2017年08月07日

【7/28】おらくにおでんせin戸塚ロポ(神奈川県横浜市戸塚区)レポ!

無題7.png

7月28日(金)、
「東日本復興応援チャリティライブ
 ”おらくにおでんせ”in戸塚ロポ」
無事に開催の運びとなりました。

開演前にはこんな姿も。

IMG_3916.jpg

岩手からお越しくださった
ツジヤマガクさん。

たそがれどきに、まさしく「誰そ彼」。
だんだんと暗くなっていく柏尾川に優しい音色。
レレサポ代表の目撃?耳撃?シーンです。

ちなみにこの柏尾川は横浜では桜で有名です。
ちょうどいい時季にロポでイベントができたらいいですね〜。

開演は少々おして19:40。

まずはレレサポの活動報告。
そしてデイジー☆どぶゆきさんの「オモエサンライズ」。

アルバムリリースしたばかりのデイジーさんですが
この日はまだリリース前。
新アルバム表題
「OMOE SUNRISE 〜きみを想えば朝日の中に〜」
にもなっている「オモエサンライズ」。

そして代表と活動トーク。

IMG_4374.jpg

活動トークの流れでレレサポ隊の登場。
レレサポは活動の一環でレレサポ隊を結成しております。
この日はデイジーさんの曲「ママ・フラママ」を
デイジーさんの歌で演奏の機会をいただきました。

この日のレレサポ隊は、
左からぴっぴ、みえ、きよみ、みっちょん。

 

レレサポ隊はこの日のために練習しましたが、
デイジーさんのキーでは声が出ませんでしたので、
後日キーチェンジ勉強会の予定です。
Facebookレレサポイベントページに詳細がありますので、
ご興味あります方はぜひご参加ください。

それからデイジー☆どぶゆきさんのステージ。

IMG_4370.jpg

レレサポは、この方がいるから始められたし続けられている
といっても過言ではありません。

リリースされたばかりのアルバムにも
東北への気持ちが
言葉やそのメロディとなってつまっています。

リリース時のデイジー☆どぶゆきさんブログ

しっとりだったりノリノリだったり、
さすがのデイジーさんのステージ。

そしてこの日は休憩前に「カフェオコナ」より
レレサポ特別ブレンドの
「オモエサンライズコーヒー」が登場。

休憩直前にデイジーさんが
ステージにてアイスコーヒーをごくり。
うまい!
もう一杯!
・・・とはおっしゃいませんでしたが、
おいしいというお言葉はいただきました。

代表山本よりレレサポマルシェのCMタイム。
店内をレレサポスタッフが売り歩くという珍しい様も。
お飲みの方には好評をいただきました。

グッズ販売コーナーでは同コーヒーの粉販売も
いたしましたが、完売。
ありがとうございます!
とってもおいしいコーヒーなので自信をもって
オススメいたします!

岩手県田老の「田中菓子舗」からは
塩コショウ味のかりんとう。

こちらもたくさんお買い上げくださり、
ライブ途中に酒のつまみにされる方も。
つまみにもなるかりんとう。
おいしいです!

レレサポ宮古支部「あっこちゃん」からは
一点ものの手作りアクセサリー。
夏にぴったりと大好評で、ひとつどころか、ふたつ、みっつと
お買い上げになる方もいらっしゃいました。
ご自身のみならずプレゼント用の方も。
ありがとうございます。

その間にツジヤマガクさん、スタンバイ。

岩手出身のガクさん。
震災直後のお話から、いまのチャリティなどを
積極的にされるようになるまでのいきさつや
思いなどをお話しくださいました。

ご自身は岩手でも内陸側にお住まいだったということで
震災被害もほぼなく、実感しにくかったのだそう。
関東から見るとどちらも岩手ですが、
被害からの「距離」とは?と考えさせられました。

この日、ガクさんが「考えすぎ」という曲を
歌ってくださいましたけどね。
客席もみんな一緒に「考えすぎ〜♪考えすぎ〜♪」
と歌わせていただきました(笑)

愛のあるガクさんから
「あいのうた」も聴かせていただきました。
お話しも含め、やさしく、しみました。

IMG_3952.jpg

この日のトリは今年度より協会顧問にも
なっていただいた照屋実穂さん。

728-1.jpg

アルバム「My Life」よりたくさん演奏していただきました。
ボッサや沖縄民謡やバラードや、
ピアノひとつで弾き分け歌い分けする照屋さん。
カラフルなのに、でもひとつの流れとなって、心地よいステージ。
素敵でした。

そしてフィナーレ!

・・・の前に。
レレサポ会計武藤の〇〇才の誕生日を
祝わせていただきました。

みっちょん!

IMG_3969.jpg

〇〇才、おめでとー!

0728_totsuka13.jpg

おめでたい雰囲気の中、
いよいよフィナーレ。

・照屋実穂×デイジー☆どぶゆき
「星めぐりの夜」

・ツジヤマガク×デイジー☆どぶゆき
「オーシャンゼリゼ」

728-3.jpg
・照屋実穂×ツジヤマガク×デイジー☆どぶゆき
「フラガール」

728-4.jpg

怒涛の贅沢フィナーレ!

盛りだくさんなイベントとなりました!
ご参加のみなさま!
ありがとうございました!

また大変な長丁場になりまして、
みなさまにはお帰りを急がせてしまい
どうもすみませんでした。

その後、
スタッフも慌てて撤収。

終電間際のため、打ち上げに参加できたのは
ツジヤマガク夫妻とロポマスターと
山本と武藤のみでした。

IMG_3982.jpg

打ち上げ会場を提供してくださった
「円山」さん、どうもありがとうございました。
私も行きたかった〜。
またの機会にぜひ。

ちなみに武藤、
ちゃんとケーキいただいてます♪

IMG_3986.jpg


posted by レレサポ事務局 at 12:32| 活動記録