2017年04月02日

岩手県宮古市田老児童館の閉館式に出席させていただきました。

田老児童館の閉館式に出席させていただきました。

0325_taro-jidoukan01.jpg

慣れない来賓扱いで お名前紹介される方々は宮古市の
お偉いさん方が列席の中で ご一緒させていただいてきました。
キンチョウしながらも ありがたい機会でありました。 (;'∀')

0325_jidoukan00.jpg

閉館式の前には、卒園式、修了式。

卒園する5人が それぞれに感謝の言葉や
卒園式の立派な姿をみているだけで 涙腺が崩壊で
思い出もいっぱい溢れてきます。

0325_jidoukan02.jpg

みなさま、家族ぐるみで一体感のある児童館は全体がファミリーにて
本当にあったかい児童館のみな様でした。

さまざまなイベントでご一緒させていただいた思い出は私にとってもタカラモノであふれています。

0325_jidoukan01.jpg

先生がたも 着物姿でバッチリのお姿は きまってます。
厳粛な式典の中、、 ワタシにもミッションがあり、、 

そういえば どこでどうお渡しするのやらと確認してなかったので
この空気を乱してしまわず無事に遂行できますようにとだけは思いながら
ドキドキしてました (;'∀')

ワタクシのお役目、卒園、修了記念品の贈呈。

目録をお渡しをさせていただきました。  

0325_jidoukan08.jpg

贈呈の品は、卒園の皆様への ウクレレセット。

0325_jidoukan12.jpg

デイジー☆どぶゆきさん。 フラリーパッドさんから ひとりひとりに贈呈いただきました。

そして 児童館の皆様へのデイジー☆どぶゆきさんが 作詞作曲しました

この日のためにつくりました記念版の「たろう育ち」のCD。

0325_jidoukan13.jpg

デイジーさんが ひとりひとりの似顔絵も描いてくださってのメモリアル版です。

先生方にも イラストを目にしただけでも 喜んでいただけました。
デイジーさん お忙しい中を大作のイラストを描いてくださいました。

卒園する5人。 卒園おめでとう!!!!

寄贈させていただいたウクレレをさっそくきりん組の5人に活用いただき
フラリーパッドさんが 昨年に田老児童館で ご指導くださった 「ウララウクレレ」を
一緒に児童館のみんなも歌い 演奏してくださいました。

ウララウクレレ。みんなで 歌って演奏する空間は あったかい空気で包まれるばかりです。
フラリーパッドさんとも、ご一緒いただいての卒園式で、素敵な思い出となるハズ。

いよいよ卒園式、修了式はクライマックス。
ひとりひとりが退場していきます。

0325_jidoukan03.jpg

児童館のムードメーカー ケンちゃん 立派な挨拶もしていました。

式の中で デイジー☆どぶゆきさんと、お友達になったという話もしたりで
デイジーさんは すっかり けんちゃんの親友の域であります (*^▽^*)

小さかったけんちゃんが 立派なおにーさんです。
小学校行っても 間違いなく ムードメーカーで学校を
楽しくするのだろうな。  

けんちゃん 卒園おめでとう!!

そして けんちゃんはじめ きりん組 5人。
小さかった時とは すっかり見違えるほどに お兄さん、お姉さんとして
小さな児童館の仲間たちの面倒もみてきた お兄さん、お姉さんの姿が
とってもたのもしいばかりの姿です。皆様 卒園おめでとう

そして 修了証書を授与された 児童館のみんなも
それぞれ 元気に挨拶したりで ひとりひとりが 仲良くしてくれて
一緒に 遊んだり歌ったり ウクレレ弾いたりの大切なお友達です。

修了の皆様もおめでとう!

0325_jidoukan04.jpg

3月11日に田老の防潮堤にてお会いして レレサポ仲間のどんちゃんと
お母さんが同級生だと発覚だったりの ゆうくん。

元気いっぱいで新しい保育園でも楽しく元気に頑張ってください。

ひとりひとりが前に通るたびに 胸いっぱいになるばかりでした。

みんなが退場をし卒園式、修了式の後には ひきつづき
閉館式が執り行われました。

閉館式には 宮古市長様は宮古市議会議長様も ご出席。

引き続き来賓として参加させていただきました。。

児童館のみんなと 遊んできたご縁が こんなことになるのですね・・

慣れない来賓に もぞもぞしながらも 閉館式で子供たちと一緒に歌う予定の
デイジーさんとフラリーパッドさんは前に列席いただき 
ワタクシは 無事に 目録のお渡しの役目をおえて
後ろから見守らせていただきました

閉館式では 子供たちは 思い出写真を上映する中で歌を元気よく歌ってくれたり。

0325_jidoukan14.jpg

0325_jidoukan05.jpg

児童館の想い出の写真が上映されるなかで みんなで一緒に歌を歌いますシーンは
元気いっぱいのみんなの声にうるってきます。

そして。 花は咲くでも フラリーパッドさん、デイジーさんも 演奏でご一緒して

田老児童館の皆様へ贈った 「田老そだち」 も 一緒に歌いました。

0325_jidoukan07.jpg

田老育ちの みんなが これからも 歌い紡いでくれたらなによりです (*^▽^*)

閉館式が終了後には 外にて きりん組の たろう太鼓を披露してくれたり

そして みなさまと 希望の風船飛ばし。

0325_jidoukan15.jpg

風が強い中ではありましたが、 青空へ希望の風船は舞い上がっていきました。

どこまでも どこまでも♬ 子供たちの未来は これからますます 希望であふれて
みんなの未来は 光り輝き 素敵な時間をいっぱいに過ごしていってほしいです

0325_jidoukan17.jpg

フラリーパッドさん、デイジーさんも 一緒に風船へ思いを込めて 空へ希望の風船を飛ばしました


それからは、 みんなで タイムカプセルを埋めにいき

そして お別れ会のパーティ会場へ。

デイジーさんは ひとりひとりに 田老そだちのCDをプレゼント。

0325_jidoukan19.jpg

名前をよばれて 会場のどこかしらから でてきる18人のお友達と
先生方へ感謝の気持ちもこめてデイジーさんからプレゼント。

0325_jidoukan20.jpg


0325_jidoukan21.jpg

田老そだち  また きっと どこかで一緒に歌いましょう (*^▽^*)

田老児童館の仲間のひとりとして みなさまと楽しく閉館パーティに参加させていただきました。
みなさま 本当に たくさんの思い出をありがとうございます

0325_jidoukan22.jpg

 
みなさまとの 素敵な思い出にもカンパイです。 

田老児童館のみなさま、先生方、保護者の皆さま。 

夏祭り、生活発表会、たろちゃんハウスでの演奏ステージ、
社協さんでのわくわく祭り。 さまざまなことを レレサポは ご一緒させていただきました
本当に ありがとうございました

0325_jidoukan18.jpg

保護者のお父さんが歌っている中で みなさま 肩をくみ 
デイジーさんは 子供たちと 会場で おいかけっこで汗だくの中
最後まで お友達のひとりとして 楽しく遊んでおりました・・
遊んでもらってました、、 カモですが (・。・;

田老児童館のみんなが 演奏したり歌ったり、田老太鼓を披露したり
田老の演芸大会でも 素敵なショーで みんなを元気にしてきました。
ワタシもたくさん元気をもらいました。

たくさん 交流をしてくれてありがとうございました。

田老児童館のみなさま 本当に お世話になりました。
三浦先生はじめ 先生がた、当日まで準備でお忙しかった中 おつかれさまでした。
みなさまとのご縁に感謝いっぱいです

<田老児童館の皆様との思い出の記録は個人のブログにも書かせていただいてます>

田老児童館のみなさまとの記録



【活動記録(保存)の最新記事】
posted by レレサポ at 16:34| Comment(0) | 活動記録(保存)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

■東北へ、「オモエサンライズ」を通し音楽で想いを元気を届け続けてきました。