2017年07月05日

【熊本】益城町でのウクレレ交流会。<デイジー☆どぶゆき先生とスイカ>

前日のウクレレイベント、『くまレレ。』の参加にあわせての熊本入りでありました。

前日は、まるっと一日の大イベントが天草で開催されました翌日のなか
スイカの皆さまもご一緒くださってのウクレレ交流会となり華やかに賑やかに
はじめましての仮設住宅で『デイジー☆どぶゆき』さんの
ウクレレ交流会を開催させていただきました。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi01.jpg

お邪魔させていただきましたのは

益城町 馬水東道(まみずひがしみち)の 仮設団地の集会場。

子供達も参加してくださいました。
前日に授業参観があって 振替休日だったとのことで、小学生のお友達も参加してくれました。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi02.jpg

ウクレレがとっても興味をもっていただいたりで、 ウクレレ体験教室から早速スタートです。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi04.jpg

大イベント開催後でお疲れもお疲れのはずの くまのレレ実行委員会の ひろみ先生も
ご一緒くださいました。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi03.jpg

なんやかんやと あれこれお世話になりっぱなしの スイカの団長と なちゅさんとは
三日間 お世話になりまくりです。 本当にありがとうございます。

3月には 宮古にも足を運んでくださったお二人です。
宮古で、いろんな方とも繋がって 宮古のさかしたさんや、
レレサポサポーターのメンバーのことも あれこれ 気にかけてくれたり
話が出来るってことも とっても嬉しいことであります (*´▽`*)

団長、なちゅさんあっての 今回の熊本遠征となりました 本当にありがとうございます!! by 山本。

 
そして。 会場での様子は、、

ウクレレ体験も 音階のことまでと、皆様の初めてのコード演奏 Cの音色も
とても素敵で、 充実したウクレレ体験教室となりました。

嬉しいことに 私がお邪魔させていただいた惣領仮設の方も
再び 足を運んでいただきご一緒くださったのですよ 
ウクレレ購入するとも お話をしてくださって嬉しい限りです。
そして ウクレレ体験教室の後は スイカの皆さまにも 演奏をいただきました。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi05.jpg

フレフレくまもと!三百六十五歩のマーチ 熊本バージョン  

熊本のスイカの皆さまは それぞれに ご自身らも地震で
大変な経験をしたなかでも こうやって 元気を届けようと
繰り広げるパフォーマンスも 元気いっぱいで
熊本の明日へつぐく道に たくさんのパワーを注いで
仮設の皆様にも 元気を届けてくださいました!!

スイカのパワーはほんとに すんばらしいです。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そして 一緒に歌ったりも予定しておりましたが
時間の関係で 予定時間もオーバーする中でしたが
みなさまに デイジー☆どぶゆきさんの演奏を聴いていただきました。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi07.jpg

「ナツアカネ」「月影櫻」「花は咲く〜 オモエサンライズ」と

ココロに沁みる演奏もあれば 皆様と 九州新幹線バージョンで
 「しんかんせんの歌」を 掛け声いただくなかで 歌ったりと

みなさまと そして 沖縄民謡を演奏いただくなかでは

一緒に 歌ってくださって とっても 素敵なひとときとなりました

音楽が唄が大好きな皆様との交流会は とってもあったかくて

あっという間にひとときが過ぎてしまいました。

ぜひとも、 また お会いできたらと思います。

ありがとうございました。

ヾ(*´∀`*)ノ


交流会の後には、、 デイジーさんは 子供たちと交流会がつづいておりました。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi08.jpg

ウクレレ交流会に参加してくれたお友達が なにやら 気になるボードで
楽しそうなので お借りしておりましたですよ。

0703_kumamoto-mamizu-higashimichi09.jpg

バランス感覚がいるようですが デイジーさんも のれていたようで
更なる アドバイスをもらったりしていたようですww 

すっかり お友達になったようです。 (*^▽^*)

名残惜しいところではありましたが 馬水東道の仮設住宅を後にして

私が 熊本に到着した日に お邪魔させていただいた 惣領仮設住宅にも
立ち寄っていただきました。

0703_kumamoto-souryou01.jpg

スイカの皆様にも ご一緒いただきました

ぼーっとしてて 忘れてしまったのですが
自治会長さんは 宮古にも足を運ばれたことがあって

ハマナスの小路。。。 宮古での花やらのお話も
とっても 詳しくて ワタシの方が嬉しくなるばかりの
お話も聞かせていただいたりしたのでした。。

いろいろ お世話になった自治会長さん。
そして 仮設のみなさまの絆をつなごうと いろいろご尽力されている
頑張っている中で ワタシも お世話になりました。

音楽がとっても大好きな 自治会長さんに デイジーさんの
ウクレレも聴いていただけたらと デイジーさんにも 立ち寄っていただきました。

デイジーさんに ハマナスのブルーを演奏してほしかったのですが
ぶっとんでましたね・・  (^▽^;)

そんな中でしたが、

ひろみ先生が 三線をお持ちだったのですね。。

自治会長さん 沖縄で生活していたこともあるとかで

沖縄の歌も大好きとのお話をききながら

しばし ひろみさんと デイジーさんの 三線タイムで
ゆたりとしたひとときとなりました。

0703_kumamoto-souryou02.jpg

0703_kumamoto-souryou03.jpg

0703_kumamoto-souryou04.jpg


ウクレレを習いたいという方もいてくださったりの惣領仮設住宅。

ウクレレを通して 出会えた熊本のスイカのみなさまとも
ゆったりとした中で ご一緒できた ひとときとなりました。

太陽の光につつまれた あたたかなのどかな台風の前の
不思議なほどにおだやかな午後のひとときでした。

そして、、

大きな地震がなかったら こんな 時間もなかったのかもしれないのです、、
仮設住宅に 熊本でもお邪魔する機会をいただき
少しでも 楽しいひとときをご一緒いただき
リフレッシュともなりましたら なによりです

自治会長さんも 当たり前に過ごさせてた日常が 地震があって失い
ご自宅の場所は 現在は更地となって
ヴァイオリンなどもお持ちだったそうなのです。

ご自身も 大きな被害をうけながらも 
みなさまのために 頑張ろうと動かれている
自治会長さんを はじめ 離れていても 熊本を応援しています!

とても あたたかな時間をご一緒させていただいた
熊本のひとときでした。

お会いできたみなさま ありがとうございました。


スイカの皆さまも ありがとうございました!!!


■益城町 惣領仮設住宅でのウクレレ交流会

■南阿蘇村 グリーンウッド(デイサービス)でのウクレレ交流会
posted by レレサポ事務局 at 12:09 | コメント(0) | 活動報告(2017年度)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779

10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
NEWiTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1273692023?app=itunes
NEWAmazon
Daisy☆どぶゆき OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-
右斜め下右斜め下 こちらから
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg