2017年08月07日

宮古支部長 ちーさん。はじめ レレサポも重茂味まつりにいってきました。

宮古支部長、重茂味まつりにてオモエサンライズを熱唱!!!

レレサポ宮古支部長 浄土ヶ浜旅館 若女将 ちーさん。

2012年5月に仮設住宅でのウクレレ交流会に
足を運んでくださってからのご縁。
デイジー☆どぶゆきさんが宮古に足を運ばれたときには、
旅館業の忙しい合間にも運転サポート、交流会のサポートなどで
お世話になりながら、ステージでも一緒に歌っていただいたり
いろいろと巻き込み(?)、 旅館でも歌を演奏したりウクレレを弾いたり

NHKのラジオでもレギュラー出演していたときには
ウクレレ披露が名物コーナーともなり 人を楽しませて
自ら震災、、昨年の台風災害でも被害をうけながらも
周りのために動き、 ともに活動していただいている
大切な仲間の一人でもあります。

そんな ちーさんは、2012年から 青山学院女子短期大学ブルーバードの皆さまと
宮古での支援活動をともに動いたりと継続しご縁を紡いできました。

ブルーバードの皆さまが津波被害にあった家の泥かきなど肉体的活動から
ハンドベルでの慰問演奏で ココロを癒し、元気を届けてくださり
寒い冬の宮古にあかりを灯そうと 町のイルミネーションなどの飾りつけなどでも
精力的に活動を継続して 何度も足を運びつづけて宮古へ元気を届けてくださってます。

そんな ブルーバードさんでは 今回は フラで元気を届けようという取り組みをされるということで
レレサポとも コラボいただけるという嬉しい機会をいただきました。

ちーさんは 東京へも ウクレレの指導で日帰りで足を運んだりと
今回の慰問活動は8月3日から宮古入りされた青山女子学院短期大学の皆さまとの
9日までと長期の活動とあって、忙しい合間に準備も重ねてきました。

そこで 本部にもサポートの要請があり武藤が、週末のビッグイベントでは
ちーさんのサポートとして、ご一緒させていただくこととなりました。

今回、レレサポは 青山学院女子短期大学の皆さまとのご縁を繋いでいただき
ご一緒させていただき ちーさん以外は 週末のイベントのみでご一緒となりましたが
貴重な機会をいただいてまいりました。

ブルーバードのみなさま お世話になりました <m(__)m>

青山学院短期大学ブルーバードのフラガール&レレガールも
短い期間で、 ウクレレとフラで元気を届けたいと、猛練習を重ねて
とっても かわいくて素晴らしいステージで フラを披露くださいました。

今回 ブルーバードの皆様と ご一緒させていただける機会をいただき
宮古を応援する気持ちは ほんとうに ウクレレやフラで 元気を届けたいと

青山学院女子短期大学の皆さまと 貴重な機会を繋いでくださった宮古支部長にも 感謝しています。

20170806_omoe-ajimatsuri01.jpg

重茂の味まつり会場で 撮った写真、 なかなか いい感じで
ちーさん。 絵になります (*^▽^*)

そして 今回 スペシャルサポートで ご一緒くださいましたのは
前後にも、レッスンだワークショップと お忙しい中をかけつけてくださった
素晴らしいウクレレ奏者。

秋田のあきちゃんこと 鈴木昭寿さん。

20170806_omoe-ajimatsuri04.jpg

Akitoshi Suzuki


湘南ボーイは 海が似合う♬ 

度肝なウクレレプレイ、そして優しい優しいお人柄もあふれた
繊細なるウクレレの音色。 そして 爽やかにみんなを笑顔に元気にする
癒しの楽器ウクレレを あきちゃんの素晴らしい演奏とステージで
味まつりの会場にて みなさまを楽しませてくださいました。

あきちゃん。今回は ご一緒くださって本当にありがとうございます。


ちーさんと あきちゃんとの一緒のステージで 皆さまも
楽しんでくださったことと思います。
20170806_omoe-ajimatsuri09.jpg

ちーさん、あきちゃん おつかれさまでした。


みなさまに サポートいただきながら、今回の段取りなど頑張っておりました武藤さんも
味まつりの 海藻蒔きを ゲットして大喜びの 豪快な笑顔!!! 

演奏も 頑張っていた武藤も楽しそうにステージで そんなエネルギーも
会場にも お届けできてたら なによりです (*^▽^*)

あきちゃん、ちーさんと 楽しく演奏させていただきました。

20170806_omoe-ajimatsuri12.jpg

この ワカメの中に 紙がはさまっていると なにか 海産物 ウニやアワビやら
豪華な景品がゲットできちゃうのであります♪

わかめをゲットできただけでも 嬉しい限りです。

20170806_omoe-ajimatsuri13.jpg

沢山の方と この海藻蒔きで とりあいです (*^▽^*)

この日は 重茂漁協協同組合さんの 大盤振る舞いなる お得にウニ、アワビなども
購入できたりする日で しかも 最高においしぃ贅沢品なる品質も絶賛の重茂産。

そりゃー もう 県内外からも この日を楽しみにたくさんの方がご来場されます。
20170806_omoe-ajimatsuri11.jpg

ウワサには聞いておりましたが 会場へ向かう重茂半島の 山をうねりながら
海岸ぞいを うねうね走るなか たくさんの車が会場に向かっていくなかで
これは ただごとでないぞとばかりな盛大なイベントを向かう道中にも感じました。

20170806_omoe-ajimatsuri10.jpg

この時期に とっても 旬ななかで 美味しくいただける ウニ!!!

 
ステージの後には ごちそうになりました (●^o^●) ほっぺがおちるとばかりのうまさです。

20170806_omoe-ajimatsuri06.jpg

磯の汁と一緒に いただく 生ウニは はんぱありません!!!
身もぷりっとした たっぷり感で 至福のときとばかりの 贅沢なひとときでした

20170806_omoe-ajimatsuri05.jpg

武藤さんも 終始幸せそうで いい笑顔です!!(笑


鈴木さんも 同行してくれていつも 素敵なカメラ、映像で より素敵に
活動の記録を残してくださるキムカメラマンの撮影 食レポしてましたよ(^^♪
20170806_omoe-ajimatsuri07.jpg

おいしく楽しくと 演奏でオジャマしながらも いただきもので
こちらこそ ごちそうになるばかりで 楽しんでおりましたが

みんなで ご一緒に楽しくお祭りを盛り上げて
一緒に過ごせることが なにより 明日への活力になりますよね

すっかり どっぷり重茂味まつりを 楽しませていただきました
ヾ(*´∀`*)ノ

そして 食後には 重茂半島クルーズに出航させていただきました♬

20170806_omoe-ajimatsuri08.jpg

演奏後の船は、天候や波が高くなるかもで怪しかったのですが 無事に出発できました♬
ステージがおわっての開放感もあって(笑) みんなでノリノリで出発しました。
20170806_omoe-ajimatsuri02.jpg

前回の 灯台での演奏でも 武藤は おじゃましていたので まるで地元の人のように
観光案内もしてくれてました(笑)

いつしか 重茂に嫁入りも(笑

重茂の灯台を 海からみるなんて 初めてのことで 感激しました
20170806_omoe-ajimatsuri03.jpg

快適なクルーズのひととき 意外や 潮がばんばん むかって イイ感じで
アドベンチャータイムでした。

おいしく楽しくだけでなく しっかりと演奏もさせていただきました♬ ので お忘れなくで
報告しないとね♬

20170806_omoe-ajimatsuri14.jpg

演奏の様子は 再び 改めて報告します (*^▽^*)

あやこ先生にも 参加いただき、鈴木さんが あやこ先生の演奏が
とっても綺麗な音だと絶賛しておりましたよ(^^♪ さすがの あやこ先生です。

20170806_omoe-ajimatsuri16.jpg

そして 会場を魅了した スーパープレイヤー 鈴木昭寿さん。

会場を音楽のチカラで 元気にするパワーは お人柄もあってですね!

私たちも 笑顔にしてくれるあったかな優しさもあふれた鈴木さん。

素敵な演奏と人柄で鈴木さんとご一緒させていただけたことにも感謝しています。

そして 今回のツアーのために フラもウクレレも頑張られた 青山学院女子短期大学の皆さま。

みんな 可愛くて今回の長期活動でも 中盤となり疲れも出ていることと思う中
笑顔いっぱいで みんな仲良く連携しながら たくさんの方に笑顔を元気を届けていました♬

お話もしてても みんな素敵な学生さんたちです。
ご一緒させていただいて とっても嬉しかったです。

今回のきりもりの ちばさん、そして宮古市長さんもみんな笑顔にしちゃう 学生さんたちに
間違いなく 宮古はいっぱい笑顔と元気をもらって パワーをいただきました!

20170806_omoe-ajimatsuri15.jpg

こんな素敵な皆様と 今回は ご一緒させていただいたレレサポも
たくさん パワーもいただき、素敵な機会をいただきましたことに
感謝しております。


まだまだ9日まで宮古での滞在も もりもりなメニューでありました

頑張ってくださいね! そして また お会い出来ることを楽しみにしています

継続があってこそ 素敵な皆様と出会い ご一緒できたことを感謝してます

宮古支部長のサポートのつもりで本部は参加したものの
ちーさんに 素敵なご縁を繋いでいただきご一緒できた武藤であり

そして 急きょ 山本も宮古入りが出来てご一緒させていただきました。

お会いできた皆様 ありがとうございました


取り急ぎ。 重茂味まつりにお邪魔したご報告まで。

ヾ(*´∀`*)ノ
posted by レレサポ事務局 at 13:25 | 活動報告(2017年度)
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779
10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg