2017年06月13日

第6回シャクナゲ祭りに参加させていただきました♬ 

岩手県田野畑村にあります三陸復興国立公園にあります断崖絶壁の景勝地『北山崎』には
岩手県の天然記念物に指定されている 白花シャクナゲが群生されています。
開花の頃であるこの時期にあわせての北山崎シャクナゲ祭りに参加させていただきました。

06_tanohata-shakunage18.jpg

今回の参加メンバーは 宮古支部長 ちーさん、 宮古支部メンバー みかちゃん。

そして 東京から みっちょん、  ワタクシ 山本が参加させていただきました。

一緒に写真を撮らせていただきましたのは 田野畑村の村長。

なんと♬ ウクレレ体験にも ご一緒いただいたのですよ。

さてさて。 北山崎シャクナゲ祭り。

今回の シャクナゲ祭り実行委員会の皆さま、関係者さま
お世話になりました <m(__)m>

開会直前に会場入りをして、皆様に ウクレレやら様々な搬出から
お世話になりました。

06_tanohata-shakunage03.jpg

会場到着したら 今回は、お会い出来ないはずの 田野畑のちかさんも
お顔を出してくださいました。 忙しいところにありがとうございます♬ 嬉しかったです☆ミ

いよいよ開会となり、白花シャクナゲ荘のご主人がご挨拶。

06_tanohata-shakunage04.jpg

ありがたいことに 私たちのことも紹介をいただきました。
白花シャクナゲ荘様には お邪魔する前から調整などから
当日も、いろいろとお世話になりました。 

そして。来賓あいさつ。  石原村長さま

06_tanohata-shakunage05.jpg

慰霊祭、観音供養、記念植樹と、石原村長も立ち合いのもとで開催されました。

厳粛なる式の運びで、 気を引き締まるところでもありましたが

そんな後には、 まさかの ワタクシの挨拶というところで
厳粛なるから すっかり さまがわりさせてしまったと思います。。 (;'∀')

そんな中、 みなさまが あったかい笑顔で迎えてくださって すごくうれしかったです (*´▽`*)

06_tanohata-shakunage06.jpg

田野畑村は、本当に出会う皆様が素敵な方ばかりで、あたたかで、
そして美しい景色が広がる自然の豊かさも魅力いっぱいの見どころ満載です。

そしてそして、おいしぃものがいっぱいの魅力にあふれ、惹きつけられる場所であります。

中学時代からのご縁ある 田野畑村役場のちかさんとのご縁もあって
田野畑村へ足を運ばせていただいてから
交流も続けさせていただいている大切な場所でもあります。

今では、デイジー☆どぶゆきさん、おおきたちひろちゃんも 田野畑村でのイベントなどにも
幾度も出演させていただいたりとレレサポでも田野畑村へは年に何度も、足を運ばせていただています。

そんな中で、北山崎へは景勝地と、北山崎のおいしぃものも惹きつけられるばかりの中で
景色を楽しみ、お食事を楽しみにと ふらりと寄らせていただいておりました。

今回、憧れの地でもある北山崎で演奏の機会をいただけるなんて 
本当に嬉しい機会をいただきました♬

06_tanohata-shakunage07.jpg

レレサポメンバーでの ウクレレ演奏会。

楽しんでいただけましたら なによりです (*´▽`*)

06_tanohata-shakunage10.jpg

今回は、  ちーさん。  デイジー☆どぶゆき先生にご指導いただいた

「いちごいちえ」を 安定感あるなか歌って弾いていて
とっても 素敵な演奏披露していました (*´▽`*)


06_tanohata-shakunage11.jpg

みかちゃんは フラも披露してくれました。 楽しんでいただけたようでなによりです♬

06_tanohata-shakunage30.jpg

そして 演奏会のあとは、 ウクレレセラピスト 武藤により
ウクレレ体験教室を開催させていただきました。

06_tanohata-shakunage12.jpg

もってきたウクレレがぴったりのところで、お子様からご年配の方

そして 海外の方、そして村長さんまで 皆様と楽しくウクレレ体験会を開催させていただきました

06_tanohata-shakunage13.jpg

ウクレレの手軽さ、楽しさが お届けできて 楽しんでいただけましたらなによりです。

06_tanohata-shakunage16.jpg

武藤先生、 おつかれさまでした。

 
06_tanohata-shakunage14.jpg

宮古支部長 ちーさんも サポートしてました。

06_tanohata-shakunage15.jpg

石原村長さまは 初めてウクレレ思えないほどの構え方も決まっていまして
ウクレレの弦の抑え方も、すぐに把握され ご一緒くださいました。

06_tanohata-shakunage29.jpg

とっても 盛り上げてくださったり、ウクレレを購入したいと思ってくださるほどに
楽しんでくださった方もいらして  楽しいひとときを 皆さまとご一緒させていただきました。

06_tanohata-shakunage17.jpg

山本は、今回は、初出店の機会をいただきチャリティコーヒー
オモエサンライズコーヒーを販売させていただきました。

ありがたいことに こちらも たくさんの方に購入をいただきました。
ありがとうござました。 演奏の時には 販売もサポートいただいたり
会場では 皆様に 大変にお世話になってまいりましたなかに

オモエサンライズコーヒーを紹介をさせていただきました。
美味しく飲んでいただけましたら なによりでございます(^^♪

デイジー☆どぶゆきさんの 「オモエサンライズ」の歌からイメージして生まれたコーヒー。 
元気が出るコーヒーとして誕生しました。

チャリティコーヒーとして販売をイベント時だけではなく
継続販売をしてまいります。

皆さま オモエサンライズコーヒーを宜しくお願いします (*´▽`*)


06_tanohata-shakunage27.jpg

そして ぜひ 美しい景勝地北山崎へ 訪れてみてくださいね。


06_tanohata-shakunage23.jpg

終始、あたたかな 優しい時間が流れ、 また ますます北山崎が大好きになりました。

関係者の皆さま お世話になりました。

北山崎へ足を運ぶと いつも 立ち寄らせていただいてます白花シャクナゲ荘の皆さま。 

いつも ありがとうございます。

お世話になりました。


おいしぃ時間も すごさせていただきました(*´▽`*)

06_tanohata-shakunage19.jpg

大絶賛の美味しさ 運ばれてくるときから ただよう香りでも そそられるばかりの
海鮮釜飯を食べにくるだけでも 北山崎へ足を運ぶ価値ありですよ(^^♪ 

06_tanohata-shakunage21.jpg

そして ジオカレー。 北山崎!!

06_tanohata-shakunage28.jpg

ソフトクリームが うまいのです!! こちらも ぜひぜひ お立ち寄りください。

06_tanohata-shakunage25.jpg

更には 北山崎レストハウスでも しっかりと ソフトクリームを。。。


06_tanohata-shakunage26.jpg

美味しく 楽しくを 満喫した北山崎 シャクナゲ祭りでありました。


楽しく過ごさせてもらいまくった中で
いろいろと お世話になってきました。

みなさまが 本当に あったかくて 田野畑の皆さまとご縁が出来たことが
なにより嬉しく思います。

またまた 今回 初めましての皆様も 素敵な方ばかりでした。


これからも どうぞ 宜しくお願いいたします <m(__)m>


ありがとうございました。


一般社団法人ウクレレサポート協会
posted by レレサポ事務局 at 08:00| Comment(0) | 宮古支部

2017年05月14日

宮古支部 浄土ヶ浜旅館での点描。

浄土ヶ浜での特設ステージでの演奏後、

この日、浄土ヶ浜旅館では重茂中学の保護者会のみなさまや
新しく赴任された先生の歓迎会ということで
たまたまのところで、重茂漁協のコナリさんとのご縁あって
演奏の機会をいただきました。

登場しましたのは「アボルダージュ」のお二人。

0513_ryokan01.jpg

デイジー先生に、ちはるちゃんは 今回 初めてガッツリと
ご指導いただいての演奏曲。

着信音にもしてくれていたりの 「いちごいちえ」を披露くださいました。
0513_ryokan02.jpg

すぐ目の前には コナリさん。 このシチュエーションで 
このお二人が演奏することとなるとは♬

今回も、不思議なほどのタイミングでもあります。

浄土ヶ浜旅館の落成式の日に 会えてなかったら。。
オモエサンライズを演奏してなかったら。。。

こんなことにもならなかったのですから・・ 
不思議なものです・・と眺めてました ( *´艸`)
この方がいなかったら オモエサンライズに詞が
刻まれなかったかもしれません。。

お会いしてからさまざまなご縁を繋いでくださってお世話になっております。

0513_ryokan03.jpg

コナリさんとデイジーさんは一年ぶりの再会。

重茂の方に オモエサンライズを聴いていただく
機会をいただきました。 (*^▽^*)

そして これまた この時に 嬉しい再会。

この方と旅館で再会できるとは!!!!  

0513_ryokan04.jpg

重茂中学校のPTA会長になられたとのこと。

私自身が震災後に最初に足を運んだ施設のセンター長です。
お菓子や食品やら、少しでもお役にたてられたらとお届けにお邪魔したのが
重茂にある小規模支援多機能センターでした。

昨年は 10月に NHKスマイルキャラバンのみなさまともお邪魔させていただきました。

また 機会をつくってセンターにもお邪魔させてくださいね (*^▽^*)


旅館で嬉しい再会をして笑顔いっぱいの時間でした ( *´艸`)
0513_ryokan05.jpg

いろいろ いつもながら ハプニングもありましたけど 無事に 演奏でも
お邪魔できましたので なによりでした ( ̄ー ̄)

0513_ryokan06.jpg

宮古支部〜。

ちはるちゃん、みかちゃんが、 これから練習会なども継続して開催していこうと
お話をしてました。 

演奏でオジャマする前に、、 お声かっかったところで
デイジーさんが まだスタンバイなってなくて
アタフタしたりしましたが みかちゃんが いつも 頼りになるのでした

珍道中ありながらの 宮古での活動ですが 
いつも みんながいてくれるからこそで 続けてこれましたです

宮古は宮古で それぞれに機会をつくっていくことと思います中で
応援したり 時に一緒にできるときもあると思いますし
それぞれで 頑張れたらと思います

これからも よろしくお願いしますですよ(^v^)


デイジーさんと、ちはるちゃんは ご一緒してのステージでの
お話もいろいろありましたので
これからも ますます目が離せませんところです (*´▽`*)

0513_ryokan07.jpg

みんなで笑顔で 楽しくこれからも 演奏活動、交流活動は
宮古でも継続していくことと思います。

宮古支部の活動を本部からも応援していきたいと思っております (*^▽^*)


そんな旅館では ほんとうに たくさんの時間を過ごさせていただいてます。

0513_ryokan09.jpg

浄土ヶ浜でのステージを みんなで 小さなスマートフォンの画面で見ては
ワイワイしたりと 和やかなひとときを過ごしたりもしてきました。

撮影してくれたキムさん これ いい写真だなー オオキニ!!  

女子会って感じだね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それから 翌日は 田野畑村へ足を運んできてから
帰路につく前に 立ち寄りました際にも

おいしぃ牡蠣に合わせてくださいました。

ryokan-hanamigaki0.jpg

デイジーさんの後ろのポスター   『花見がき』


ryokan-hanamigaki2.jpg

宮古の春の特産品。

海のみるくを 美味しくいただきました。 (*´▽`*)

ryokan-hanamigaki.jpg




あたたかな時間と おいしぃたのしい時間を
旅館で過ごさせていただきました。


いつも旅館の皆さま お世話になってばかりですが
これからも 宜しくお願いいたします。


旅館では オモエサンライズコーヒーが 朝食後のコーヒータイムでいただけます。

オモエサンライズコーヒー販売店として、浄土ヶ浜旅館さまとは
ビジネスパートナーとしても これからもご縁は 続いていきます

オモエサンライズの音楽に合わせてイメージして誕生した

オモエサンライズコーヒー。 ぜひぜひ お試しくださいね

浄土ヶ浜旅館のフロント前にて販売しております (*´▽`*)

0513_ryokan08.jpg
posted by レレサポ事務局 at 15:28| Comment(0) | 宮古支部

2017年05月13日

浄土ヶ浜の特設ステージに宮古のウクレレ仲間が集結!! 〜いよいよ本番〜

いよいよ本番のステージであります!!!!!  ヾ(*´∀`*)ノ

青年会議所の被災地に心を寄せる事業にて開催された
『未来の光を宮古から』 にて
浄土ヶ浜でのステージにて「オモエサンライズ」を奏でてほしいという
夢をかなえていただきました。
0513_jodogahama29.jpg

浄土ヶ浜での特設ステージにて登場しましたのは
震災後、宮古だけでなく東北へ 元気を届けつづけてきたデイジー☆どぶゆきさんです。
デイジー☆どぶゆき

被災し傷ついた地へ、被災した方々の傷ついた心へ 
優しく よりそうように
音楽をとどけられ、元気をいっぱいに届けてきました。
何度も 足を運んできた中で
たくさんの方に寄り添って届けられたオリジナル曲
本州最東端の 重茂にあがるいちばん最初にあがるピカピカの希望の朝日を
イメージしてつくられた
 「オモエサンライズ」は
ほんとに 不思議なほどに 演奏すると 
光につつまれていくような現象さえもおこったりして、、

たくさんの方に、希望の光を注いできたのです。。
レレサポも私自身も支えていただいてきました。

この日も、浄土ヶ浜へと 宮古のみなさまにと
元気と癒しを届けられていたことと思います。

優しく響く浄土ヶ浜での演奏が、ココロに沁みました。

そして 限られた時間の中でしたが
ウクレレ仲間とともにステージに立つ機会もいただきました

私自身が震災後に音楽を届けたいと、自ら練習して この歌を届けたいと思った曲
デイジーさんのオリジナル曲「レレハッピーディ」

宮古のウクレレ仲間たちと一緒に演奏した貴重な機会となりました。
0513_jodogahama33.jpg

3月に卒園した 田老児童館ズのみんなは レレハッピーディは 初挑戦で
一緒にステージに参加してくれました。

あったかくて みんなで レレハッピーディ☆ミ のひとときを共有しながら
笑顔でステージに立てました。
lele-happyday05.jpg

そして 今年度より理事ともなり 宮古支部長は この日のため
練習をかさね デイジーさんとのユニットでも 頑張りステージに たちました。

新ユニット 「アボルダージュ」
0513_jodogahama30.jpg

前日に ユニット名もイキオイ(?)で決まり、アボルダージュの初ステージでありました。

演奏後には いろんな方に お声をかけていただいたとか♪
これからの 活躍も楽しみですね (*´▽`*)
なにより、ずっと願っていた今回の機会にて
関わってくださいました皆様、機会をいただきありがとうございます <m(__)m>

0513_jodogahama28.jpg

演奏だけじゃない 楽しくあたたかなステージで
たくさんの方を楽しませてくださいますエンターテイメント性も高い
デイジーさんの魅力は唯一無二の魅力でいっぱいです。

浄土ヶ浜でデイジー☆どぶゆきさんのステージを
また機会をつくれたらと思います。

そして今回は 宮古支部のウクレレ仲間たちと一緒に参加できた
宮古支部の大舞台なるステージでご一緒できた特別な日。
0513_jodogahama31.jpg

ご縁あって 出会えた皆様と 一緒にステージにあがれたことは
活動を通して お邪魔してきた中で こんな素敵なご縁をいただけるなんて
ほんとに嬉しく思います。
おだっち、あけみせんせ、あやこせんせ ご一緒いただき
ありがとうございます。

それぞれの施設に訪問してお会いできたみなさまは、
日々、誰かのために いつも頑張っていたり
周りを笑顔にしてきた皆様です。

そんな皆様と 一緒にステージに参加できる機会となり、とっても貴重なステージでした。
活動を続けてきて 本当に良かったなって思います。
0513_jodogahama32.jpg

会場で 皆様にも楽しんでいただてけましたらなによりです。

会場で 宮古の青年会議所のメンバーの皆様が 大きな手拍子で応援してくださるのが見えて
リハのときにも 応援くださったり、当日までの準備もお忙しかったことと思います

そんな中で お世話になりました <m(__)m>

会場には、仮設でお会いできた方が足を運んで 笑顔で見守ってくださってたり。
私も自分の準備などで おもうようにお知らせができてなかったのですが
足を運んでくださった皆様 ありがとうございます

ヾ(*´∀`*)ノ

ずっとずっと活動のテーマソングとして チャリティ企画や
交流会でも フィナーレでも 歌ってきた大切な曲でもあります。

私自身が 宮古の皆様に 元気を届けたいと
音楽を通しての活動に切り替えたときに
震災後に 音楽で宮古の皆様に癒しと元気を届けられたらと
音楽を届けたいと思った曲がこの曲 「レレハッピーディ」でした。

自分自身が 父が亡くなったときにも すごく優しく音楽で
包んでもらえた癒しの曲でもありました。

これからも 「レレハッピーディ」を
一緒にうたって 演奏して宮古でも 歌っていけたら
なによりでもあります。
今回のイベントのことが、新聞の記事にのっていたそうで
ひでこちゃんはじめ 教えてくださった方にも
おーきにがいっぱいです。

会場に足を運ぶことが出来なかった方にも応援いただいたり
見守っていただいていたり、、 あったかいんだからぁとほっこりして
改めて もどってきてからも 皆様とのご縁に感謝いっぱいです

関係者の皆さま お世話になりました。
そして おつかれさまでした。

一緒に出演くださいました皆様 ほんとに ありがとうございます。
ずっと リハから、当日から カメラマンで同行してくれた
キムさんの素敵な写真も いっぱいで いい想い出もできました。

出会えた皆様とのご縁があるからこそで
ご一緒できた皆様との素敵なご縁にも感謝いっぱいの中で
貴重な機会となりました。

みなさま 本当に オオキニです。

宮古支部は 会場でも出演依頼をいただいていたようですよ。

宮古支部も理事も誕生し、宮古のウクレレ仲間にも
協会の正会員となっていただき本格的始動となりました。

宮古のメンバーが宮古での演奏活動などを中心に活動していきます。

離れていても これからも応援していますし
出来るときは 一緒に活動していきます。

これからも ウクレレサポート協会を宜しくお願いします 

貴重な機会をありがとうございます <m(__)m>

posted by レレサポ事務局 at 11:37| Comment(0) | 宮古支部