2017年11月29日

ウクレレふれあい交流ツアー【岩手県宮古市、田野畑村】秋田のウクレレ奏者 鈴木昭寿さんにサポートいただきました! 《宮古編》

今年の夏にも、青山学院短期大学の皆様との鍬ヶ崎公民館の夏祭り、重茂味祭りなどででの
レレサポ活動にサポートいただきましたウクレレ奏者、鈴木昭寿(FROM 秋田)さんに
この冬のレレサポ交流活動でもサポートいただきました。

鈴木昭寿 オフィシャルサイト

なにかと、お世話になることが多い鈴木さんであります。

さまざまなイベント、ショー、テレビ出演などでも活躍する鈴木昭寿さんですが、
慰問演奏など音楽のチカラを届ける活動でも活動されている中で、
お忙しい中に岩手に足を運んでいただき、ご一緒いただきました。
鈴木さん ありがとうございました!!!

まずは、宮古編をご報告させていただきます!

1128_yamasho06.jpg

お会いできた皆様と、元気いっぱい、笑顔いっぱいの中での
交流活動でした! トップにあげた写真は 岩手県宮古市山口小学校の
音楽クラブのみなさんと、後半にクラブ見学にきて、ご一緒した3年生の皆様と一緒に記念写真です。

朝早くの移動で宮古入りしてくださいました鈴木昭寿さんと
レレサポ宮古メンバー みかちゃんと合流した山本との3人でのツアーとなりました。

まずは向かうは 重茂小規模多機能センター(重茂支援センター)です。

1128_omoe01.jpg

こちらで、演奏会にお邪魔させていただきました。

センター長は、残念ながら、不在でお会いできませんでしたが
スタッフの皆様、利用者の皆様、お会いできた皆様 お世話になりました。

前半は 鈴木さんにも ご一緒いただき、みかちゃんとウクレレ弾いて、
山本が歌ったり、途中は ハワイアンリトミックを贅沢ながらに 
鈴木昭寿さんの生演奏で、みなさまと手遊びから 
ハワイアンリトミックでご一緒させていただいたりと
楽しく過ごさせていただきました。(*´▽`*)

そして 後半は鈴木昭寿さんの演奏で楽しんでいただきました。

鈴木さんの演奏は 相変わらず、圧倒されるプレイで驚かされるばかりです( ̄▽ ̄;)
そして その中にもやさしさ あたたかさがいっぱいで、皆様にも伝わっていたかと思います。
天気にもめぐまれる重茂で、音楽でほっこり、あったかい空気で包んでくださり
贅沢な音楽でのひとときでした。

気づかれてないと思ったところで あとから鈴木さんにご指摘されましたが、、、 
ウッカリ、泣けてしまってやられてました曲がありました。

鈴木さんの音楽ってば、、、 シンクロするんだよな。。と 
演奏した「蛍の光」の 別の意味なる歌のところで聴いていましたが
優しい音色すぎて、、、こらえられず蛍の光で泣いてしまた私がおりましたのよね・・
見抜かれているとは さすが鈴木さんでありました "(-""-)"

海外では古き良き友と 古き良き日々に 一年に感謝して 
一年をしめくくるカウントダウンで 定番となるところで歌われたりな曲でもあるのです。

閉店のギリギリに店にかけこむときに 流れている曲でもあるのでね。。
いつもは買い物忘れてギリギリに行くと よく聴く曲「蛍の光」で泣くことはなかったけどね、、
改めて聴いて、ぐっときました。 鈴木さんにやられましたです (*ノωノ)

ご一緒いただきました小規模多機能支援センターは、活動の原点ともなる施設でもあります。
震災後に私が最初に足を運ばせていただいた場所でありますが、
震災直後に衣類支援でも、自分たちができることでと衣類を
宅配便が使えるようになり配送をさせていただいたところから繋がりが
スタートした施設でもあります。

この施設を管理されている ふれあいステーション「あい」様とのご縁があって
なにか出来ることをと動きだせました。
震災直後に初めてお邪魔した日を思い出しながら、重茂に足を運び、
今までの日々の記憶が蛍の光を聴きながらよみがえったりしてきまして ぐっときました。

そして、日々を振り返りながら聴けたことも、、、
やっと余力が出来たことで、、心から笑顔のひとときを 
施設の皆様と一緒に過ごせたことも なにより 
新しい一歩を迎えた交流のスタートのような気がして
蛍の光が ぐっときたりでありました。 いい曲聴かせてくださいました♪

そして。演奏後は、施設の方からの感想まで聴かせていただいたりで 嬉しかったです

ありがとうございました! 


そして。 

重茂から宮古市内に戻る前に 月山に足を運びました。

awabi5.jpg

宮古市内を見渡せる展望台からの眺めは お天気も良くて 最高でしたよ!

だいぶ向かうまでは大変なのですけど鈴木さんに見ていただけてなによりでした♪

1128_yamasho01.jpg

そして 午後は、岩手県宮古市立山口小学校へお邪魔しました。

ウクレレクラブ(音楽クラブ)の練習時間にお邪魔して 特別講師として
鈴木昭寿さんのウクレレレッスンでありました

1128_yamasho04.jpg

指のおさえかた、指の動かし方、基礎の大事なことを丁寧にご指導くださり
皆様の音の変化がわかるほどでした。

そして 鈴木昭寿さんの演奏も聴かせていただきました。
ウクレレを実際にさわる子供たちの目は もう 鈴木さんの手の動きにも
くぎ付けで聴き入っていましたよ。

それから、Facebookページにご報告をさせていただきましたが

今回 ちょうど四国のウクレレええど実行委員の方から
ウクレレが寄贈され、代行しての贈呈式をさせていただきました。


アヌエヌエの素敵なウクレレに、音楽クラブの皆様が大喜びで
ケースも可愛いと大騒ぎでしたよ!

クラブの見学に来た3年生。 来年は 音楽クラブに入るお友達もいてくれたら
嬉しいですね (*´▽`*)

1128_yamasho02.jpg

クラブの説明をしている様子です。

練習をかさねて 学内でゲリラ演奏、山口公民館でも演奏したり

山口公民館で練習しているウクレレサークルの皆様と一緒にも演奏したそうで
とっても楽しかったと話していましたよ!

1128_yamasho03.jpg

研修などで、出張をされていた校長先生とも 帰りにお会いできて
エアーウクレレな感じでの鈴木さんとのツーショット (*´▽`*)

優しくてあたたかな子供たちがウクレレを楽しそうに演奏している様子も
見守ってくださる素敵な先生です。
お世話になりました。

ささ。。 もう すでにモリモリの内容でのスケジュールでありましたが
まだまだ 夜の予定もありました。

鍬ヶ崎公民館にて ウクレレ体験教室が開催されました。

1128_yamasho05.jpg

鈴木昭寿先生の 休む間もなく、 初めての方向けの体験教室

そして レレサポメンバーや、指導にまわられる先生方、経験者向けの
ウクレレ講座を開講いただきました。

長い一日が無事に終了してから、そこから 田野畑村に移動でありました。


鈴木昭寿先生に まるっと一日 宮古でお世話になりました。


ありがとうございます!!!

そして 田野畑村編とつづくのでした。




posted by レレサポ事務局 at 18:29| 活動報告(2017年度)