2017年07月05日

【熊本】益城町でのウクレレ交流会。

2017.6.30

熊本県益城町にてウクレレ交流会を開催。

会場は、 惣領仮設住宅。

0630_kumamoto-souryou03.jpg

一緒に写真を撮らせていただきましたのは
チラシの配布からお世話になりました 自治会長さん。

お世話になりました。

そして、 
たまたまのタイミングで足を運んでくださり
一緒に参加してくださったり手伝ってくださったりと
お世話になりましたのは関西の大学生。

私の憧れの大学なのですから これもご縁で嬉しいはじめましてでした♬ 

思わず キャンパスの話で あれこれ話したり。( *´艸`) 
学食の話などしたりして楽しかったです♬

子供たちのキャンプや、さまざまなボランティア活動されている
アジア協会アジア友の会の やまたけさんとも ご一緒させていただきました。

いろいろとありがとうございました <m(__)m>

0630_kumamoto-souryou01.jpg

惣領仮設住宅のことをニュースで知ったのは 春のことでした。。

独り暮らしの男性の方が 亡くなられたというニュースの記事を拝読しておりました。


0630_kumamoto-souryou07.jpg

旗が出たままで郵便物や新聞がたまるようなことがあれば、住民が町に通報する仕組み。

住民の皆様が繋がりも大事に、
住民同士のつながりも大事にしようと取り組まれています。

学校から帰ってきた子供たちが 次々に顔をのぞかせせて
集会場に 集まってきたりしていました。

今回は、ニュースで知ることとなった仮設となり、、 よりキンチョウもありました。

微力ながらにも 音楽を通してお邪魔できて少しでも楽しんでいただき
皆様と一緒に楽しめたらと、
宮古での初めての訪問活動の時のことも頭をよぎる中での
熊本で はじめての仮設住宅での交流活動となりました。

東日本大震災後、
キモチだけで、お邪魔したいとスタートした岩手の活動は、、、
それはそれは もう 大変でした。。 ウクレレほとんど弾けなかった中でしたから
デイジーさんが頼りで まるっとお任せしたりの活動でもありましたが、、

今回は、 ようやくながら私自身がひとりでお邪魔する
熊本での活動の機会となりました。

熊本へは、ちょうど一年前に 益城の総合体育館でお邪魔してから
また行きたいと思いながら ようやくの機会をつくることが出来ました。

0630_kumamoto-souryou02.jpg

ウクレレ体験からスタートしましたが これが また とても熱心に
みなさま いろいろチャレンジしてくださいました。

一緒に歌っていただいた歌声が とってもとっても素敵でした♪♪


また 機会をつくれたら、、と思います。

自治会長さんはじめ 皆さま 楽しいひとときをありがとうございます。


楽しかったわーと言っていただき 嬉しかったです。


お元気で 頑張ってくださいね!!


子供達とも ウクレレ体験も やれたら良かったけど
みんな 元気に 集会場に集まってきて

和やかな時間に ワタシの方がほっこりさせられてました。

お会いできた皆様 ありがとうございました。



ヾ(*´∀`*)ノ
posted by レレサポ事務局 at 01:09| Comment(0) | 活動報告(2017年度)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]