2012年03月07日

すっかり遅くなりましたが。。

お世話になりますです。

改めまして、、

第1回 ワークショップ 無事に開催できましてありがとうございました。

次回のワークショップは まだ未定ですが
春に お会いしたいです (^o^)

たくさんの方にご参加いただき、楽しい時間を共有させていただき
ありがとうございました

今回、会場にて なおちゃん Kiyomiさんには 紹介をしなかったのですが
そぉっとすみにおかせていただきました リボンレイにも気づいていただき
リボンレイ募金に ご協力ありがとうございました。

また、おあずかりした参加費を活動資金の方にまわすことも出来
皆様の ご協力に感謝しております。

この日から登場した としえちゃん作成の IDカード入れも
大活躍でした。

来週は いよいよ フラガールの上映会でのイベント参加ですし
少しずつ 岩手にての春以降の活動準備も動いております

岩手の方からも 協力したいというありがたい連絡をくださる方もいらして心強い限り。
地元の方との活動ができるようになって心強いことであります。

宮古は 三月の方が ドカ雪がふったりとするしで
まだまだ 春は 遠いところですが  フラの皆さんともコラボありの
上映会前のイベント あったか 南国の風を 少しでも感じていただいて
心だけは あたたかい気分になっていただければと思います。

ワタクシは とにかく、 イベントまで フラガールの練習。

なかなか思うように時間確保が厳しくておりますが
当日までに なんとかかんとか がんばっぺし。


いよいよ ホントに来週です

今回は 今週から お手伝いできることあればと 宮古入りの予定でしたが
前日入りして イベント終了後には バタバタと帰るような予定なりました。

かなり ハードな予定になったような気がしますけど・・・

移動だけでも ほーーんとに 大変なのですから
ありがたいことです。

キャナさん&ゼロちゃん せまってきましたよー

よろしくお願いします

この冬 イベントがすくなかったり 楽しみがなかったりな
おとぉさん おかぁさんたちも 楽しみにしてくれていて
前回 お会いできた方々の中でも 上映会に足を運んでくれそうですし

楽しんでいただければ なによりです。

春をまたずに ウクレレでの活動ができること 嬉しい限りです
お二人がいかずしても 決行しようかと決意したこともありましたが
やっぱり まだまだ ムリがあるイベント参加でしただけに
ホントに ありがとうございます。 (:_;)

自分が出来る限りの練習しても きっと へっぽこですが
よろしくお願いします

来週までは フラガールに集中で がんばっぺし (^o^)
posted by レレサポ事務局 at 13:05 | コメント(0) | 活動記録(登記前)

2012年03月05日

新聞創刊!?

昨日の ウクサポ主催 ワークショップ
ご参加 みなさまありがとうございました。

イベントの様子を後で報告するなんて 書きながら、
まだ 写真の整理をしきれてなくて レレハッピーディの映像だけは
アップしましたので あの楽しかった雰囲気は みなさまにも 
いちはやく、おすそ分けしたかったのですが

やることが モリモリすぎて 作業がおいついておらず。。。

きっとワークショップの様子は レレ子さんが レポート書いてくれるハズと 期待・・ (・・;)

お写真などは 参加していただいた皆様に シェアしたいと思ってますので
時間つくりながら 環境つくりますので もうしばらくお待ちください 

とりあえず。

3月3日は レレサポ発足後の初イベント!

ちゃんと 着手できてたら 昨日のワークショップでも
お渡ししたかったのですが まにあわず 昨日の様子まで
ちょっくら 紹介させつつ レレサポ新聞 創刊です!  ヽ(^。^)ノ

lelesapo01.jpg



基本は どこで 渡すわけでもないのですが・・


なんとなく 気まぐれに 活動報告がてら まとめたものを
こんな形で ときどき 紹介していければと 思っております

第001号なんて 書いたあたり いちお 三けた越えを目指しているようですが

あきっぽいのでね。。

これっきりなんてこともあるのですが

今回の創刊号は みなさまへの感謝の気持ちを込めて 発信♪

ほんとは おひとり おひとりのお名前も ご紹介させていただきながら
感謝の気持ちをこめた レレサポ新聞にしたかったのですが
スペースが足りな過ぎて ご挨拶だけになってしまいましたが

ほんとに 今までも 皆様の あたたかいご支援に支えられて
活動してこれましたが、、 これからも ますます 継続して 私なりに
本気なる活動をしていきたいと思ってます

今後とも どうぞ 宜しくお願いいたします 


この レレサポ新聞。

先日、 フェイスブックに社団法人 ウクレレサポート協会のページをつくりました。

そこで ときどき 新聞をアップしていきたいかなと思ってます


次号はナゾですが ご愛読よろしく ヽ(^。^)ノ
posted by レレサポ事務局 at 02:37 | コメント(0) | 活動記録(登記前)

2012年02月29日

ウクレレ研修 in 群馬

キャナさんが 群馬県玉村にオープンした みちくさやに
先日 おじゃまさせていただきました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/ukulele/index.html

みちくさや訪問の記録は

コリちゃんが ガッツリと更新していただきましたので
こちらを チェケラッチョ

http://leleko.sblo.jp/article/54194535.html

キャナさんの 被災地支援ライブを堪能して
あ・・・ うっかり ライブのチャージ募金をしてこなかったりで
ただただ 楽しませていただいてきてしまったのでした

022712_live.jpg

すっかり 楽しんできたワタシ。

みちくさやのオープンとともに どこからか 生徒さんやら キャナさんの
お仲間さんが みちくさやに立ち寄りに。   

これ 心の中ではびっくりするほど感動してきたのです。

まだ オープンしたばかりなのに すっかり町になじんでいて 
ひょっこり 立ち寄って なんか日常のひとこまなのでしょうね

急ぎのようでもなく なんか あったっかな?と 
元気な様子を ひょっこり お互い 顔を合わせただけな感じの
立ち寄りをされているママさんは レッスンを受けにいらしたかと思うと違くて。。

ママ軍団のレッスンも 時間通りに始まるかと思うと
みなさん ひょっこり ひょっこりと 集まってきて
いつも 同じくらいの人数でレッスンみたいだけど
それぞれの都合があるから 毎回 顔ぶれが違いながらも
あったか輪ができあがって ママ軍団のレッスンが 

キャナさんの 「じゃ。はじめましょっか」  と
そこからまた ひと談笑があったりしながら ゆったりと開始。

まわりでも お子さんから 手が離せず とりあえず
しばらくは ウクレレのレッスンを近くで見てますというママさん。

後から お子様とママさんが いらして そのお子様と遊び始めたら
ママさんも レッスンに参加。

なかなか お子様がいたら 出来ないことを
このみちくさやの ウクレレレッスンってば
本来だったら レッスンなんて 受けるの厳しいような
まだまだ 手のかかる お子様のいる ママさんにも
出来るときに 楽しく参加できる環境づくりが  キャナさんの
お人柄でもあり 楽しく まだ 初めて数回の方でも
1曲 通して 楽しく演奏して 達成感を味あわせてくれる。

細かい コードを指定するより とりあえずは 弾きやすく
楽しく唄いながらのレッスン。

少しずつ ちょっと 弾き方を変えたりと 加えていきながら
みなさんと 楽しくレッスンが出来て  ほっこりできる
みちくさやのレッスンを 堪能させていただきました。

また この日のレッスンは 涙そうそう。

わたしは 前日に 岩手から帰ってきて 聴いていたのは 涙そうそう。。

まさか この曲が練習曲だとは思ってなくて テーブルにあった楽譜を見てびっくり。

みちくさやに来て 自分でも簡単なコードのおかげで 弾ける事ができて
あまりにも コワイ程のタイミングで 前日に 詞を心に刻んでいた涙そうそうがレッスン曲

頭に よぎる思いもあって また 隣で演奏しているキャナさんの歌声が優しく響いてくるんですよね
練習受けながら ちょっと睡眠不足なワタシは いちど涙腺ゆるめたら 
危険とか思って 気をひきしめて 練習にはげんでおりましたです (;一_一)

輪になって 練習するのも ほっこり あたたかくて 素敵なママさんたち。
ママさん軍団の 涙そうそうに やられそうでした・・

涙そうそうのレッスンに参加できて ほんとに 嬉しかったです。

http://leleko.sblo.jp/article/54164675.html

この曲がまた ちょうど 宮古に行った時に フラの方と演奏しようという曲。
偶然にも キャナさんも 大切な人とのお別れがあったと聞いたばかりのあとに
ワタシの周りでも 悲しい話が つづいたこともあって

こんなところで 感じてはいけないのですが 不思議なご縁・・

この歌 きっと まちがいなく 宮古の方の心に響くことだろうなと
思ったのでありました。

しかしながら、 この みちくさやのレッスン。
レッスン終わったあとも みなさん すぐたちあがるわけでもなく
談笑したり ゆったりしたり 思い思いのタイミングで 片づけをしたりして
みちくさやをあとにしていくのですが なんとも いいんです。 ゆったりして。

キャナさんの 人柄でもある この環境づくりは なかなか できませんですよ。

そして  午後は 被災地支援ライブを楽しませていただきました。
定期的に開催しているキャナさんの被災地支援ライブ。

聴かせていただいたのは 小山で たくさんの人が 良かったと
1月の レレチャリでも うっちーも キャナさんの演奏に影響をうけて
演奏してましたが ドラえもんの 『夢をかなえてドラえもん』

ワタシも 小山で聴かせていただいた ママ軍団との 演奏には
とっても 感動したもので また 生で聴かせていただけるなんてと
もう キャナさんには やられっぱなし。

そして 残念ながら みなさんにも お見せしたいところで
ワタシも キャナさんの演奏を見ながら 練習したかったので
ぜひ 撮影をしたかったのですが 練習中だから 撮影NG(笑) もうやだ〜(悲しい顔) でしたが

キャナさんのフラガール ぐっときました。

宮古に行く前にお会いできる貴重な時だったので
いろいろ 宮古の話もしようと思ったのですが
あれ・・ ただ 楽しんできちゃったかな? なんてところもありますが

キャナさんの演奏しているところや 

実は いちど みちくさキッズの練習を どぶさんの群馬入りのときに
便乗させていただき 見学させていただいたことがあり、
キャナさんの ご活躍ぶりは 一方的に 存じ上げてた次第なのでした

今回 実際に お話できたりと とても 貴重な時間をいただきました。

どぶさんのお友達と 宮古に一緒に行く機会が出来るというのも不思議なご縁であります。
またまた どぶさんにも 感謝でありますよ。 (^−^)

一緒に同行してくれたコリちゃんからも
 (コリちゃん 道中もホントにありがとう)
みちくさやの魅力をブログでの報告でも伝わってくるしで
群馬研修の後に お会いした  お仕事で行けなかった レレ子さんたちも
前々から みちくさやには 興味しんしんで ますます 行きたくなってましたのでした。

また 機会をつくって みんなで おじゃまさせてください。

キャナさん ありがとうございました。
そして これから ますます  宜しくお願いします。


やまじ
posted by レレサポ事務局 at 10:47 | コメント(0) | 活動記録(登記前)
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779
10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg