2016年12月27日

住民交流拠点施設 まちや世田米駅

岩手県気仙郡住田町に、ご縁をいただき
足を運ばせていただきました

住民交流拠点施設 まちや世田米駅

11_sumita03.jpg

こちらにあります地産地消と地域交流レストラン

『すみたのだいどころ Kerasse』 

今年の10月から東京から住田にうつられて
ご活躍の 坂東シェフさんとご縁をいただきました。

1224_sumita01.jpg

ご縁を紡いでくださいましたのは横浜市港北区 菊名にあります
三陸ワイン食堂 レ・アーレでの お料理教室に参加させていただき
そのときに お料理教室の先生をされていたおひとりが
坂東さんで レアーレ 大舘社長様に ご紹介をいただきました。
1224_sumita06.jpg 

住田へ移られたことを 新聞各紙にも取材されたりと
首都圏でもご活躍のシェフが新天地にうつられたことは
メディアもほっときません。

これから ますます 住田町でも
ご活躍のことと思います (*^▽^*)

11_sumita02.jpg

古民家を利用し カフェがあり、交流施設として 地域の皆様が
会議をされたり 集まったりの拠点ともなっています。

この空間がなんとも 魅力的な場所です。

11_sumita04.jpg

そこに 坂東シェフのお料理がいただける地元の食材をいかしてのレストランがあるのですから
地域の方も、遠くからも足を運びたくなります。

蔵もあり、 そちらでは 展示会をしたり さまざまなイベント、催しでも
利用されているようです。

そして なにより ワタシは 住田の町も気に入ってしまいました (#^^#)

11_sumita05.jpg

いやはや。ほっこりとした空気の中で
住みたいなーって思わせてくれる 素敵な町です。

町の方。みなさま あたたかいなーっていうのが
印象にもあります。

11_sumita01.jpg

お写真は、坂東シェフと、こちらの施設の管理の代表者さまである
一般社団法人 SUMICAの 代表 村上さんです。

SUMICAは
地域の方と協力しあい住田町のため
住田の子供達のため 町の未来のため、町の活性のために
町おこしに活動されている団体です。

住民交流拠点施設 まちや世田米駅


先日 こちらで お食事を美味しくいただいてまいりました。

1224_sumita04.jpg

住田の杉のプレートにのり 美味しく見た目も 魅力的なお料理を
いただいてまいりました。

1224_sumita18.jpg

こちらは ハヤシライス。


また ゆっくりと お食事を楽しみながら
寄らせていただきたいと思います。

2016年11月、そして 
2016年12月 にお邪魔させていただきました


11_sumita06.jpg

とにかく 住田の町が好きだなぁ・・ (#^^#)

一度目は 住田の町を 散策しすぎて
ランチに間に合わなかったので

12月にお邪魔したときには ランチもぜひと 狙っていったのでした (*^▽^*)

1224_sumita03.jpg


ぜひ 足を運ばれてみてくださいね。


posted by レレサポ事務局 at 17:34| Comment(0) | 【東北】立ち寄りSPOT

2016年07月26日

三陸漁師のオイスターバー オストラデオーレ(仙台)での牡蠣を囲んでの贅沢な夜。

7月23日のこと、
この日は 一日 仙台での昼にも 夜にも
ステキなイベントを開催させていただきました。

日中は、「第二回海辺のウクレレ」、 
そして 夜には ウクレレライブ デイジー☆どぶゆき
レコ発記念ライブ / おらくにおでんせ in 仙台。

ご来場くださいました皆様 本当にありがとうございました。

そして 海辺の図書館の皆様、荒浜再生の会のみなさま、
東北支部長 たけぴのキリモリあって、とても
忘れがたい一日を過ごさせていただきました。

イベントを無事に開催でき、夜に
ご縁あって 足を運ばせていただきました。

三陸漁師のオイスターバー  オストラデオーレ。

こちらのご縁は レレサポも大変に、
お世話になってます 三陸ワイン食堂レアーレ様とのご縁あって
足を運ばせていただきました。

説明しよう♪ なところで 解説しますと。。

約3か月前の4月24日。

記念すべき 牡蠣復活できた日でもあったのですが
最近 すかりと お世話になりまくっております 
三陸ワイン食堂レアーレさまで 数年間 食せなかった牡蠣を
復活できた日でもあり お料理教室に参加もしました。

周りから ワタシがお料理教室に参加する♪ と話せば
なぜか 笑いもおきたりする始末でしたが・・(・。・;

開店してから 気になっておりました 
こちらの 三陸ワイン食堂レアーレさまでの
三陸の新鮮な食材をとりあつかっての 
お料理教室に参加させていただきましたとき

今回のお邪魔させていただきました お店のオーナー 伊藤社長さまも
牡蠣の殻剥きを レクチャーくださったりと ご一緒させていただいたのでした

漁師さまが 一緒にて 牡蠣を目の前にて 食するなんて
こんな贅沢なシチュエーションが 横浜で実現されるなんて
贅沢なばかりでした 見た目も 大きさも でかってさけんじゃうほどの
立派も立派な牡蠣で 見た目も そそられるばかりの新鮮さと旨さが
隠せられないほどに くぎ付けで、、  

いちど 牡蠣で苦い経験をしてから 数年離れておりましたが食べれないだろうな・・
と思っていた中で ワタシは 復活することが出来たのでありました 

0424_08.jpg

お料理教室に参加の記録は こちら

今回  レアーレの大舘社長さまが 仙台にいってきますというお話で
お店にも お邪魔できたらと思っているとお話をさせていただきましたら
社長様にも 連絡をとりついでいただき お会いする機会をいただきました。

東京駅などの 広告でも お見かけできるようですが
牛乳石鹸のポスターにも なっている 伊藤社長!!


ito-shatyo-thumbnail2.jpg


株式会社 海遊

東日本大震災で 津波被害で すべてをうしなってからの
再建で 再び おいしぃ海の幸を 皆様のもとへ提供して
笑顔がひろがる おいしぃ海産物を 食卓にも届けられている漁師さんでもある
伊藤社長さまと お会いすることが出来ました。

お世話になっている レアーレさまにも 直送されているという
ご縁があって お会いすることが出来ました。

広告にあります 

自分で思い描けない人生こそが人生だよ。

牛乳石鹸の 伊藤社長のポスターの言葉は ぐっと ひびきます。。

本当に ステキな皆様とのご縁に感謝するばかりです

お店に到着しましたら 贅沢なばかりに 伊藤社長がお待ちしてくださって
お会いすることができました。

ほんとに もう えらいことで 社長さまにも お会いできてうれしい再会でした。

ありえませんことで とんでもなく立派な 夢ガキが登場。 (゚Д゚;)
社長様からの 差し入れで 贅沢にも なんじゃこりゃという感想のもと
おいしく贅沢にいただかせていただきました

0723_ostradeole02-thumbnail2.jpg

海のミルク。。 まさに そんな なんともいえない おいしさだったと
デイジーさんも 絶賛されておりました。

0723_ostradeole04-thumbnail2.jpg

牡蠣のでかさに ほんと びっくりです。



0723_ostradeole05-thumbnail2.jpg
たけぴも おいしく食してくださったようです♪

更には ちょっと 気になるメニューがありましたが
こちらも まさかの・・・ 差し入れにも もう ほんとに
ほんとに ありがとうございました  (;´Д`)



ほやの 料理がいろいろあって ホヤが好きなワタシには
テンションあがるばかりでした。

おいしくおいしくいただきました。
0723_ostradeole03-thumbnail2.jpg


更には 牡蠣もり10個で みなさんと わけわけしていただいたり
0723_ostradeole06-thumbnail2.jpg
たまたまの チラシを持ってきたのは 地図がわかるためと
レアーレ様での お料理教室のさいの チラシに
牡蠣1個プレゼントのクーポン付で なんと 人数分の牡蠣がいただけて
fuchiko-thumbnail2.jpg
みなさんと 牡蠣祭りをしてまいりました。
ご一緒くださった とよださんも 牡蠣小屋にも 足を運ぶほどの
牡蠣が大好きだった方だったので 一緒に 楽しく 牡蠣祭りに
参戦くださいまして 打ち上げも 楽しい夜でありました
0723_ostradeole06-thumbnail2.jpg


テーブルを囲んで この日の いちにちを振り返って
ほんと ほんと とよださんには 大変にお世話かけたなかですが
お会いできて とっても嬉しいご縁に感謝しています

これからも どうぞ よろしくお願いします



おいしくたのしい 時間でした。



たけぴの 癒しアイテム(?) ふちこさんが 牡蠣に登場していました

がま口にたくさん はいった ふちこさんと デイジーさんも 遭遇。。。

0723_ostradeole09-thumbnail2.jpg

スイカと ふちこさん!!   いいもんめっけとばかりでした♪

お疲れもおつかれの デイジーさんでしたが、、、

ふちこ遊び、、 楽しそうでした(笑)

0723_ostradeole08-thumbnail2.jpg

飲みづらいほどに グラスにいっぱいの ふちこさんでした 

すっかり 夜も更けたなかで いちにち あたたかな時間を
すごせたことに感謝しています

料理長さんとも 帰りに 牡蠣のお話もしたりして

そして 社長のアツイオモイ、、 すべてを失ってから
早々に 再び 再スタートした 伊藤社長には
ステキなスタッフや 周りの方がいるんだなと

走りぬけてきた 社長についていきますなんて
熱い話を聞かせてくださったり。

スタッフさんとの信頼関係も 垣間見れてですね

三陸サイン食堂レアーレでの 大舘社長さまと スタッフさんとの
関係図に重なるばかりで。。。

ほんとに ステキな素敵な皆様と ご縁ができたことに感謝するばかり。

0723_ostradeole12-thumbnail2.jpg

大変に 美味しく楽しいひとときを 贅沢に お邪魔させていただきました

私は私で 大切な仲間とご一緒におじゃまできて
そして 翌日も レアーレにて 仲間とも会える楽しみある中で
贅沢な夜でした。

(あ。。デイジーさんのお写真、、もうお疲れもお疲れのところにいて
目がすわってます。。 モザイクにすればよかったかしら・・(笑
このあと RAY’sに 顔を出せたらと思いましたが
またの機会に お顔をだせたらとおもってます)

また きっと足を運ばせていただけたらと思います

伊藤社長! そして レアーレ 大舘社長様

そして オストラデオーレのスタッフの皆様

ありがとうございました

オストラデオーレ
宮城県仙台市青葉区国分町2−1−3 エーラクフレンディアビル1F
Tel.  022-796-7579 Fax. 022-796-7589

営業時間 17:00〜25:00
不定休

0723_ostradeole01-thumbnail2.jpg


オストラデオーレ【宮城県仙台市】
posted by レレサポ事務局 at 13:00| 【東北】立ち寄りSPOT

青葉小路(宮城県仙台市青葉区霊屋下)にて贅沢なランチタイム。

東北支部長 たけぴさんに 連れて行っていただいたのは
とっても おいしく優しいお料理をいただいての贅沢なランチのひとときとなりました

仙台市青葉区霊屋下の「青葉小路」という雑貨屋さんからはじめて
オーナー様のタイ等、世界各地への旅好きがこうじて、
タイの音楽が店内に優しく流れておりましたので タイがいちおしなのかもですが
ベトナム、ロシア、、 ジャマイカまでと思いましたら レゲエなグッズは
タイで購入されたとのことでしたのが さまざまな アジアンの雑貨も並んでいて
見ごたえいっぱいの魅力いっぱいの雑貨屋さんが始めたお料理店。

なんでしょ。 週末はランチタイムは営業していなかったりの中なところ

急きょに ご用意してくださって お邪魔させていただいたという
贅沢なばかりの 貸切になってしまったランチタイム。

0723_aoba06-thumbnail2.jpg

こちらのお店をオープンするにあたり たけぴに一番最初に
お話をしたとか そんなご縁もある店主さま。
お優しいお人柄がお料理の優しい味からも 溢れていました

お世話になりました。

0723_aoba02-thumbnail2.jpg

なんていうか 全部 全部 絶品とばかりで 丁寧に調理されているのを
感じるばかりの おいしいさ溢れた食事に もう いつまでも
食べていたいほどで もう こまったもんですとばかりでした (;・∀・)



昼の 海辺のウクレレのイベントがおわり ひとくぎりして
夜に備えるために お昼はしっかりいただいておきたいですね

なんて 話しておりましたが ガッツリもガッツリいただきすぎて
お腹もココロも満たされ、、 ワタクシは もう 幸せな限りでした。

デイジーさん あとは 頑張ってくださいと! (*^▽^*)
うふふ もう すっかり ノンアルコールビールが こんなにも種類もあるんですねと
0723_aoba04-thumbnail2.jpg

飲めないメンメンの カンパイ。


image-d7e57-thumbnail2.jpeg
ノンアルコールビールだけで何種類も登場のビールから それぞれセレクトで
たけぴと デイジーさんとカンパイして
まずは お昼の大イベントを ひとくぎり。

いろいろ ワタシもやらかしありまして お世話かけましたので
お二人と カンパイできて なによりです・・ ('◇')ゞ

無事に 大盛況の中に 開催できて ほっとひとくぎりのランチタイムは

お優しいお料理と 優しい時間でした。
0723_aoba03-thumbnail2.jpg

さまざまなメニューが並ぶなか・・・ 
なんと店内 私たちしかいないって どういうこと・・

ほんとに なんて 贅沢なことをさせていただいたことか・・・ (゚Д゚;)

たけぴとのご縁あってこそで お邪魔させていただきました。

ごちそうさまでした。


0723_aoba05-thumbnail2.jpg

どれも これも おいしくて

かぼちゃスープ、  カレーも3種類もあって デイジーさんは制覇してましたが

ほんとに おいしくて 近くでしたら 通いたいお店です。


こちらでね  ライブをいかがですか?? って 嬉しいお話があって
下見をさせていただけたらなんて 気軽にお邪魔しただけなのに

とっても 贅沢な時間をいただいてきました。

0723_aoba01-thumbnail2.jpg

デイジーさんのライブの開催の際には ぜひぜひ
みなさまと ご一緒に過ごせたらと思います

ふわふわなオムレツ

イタリア料理の ポルペットーネ

世界を旅される 店主さまが 旅先で
おいしぃものに出会えたお料理を
店主さまのアレンジで また 更においしぃものにて
提供されています。

ぜひぜひ 足をお運びしてみてくださいね


雑貨&カフェ 青葉小路

仙台市青葉区霊屋下7-12
ライブリーミクラビル1F

(*^▽^*)
posted by レレサポ事務局 at 11:54| 【東北】立ち寄りSPOT
【ウクレレサポート協会】
 
2018年度の賛助会員様の募集をスタートします。