2017年11月29日

ウクレレふれあい交流ツアー【岩手県宮古市、田野畑村】秋田のウクレレ奏者 鈴木昭寿さんにサポートいただきました! 《田野畑編》

今年の夏にも、青山学院短期大学の皆様との鍬ヶ崎公民館の夏祭り、重茂味祭りなどででの
レレサポ活動にサポートいただきましたウクレレ奏者、鈴木昭寿(FROM 秋田)さんに
この冬のレレサポ交流活動でもサポートいただきました。

鈴木昭寿 オフィシャルサイト

岩手での交流活動にてサポートいただきました。
宮古編のレポートはこちらです。

1日目は宮古にて、2日目は田野畑村にてご一緒させていただきました。

この日は アワビの口開けの日となり海で あわび漁をされている姿が
あちこちにて見かけました。

そんな中、午前中は田野畑児童館にお邪魔させていただきました。

1128_tanohata-jidoukan.jpg

鈴木さんの 1曲目、カルメンに 子供たちは、びっくりしたのでしょうね

小学校では度肝な演奏だと驚かれた先生方がいらっしゃった
鈴木さんの唯一無二なるスーパープレイに 子供たちは 
どう表現したらいいのかわからないけど 凄さは伝わってくる中で
爆笑したりと 笑うしかないとばかりに 笑い声があふれた中での
カルメンに はじめてみる光景に私たちも 新鮮に楽しんだりして
子供たちとの時間を ワクワクしながら交流させていただきました (*´▽`*)

1128_tanohata-jidoukan2.jpg

一緒に歌ったりで、元気いっぱいに歌う子供たち。

お遊戯会がおわったばかりのあとで 歌った曲は ばっちり2番まで覚えているので
ウクレレの音が負けちゃうかもくらいに 元気いっぱいの声で歌ってくれました

子供たちが お遊戯会で歌った曲を急きょ 演奏した鈴木さんにも びっくりしながら
子供たちと 楽しく交流する鈴木さんと 山本と美香ちゃんも ご一緒させていただき

怒涛のスーパープレイの演奏のあとに 気づけば 鈴木さんも 弾いてないじゃないのという中で
オーシャンゼリゼと さんぽを演奏させていただきました。

子供たちも 一緒に歌ってくれました (*´▽`*)
一緒に楽しめるって ほんとに楽しいです!!!

1128_tanohata-jidoukan3.jpg

みんなで記念写真。 また 一緒に歌えたらいいな 楽しい時間をありがとうございました!

お礼に歌ってくれた 野菜の歌も すごく元気いっぱいの振付ありで
楽しく聴かせていただきました。

1128_tanohata-jidoukan4.jpg

それから、お土産もいっぱいにいただきました中で
鈴木さんが児童館にCDをプレゼント。

先生と記念写真。 いつも 笑顔も素敵でかわいらしい先生です。
お世話になりました。

そして 午後の訪問前に、お昼をいただきに 北山崎へ。

1128_tanohata-kitayamazaki01.jpg

連日にお天気に恵まれました 景勝地のビューポイントも最高に良い景色です

1128_tanohata-kitayamazaki02.jpg

初の田野畑村入りをしてくださいました鈴木さん。
写真とるときは 大切なウクレレを抱えて手放しませんね。 (*´▽`*)

1128_tanohata-kamameshi2.jpg

北山崎の敷地内にあります唯一の宿泊施設 シャクナゲ荘様にて 
またまた お世話になりました。

1128_tanohata-kamameshi.jpg

こちらのおすすめの 海鮮釜飯。行けるときには足を運びます!
素材も最高の海鮮釜飯 おいしすぎです。

おいしくいただきました ごちそうさまでした (*´▽`*)

1128_tanohata-tanohatachu06.jpg

そして。 午後は田野畑中学校にお邪魔させていただきました。

以前、中学校のグラウンドの仮設住宅には、お邪魔させていただき
ウクレレ交流会を開催させていただきました。

そのグラウンドは もう仮設住宅も撤去されています。

1128_tanohata-tanohatachu01.jpg

鈴木昭寿さんは、、 どの施設でも、、山本さんを社長よばわりでネタにしていたような
気がしないでもなく、、間違いなくネタにしていましたが、、( ̄▽ ̄;)

ここでも マイクがつながらなくてあたふたしながら挨拶をさせていただきましたが、
見覚えあるお顔もあったり、以前に お会いしたお友達も見かけるなか
挨拶をさせていただき 鈴木さんの演奏会をスタートさせていただきました

1128_tanohata-tanohatachu02.jpg

全校生徒の皆様の前で ウクレレを優しく奏でる 鈴木さんでした。
カルメンも授業で 取り上げられた曲なのだそうで

聴き入り方がまた 小学校とは違うなか、
初めての中学校での訪問でしたが

皆様が音楽が好きで楽しんでいただけたようでした。

1128_tanohata-tanohatachu03.jpg

先生に教えていただいて 皆様が歌っている曲などをお聞かせいただき
鈴木さんに演奏をしてもらえたらと思ったら、

更に それなら 一緒に歌えたらと 鈴木さんが準備してくださり
みなさまと一緒に合唱とのコラボで聴かせてくださった曲に 感動でした!

1128_tanohata-tanohatachu04.jpg

とても貴重な機会を繋いでくださいました教育長 袰岩先生
お忙しい中に お顔も出してくださりありがとうございました!

1128_tanohata-tanohatachu05.jpg


とても貴重な二日間の交流活動となりました。


鈴木さんには 帰りは雪道の運転を任せながら

この二日間を とても充実した活動とできたことも感謝しています。

準備の段階から、ご一緒いただき、貴重な活動の機会を
よりよい活動に出来たことも感謝しています。

ありがとうございました。







posted by レレサポ事務局 at 20:15| 活動報告(2017年度)