2017年07月31日

鎌倉、高齢者施設の夏祭りにお邪魔してまいりました。

二年前に、ウクレレ演奏にお声をおかけいただきました
鎌倉にあります高齢者施設の夏祭りイベントに
お邪魔させていただきました。

おとぉさん、おかぁさん、ご来場くださいました方と一緒に
唄ったり、夏祭りを楽しんで
テーブル囲んだりして お話したり 屋台のごちそういただいたりと
楽しく過ごさせていただいたのでありました。
0730_kamakura01.jpg

一歩はいったときからスタッフの皆様のあったかい空気を感じる空間の施設。
とっても素敵なんだろうなということが 肌で感じました。

この日の準備も、こんなところまで!!と あれこれ お祭り、ハワイアンテイストに
あしらっていた施設。

皆様に楽しんでいただこうとおもてなしが 会場のあちこちに
ほどこされている愛情いっぱいの手作りものもいっぱいです。

0730_kamakura15.jpg

入り口にも お祭り会場の装飾がバッチリ。

おわってから 遊んでいる人がいました ヨーヨー釣り。

0730_kamakura06.jpg

とれなかったけど 楽しかったです シンケンに挑戦しました (*'▽')

0730_kamakura03.jpg

屋台なども並んでましたよー。 お祭り開催前の エアーで焼ぞばつくりに挑戦中(;^_^A

すっかり楽しんできたのでした、、、

0730_kamakura08.jpg

そして ありがたいな こんな素敵なボードまで用意いただきました。

ウクレレショー。。
皆様に楽しんでいただけたらというよりは一緒に楽しもうとで
いちばん大騒ぎしていたのはワタシだったかもですが
一緒に歌っていただいたり 楽しく過ごさせていただきました ヾ(*´∀`*)ノ

担当くださいました そがべさん、 お世話になりました。

0730_kamakura10.jpg

窓口となってくださり 当日も 音響やら、
調整やら お邪魔してもリラックスで
いられましたのは おかげさまです。

ウクレレ体験も ちょことだけ いれました
0730_kamakura02.jpg

一緒に参加してくれた 施設のアイドルMちゃん ありがとうね!

ウクレレもっていると 今回 お手伝いでサポートしてくださった
京子さんから 耳にして ならばと ステージでもご一緒いただきました♬

そして スタッフの そがべさん、、 そして おなまえをお聞きしながら

前半部だけ覚えていて、、えらいやらかしての呼び捨てぶりを
大変の大失態をお許しくださいね。。 (;・∀・)

そして 歌の方も歌詞カードを用意いただき ありがとうございました。

あたたかな素敵な歌声がここちよく聴こえてきて
皆様と 一緒に楽しく 唄わせていただきました。

涙そうそうの 普通の歌詞を用意いただくも
自分が リハでも やっぱり歌えなくて、、、

宮古弁で歌わせていただきました。

一緒にうたって これも また素敵な感じでした。

スタッフの皆さまも 盛り上げてくださってありがとうございました。

最後の最後で 決めれないワタシで 時間をもどしながらも
なんで あったかに しめくくるはずのところを

ほんと、、ほとほとすいません。。
笑いにしてしまったあたりで残念ショーでしたが。(;^_^A

あとから 楽しかったやら グー!(笑)と ポーズしてくださった おとぉさんが
いてくれたり  嬉しかったなー。

夏を満喫させていただきました THE 夏! の お祭り会場にて 
みなさま お世話になりました
0730_kamakura05.jpg

出来立ての焼きそばも フランクフルト

タコライス、、 さまざまな メニューも 多数揃って
ご近隣の方々も 楽しみにご来場されていたようですよ。

ここのスタッフの皆さまも ステキなのですが
なんたってトップとなる理事長さま、施設長様が
自ら 夏祭りをもりあげたりで 素敵な歌や 踊り。

楽しませようとあたたかでいらっしゃるのです。

この施設の和やかな空気をかもしだしているからこそ
ほんとに素敵な空気がこの施設には流れているのを感じました。

0730_kamakura04.jpg

おわってからも お祭り会場で 食べたり、遊んだり

施設長さんも 阿波踊りおどられたりで
アロハスタイルから お着替えしての お祭りルックもバッチリです。

0730_kamakura13.jpg

スイカも 美味しくいただきました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

0730_kamakura12.jpg

会場いっぱいのご来場さま。ロビーの方まであふれていたりで
100人近くにもなっていたのでは??

大盛況のお祭りです。 あたたかな空間には 人が寄せられてきますよね。
普段は 出かけないんだけど。。なんて方もいらっしゃいましたよ。


皆さま 楽しいひとときをご一緒いただき ありがとうございました (*´▽`*)

スタッフの皆さま お世話になりました

お写真あげてよかったかな?

最後のお見送りまで お祭り中は お邪魔したらいけないと
こっそり会場をあとにしようとしたら

スタッフの皆さま 総動員で 出てきてくれたりで
なんか もう なんて 私たちにもあったかくて 
素敵な素敵な 皆さまとの出会いにも感謝いっぱいでした。

0730_kamakura07.jpg

ぜひぜひ また、お邪魔させてくださいね

Mちゃん 一緒にウクレレ演奏会しようね (*^▽^*)


2年前には お邪魔できなくて、、
サポートメンバーの皆さまが 足を運んでくれたのでした。

機会があったらお邪魔したいと思っていたので
今回の機会をいただいて 嬉しく思ってます。

ラペ鎌倉の皆さま、スタッフの皆さま
ありがとうございました。

ご来場の皆さま、 楽しんでいただけたらなによりです

ご一緒させていただき本当に ありがとうございました♬


一般社団法人ウクレレサポート協会
山本ちか
posted by レレサポ事務局 at 16:10| Comment(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]