2015年12月10日

秋田のウクレレ奏者 鈴木昭寿さん初宮古♪

三陸鉄道ウクレレまつりにご出演くださいました
あっきーこと 秋田のウクレレ奏者の 鈴木昭寿さんが
初宮古にて、今回の岩手での交流活動の中で、ご一緒くださいました。

orakunionorennse22.jpg

三陸鉄道 ウクレレまつりの報告は後にご報告しますっ。

まずは、今回の企画に快く賛同いただき 
宮古入りくださいまして、ご一緒くださいましたこと
本当に嬉しかったです。

みなさんと 楽しく交流いただきながら
素敵な演奏を披露くださいました。

演奏からも お優しいお人柄もにじみ出ていて
ほんとに やわらかくとても 癒される演奏なのであります。

suzuki-san01.jpg

今回、『三陸鉄道 ウクレレまつり』にご一緒いただきました後は。。。
他にも お付き合いくださいました。

お疲れなさまところにお願いをしておりましたが
ノンストップなままにてウクレレワークショップを開催いただきました。

suzuki-san02.jpg

ウクレレまつりに出演いただいた らんぶらぁず、レレSUN会に開催いただきました。
とっても楽しい空間ながらに、とってもためになるワークショップでありました。

貴重なウクレレレッスンタイムとなりました。

大好評で みかちゃんも 秋田まで習いにいきたいとまでいってました。
いろいろ 教えてもらえて未知の世界が広がっていくようで
ワクワクしますよね。

suzuki-san03.jpg

できたーと思うと 次のステップを紹介くださり
ワタシはときおり飽和状態になりかけながらも楽しく
一緒にチャレンジさせていただきました。

あみちゃんは すごく熱心で なんて集中力があるのやらと
小学生の あみちゃんの頑張りにも 刺激を受けたりでした♪

私自身も、習うことがなかったりなままでいたので
久しぶりにレッスンを受けてとってもとっても楽しかったです (*^▽^*)

suzuki-san04.jpg

翌日に NHKのラジオに生放送にご出演し、ウクレレ演奏を披露予定の
浄土ヶ浜旅館 若女将も参戦。

熱心にレクチャーうけて みんなでラジオで実践してみて~と
プレッシャーを与えたり(笑)

ラジオでは 無事に ウクレレ演奏をお披露目したとのこと。

なんとか電波を受信できて聴きながら宮古から盛岡に帰路の途中だったのですが
だんだんに 山に入ると聴こえなくなり、、、
いよいよ ウクレレ演奏というときに 電波の調整をしたら すっかり
電波を失ってしまいました・・・ (^▽^;)

肝心な演奏のところを 電波受信できなくなってききのがしたとほほなことを
やらかしました・・・

ちはるちゃんに どうだったのかなと聴いたところ
イベントにも連日出たり、ワークショップも受けた成果もあるのか
ウクレレ演奏 ばっちりだったようですよ♪

ラジオでウクレレまつりの話もしてくれてました。
デイジー☆どぶゆきさん、鈴木さんと名前も紹介されていたりでしたよ。

鈴木先生、きっと前日の成果もあったはず。

ご指導ありがとうございました (*^▽^*)

そんなワークショップの後には、 ウクレレまつりの打ち上げでも
ご一緒させていただきました。

suzuki-san05.jpg

浄土ヶ浜旅館にて みなさん各自お好きなものをいただきながら
談笑したりと楽しいひとときでした。

鈴木さんと デイジーさんの楽しいやりとりは 漫才のようでしたね・・(^▽^;)

suzuki-san06.jpg
そんな後には らんぶらぁずの ともみさんの オートハープが大人気でした。

suzuki-san08.jpg

みなさん いろいろ試して楽しそうでした。

鈴木さんも ものにしようと はまったようでありました♪

皆さんにお披露目までしてくださいました。

suzuki-san09.jpg

まったりと みなさん、ゆるっと楽しく打ち上げを過ごし

そんな後に 更に まだまだ 飲み足りない坂下さんや
まだまだ 元気な若者チームはカントリーズカフェへ。

12347626_508350616003546_6807715756775332277_n.jpg

なんと カントリーズカフェにて ミニライブも開催されたようですよ♪

カントリーズカフェを 鈴木さんも 気に入っていただいたようで
なによりです (≧▽≦)

マスター お疲れ様なところを お世話になりました!!

そしてっ

翌日は、 レレSUN会の みかちゃん、 あっこさんが
鈴木さんを 宮古を案内。 ありがとうございます (*^▽^*)

12341043_508350646003543_6494894531623519056_n.jpg

お天気も恵まれて みかちゃんも 初めての浄土ヶ浜だったとのこと。
(写真もらってきたよー)

みなさんとも 気さくにお話をしたり交流したりの鈴木さんの
お人柄あって おかげさまで 楽しいひとときでした。


そして 6年は前からご縁がある鈴木さんとデイジーさん。

二人揃うとやたら楽しいやりとりが終始繰り広げられておりました。

suzuki-san13.jpg

suzuki-san11.jpg

また この二人がそろってのイベントなど出来る機会をつくれたらなによりです。
鈴木さん これからも どうぞ よろしくお願いします。

春にお会いしたときに、そのあとに すぐに鈴木さんは
レレサポのことを紹介くださったり
鈴木さんのオフィシャルサイトにリンクを追加くださいました。

そんなことが ワタシにはとっても嬉しかったりで
最初の出会いからご縁に感謝しております。


suzuki-san10.jpg

宮古のウクレレ仲間さんたちも 鈴木さんとの交流を楽しまれたようです。

また ウクレレも習いたいといってましたので
宮古にも足を運んでくださいましたらなによりです。 (*^▽^*)

ということで、、

私自身も 今年の春に あっきーとご縁が出来
こうして宮古でご一緒出来たこと 本当に嬉しく思います。

初めてお会いしたのは4月のこと。

今年度より レレサポメンバーになっていただき夏のウクレレピクニックの会場でも
サポートいただいたりとお世話になっております京極先生とのご縁あって
出会うことができました。

 
そのときに 聴かせていただきましたオリジナル曲 「贈り物」

とっても 優しい音色で 素敵な演奏でありました

http://ukulele-support.sblo.jp/article/116177520.html


鈴木さんを あっきーとご紹介したら 秋田在住ゆえに あっきーと思った
お友達もいたりでしたけど お名前も秋田在住もあって あっきー!
なるほどと思ったりでありました。

まだまだ、20代の若手ホープ。
これからの あっきーの ますますのご活躍を応援しております!

きっと また宮古にも足を運んでくださるハズ。 

これからも どうぞ宜しくお願いします♪




ウクレレ奏者 鈴木昭寿さん 

プロフィール

1986年神奈川県生まれ
秋田県在住
 
現在は、北海道から九州まで全国各地で演奏活動を行う他、海外でも活動を展開。 
 日本が誇るギターメーカー高峰楽器製作所主催の”ふれあいコンサート”への出演の他、
2013年には韓国ソウルにて開催された”Alohaウクレレフェスティバル2013”の1stステージのゲストとして出演、
そして2014年8月には韓国にて開催された同イベントの”Alohaウクレレフェスティバル2014”のメインゲストとして
招待され出演を果たす。
  また、ハワイの名ミュージシャンWeldon Kekauoha氏とのコラボ出演や
歌手のささきいさお氏の伴奏をウクレレ1本のみで行うなど活動の幅を広げている。

ソロ奏者としての活動と並行して、フラ伴奏やアーティストのレコーディング、
ライブ・サポートなど、サポート奏者としても活動を展開。

また、ラジオの中で使用される楽曲やテレビCMに使われる楽曲のレコーディング、
秋田県由利本荘市”B級グルメ本荘ハムフライ”公式ソングの編曲を担当、
北海道の劇団による朗読劇で使用される楽曲の作曲・編曲など、作曲・編曲活動も精力的に行っている。 
  秋田をはじめ北海道では、雪国の人にウクレレの魅力を知ってもらいたいと演奏活動の他レッスンやワークショップなども行なっている。 
  目指すは冬の雪が降る時期にコタツでウクレレを弾くという人が増える地域に東北・北海道がなってくる事。『東北・北海道の雪国にこそウクレレは合う』『コタレレ(コタツでウクレレ)』を広めて、冬こそウクレレという文化を根付かせるのが夢。

 
鈴木昭寿さん オフィシャルサイト

posted by レレサポ事務局 at 23:05| Comment(2) | Mahalo to you
この記事へのコメント
先日は、大変お世話になりました!
初めての宮古市♪皆様のおかげで最高の滞在となりました☆
イベントも本当に楽しく、そしてお客様の笑顔や笑い声がイベントの素晴らしさを物語っていたと思います☆
こんな素敵なイベントにご招待して下さり、本当にありがとうございました!
またワークショップまでさせて頂き、宮古市の皆様とレッスンを通して交流を持てた事もすごい嬉しかったです☆
大先輩のデイジーさんともご一緒させて頂き、本当に光栄でした!!
カントリーズカフェさんもすごい良かったです!そちらにも是非また行きたいです♪
最終日の観光もすごい楽しく、そしてお昼の海鮮丼最高でした!宮古弁講座も♪
是非また宮古市に行きたいです☆こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します☆
ありがとうございました!
Posted by 鈴木昭寿 at 2015年12月11日 00:43
鈴木さん。 宮古では、ご一緒いただきありがとうございます。

至らない点ありながらも
ご一緒してくださり
笑顔であったかいひとときとなりましたことは
サポートいただきましたおかげさまです。

無事にイベントを開催できることができましたこと
感謝しています。

本当に ありがとうございます

大先輩。。デイジーさんとのやりとりも
みなさん 周りを大笑いさせたりで
楽しすぎでしたが、 
デイジーさんにいじられすぎませんようにww (*^-^*)

宮古弁講座もあったのですね(笑

宮古を楽しんでいただき本当にありがとうございます

ぜひ また 宮古入りしてくださいね

これからも 宜しくお願いします (*^▽^*)

Posted by レレサポ やまもと。 at 2015年12月11日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]