2016年07月15日

宮古にて。。 〜里帰りの記録〜

すっかりすっかり遅くなってしまいましたが
宮古に里帰りをしてきましたときのことを。

今回は はじめましての方とも お会いする機会が重なりました。

初めて足を運ばせていただきましたのは 重茂漁協協同組合。



image-1f508.jpeg

重茂小学校の社会学習の素敵な制作映像にて何度も拝見したりで
初めてな気がしない不思議な気持ちで お邪魔させていただきました。

わざわざ案内までいただいたり お世話かけたりでした。
いろいろ お話も聞かせていただきました。

繋いでくださいましたコナリ@漁協理事さん ありがとうございます。

三陸復興応援プロジェクトの中で 重茂の海産物などを通し
重茂の魅力なども ご紹介したり出来たらと思っております。

それから。。

4月にデイジーさんと お邪魔させていただきました小規模多機能支援センターへも
お顔を出させていただきました。

お邪魔した後に、ありがたすぎるばかりのお手紙をいただいたりでした。

前回、 重茂で オモエサンライズを演奏くださったデイジーさんですが
生で聴けて皆様が大変によろこんでくださいましたとのことでした。

image-dbb01.jpeg

前回 とても 盛り上げてくださったりのセンターの方は
最初にデイジーさんや皆さんと宮古入りしたときに児童館で
とびきりの元気印の男の子のお母様。

とても ひとなつこくて優しくて気遣いもある仲良しだった男の子で
仲良くしてもらってました

児童館でお会いしてから数年がたちましたが
今でも デイジーさんの すっごいファンなんですって♪  (*´▽`*)
嬉しいことですね。

年度の行事にウクレレ時間を取り入れてくださいました重茂小学校。 
今年度も お邪魔させていただけることを
楽しみにしております。

それからそれから。

今回は、お会い出来ないかなとおもっておりましたら
仲良くしていただいている おかあさんと道端でばたりでした

image-1b5c3.jpeg
これには びっくり。 今回は 予定がみえなかったので
ほとんど 連絡もしないで 足を運んでました。

一時間バスが来なくて どうしようかな、、なんてところだったそうです。

つながっているんだなー と しみじみ。(*´▽`*)

ちょうど 15分ばかり お花屋さんに、お花を お願いしていた間に
市場まで 買い物にいってこようかと思ったところでの遭遇でした。

その時間をご自宅まで お送りしたりしてお話をしたりでした。 (#^^#)

なんだか ありがたいことね、、連絡しなかったんで おこられたり(笑)

約束しなくても 会えるかたとは会えたりするんだな。。と

そんなことを 感じて ホロリとした里帰りだったりでした。

そして。 ほんとに シンクロ具合は 半端ないのですが
今回は、私用もあったりでの里帰りの中で
どこかでお会いできたら嬉しいなと思っていた方から
連絡しそびれていたりしてましたが。。

直前も直前に連絡をいただいたりで 
お会い出来るタイミングがバッチリなところで
お会いできたのは細越商店の ひでこちゃん。

image-b7fa1.jpeg

そして 田中菓子舗の 看板娘の ふみちゃん(左)とも。

ようやく田中菓子舗の皆様は 仮設を離れられて
新しく 高台の方へお引越しされたとお聞きしてましたが
店舗の移転は もうしばらく先とのことでした。

商店街の中も 移転が 増えてきて ちょっと 寂しくも感じるけど
新しいスタートに みなさまが 動き出しているのですね。

細越商店の ひでこちゃんもまだまだ 店舗もご自宅も
建設のところまではいかず

高台への引っ越し先は きまってはおりますが 
来年かな。。と。 いつになるか まだわからないということでした。。

お二人は ウクレレ仲間でもあります。
そんな二人と離れていても 出来ることをと考えてみたりのこのごろで
離れていても 応援できることを模索していました。

ようやく、微力ながらですが見えてきたなかで
ご相談にお邪魔させていただきました。

そして ワタシのほっこりの立ち寄り場所。

カントリーズカフェ

はい 8月7日 は デイジー☆どぶゆき レコ発ライブですよ!!!!!!

ぜひぜひ ぜひぜひ ご来場くださいね

午後2時スタート 開場は 13時半ということで お待ちしております。

image-68ac4.jpeg

そして お知らせをみて ちょっと ニアミスで あえませんですが
また 藤井康一さんと 宮古でお会いしたかったですが

この後に くまもとで お会いできたのですよね



ささー   宮古の準備もありますが

その前に ひょこりと里帰りしていた 報告でした。
posted by レレサポ事務局 at 00:38| Comment(0) | ハッチREPO

2016年04月11日

ほっかいどーからの梅ちゃんパワーで素敵なご縁をいただいてます。

週末は、ほっかいどーの梅ちゃん姐さんが
いらしての ウクレレオフ会の予定で
速攻 参加しますと表明しただけに
楽しみにしていたのですが 延期ということで
またの機会になりました。

まずは大事な大事なカラダを大切にしての
またの上京されるタイミングでの開催も
むりなくですよ!
延期というコトで またの開催のときを
楽しみにしています。

私は、昨年、初めて参加させていただきました。
当日、梅ちゃんがフライトが遅れて到着されるまで
スタッフのみなさまが キリモリされて
梅ちゃんのフォローをされてる姿に
素敵なチームができているんだなぁ・・って
お会いする前から 梅ちゃんの お人柄を
しみじみ感じました。

そして。満を持しての梅ちゃんの登場に
みなさん 梅ちゃんがいないなかもキリモリして
会は進行されましたが、 
梅ちゃん登場で ますます 会場は ほっこり 
あったかいお人柄によって あったかみがひろがりました。

梅ちゃんを心配しながら待っていた皆様も
安堵したりと より
みなさんも 和やかな空気感にも
なっとくしたりでした。

ですから またの開催は 梅ちゃんが元気になって
無理ない時にですよー。
初めての空間で、楽しく過ごさせていただきました

ほとんどの方が 初めての人だったというのに。。
居心地よくて、 みなさんと楽しむ あたたかな時間、
素敵な一期一会のひとときでした。  (*´▽`*)

出会えた皆様とのご縁に感謝。


そして、 ほんとうに その時に出会えたご縁で

ハワイアンオールスターズの 女優さんであり声優さんなど
多方面でご活躍の みほさん。
11146495_705043306267734_1812457961671389876_n.jpg
チャリティグッズで協力をいただいてます。

ハワイアンオールは 先月、なんと ディズニーランドでも
演奏されたとか♪♪  凄いです ヾ(*´∀`*)ノ

みほさん。 サポートに感謝しています。

IMG_4040.jpg


そして。 ウクレレピクニックのステージも ひときわ 目立つ気になる
アフロな皆様を 目撃された方もいらっしゃるはず。

そのメンバーの おひとり。
ゆきさんとは 数年ぶりの再会をしての バイカロウズ・・・

それぞれに素敵なアーティスト活動もされている皆様。
0118-ukulele-off011.jpg
私と、みっちょん、 この皆様と 同じテーブルで楽しく、、
贅沢な時間を過ごさせていただいたりで
最初は キンチョウしましたが 気さくにお話をしてくださったり。
そして 今も ご縁を紡がせていただいてます。

戸塚区におすまいということで、ご近所さんのご縁の
素敵なご夫婦であります 大ちゃんご夫妻とご縁ができて
ほんとに 嬉しい限りなのでした。 (*´▽`*)


そして このときに デイジーさんやゲンズブルーさんとのご縁で
会場でお会いしてたりなマッキーさんとは 更にご縁をいただいたり。

会場でお会いできた方がなんと レレサポの会員さんにもなっていただいたり・・

ほんとに ありがたい限りなご縁をいただきました。

再会したりで 更にご縁がつながりましたし
この活動を通しても サポートいただいたり。

ご近所のご縁がつながったり。

北海道からの あったかいパワーを私もいただきました。
梅ちゃんとのご縁の輪が 活動に光を照らしてくださたりで
支えてくださったり。

オフ会で会えたご縁が 別の会場でお会いしても
笑顔で お会いできたりで それだけでも なんだか
あたたかい時間を共有させていただいたりで
パワーいっぱいもらったり。 楽しかったでした。

梅ちゃんとのご縁で 出会えた皆様に感謝しています

梅ちゃん また お会いしましょうね。

きっと ちょっと 休んでねと
皆様のために いつも頑張っている うめちゃんに
ゆくりしてほしいのではと・・

北海道にも いつかいかねばね!

これからも よろしくお願いします。

(*^▽^*)
posted by レレサポ事務局 at 23:45| Comment(0) | ハッチREPO

今週もがんばっぺし!! 三月の仙台支部会報告と新年度の個人的なオモイと抱負(^^♪  〜音楽で、みんなのオモイを紡いで広がる音楽の輪〜

報告が遅くなってしまったのですが、、
年度末ギリギリに仙台支部会を開催。

やっと 会いにいけましたのは仙台支部のたけぴ♪ (*^▽^*)

仙台より 入会くださいましてのレレサポメンバー たけぴは
昨年の6月に 海辺のウクレレ開催のときの仲間。

昨年の9月の お彼岸の日。 お世話になりました <m(__)m>
石巻でのデイジー☆どぶゆきさんの東北での単独交流活動にて大サポートくださいました。
ishonomaki0923_dobu01.jpg

かえって動くとお世話かけそうな状況で行くのは断念してお世話になりました。

たけぴがサポートしてくれるとなって本当にありがたかったです (*´▽`*)

海辺のウクレレ主催の 海辺の図書館の しょうじさんと、仙台で
そのメンバーでもある たけぴと久しぶりの再会でありました。
IMG_5820.jpg

まさかまさかで 昨年、宮古に足を運んでくれての重茂の灯台に
足を運んだ たけぴ。

IMG_5824.jpg

テント貼って 一泊してきたというのですから・・ おどろいたですよ。

そのときの 様子を拝見させていただいたり (#^^#)

いろいろお話もできて、良い時間でした。 ありがとうです。

お店の雰囲気も、おいしぃお酒が飲めるところを選んでくれてありがとう。

すっかりお酒を。 イキオイでビールくらいしか
飲まなくなってしまったのですが 雰囲気だけでも じゅーぶん。

そんなところで 楽しかったです (*^▽^*)

おいしく、皆様と まだまだ 数回ながら
気心しれた感じで 食事をいただきながらの会合も楽しかったですぞ!


そして。

そのあとは カラオケに移動しての ウクレレ会。

IMG_5831.jpg

二胡を弾いていると 昨年の6月に
お会いしたときはお聞きしていましたが
最近は、ウクレレ一筋になっているところだとか。

練習続けているんだなーって 
演奏聴いていたら ほんと わかります・・・ (・。・; 

デイジーさんの石巻での活動サポートのときに演奏していた
「瀬戸の花嫁」が いたくお気に入りになっているようで
練習中だとか。 (*^▽^*)

初めて デイジーさんと 石巻に足を運んだときに
おかぁさんたちが 涙ながらに 聴かれていた様子が
私は いまでも じーんとしたりで 覚えていて
印象にあります忘れられない記憶のひとつです。

きっと たけぴが ご一緒してもらたときも
皆様に 届けられていたことと思います。。

おかぁさんたち 若かりし頃の花嫁時代を思い出しながら、、
聴き入ってくださっているのかもしれませんね。

ウクレレ カラオケ大会、大合唱で 楽しくすごしました。

たけぴと しょうじさんと、 宮古弁の 「涙そうそう」 。
めっつるボロボロも 大合唱したりも楽しかったです。
デイジーさんの「しんかんせんの歌」
「オモエサンライズ」「レレハッピーデイ」やら
みんなで歌ったり。 練習したりで
デイジー☆どぶゆき ウクレレファンミーティングが開催でもありました(笑
この日、 いちにち どこへ行っても デイジー☆どぶゆき祭りでした・・(;'∀')

ワタクシ、、一人で動くときにはデイジー☆どぶゆき対応の準備を
しておかねばですね・・(;・∀・)

たけぴ、しょうじさん、

また 一緒にウクレレやっぺしね。
楽しい時間でありました。

ありがとね。

ウクレレが繋いでくれた ご縁。

寄贈した仮設住宅で ウクレレ足りなくて
ウクレレを借りにいったりしたわけで・・・

その 足りなかった先が先月に足を運んだりの
名取の保育所だったり。

石巻のクリスマス会の時には、管理人さんのいる時間に
お届けができそうになくて 海辺の図書館の皆様に会えたりというご縁。

ゴエンニカンシャであります (*´▽`*)

〜 音楽を通して みんなのオモイを紡いでいく〜

この週末にも、たけぴからの進捗が届いてオモエサンライズを
練習しているとのこと♪

なによりなにより。嬉しい限りでした。 (*^▽^*)

次回は 一緒に オモエサンライズも やりましょう♪

オモエサンライズは、岩手のウクレレ仲間も弾きたい
歌いたいと言ってくれてたり。
聴いた人が みんなさ 聴かせたいとおもってくれたり。。
朝日がのぼり、ぴかぴかの朝日に照らされ希望に溢れた曲は
応援歌でもありますね。

そして 癒しの曲として、、

初めて宮古にて演奏されたときのこと。
 
ココロの奥にまで光をさし届けてくれるような、、
優しく寄り添ってくれるような・・

宮古で、最初に訪問した重茂児童館でお会いした先生方に 
オモエサンライズを演奏くださったときに感じたことでした。

大変な思いをされながらも 現地で気を張って頑張りつづけておられる
皆様のココロの奥にしまっていた悲しもをあらい流してくれるような・・、
癒しの曲でもあり、鎮魂の歌としても届けられてました。


私も この歌から たくさんパワーもらってた一人。

この歌は不思議な力も秘められているようです。

デイジーさんが 演奏すると 不思議な現象で
実際に 光も差し込んできたりでね。。
岩手で小学校の子供たちでさえ 気づいたり。。

仙台での海辺のウクレレでも 曇りだった荒浜が
デイジーさんが歌いだしたら 太陽が出だしたりね・・
このときも ほんと不思議だったよね。。と話したりと

そんな話しもしたりの仙台での夜でもありました。


オモエサンライズ。

この歌を演奏的にも歌唱にも定評あるデイジーさんのようにはいきませんが

自分なりに届けたいオモイをのせて・・ 

ワタシなりにで音楽を通して、
元気を届けられたり なにより 一緒に楽しめることとなるように。

先日 貴重な機会で 名取市のなとラジさんでも演奏させていただきましたが
来月は、初めての地でも演奏させていただけることになりました。

これが ほんとうに ほんとうに 凄いことになってます。。。
自分の中では おそらく、最大のチャレンジの舞台 (;・∀・)

詳細は、、、また 追って、、

だって とんでもなく敬愛するアーティスト様も出演するステージですから・・

ダイジョブかな・・・(;´・ω・)

いや 頑張らねばです。

いろいろな音返し(恩返しに) なればとオモイ 
チャレンジ、参加を決めましたのす。 頑張ります。

がんばっぺしです。

まずは自分が楽しんだらいいよと そしたら伝わるよって
言ってくれた方がいました。

楽しめる時間を共有できるように。。

そして この週末にも 素敵な出会いがいっぱいありました。

自分時間も 充実させながら いっぱい吸収しながら
今年度は ゆくりと。。。  

されど 出来ることを頑張りたいしと
ちょっと 動くと 不思議に 素敵なご縁が広がるのです・・・

ありがたいことです・・・

既に 走りまわろうとしているので、、、 

周りにとめられつつ 自分でも ひとつずつ。。 でも
どうにも そうも いかない性分にあきれるなか

いろいろ まずは ただいま取りたい資格の勉強を先にすべきと
落ち着かせてます(苦笑)

今週末も 新たな出会いがあってワクワクの週末まで

さー  今週も頑張りたいと思います!
posted by レレサポ事務局 at 12:20| Comment(0) | ハッチREPO
【ウクレレサポート協会】
 
2018年度の賛助会員様の募集をスタートします。