2017年08月23日

名誉顧問デイジー☆どぶゆき 九州ツアー♬

皆様、お久しぶりです。
九州支部 かずみん です。

もうすでに、名誉顧問 デイジーさん 自らのブログで紹介もされておりましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、8月19日(土)〜21(月)まで、我らが名誉顧問デイジー☆どぶゆき 氏は、九州へいらしておりました。



8月19日(土)は、福岡 ジャムズ ウクレレ で、ロッキンウクレレ ワークショップ&ライブ

扇先生とは、とっても ふか〜い 仲の デイジーさん。何やら二人の経歴は、、、時代こそ違えど、かなりかぶりまくりの人生♬
一度、ジャムズウクレレへ いらしてください〜☆ 扇先生に色々その関係性を 伺えるはず 黄ハート

FB_IMG_1503156041050.jpg

8月20日(日)は、熊本 さくらんぼ保育園で、10周年ダヨ!全員集合 大スイカ割り大会 (スイカライブ)

DSC07533.JPG

2年前のくまレレ。から交流が始まりました 「ウクレレユニット スイカ」の皆さんの10周年記念 ライブに、スイカ 名誉団員として、また、スペシャルゲストとしてお招き頂きましての九州遠征となりました。
私も知りませんでしたが、、、何やら1年前からのBOOKINGだったそうで(笑) さすがのスイカ団長の采配です♬

さて、さらっと「スイカ」を登場させてしまいましたが、、、そうです。そうです。夏の季節になると、どこのブログを見てもどの写真をみても、必ずと言っていいほど デイジーさんが着用、、劇的なご愛用をされている あの SUIKA Tシャツ でおなじみの「スイカ」でございます。
実は、熊本のアマチュア ウクレレユニット なのであります。
そして、くまレレ。実行委員のヒロミさんもこのスイカメンバーの一員です。

ライブでは、レレサポブースも設けてくださるという事で、私もありがたくレレサポブース と デイジーさんの物販ブースでお手伝いさせて頂きました。ライブ途中では、レレサポ紹介のお時間もいただきましたメロディ
スイカの皆様、この場をかりてお礼申し上げます!! どうもありがとうございました☆

DSC07475.JPG

また、くまレレ。は、かねてより、レレサポの活動に賛同してくださり、今までもかなりの支援をして頂いております。
そんな中、熊本地震が起こり、熊本も被災地となり、、、。
ご自身の生まれ育った故郷も被災地となり色々な試練もある中で、変わらず、レレサポの応援もしてくださる。。。
なんて懐が深いのかと感動しました。

今回、くまレレ。実行委員の皆様も スイカライブに参加されてたこともあり、打ち上げ会場にてレレサポ 名誉顧問 デイジー☆どぶゆき 氏に「こころばかり」と書かれたアッタカイ気持ちのいっぱい詰まったご支援を頂きました。
本当に頭が下がる思いで胸がいっぱいになりましたよ。封筒の言葉が心に沁みました。

DSC07529.JPG

くまレレ。実行委員の皆様 と デイジーさん☆

左から
熊本のCMソングを多数作曲しています音楽クリエイター、また、くまモン体操 の生みの親、ボンボ藤井 さん
もちろん、ウクレレの先生でもあります。ご自身のウクレレ クラスを、ボンクラ と名付ける お笑い好きな リアルくまモン♬

スイカメンバーであり、アイリーウクレレクラスの先生、熊本主婦 ウクレレ界を 取りまとめておられる ヒロミ さん
ヒロミさんの奏でるウクレレと歌、とても癒されます☆

そして、一番右にいる方は、
フラといえば、たけ先生!といっても過言ではない、ハワイアン大好きな また、あの小錦さんのツアーサポートメンバーでもあられます♬
今回は スイカライブ の中で、プア ナーナーラ(ひまわり)というユニットで、奥様と一緒にサポート演奏をしてくださいました♬ とても素敵な演奏でした☆

そんなこんなで、くまレレ。実行委員の皆様と スイカ は、とても深い繋がりがあるのでしたメロディ

今回、レレサポ企画のライブでは無い中、素敵なご縁で築かれました、ご厚意で活動をする事ができました。
人と人のつながりは、本当にかけがえのない、何にも代えられない 大切なものだなぁと、、、しみじみ黄ハート

色んな方たちに支えられ、色々なご縁に恵まれて、一緒に 進んでいける この環境に 感謝でいっぱいです。
本当に いろいろ ありがとう☆

九州支部 かずみん(ぎゅう)

● おまけ ●


DSC07468.JPG

スイカ ライブ には、お店のご厚意で、出店が3店舗 出店してくださいました。
ヒロミさんのウクレレクラス の会場の一つであります、イタリアンレストラン TANPOPO
すご〜く 美味しくって、素敵な眺めの良いレストラン黄ハート
私もまたお店に行きたい!!です★ 今回は美味しい お弁当を頂きました☆

DSC07469.JPG
かき氷屋さん 
塩ココナッツ味が、とってもツボでした!!美味しかった〜
そして、普段目にしないシロップが目白押し!!!
2杯頂きましたが、もっとたくさん 食べ尽くしたい気分でいっぱい☆

DSC07470.JPG

準備中の写真で、、申し訳ない感じですけれども、最近 スイカメンバーの皆様がはまっている修行カレーさん
限定30食(だったかな?)だったため、少し遠慮してしまい食べれませんでしたが、、、
(この日のライブ集客は、150人ほど!(子供含めて)いたようです☆)
かなり はまると 噂の美味しいカレー とのこと☆


DSC07506.JPG

ヒロミさんとて〜さんのユニット プア ナーナーラ (ひまわり)

DSC07511.JPG

楽しそうなデイジーさん

DSC07510.JPG

左端のミドリ色のSUIKA Tのこの方は、知る人ぞ知る 熊本ウクレレ界の重鎮
そして、スイカの おじいちゃんであります、マヒナ ◆ クワヒビ

おじいちゃんと呼ばれるのは、、、なぜか気になりますね(笑) 理由はなんとなくこの場では内緒です(笑)(笑)
一度熊本へいらして、Mahinaさんのステージを拝見してみてください♪

DSC07408.JPG

posted by レレサポ事務局 at 01:14 | 九州支部

2016年10月29日

あめちゃんプロジェクト2016

お久しぶりです八分音符
九州支部 かずみんです!(*´∇`)

いやはや、早いものでハロウィンですね八分音符
そして、今年もイベントたてまして、あめちゃんプロジェクト2016行いました(^ー^)

既に、26日に宮古へ行った模様は本部よりブログあがってましたので、ご存知かと思いますが・・・!

九州支部としては2年目を迎えようとしていたこのプロジェクト。
でも、正直迷いました。
どうしたらいいのかな、、、と。
今年は4月に熊本地震もおこり、また追い討ちをかけるように大雨や最近では阿蘇山の噴火・・・九州だけではなく、全国的に自然災害が後を経ちません。。。
私は福岡に住んでいますので、やはり、九州のニュースに敏感になります。熊本。。。地震が起こったときは、福岡もかなり揺れました。こんなに怖いのかと愕然としたのを覚えています。でも、震源地の熊本は更に揺れたんだろうなと想像すると、ホントに怖いし、でも、生活をしなきゃいけないし、ゆっくりも寝れないし、、、ストレスと疲れと仕事もしなきゃだったりで、ホントに大変だったと思います。 
ハロウィンあめちゃんプロジェクトにおいて、熊本のパワーは絶大で、今年のあめちゃんプロジェクトをイベントたてて良いものか少し悩んでみたり。。。みんな大変だろなと、、、。
そして、きっとイベントを立てたらすぐに何も言わずに動いてくれるんだろうな、という確固たる信頼感が私にはあったので、尚更、イベントをたてること自体を悩みました。
でも、、、勝手な気持ちですが、熊本のみんなは、喜んで、楽しみながら、やってくれると思えたんです。名古屋支部ダウニーさんにも相談したり。ダウニーさん、その節はありがとね八分音符

たかが、あめ、されど、あめ。可愛くて綺麗で、もらったら嬉しくて八分音符そんな飴のレイひまわり
もらってくれたお友達の笑顔が浮かびました。

私の思いどおり、イベントをたててすぐ、何も言わずに私のイベントをシェアして、動いてくださいました、アイリーウクレレクラスの、スイカの、また、くまレレ。実行委員のひろみ先生、本当に感謝しています。

そして、イベントに賛同してくださり、楽しみながら飴のレイを作ってくださった、スイカのメンバー、アイリーウクレレクラスの生徒様、熊本で参加してくださった全ての皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます!
ホントにありがとう八分音符

また、細々とではありますが、福岡でもがんばりました。
去年に引き続き、ご自宅におしかけて晩御飯もご馳走になりつつ一緒に作りました、トミー先生と奥様のけいこちゃん八分音符このご夫婦にはいつも個人的にお世話になってます(笑)今回もどうもありがとうハート
そして、マヒナさんのライブ前の貴重な時間に場所をおかしいただきましたジャムズウクレレの扇先生、奥様のえーこさん八分音符楽しくお色んなおしゃべりしながら一緒に作ってくれた扇先生のまな娘のこうかちゃん八分音符就活の話やらグルメの話やらとても楽しかったです。ありがとうハート
そして、舞鶴公民館の借り方から教えてもらって一緒に作ってくださいました一休さんと、色々な準備の心配や心温まる優しいお声かけをして頂き楽しく一緒に作ってくださいました くまさん八分音符ホントにありがとうハート

色んな方のご縁や思いやりに支えられて、今年のあめちゃんプロジェクト2016も、無事子ども達に届ける事ができした八分音符
浄土ヶ浜旅館にもいつか行ってみたいな、美人女将に会いたいなと思いつつ、段ボールに沢山の飴のレイを詰め込んで発送させて頂きました。
受け取りの模様、写真見れて嬉しかったです(*´∇`)ハート

一つ残念なのが、段ボールにパンパン詰め込むのに精一杯で今年は大きめの紙にメッセージ書いたのに入れ忘れた私(T-T)
熊本は去年に引き続き素敵なメッセージ入ってたのを見て、福岡の皆に申し訳ない気持ちになりました、、、(ごめんなさい)が、全部で、、、

福岡106個
熊本160個 
お送りできましたこと、ご報告させていただきます。

沢山の愛が詰まったあめちゃんプロジェクト、今年も楽しませて頂きました!
ホントにありがとうございました(*´∇`)ハート

九州支部 かずみん



posted by レレサポ事務局 at 08:26 | コメント(0) | 九州支部

2016年07月14日

九州恩返しツアー☆番外編 〜九州支部〜

九州支部 かずみん です☆

ついに1週間経ってしまいました。
鹿児島 ウクレレ食堂でのおらくにおでんせ〜くまレレ。〜益城体育館での慰問。。。
もっと早く報告すべきでしたが、、、何から書けばいいのかまとまらず、色んな思いが溢れてたのと、何かと会社の行事やら山笠やらでバタバタとあっという間に過ぎてしまいした。

今回私は7月9日 土曜日の鹿児島でのおらくにおでんせ in ウクレレ食堂 からの参戦でした。
私の行動としては、福岡 → 鹿児島 → 熊本 → 福岡 という感じです。

鹿児島〜くまレレ。については、代表 やまじ さん からもレポートがあがっておりましたので、割愛させていただくとしまして、、、
実は今回私がブログを書かせてもらうのは、本部 と別行動をした時のことを書かせて頂こうと思っております。

くまレレ。の翌日、やまじさんとデイジー☆さんは、スイカの団長と一緒に南阿蘇へ。その様子はやまじさんからのレポートがあがっています。
その時間、私は別行動をしておりました。

くまレレ。の会場となりました 『さくらんぼ保育園』 へ 寄贈ウクレレを届けに行く くまレレ。実行委員のヒロミさんに同行させて頂きました。

今回のくまレレ。には、本当に素晴らしいアーティストの皆様がたくさん参加されておられました。
1.今年のメインゲストであります、 渡辺 海智くん。
2.スペシャルシークレットゲスト、関口 和之さん。
3.口笛世界チャンピオン、分山 貴美子さん。
4.ハワイアンでおなじみの、海田 明裕さん。
5.チャンポンだマンボーでおなじみの、藤井 康一さん。
6.国際ウクレレコンテストMVP こはるさん。
7.秋田の超絶プレイヤー 鈴木 昭寿さん。
8.我らが隊長、デイジー☆どぶゆき
9.熊本が生んだエンターテナー Mahinaさん。

九州にこれだけのウクレレ超一流アーティストさんが会するなんて、奇跡なんです!!!
本当にびっくりな今年のくまレレ。NKHも取材に来られるという、、、なんてこったいなくまレレ。でした。

蓋を開けてみれば、こんなすごい事になってしまいましたが、当日を迎えるに当たっては、実行委員でいらっしゃる4人の先生方の血のにじむような苦労があったからこそ。。。
皆様ご存じの通り、熊本地震の影響でその開催自体が危ぶまれるという危機に直面してた事は言うまでもありません。
くまレレ。は、そもそも、ウクレレ生徒さんの為の発表会の場なんです。
その生徒さんが全員被災者であります。もちろん、実行委員の先生方も。。。ウクレレの、、いわば趣味の発表会です。一体どれだけの生徒さんが来ることができるのか、、、また、そもそもの、会場となっていました 動植物園が被災して使用できない状況。
くまレレ。を開催するか中止するかの会議のとき、実行委員の4人の先生たちは満場一致で、開催する!と、こういう時だからこそ、やらなきゃいけない と、開催を決定したそうです。ただ、気持ちと現実が一致しない状況の中、代わりの会場を探す事さえ非常に大変だったという事を伺いました。使いたいなと思う会場も被災していたり、避難所になっていたり と一筋縄ではいかなかったそうです。更には開催日当日には、選挙も重なっていて、、、。
そんな中、人と人が想いを繋いでくれました。実行委員のヒロミさんの人脈のご縁で、さくらんぼ保育園での開催が決まったそうです。
さくらんぼ保育園の園長先生、みのり先生は、まるで漫画から飛び出してきたかのような風貌で、とてもかわいらしく(すみません!!)そして、オシャレ〜な方メロディ 何気に着こなしていらっしゃるお洋服、とっても素敵なんですよ。そんなセンスの良い みのり先生が思いの全てを集結して長年やってこられている「さくらんぼ保育園」その建物も、なんと3年の歳月をかけて、保護者の方(プロで仕事をされてる方を中心に)と園舎建て替えのプロジェクトチームとやらを発足させて作った保育園なんです!!
そりゃ、素敵な素敵な園舎でございました。くまレレ。が開催された室内広場も、なんと、プロの音響さんが考えた作りだそうで、、、そりゃ、音響のプロであります、実行委員のボンボさんも良いね!という訳の場所でした!
DSC06621.JPG
いろんな思いがあります。いろんな思いが、、、言葉にできない位のものがありました。
隣の県に住んでいる私ですら、大好きな熊本、大好きなみんながいる場所で こんな事が起こったのは、本当にショックでした。。。
今回のくまレレ。は、今までのくまレレ。とは一味も二味も違ったものだったと思います。
こんな時に、、、、こんな時だからこそ、、、、
辛いとき、人は喜びや楽しみを不謹慎だと制御する事もある中、でも、やっぱり、辛いからこそ、しんどいからこそ、楽しい事や喜びは必ず必要なんだと、改めて感じたのであります。
個人的な話で恐縮ですが、最近数か月前に、弟の嫁が他界しました。
子供3人の5人家族でした。
子供たち、悲しみに暮れてどうなるんだろうと心配もしました、、、でも、子供たちは笑って過ごしています。
笑顔が大好きだったお母さんの事を想って。。。家族が多いのもあって(実家で一緒に過ごしてますので。)気が紛れているという事もあるのだと思います。でも、悲しいときに笑えるパワーを。楽しく過ごそうとする力を、私は子供たちから教わりました。
私も、笑顔でいたいな。とココロから思いました。

ウクレレで楽しむ事が、少しでも人々の心に癒しと喜びを与えることができればいいなと思います。

DSC06624.JPG
さて、脱線しました。
さくらんぼ保育園には、くまレレ。から、ウクレレを贈呈させて頂きました。
10本の寄贈でしたので、当日は目録、翌日に、実行委員のヒロミさんと、ウクレレシンガーソングライター こはるさんに同行させて頂きました。
私も同行させてもらうという事は、突然決めたりな感じでしたので、下準備もなくでしたが、、、当日は、かわいい園児たちの前で、「パンダうさぎコアラ」と「アンパンマンマーチ」を演奏させて頂きました。
ヒロミ先生と、こはるさん、そして、ヒロミ先生の生徒さんと4人でメロディ
とても素敵な時間でした。

DSC06627.JPG

そうそう、演奏と贈呈の時間の前に、準備している私は、園児たちを真ん中の位置にいざなおうとウクレレを担いだまま、子供たちの中に突入したのですが、、、、ここの園児達がそうなのか、園児たるものそういうものなのか、肩から下げているウクレレにみんな群がって、弦を鳴らしまくるという、、、(笑)
色んな子供が、トニカク群がってきて、私のカマカちゃんは、これまでにないくらい人気者になったのでした。。。!!!
たぶん、ここの園で育っている子供たちが、自由で自分を出すことを怖がらないからなんだろうなと感じました。そういう自由な子供たちを育てている園なんだろうな!と、みのり先生のお話しを伺って、そう思わずにはいられないのです。
みのり先生は、見た目かわいい(すみません2!!)のですが、とってもアツい方で、震災の時もすぐに保育園を避難所として開放し、炊き出しもされたり、ボランティアで熊本に来ている人を泊めたりと、本当に熱い方で男っぽくてかっこいいんです!!
私もこの園で育ちたかったです(笑)今更!!!

received_1050592395026279.jpeg

そして、先生たちにも前に出てきてもらって、一緒に演奏を楽しみました。
この園でウクレレはどんな役割を担うのか、これからとても楽しみです♪

DSC06631.JPG

随分報告が遅くなってしまいましたが、、、、九州支部 本部と別行動部分の番外編でございました。
ご一読いただきまして、どうもありがとうございましたメロディ

received_1050592401692945.jpeg


益城体育館へ行く前に、みのり先生たちと 白龍というラーメン屋さんへ。
めっちゃ美味しかったです♪

DSC06635.JPG

九州支部 かずみん











posted by レレサポ事務局 at 01:38 | コメント(0) | 九州支部
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779

10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
NEWiTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1273692023?app=itunes
NEWAmazon
Daisy☆どぶゆき OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-
右斜め下右斜め下 こちらから
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg