2016年04月25日

おいしぃものを食べて作って三陸応援! 〜横浜市港北区 三陸ワイン食堂 レ・アーレ〜

おいしぃものをいただいて三陸を応援!
気になっておりましたお店でもありました。
横浜 港北区にあります。

三陸ワイン食堂 レ・アーレ
0424_03.jpg

今回は、夜に素敵な 「ご縁会」なるイベントに参加の予定で
お昼は、お料理教室を開催とうことで どちらも参加させていただきました。

お店にお邪魔して早々に ご挨拶をさせていただきましたのはオーナーの
オーネスティグループの 大舘社長様。
0424_05.jpg

お店が、 岩手にもあるのですよ。ご存じな方も多いハズ!

岩手の皆様も お食事だけでなく ふと食べたくなります甘味を
いただいたりと寄られたりしているのでは (´▽`*)

「がんながら」 岩手の盛岡イオンにも店舗があります。


今回は、社長さまとも、ご一緒させていただく貴重な機会ともなりました。
三陸の食材をつかい、復興にもつながる!

熊本、九州でも甚大なる地震の被害があり
思いを馳せて、 自分たちは 自分たちが出来ることをして
元気の輪を広げていくことが 活力となると思います。

心配と思いながらココロ痛めていたりしてたワタシですが・・・
ほんとに エールを送りながら、今自分たちが出来ることしながら
パワーいっぱいを楽しむことで吸収して 出来ることをしていけば
支え合えることにつながるハズ。

社長様のあったかい言葉をきかせていただき
私自身も どこか ようやく 吹っ切れたりで
楽しむを追求することに スイッチオンでした! 


しかしながら・・
いきなりお邪魔して早々に、社長様とお会いして
キンチョウしましたが
とってもとっても笑顔も素敵な優しいお人柄の大舘社長さまで
いろいろ、お話もさせていただきました。
ありがとうございます。

社長様のお人柄で、スタッフの皆様も 笑顔いっぱい。
明るい楽しい空気がただよっているのは
社長さまの人格あってのことだなと思います (*^▽^*)

そして。そんな社長さまと写真に、ご一緒の素敵な女性の方が、
社長様とのご縁も 繋いでくださった方です。

ご縁、見えないつながり、潜在意識を視覚化される専門家のNaomiさん。
画道師範 Naomiさん。 

Naomiさんとのことは また改めて がっつりがっつりと
ご紹介をさせていただきたいと思います♪♪

お料理教室は、私がとても お会いしたかった方でありますNaomiさんと
ご一緒させていただきながら談笑タイムいっぱいで楽しく過ごさせていただきました。
そしてそして偶然にも先週にも またまた再会!!
あ。。夜には再会できることは 間違いありませんでした♪

先週にも、ご一緒させていただいた方も料理教室でも合流!
すっかり楽しい宴会なのか料理教室なのかわからくなるほど、
始まる前から楽しくなるばかりなのでした。

なにより 開催前から笑顔いっぱいの素敵な空間なのであります。
こんな楽しい空気があふれる料理教室なんて 初めてです。
0424_06.jpg

渋谷店長さんの ご挨拶で料理教室開演。
 
受付をすませましたら テーブルにはオードブル登場。
そして 何をのみますか?と いきなり ワインですからね。

お料理教室実践まえから テーブルには サラダや、パスタも登場でした。
これが みな美味しくいただけちゃうのです。

そんなところから パーティスタイルの楽しい、おいしぃお料理教室です♪
0424_18.jpg

普段、私は、飲まなくなって 飲めて1杯がいいところです。 

ワイン食堂にお邪魔して 飲まないわけもなく、
昼間から 白ワインを おいしくい いっぱい(?)いただいてました。

そして。食材は、鮮魚、魚介類は三陸から直送されています。
東北の震災から水産業を復旧されるのにご苦労された
漁師さんたちの鮮魚や、魚介類をいただくこということは
食べることで、三陸応援になるのですから 嬉しいです。

テーブルには 本日の鮮魚さんたちとも ご対面。
ありがたくいただかせていただきます <m(__)m>
0424_00.jpg

この日は、 仙台から漁師さんが
新鮮なぷりぷりの鮮魚とカキを持参されて料理教室では 牡蠣むきの先生。

株式会社 海遊 伊藤社長様は 牛乳石鹸のポスターのモデルさんにも
なられているとのことです。
東京駅あたりでも 牛乳石鹸の広告を、お見かけしたら
素敵な伊藤社長に会えるとのことですよ♪
0424_08.jpg

漁師がいらっしゃるなかで 届けられたこの鮮魚たち、魚介たちは
安心して 漁師さんの、お顔がみれる中でのいただけるなんて
新鮮ぶりは 太鼓判ですよ!

生ガキのむき方を漁師さんである伊藤社長様から直伝されながらの
お料理教室。
もう、駅から近くのお店で こんなワクワクするばかりの
楽しいお料理教室が開催されるなんて贅沢なばかりです。 ヾ(*´∀`*)ノ
0424_11.jpg

太鼓判の証明とばかりですよ。 はい みてください。
写真からも伝わるハズ、 ぷりぷりの新鮮具合抜群のカキ。

わたくし、、、 ほんとは カキは参加しておいてなんですが・・
無理、、かもって不安がよぎっていたのです。

数年前に学生時代の仲間との忘年会で 牡蠣にうちのめされ
もうろうとした中で年を越し、記憶がないまま 新年を迎え
寝込んだことがありました、、、(;'∀')

それ以来、生カキとは縁遠くなっていたのです (^▽^;)

しかし なんの 躊躇もなく、
もう 見た目からしてそそられてしまったカキたち。
記念すべき再会となりまして生ガキ復活の日になりました。

海のお味もしっかり添えられた おいしすぎる生ガキでした。 (*^▽^*)

0424_10.jpg

いただいたカキは Naomiさんが 殻から剥いてくださいました。
おいしくおいしく いただかせていただきました <m(__)m>

そして、この お料理教室では、
なんとも、素敵イケメンシェフさんたちばかりが
先生でありましたよ。 (*^▽^*)
私は自分でカルパッチョが作れたらと ソースも気になり
ガンミさせていただきました。 
 0424_17.jpg

プラチナフィッシュ 神谷町のシェフさんです。


お料理の姿も ショーな感じで楽しく参加できることと思います。

拝見しているだけで なんか 満足してつくらなくても
満足度あがっておりました

食材が すばらしいシェフの方が手をくわえると。
ますます輝いて 美味しくなるという姿を拝見してしまったり。

0424_09.jpg

今回の お料理レッスンのメニューは こちら♪

アヒージョ、 ペペロンチーノは もう先生方のつくられている時の
美味しそうなニオイだけで もう 満足してしまったです (*^▽^*)

すぐ食べてしまいたい(笑)と思ったりでした。

魚からさばくというところからも チャレンジさせてくださいます。

0424_13.jpg

丁寧にご指導いただくので あせらずマイペースにチャレンジさせてくださいます。

0424_14.jpg

Naomiさんに なめろう作っていただきました (*^▽^*)

0424_15.jpg

なめろう完成。 盛り付けは お皿が違っても 美味しさ度がアップしたり
いろいろ違うんだなーと 勉強になりました (*^▽^*)

0424_07.jpg

おいしく食べて飲みました。

はい♪ 私も ちょこっとばかり チャレンジさせていただきましたよ。

0424_01.jpg

先生が鮮魚を切ると ますます 輝きだして 美味しさ具合が引き出されてましたが

私のは なんだか、いまいち輝き具合がいたらず 輝きだしたいと
おもったりしましたが 20年やってますから♪ と どこかで聞いたセリフをいわれて
楽しい お話もやりとりさせていただきながらの 和むばかりのお料理教室なのでした。

0424_02.jpg

カルパッチョの ソース。 メニューにあると カルパッチョは 私は
最初に 見つけしだい頼みますメニューです。 

これが 自分で出来てしまったら いいよねーと 
ぜひぜひ やってみたいです。 (*^▽^*)

楽しい美味しい お料理教室に参加させていただきました


そして 夜は ご縁会へと つづくのでありました♪

来月も開催されます。 タイミングが合えば またぜひ 参加したいです。
posted by レレサポ事務局 at 23:53| Comment(0) | お立ち寄りSPOT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]