2016年07月31日

レレサポサークル発表ステージ♪ 課題曲:フラリーパッド「ウララウクレレ」

レレサポサークル発表ステージ。

おらくにおでんせ in 新横浜ベルズにて

お時間をいただきました

課題曲でありました フラリーパッドさんの 「ウララウクレレ」を 演奏。


一週間ないところでありましたが
みっちょん 歌もマスターして バッチリのステージでした。

きよみちゃんも ご参加ありがとうございます

0729_08.jpg

この日は 本当に 荷物搬入から いろいろとサポートもいただきました
本当にありがとうね

そして 笹目せんせ、

0729_09.jpg

笹目せんせの ご指導は とっても 柔軟性もあって
質問にも 答えてくださったりで 楽しく ありがたく
サークルは活動始動しております (^◇^)



次回の予定は 8月はお休みをいただいて
9月に開催の予定です 

レレサポサークル 発表の報告でした。



posted by レレサポ事務局 at 22:46| Comment(0) | レレサポサークル

2016年07月25日

第2回 レレサポウクレレサークル開催

第2回 レレサポウクレレサークル開催させていただきました。

今回も、本当にお世話になりました。

オーシャンゼリゼのさびのところを朗らかに歌いましょ〜♪

いつも なにか ステキなことが ここにはあるよ レアーレ♪

というわけで 大変にお世話になっております
レアーレさんにて またまた おいしく楽しく
そして 真剣に!学びの機会をいただき
ウクレレサークルを開催させていただきました。

ほんとに ほんとに まことにもってスタッフも、お料理も
お店も素敵なお店のレアーレは大人気で人がたえません。

素敵な時間を皆様と共有させていただきました。

第二回のレレサポサークルは

ランチから参加可能な皆様とは レアーレのおいしぃランチを
いただきながら、談笑しつつで13時からのささめ先生の
音楽の時間の勉強タイムがスタートです。

ひさしぶりに 運営チームの ぴっぴちゃん、ゆきちゃんも参加で
この日は、心強いしうれしい限りでした。

この日の山本は、移動の日でもあり
前日までの活動場所。仙台よりガタゴト しんかんせーんと電車にゆられながら
会場入りして合流。

まずは、ランチがおいしくて がっつり いただきました♪

オーダーしましたのは特製トマトのペスカトーレ
0724-01.jpg
ムトウが食べてるのを見て 同じものに!

ムトウと同じトマトクリームパスタなんて言いながら頼めば
レアーレ看板娘のあさひちゃんが 違いますよ。
ペスカトーレですよと教えてくれました。

同じものが来ないところでした・・(汗

以前、異国からの帰路の飛行機で 乾杯気分ですぞと
「ビール」と頼んだのに
ミルク(牛乳)が出てきたことがありましたが
そのときの びみょーな気分になったときがありましたが

レアーレさんのメニューなら 違うものでも
おいしくいただけるし 問題なしですけどね♪♪

とはいえ 食べたいものが食べれたらなによりですよね♪

間違いなくオーダーできまして登場したのは、
でっかい海老と 魚介類も もりっと添えられたペスカトーレ。

お腹だけじゃなくココロも満たされましたです。
おいしくいただき談笑の時間も 楽しいひとときで、
そんな中で ご参加いただける方も会場入りしてくださいまして

今回の音楽勉強会は 8名の参加。
今回は嬉しいことに はじめての方にも 音楽べんきょう会に
参加いただきました。

ささめ先生の音楽理論の基礎の基礎の学びの時間をご一緒いただきました。

0724-02.jpg

今回のお勉強会で ワタシも つながったりしたことがあって
すごくうれしくて 旅疲れも どこへやらで 嬉しさあまって
もっと知りたくなって いろいろ 聞いたりしだしたり。

ひとつ 前進な気分ではありますが・・・ 

何度も ご指導いただいたりのささめ先生からしたら
今頃かよというところでしょうね・・・・・・ 

それぞれ 質問もさせていただいたり 充実すぎる時間でした。

音楽勉強会のレポートは こちら


0724-03.jpg

いっぽいっぽで まだまだ基礎の基礎。

先は長いですが楽しく進めていきたいと思います・・・ 
次回もよろしくお願いします <m(__)m>

笹目先生 ほんとに ほんとに 貴重なお勉強会の時間をいただき感謝しています。

そして お勉強会のあとは ウクレレサークルの練習会とウクレレ体験の開催。
ウクレレ体験は ぴっぴ先生が 担当してくださいました
0724-04.jpg

ぴっぴ先生のレポートも こちらで

そして 同時開催は ウクレレサークル。

ウクレレ体験教室は ウクレレの魅力を知っていただく機会となればと
初心者向けの体験会を開催させていただきました。

レレサポサークルは、ボランティア、社会貢献活動で より
充実した 活動を継続していくための練習の場とし
私たちなりの ウクレレを普及することでも 継続の力となり
を皆様と継続することでも パワーをいただいたりと交流を深めたり
参加者同士でも 活動においても 笑顔の輪が広がる機会となることを目的として
心の支援活動を継続してきた団体のウクレレサークルの主旨としては 
なにより、、、私自身、メンバー自身もしかりと 参加の一人でいることで
自分たちも しかりと熟成するための場とすることを軸に置かせていただいております。

そんなところで より 一番 現場入りすることの多い私にとっては
大切な大切な練習の機会、学びの機会とさせていただいております。

課題曲も 慰問演奏や 協会の活動に寄り添えたテーマで選曲させていただいてます。
今回の課題曲は、活動でもお世話になっていますフラリーパッドさんの 「ウララウクレレ」を練習しました。

0724-06.jpg

レレサポでも 東北での演奏や レレサポチャリティ企画でも
フラリーパッドさんとご一緒するときや レレサポでの演奏活動でも
ウララウクレレを 歌ったり演奏したりしていますが
しかりと レレサポ的にも レパートリーの1曲として 覚えましょうと
改めての課題曲。

二年前に 仙台ウクレレフェスティバルで ウララウクレレを弾いたことがある痕跡ある譜面を
もちこんできました ゆきちゃんですが やけに新鮮に(笑) 笹目先生 アドバイスを
いただいたり ご指導いただきましたぞ。

あの当日、、いちばんの伴奏ベースをしっかり守って弾いていた方だったような気がしますけどね♪

0724-05.jpg


今回の課題曲を 29日に開催します 新横浜ベルズでの チャリティライブでの
ステージでも 練習成果を発表いただこうと思ってます

昨年の12月より レレサポの会員になってくださいました
みうらさんも 前回にひきつづき ご一緒いただきました。

0724-08.jpg

ゆきちゃん、 三浦さんと 29日にも ご一緒出いただけそうですので
レレサポサークルの 練習の成果をお披露目いただきますよー♪

楽しみにしています (*^▽^*)

0724-07.jpg


ウクレレ体験教室の皆様も 和やかに 楽しくすごしていただいたようです

なにより 楽しかったと言っていただいたりで 嬉しい限りです
ウクレレの手軽さ、みなさんと 弾くからこそのウクレレの音色の楽しみ方で
一緒に すごせましたこと嬉しく思います

ウクレレの輪があって 活動も続けることができます (*^▽^*)

みなさま ありがとうございました

このひの練習成果は撮影させていただきました♪

課題曲は ハッピーバースデー

なんと翌日は、レレサポサークルを運営を まかせております 武藤の誕生日でした

そんなところで みなさんと 一緒に 武藤のお誕生日をお祝いってことで
さっそく 練習成果を披露いただきました♪


うふふ 音がなんかずれてるぞーと   ぴっぴ先生に 笹目先生が
サポートする様子もあって みんなで サポートしあったり 
たすけあったり連携したり。 そんなところも ご愛敬ですが

この日は お父さんが お誕生日という女の子が参加くださいました。

お父さんに 弾いてあげたことと思います

喜んでくれただろうなー (*^▽^*)

課題曲を ハッピーバースデーにしてもらって なによりです。 

今回の練習の成果で 参加してくれた女の子も 楽しかったと笑顔。
かえって お父様にお祝いソング歌って弾いてあげたら お父様は うれしすぎて
感激したのでは♪

今回の課題曲で誰かの笑顔の輪が広がるきっかけになったことが
すごく 嬉しい事のひとつでした。

うちの武藤だけのために 皆様に 誕生日を弾かせてしまったのでは
気が弾けるところでしたので それも ほっとしたりですけどね♪ (笑) 

日ごろ、ほんとに ムトウには感謝いっぱいなのです

みっちょん(ムトウ)お誕生日おめでとう!!

0724-16.jpg

そして 第二回目の ウクレレ体験、サークルも

無事に開催にてひとくぎりのところ。

レアーレの社長さまから なんとなんとで

スパークリングワインの 差し入れが 登場!!!
無事に ウクレレ教室も開催できての かんぱーい♪♪

0724-10.jpg

こちらのレアーレが 元気いっぱい 笑顔いっぱいであふれているのは
大舘社長さまの お人柄があってこそ。

ほんとに 贅沢なかぎりの場所でレレサポサークルを開催させていただいていることは
夢のような貴重な機会です。

サークル、練習会を定期的にみなさまと楽しく開催できて
私自身も 参加しながら練習会を重ねたいことを このようなぜいたくすぎる
懐でかすぎ理解ありすぎるおーネスティグループ 大舘社長さまに
機会をいただきましたこと感謝でいっぱいです。

オーネスティグループ

盛岡にいったら 立ち寄っていた甘味処を食べてた場所の社長様だなんて・・
もう ほんとに びっくりのご縁でもあります。

素敵な環境で みなさんと 楽しく 一緒に開催できることが 夢のようです

チラシをつくって案内いただき そして ウクレレに興味をもってくださり
参加くださった方とのご縁にも感謝します

ステキな時間をご一緒いただきました。ありがとうございます。

そしてそして その日の報告をつづけますね。

体験後には ささめ先生、  笹目智広のミニライブ!!!!!

0724-11.jpg

優しいウクレレの音色、 ステキな音色。 かっこいぃ笹目智広の登場でしたね。

トークは いきなり 私も、 スパークリングワインのイキオイで
おかしな紹介をしたりしてましたせいか脱線気味だったのか。。。

笑いすぎたりで楽しい素敵なライブをありがとうございます

0724-12.jpg

笹目先生のご指導だって お勉強会も ほんとうに充実感をいっぱいにいただく中で
学ばせていただき感謝です

そして そんなあとに このような 音楽を聴かせてもらって
楽しい交流も また 違う ウクレレの魅力を届けてくださって

ウクレレの奥深さ、、 体験の後に 弾かれる音を聞くと
ほんと ささめ先生 あらためてすげーーって ますます尊敬したりです

0724-20.jpg

尊敬なるも  お食事会の時は、 えらいこっちゃですが(笑

お疲れ様会のとき、 用事があるので ケツカッチンで
早々に 帰る宣言していたハズなのに カキにメロメロで 
懇親会でも ご機嫌なささめ先生を いつまでも
ご一緒できて楽しかったです(笑

レアーレの おいしぃゴチソウたちが 足止めパワーがハンパないのです・ 
ささめ先生も いつまでも動けませんでした(笑

いつも なにか 素敵なことがここにはあるよ レアーレですからね♪

0724-13.jpg

ライブ中にも、笹目先生と 体験くださった皆様から 改めて バーステーソングで
武藤のお祝いタイム!!

おやっ 歌がはじまりましたらレアーレ様からも 嬉しいお祝いが♪

0724-14.jpg

なにやら お祝いソングとともに 武藤のもとへ〜

0724-15.jpg

こっそりと お祝いケーキをお願いしましたら レアーレ様からのプレゼントということで
お祝いのケーキを用意くださいました (*^▽^*)

0724-16.jpg

みっちょん(武藤)  お誕生日おめでとう!!!!

内輪のメンバーを皆様にお祝いを何度もさせてしまいました。。。(;'∀')

参加くださいました みなさまを巻き込んでの
お祝いで レアーレの皆様にも 大協力をいただいての
お誕生日のお祝いで失礼をいたしました。 <m(__)m>


しかししかし レレサポも 普段の私が動き回れるのも。。
この方あってこそなのです。
なので まだまだお祝いたりない勢いですが みっちょん お誕生日 おめでとう!

影で裏でどんだけ 準備して 寝る間もおしんで頑張っているかは
なかなか ここでは 報告しづらいことではありますが
見えないものこそ 手をぬかず、この方が 妥協せず
がんばりぬくからこその 当日のイベントなどが 無事に開催の運びとなります

当日も 電卓とノート片手に なかなか いただきながらも
ランチも ケーキも 手をだせずに いつまでも食べている状態になってましたが、、

ほんとに 頑張り屋さんの みっちょんがあってこそ。

会計も 信頼あるからこその 安心して任せられるこの方がいてこそ
活動は続けてこれましたし、
運営部分を 活動の事項をしかりと把握している方がいるからこそ・・

私があたまが あがらんひとりでもあります。。

そんな武藤に これからも レレサポも私も お世話になりますが
これからも ムトウを中心に サークル活動を続けていけたらと思います
武藤さま よろしくお願いしますね♪  

0724-24.jpg

サークル後は、無事に おわって 次のことで いろいろ考えたりで
なかなか 会えないので あったときには あれもこれもと
いろいろ 準備や相談をせねばと 用意してくれていて
確認やらいろいろ 取り揃えてくれたりの頼りになる武藤さん

ですが・・・

わたしったら アイスが先とかして ムトウ任せにしておりました♪

0724-25.jpg

おいしかったーーーー こちらのうまさは半端ありません
 (*^▽^*)

夏休みということで 子供たちも参加してくれました。

0724-26.jpg
懇親会も おいしく楽しくて 予定より すっかり長居も長居してきました。。 いつもですが・・・

0724-27.jpg


この店は 次から次へと おいしぃものが 登場してくれるから
いつまでもいてしまうのです・・・

食いしん坊は なんでも 食いつきました。

ありがとうございます!


さー 次回も開催できることとなっていますので
また お逢いしましょうね

みなさま ありがとうございました。


三陸ワイン食堂レアーレ様 お世話になります!!

会場:三陸ワイン食堂レアーレ

Facebook こちらから。

posted by レレサポ事務局 at 20:53| Comment(0) | レレサポサークル

第二回 ウクレレレレサポサークル・ウクレレ体験教室 (レポート)

横浜市港北区にあります 最寄は菊名駅のすぐそばにあります

三陸ワイン食堂レアーレにて、第二回れれサポサークル、同時開催にて
ウクレレ体験教室を開催させていただきました。

ご参加くださいましたみなさま。

ありがとうございます


ウクレレ体験の様子です。


ウクレレ体験の報告は ぴっぴ先生より♪

【ウクレレ体験 ぴっぴ先生の体験後のレポ】

体験はレアーレの社長、店長入れて8人参加。
あとから参加くださいました2人はみっちょん担当。

まずは持ち方から。

持ったら、今日は1時間で一曲ハッピーバースデー完成させようと、

さっそくコード練習。C.G7.Fをみっちりスパルタ。


小学校低学年の女の子も一生懸命ついてきてくれました。

ローマ字が読めないので譜面のコードにカタカナをふってあげて読めるように。


中学三年生の女の子は飲み込みも早く指先も器用であっという間にコードを覚え、

ぴっぴ先生の指示するコードにもたつかずチェンジできるように。


休憩のときに「指が痛い」というのも笑顔でみなさん楽しそう。

ウクレレの弦はナイロンが多いからまだマシで、

ギターなどのスチール弦はもっと痛い、

笹目先生の持っていたウクレレに一本だけ張ってあったのが

スチール弦ですよという小ネタも混ぜつつ。


そろそろコードを覚えてきたかなというところで

みなさんに歌ってもらい、ぴっぴ先生が弾いて雰囲気をつかんでもらう。


なるほどの後にぴっぴ先生が歌いみなさんに弾いてもらうと、

あれあれあれ〜難しい!という感じ。


それでも繰り返し練習して徐々にできるように。

コードチェンジの練習を自主練してもらったり、みなさん弾けるようにがんばってくれてました。


ハッピーバースデーの名前をいれて歌おうってことで、

ではテキトーにここに立ってる「みちこさん」にしますかね、という流れで練習。


1時間、みっちりしっかり練習して、

みなさんハッピーバースデー弾けるようになりました!


その日、お父上様がバースデーという方がいたので、

では帰ったらぜひ披露してあげてください!ともなり、よい選曲でした。


みっちょんが作ってくれた初心者向けの用紙がとてもよくできていて、

これをもとに帰ってからドレミファソラシドが覚えられたり、

きらきら星ソロができるようになるしで、みなさん喜んで持って帰ってくれました。


帰り際に「とっても楽しかった!」と言っていただいたのがよかったです。


以上です

ぴっぴ先生は  今年から、
横浜市にあります ウクレレ世界チャンピオンのウクレレ教室
ハピレレ音楽教室にて ウクレレインスラクターとしても活躍中。

そんな中で 指導も てきぱきと 皆様にご指導していた様子は
頼もしいところでいた♪ 

ぴっぴ先生 また よろしくおねがいします。

そして。 参加者の声もご報告。

【音楽教室に参加した Yさんの感想】

前回に 引き続き ささめ先生の音楽教室に参加しました。
正直に書きますと、、、 
どうしてか、アタマの中に 基礎の基礎だと
いわれながらも なかなか理解を落とし込めずにおりました。

なんたって。。去年の1月から 何度も
おそわったりしながらも
同じことを毎回 新鮮に聞いてしまうのですから・・
どうにも 理解ができなくて
はいってこなかった
ドレミファソラシド、、

ちょっと まだまだ 入口の扉を
あけきれてないところですが

わたしの先入観と変に勝手に解釈しては
はやく まるっとわかろうとして焦るなかで
落とし込もうとしていたりが邪魔をして、、、

やわらかに吸収できなかたりでいました。

前回で わかった もやもやが、今回で
おっ! と すっきりしたところまでたどりつきました。

今回 やっと みえてきたものがあふれて
つながりました
わかったぞー と とても楽しく嬉しくなりました

ささめ先生の丁寧な わかりやすいのに 時間がかかりました。
素直に 受け入れていたら こんなにも 時間かからなかったのかしら・・・

素直に受け入れ暗記する・・・ 

 
音楽の基礎を とっても丁寧に教えていただき
聞きたいことにも こたえてくれたり
本当に 貴重な時間をいただいていることを
理解を深めては さらに ありがたみを知ったりな二回目の
音楽勉強会でした。

引き続き 自分でも 宿題やら 教えていただいたことを
理解を深められたらと思います

以上です。


どこかの Yさんの参加者の声でした♪

ささー 8月も 開催したいところなのですが
8月は さまざまな予定も重なり 

お休みをいただくことになりそうですが

また 第3回目も開催させていただけたらと
思っております 

引き続き よろしくお願いいたします



posted by レレサポ事務局 at 17:08| Comment(0) | レレサポサークル
【ウクレレサポート協会】
 
2018年度の賛助会員様の募集をスタートします。