれたりで
最後までご一緒してくれました。 ありがとうございました♬

20171210_coop09.jpg

午後の部にも、田老チームともあえました。
ゆうくん、ゆうくんママたちも、足を運んでくれて盛り上げてくれました♬ 
ゆうくんママは デイジーさんの音楽が大好きだと
言ってくれてました♬ ノリノリで聴いててくれて ありがとうございます♬

20171210_coop12.jpg

そして、みーちゃんファミリーも 情報を知ってくださりかけつけてくださいました。
ありがとうございました!!!

20171210_coop10.jpg

いつもは すっかりお姉さんと思ったりしてたけど 
おにいちゃんと一緒の姿は デイジーさんにあう時もちょっと隠れたりして、、
いつもと ちょっと違うぞと新鮮でした。 

みなさま、足を運んでくれて 本当にありがとうございました。

山口小学校のスクールバンドのメンバーのお友達も
ご来場くださいました。 ありがとうね!!!

そして。

田野畑村ご一行様が 嬉しいことにご来場くださったのでしたが
終わったあとに ナゾの謝罪(?)会見風の写真っw。

IMG_1567.jpg

日頃も仕事も忙しく、日々忙しい中を、時間をつくり
足をはこんでくださりありがとうございました!

午前も、午後も、ミニコンサートだったかと思いましたが、聴きごたえもあり
ミニではなかったようなコンサートだったかと思います。

宮古での年内ラストとなるレレサポ企画の中でのコンサートを開催させていただきましたが、
皆様に楽しんでいただけましたら なによりです!!

20171210_coop08.jpg

笑顔であふれた会場となりました。

ありがとうございました!!

足をとめて、聴いてくださいました方々も多くいらっしゃいました。
ありがとうございました!!!

ドラの皆様にも協力をいただきました。ありがとうございました。

お忙しいなか、店長さんも会場に足を運んでいただいたり
機材なども、設定しやすく会場に前もって運んでいただいたり
会場の設営を前もって対応してくださったりと気遣いをいただくなかで
ドラの皆様にも 大変にお世話になりました。

そして 今回の年内最後の宮古入りした活動では
宮古メンバー あっこさん、みかちゃん、 
そして 津軽石でご一緒できた あみちゃんと
一緒に動いたからこその活動でした。

お疲れさまでした!

そしてそして デイジーさんとまるっと三日間の活動を同行くださいました
運転、音響、記録写真、、 さまざまにサポートくださいました木村さん。
いろいろと本当にありがとうございました!


皆様と会える場所で、コンサートを開催させていただき
皆様に 足を運んでいただけたことがなにより嬉しく思いました。

2017年のウクレレ交流活動でも、たくさんのご縁をいただく中で
活動させていただきました。

ありがとうございました!!!

posted by レレサポ事務局 at 21:51| 活動報告(2017年度)

2017年の年内最後の宮古でのレレサポ活動報告【社協:デイサービス】

2017年12月9日

午後のひとときは宮古市社会福祉協議会
デイサービス (ほのぼのデイサービス)に
約一年ぶりにお邪魔させていただきました。

20171209_shakyou01.jpg

ウクレレサポート協会を設立してからの活動の中で
はじめてお邪魔させていただいたのが この施設なのでした。

それから、演奏までは出来なくても、毎年にお邪魔させていただき
最初は、群馬からの ウクレレユニット りすの二人とご一緒して
私は、、演奏しないでサポートだけしていたのですが、、

こうやって、つたないながらに演奏でお邪魔できたのも
ようやく去年からですので、
私自身も 本当に やっとこさで汗だくでしたがけど
楽しんでいただけたらとオモイだけで、お邪魔させていただきました。

20171209_shakyou02.jpg

演奏の音が、ときおり乱れていたかもしれませんが、、
出来る限り、おひとり、おひとりのお顔を見ながら演奏をしたくて
最近は、、 皆様の前をあるいてから演奏したりとするようにしていますが

演奏の安定感が壊れる時がおおくて、、練習がまだまだ必要ですが

今回は 自己紹介とあわせの登場で、急遽にご一緒くださった
坂下さんが メロディーを弾いてくださったら とっても素敵に
登場できました。

そして、今回は、スペシャルゲスト デイジー☆どぶゆきさんにも
ご登場いただきました。


20171209_shakyou03.jpg

ウクレレの音色だけで聴いてもらおうとお届けした「花は咲く」でしたが

デイジーさんも、負けそうな程に、おとぉさん、おかぁさんたちが
元気に歌いだして、いつしか大合唱の 「花は咲く」でした。

20171209_saito07.jpg

そして、他にも、一緒に歌ったりと アンコールも、とっても勢いいっぱいでの
みなさまのお元気ぶりにも圧倒されるほどに、 とっても和やかなひとときで

ウクレレ演奏会の時間をご一緒に過ごさせていただきました。

楽しんでいただけたようで、なによりであります。

終わってからも、いったん休憩タイムとなるなかで
おとぉさん、おかぁさんが デイジーさんともお話をして
とっても楽しかった様子や、感想などを伝えてくださってました。

20171209_shakyou06.jpg

みなさまが、すごく良い表情で楽しかったとお話をくださる様子は
胸がいっぱいにもなります。

音楽が大好きで、ありがたいほどに楽しんでくださったおかぁさんとも 再会できたり。

20171209_shakyou04.jpg

前回は ハワイアンや、沖縄の歌を歌ったりしましたが
終わったあとも、なかなか演奏をやめれない、、なんて状況だったりで
名残惜しいばかりだったので、 ようやく再訪ができまして私も嬉しかったです。

スタッフの皆様とも再会が嬉しかったです!

今回は、デイジーさんにも足を運んでいただきたくご一緒いただきました。

デイジーさんのオリジナル曲もいっぱいに届けていただきました。
特には「浜に咲く」を届けていただきたく 実現いただきました。
みなさまが すごく聴き入っててくださいました。

宮古の皆様に、届けていただけたらと思っていたなかで
とても貴重な機会となる演奏会の機会となりました。
ありがとうございました。


とても素敵な演奏会のひとときとなりました。

おわってからも 歌が聴こえてきてて
本当に歌がお好きな皆様でした♬


おわってからは 手作りのデザートもいただきました。

20171209_shakyou05.jpg

ふっくらリンゴのスイーツ とても美味しかったです
ごちそうさまでした。


次回は、宮古のメンバーが足を運ぶかもしれませんし
また 私が足を運びたくて お邪魔させていただけたらと思ってます

また きっと お会いしましょうね!
お元気で たくさん歌をうたって過ごされてくださいね

お邪魔いたしました♬
posted by レレサポ事務局 at 17:31| 活動報告(2017年度)

2017年の年内最後の宮古でのレレサポ活動報告【津軽石公民館】

レレサポメンバーとウクレレ演奏会を開催しました!

震災で全壊し昨年に再建されました津軽石公民館にお邪魔しました。

産業祭りの際にはステージに向けて練習会を開催したり、
前回の田老での鮭、あわび祭りの際にも 練習したりと
宮古のメンバーが会場をお借りしていました会場です。

津軽石は、昨年にはNHKスマイルキャラバンで津軽石小学校へはお邪魔していましたので
一年ちょっとぶりの津軽石です。

さらにさかのぼること2年以上前までは津軽石地区の仮設住宅の集会所なども
よく足を運ばせていただいてました。

ご縁ある地でもありますので、嬉しい再訪の中での初めての会場でした。
津軽石の皆様とお会いするのを楽しみにお伺いしましたが
今回、ご来場くださいましたのは津軽石の方だけではありませんでしたよ♬

デイジーさんが前日に、お邪魔させていただいている山口小学校の校長先生も
足を運んでくださいました。ありがとうございました♬
産業祭りでご一緒した あゆみちゃん親子も来てくださいました。ありがとう♬

ご来場くださいました皆様 ありがとうございました。

20171209_tsugaruishi11.jpg

今回はレレサポ主催のウクレレ演奏会。

みんなで演奏させていただきました。

あみちゃんは、部活があれば参加できなかったけど、ご一緒できました♬

20171209_tsugaruishi04.jpg

デイジーさんにも もちろんスペシャルゲストにて登場いただき
演奏をお願いしますが、
津軽石公民館での演奏会には ぜひ 藤澤さんたちに演奏をしてほしかったので
無茶ぶりしてでも 出演してもらうつもりでした♬

宮古の活動は宮古支部が中心となって演奏活動してほしく思ってます。

そんな中で、自分も演奏しないと 皆様に無茶ぶりもできんと(笑)
私も久しぶりに宮古で演奏しました♬

20171209_tsugaruishi02.jpg

最初に、足を運んでくださった 坂下さんとご一緒したり、
みんなで演奏しました。

1曲 無茶をして 前回の岩手での活動で田野畑中学校で歌われた
合唱の曲がとても素敵で チャレンジしました。 だいぶ無茶しましたけど
聴いてくださってありがとうございました。 いい歌詞なのです、、

そして みんなで オーシャンゼリゼを演奏しました。

20171209_tsugaruishi03.jpg

ウクレレをみんなで演奏するって楽しいですよね。
最近、 ひとりで 施設に行っては自由に演奏していることが多いので
とっても楽しかったです。

直前までは 一人でやるというココロづもりでしたが、、
皆様と一緒にやれるとなって 直前の直前であわせてみただけの
無茶もありましたが 今回は どうしても 宮古の皆様が演奏してくれることが
なによりと思っていましたので直前でしたが、演奏してくれるならと
あわせ練習をしました。

きっと、知り合いの方や、近所の方がいらしては 恥ずかしいなんて
思う事もあるかと思うのですが、喜んでくださったと思います♬

恥ずかしがってたら損ですよなんて 私も だいぶだいぶ時間かかって
やっとこ演奏しているので 無理なくやっていけたらと思います。

楽しくやっていきましょう♬  
誰かに演奏をして迷惑をかけることなどなく
喜んでいただけるなんて ありがたい機会をいただきながら
演奏活動させていただけることも本当にありがたく、、
幸せなことと思っております。

20171209_tsugaruishi08.jpg

活動当初からご縁をいただいた坂下さんとは 
更に、 涙そうそうを(宮古弁で めっつるボロボロ)をご一緒いただきました。
坂下さん、ご一緒いただきありがとうございました。

レレサポチームが演奏したあとは、  スペシャルゲストとして
今回の機会にご一緒いただきましたのは デイジー☆どぶゆきさん。

20171209_tsugaruishi01.jpg

オリジナル、クリスマスソング、皆様が口ずさめるような歌など
さまざまに演奏くださいました。

20171209_tsugaruishi13.jpg

オモエサンライズ、 不思議とこの演奏をすると光を感じます、、
希望の光となって音楽のチカラでつつんでくれるようです。

そして レレサポメンバー再び登場させていただきました。

20171209_tsugaruishi10.jpg

デイジー☆どぶゆきさんの名曲、、 

だいぶ久しぶり、、 一緒に出ていいのかしらと迷いながら
宮古の活動は 裏方でしばらく徹してきましたが
みんなとご一緒したくて 私も参加させていただきました 顔1(うれしいカオ)

20171209_tsugaruishi12.jpg

楽しかったとは裏腹に、反省点もありますが、
今回は、 宮古のみなさまが演奏してくれて
みなさまに楽しんでもらえたらと、、
そんな時間がつくれていましたら なによりです。

20171209_tsugaruishi05.jpg

校長先生、ありがとうございました。

20171209_tsugaruishi06.jpg

嬉しい再会の中で、以前に ホンダの皆様が
ウクレレアクセサリーを作ってくださり 
仮設のみなさまに、おくばりしましたアクセサリーを
バックにつけてご来場くださった おかぁさん♬

嬉しかったなー。 ご一緒していた皆様も
お会いしたことがある方々で、再会がとても嬉しかったです。

津軽石公民館で またウクレレ演奏会を開催しないとですね!

管理人さんからも また開催していただけたらなんて
お声もいただきました。

皆様に たのしかったーと言っていただきながら
お帰りになられる姿を見送れて 本当に良かったです。

ありがとうございました!!


会場で、記念にパチリと撮らせていただきましたが
ハロウィンの時にも お菓子を購入いただき届けてくださったりで
宮古メンバーが、ハロウィンプロジェクトを対応くださいました。

お礼にいただきましたお手紙と一緒に記念写真。

20171209_tsugaruishi07.jpg

みかちゃん、あみちゃん、あっこさん、

いろいろありがとうでした!
津軽石も お疲れさまでした。


posted by レレサポ事務局 at 15:15| 活動報告(2017年度)