2017年10月15日

『宮古さんまフェスタ』から『宮古産業まつり』をさくりと参加レポート♬

さかのぼること、、、

産業祭りの報告をしてなかったです。。ってことで、、

宮古のウクレレ仲間と一緒に
初めて宮古市産業まつりに 参加させていただきました。

20170930_sangyomatsuri.jpg 

みんなで一緒にステージで楽しく参加させていただきました。

応援にかけつけてくださった皆様 ありがとうございました!

と。。

その前の さんまフェスタからのレポートです。

■9月24日

宮古市魚市場内特設会場にて
『宮古さんまフェスタ』に宮古チームが出演しました。

『アロハ オエ』『 憧れのハワイ航路』『 月の夜は』 の3曲を披♬

ukulele-miyako-team.jpg

あゆみちゃん親子、石澤先生、小田先生、かやちゃん、ちーさん、
あっこちゃん、あみちゃんで なかなかバッチリの演奏ステージだったようですよ♬


そして その翌週。

■9月30日

シーアリーナにて

宮古市産業まつりが開催。

初めて 私たち一般社団法人ウクレレサポート協会も参加させていただきました。

初めての 宮古での展示!!! これも あれこれ迷ったりしながら
展示コーナーを 前日に 企画デザインでお世話になっている みまきさんも
初の岩手入りをしてくださって サポートくださる中

宮古チーム あっこさんと 3人で 黙々と午後から前日に会場入りをして
展示コーナーをつくりました。

20170929_paneru-junbi.jpg

みまきさん。 早朝からの大移動で、初の岩手入りをしてくださいました。

到着してからも ノンストップななかを展示コーナーを素敵に飾りつけてくださいました♬

20170930_sangyomatsuri-tenji.jpg

あれこれ、写真やパネルを飾りつけて なかなかいい展示コーナーになりましたよ

ご来場くださり たくさんの方にみていただけました。
お世話になってきた 仮設の方や 恩師、、友達、、 はじめての方にも
知っていただく機会ともなって 展示コーナーで あえた方に 演奏したりもして
交流する機会もいただきました。

20170930_sangyomatsuri3.jpg

初めて産業まつりに参加しましたが、さまざまな出店があり 室内、屋外と
一日いても 飽きない盛りだくさんの出店、展示、催しが 展示ブース各店舗でも
さまざまに展開していたり、 おいしぃもの、素敵なものが あれこれ販売していたりで
見切れないほどの充実びりでした。

たくさんの方がご来場するのが 納得の 噂にはきいておりましたステージも
宮古のみなさまや、応援で足を運んでくださった素敵なゲストの方等の演奏など
いちにちいても 飽きない大イベントでした。

そんな中に参加できて、そして あちこちに ご縁ある方々も参加していて
仮設を離れてもあえるみなさまとも 嬉しい再会もいっぱいで
展示ブースも 喜んでもらえたりで 参加して良かったです

あれこれ 準備、調整で そしてステージも参加することができましたのも
宮古支部長 浄土ヶ浜旅館 若女将が あれこれ キリモリしてくれたおかげです。

20170930_sangyomatsuri_coffee.jpg

当日は 浄土ヶ浜旅館のブースで 連日がんばってました♬

ちーさん お疲れさまです。 お世話になりました。

20170930_sangyomatsuri2.jpg

いつも お世話になっている浄土ヶ浜旅館の皆様と 一緒にイベントに参加するというのも
なんとも 貴重な機会でありますが あれこれお世話になるなか オモエサンライズコーヒーも
販売いただいて たくさんの方に飲んでいただいたようです。

ワタシは 1日目と 2日目の午前に 参加していました。

その間に 出展ブースで 演奏したり

すこしばかり、 田老児童館の最後の館長だった あけみ先生と
田代児童館の皆様が 募金活動をしている背後で BGMになっていたのか。。
演奏してみたりで ご一緒させていただいたり。

20170930_sangyomatsuri-bokin.jpg

外の 浄土ヶ浜旅館ブースも 気になりながら 入り口で演奏している図。。。

そそ。 田代児童館のお友達は あけみ先生と ウクレレもさわったりしているので
ワタシの演奏も とても 興味もってくれたりで 聴いててくれてました

そこにはさらに。。

20170930_sangyomatsuri-bokin2.jpg

リクエストまで いただいたりして。。。

展示ブースでも 演奏したりしては 自分も楽しみながら 産業まつりに参加させていただきました。

宮古のメンバーと一緒に参加した 産業まつりで、、、

演奏後には 皆様に ワタシの携帯がないやらで 大捜査にて お世話かけたり
ご迷惑かけつつも 皆様と楽しく参加させていただきました

2日目は 田野畑村の産業祭りに午後から移動ということで

展示の片付けなどは みかちゃん、 あっこさんに たくしての 移動となりました。

片付けありがとうございました。

そして 田野畑村の報告へと つづく、、、
posted by レレサポ事務局 at 23:45 | 活動報告(2017年度)

2017年09月21日

第三回海辺のウクレレ with おらくにおでんせ 開催報告。

9月16日。

今年で三回目となりました海辺のウクレレを
宮城県仙台市若林区 荒浜にて開催。

今年は ようやくの砂浜にて開催。

かつて仙台唯一の海水浴場として賑わいのあった
深沼海水浴場にて開催されました。

デイジー☆どぶゆきさんによる ウクレレ体験教室と、
ウクレレ演奏会を開催させていただきました。

0916_sendai-umibe14.jpg

デイジー☆どぶゆき

東日本大震災後に、音楽を通し、被災地を訪れ
支援活動を継続中の ウクレレシンガーソングライター。

レレサポは こちらの 海辺の図書館との 架け橋ともなってくれている
海辺の図書館メンバーでもあり、レレサポ東北支部長でもある たけぴとの
ご縁あって交流を続けさせていただいております。

0916_sendai-umibe08.jpg

今年も 開催前の あれこれ準備、調整で何度も やりとりもさせていただきました。
いろいろ 本当に ありがとう!!!

さまざまな準備、開催にあたっての その他の手配なども
本当に、参加くださる方に案内対応やや 諸々の対応に
こちらは 現場入りして 合流させていただくなかで
たけぴの 行き届いた対応あってこその開催となりました。

0916_sendai-umibe03.jpg

こちらの 案内板の デイジーさんも 似ていること♬

当日も、 あれこれキリモリ対応にお世話になりました。

0916_sendai-umibe02.jpg

海辺のウクレレのご縁で であえた Tさんは レレサポの戸塚のチャリティイベントにも
サポートにてご一緒くださいました。

そして、昨年の10月ぶりに再会の 海辺の図書館のメンバー 清水さん。

そして。。私のうっかり具合が うつってしまったか
新幹線を乗り間違えたそうで しんかんせん やまびこ号の 遅い電車で
仙台入りした武藤も合流、、 やるのぉ♬ 
と 私もやったことあるけどね・・ ( *´艸`)

会場では、ウクレレ背負って 海辺の方へ向かう方々を
お見かけするたびに うれしくなりました 
ご一緒くださいました 皆様 ありがとうございます (*´▽`*)

主催の海辺の図書館とは。。

仙台市若林区荒浜地区は津波で全てが流され「居住禁止区域」となった。
しかし、元住民にとっては、今なお故郷であり心の拠 り所である。
海辺の図書館は、再興/新生を願う仲間が集まり、復興情報記録・発信、未来設計、
国内外支援者とのつながり維持/拡大、文化伝統保存、
新産業 創出を加速する復興人材育成等の「場」として立ち上げ、
荒浜エリアを許容範囲内で最大限活用するための活動を理念としている。

今もなお 大切な故郷である地で コミュニティづくりに
継続して尽力されている海辺の図書館の皆様のように 継続して
足を運ぶことができなくても、離れていても思いを馳せ、

年に数回でも 足を運ぶ機会をつくりながら交流を続けていきたいと思う中での
今回の海辺のウクレレの開催でもあります。

海辺の図書館のメンバーと 会えない方もいらっしゃいましたが
海辺の図書館の皆様や サポートの皆様、参加くださいました皆様と
いよいよスタート!!!!

まずは、ウクレレ体験教室から開催!!

0916_sendai-umibe06.jpg

開会宣言!?  

0916_sendai-umibe04.jpg

ウクレレ体験教室 いよいよ スタートです。

ウウレレ弾ける方も ご一緒いただき 持ち方からスタートして
この日は 4曲の演奏にチャレンジでした。

0916_sendai-umibe07.jpg

たまたま 荒浜にいらした方にも参加いただきました。

0916_sendai-umibe05.jpg

デイジーさんの 足元で 遊ぶ子供たちとも ときおり 楽しいやりとりがあるなか
ウクレレ体験教室は開催されていきました

ウクレレの手軽さが、皆様の楽しさとなって 体験教室をお楽しみいただけましたら
なによりであります。

そして 体験教室のあとは ウクレレ演奏タイム。


トップバッターは ウクレレ弁護士あんぱん先生に演奏いただきました。

0916_sendai-umibe09.jpg

海辺の波の音とともに あんぱん先生の歌やウクレレが 会場に優しく響きます

0916_sendai-umibe12.jpg

今回は 本当に いろいろとサポートに感謝しています。
機材搬入あって イベントが開催できました!ありがとうね。

そして 今回 荒浜に初めて足を運んでくれた もぐ兄も 登場!

元気に、そして楽しさをいっぱいにウクレレを通して届けてくれました。

0916_sendai-umibe10.jpg

サングラスが また ちょっと怪しげだったけどね ( *´艸`)

もぐ兄 ご一緒してくれて いろいろサポートもありがとうね

そして デイジー☆どぶゆきさんのショータイム♬

0916_sendai-umibe13.jpg

皆様に 楽しんでいただけましたら なによりであります。

荒浜の地で 海辺のウクレレを開催して ようやく砂浜で開催することができることとなり

ときおり 風も冷たく感じる中ではありましたが

みなさまのオモイに触れながらの あたたかな空間の中で
今年も無事に開催することができました。

なんとも いい時間なのですよ。 うまく言葉でお伝えすることができませんが、、

出会えた皆様との時間が とても贅沢なひとときなる 海辺でのウクレレ時間でした。

0916_sendai-umibe11.jpg


ご一緒させてくださいました皆様。 ありがとうございました。

また ここで 皆さまと ご一緒できるのを楽しみにして かえってきますね

足を運んでくださいました皆様 ありがとうございました。


また 笑顔で 一緒に過ごせたらと思います。


一般社団法人ウクレレサポート協会 山本ちか
posted by レレサポ事務局 at 20:12 | 活動報告(2017年度)

デイジー☆どぶゆき レコ発記念ディナーショー:おらくにおでんせ in 仙台(雑貨&カフェ 青葉小路)

9月15日 金曜日。

仙台にて、昨年にも 海辺のウクレレの開催のあとに
デイジーさんとお邪魔させていただいて
おいしくランチバイキングを楽しませていただきましたのが
今回のディナーショーライブを開催しました 青葉小路さん。
運転してのお邪魔した私でも
ノンアルコールビールの種類でも いろいろ楽しめて
お食事も楽しめるお店の魅力は 品ぞろえも豊富で
お店の方の優しいお人柄が お食事からも伝わってきます。

東北支部長 たけぴさんとも ご縁あるお店で、アジア各国の
雑貨なども、珍しいものも取り揃えていて 目でも楽しめたり、

そして お味でも楽しめたり。 素敵な空間の青葉小路さんに
お邪魔させていただきました。

0915_sendai01.jpg

なんと ライブを開催するのは 初めてとのことで。

デイジー☆どぶゆきさんのライブが 青葉小路さんでの 初のこととなる記念すべき日となりました。

お店の方とたけぴのご尽力で この日の予約は そうそうに満席ともなり
ありがたいばかりでの開催となりました。

この日は、なんと 東北支部長 たけぴは 東京出張でありました。

出張戻りのたけぴと 合流して会場入りしましたら、
すっかりと 会場は イベント設営できていました

0915_sendai-live07.jpg

みなさまから 見渡せるようにセンターに ステージをつくってくれていました。

今回、機材を関東から運んでくれて、設営してくれたのは この日は、
仙台観光してから ライブだけ 観に来てくれるはずだった方、、 

スタンバイのセッティングをしてくださったのは
レレサポの東北の活動でも イベントなどでも 都合があえば足を運んでくれたりと
ご一緒してくれる 心強い仲間のひとり ウクレレ弁護士あんぱん先生。

あれま。 びっくりというありがたいばかりの 準備を対応してくださってました。
あんぱん先生 ありがとうね!!!

車で大移動でかけつけてくれて その後に控えていた
石巻での活動でも、もろもろ 段取り、調整のとりまとめの中心となって
対応してくれて 大変にお世話になりました。

この仙台のライブは楽しんでいただけたらと思っておりましたが、、、

0915_sendai03.jpg

あんぱん先生、たけぴ。 休む間もなく 作業いただいておりました。

はがきの袋詰め作業も お手伝いいただきました。

この日から 登場いたしましたのは チャリティグッズの新作です。

デイジー☆どぶゆきさんの新作CDのジャケットの挿絵ともなってます風景画を
イラストをお借りして絵葉書にさせていただきました。

0915_sendai-live05.jpg


デイジー☆どぶゆき画伯。。 本当に多岐にわたって多才すぎますが

この素敵なイラストを イベント会場などで 販売させていただきますので
皆様 よろしくお願いします

あれこれ、準備をしてましたら あっという間に会場には お客様もいらっしゃいました。

あんぱん先生がいなかったら 対応が追いつかなかったな、、
お客様の予定だったところで すっかりフルパワーのスタッフでしたね
ほんとにお世話になりました。

0915_sendai-live08.jpg

グッズの紹介でも サポートしてくれたりね。

たけぴ、あんぱん先生と お店のスタッフの皆様と
連携しながら オーダー対応したりと あれこれ不慣れな中で対応しながら

オープンとなりました。 なれない対応で 皆様にご不便をおかけしたかと思いますが
みなさまに ご理解をいただき協力をいただくなかで あたたかなイベントを開催することが
出来ましたこと感謝しています。

いよいよ 開演ということで、まずは 私がご挨拶をさせていただきましたが

デイジー☆どぶゆき登場の前に 特に 石巻での活動が中心ではありますが

宮城での交流活動では あんぱん先生と重ねてご一緒してきたり
活動を続けているなかで ぜいぜひ あんぱん先生にも 参加いただきたく
オープニングアクトをお願いいたしました。

0915_02.jpg

山本の挨拶で、 だいぶ ハードルを上げたかもしれませんなんて 言ってましたが
さらに相乗効果で みなさまに素敵な演奏を届けてくださり 皆様をくぎ付けにし
オープニングを素敵に飾ってくださいました。 繊細なる音色、、
優しい歌声。 あんぱんの あったかな人柄で 会場が あたたかに包まれました

みなさまから 拍手もいっぱいいただきましたね。 あんぱん先生 ありがとうございました  (*´▽`*)

会場をあっためてくださった中、 いよいよ デイジー☆どぶゆきさんの登場〜

最初にアップしました写真の光景にて 作文の読み上げからスタートして

ウクレレのライブが初めてだったかたも いらっしゃる中で なにごとぞ♬と
思われた方もいらっしゃったと思いますが、、、

8月のレコ発記念ライブのスタートを拝見してからの
パワーアップさえも 感じるデイジーさんのライブ。
おもわず あんぱん先生と スタッフながら 興奮気味で
ゾクゾク、ワクワクするばかりで 素晴らしいステージで
ひきこまれました。  ヾ(*´∀`*)ノ

0915_sendai-live09.jpg

今回の仕掛人なる 開催の機会をつくってくれた たけぴ。ありがとうね!

たけぴも 楽しそうで なによりでありました (*´▽`*)

0915_sendai-live10.jpg

お忙しい中を調整くださり 奥州からかけつけてくださいましたのは 

ポリネシアンダンス教室主宰の Haruna先生。

急きょなお願いの中で デイジーさんと 花は咲くを コラボくださいました。

0915_sendai-live02.jpg

昨年の10月 海辺の音楽祭で 海辺の図書館の皆様ともご一緒してくださいました Haruna先生なんで

海辺の図書館の清水さんとも こうやって うれしい再会の中で ご一緒いただいたりと

ご縁がつながるって うれしいですね (*´▽`*)

Haruna先生と ご一緒くださって 前回にも参加くださった 仙台在住のTさんも
翌日も お友達をお誘いくださって 海辺のウクレレにも参加くださいました

とても うれしかったです。皆様が 繋いでくださったり 足を運んでくださるからこそ
私たちも活動を続けさせていただいております

本当にありがとうございます (*´▽`*)

仙台で 満席での開催なんて スゴイことですよ。 ほんとに
店主さま、たけぴ。 そして お忙しい中に かけつけてくださった皆様に
感謝しています

そして 一期一会の素敵な出会いで この日にお誕生日で
ご家族グループで参加くださった方のお祝いもさせていただきました。

デイジーさんからの バースデーソングと、 この日から登場の初出しチャリティグッズの
絵葉書をプレゼントさせていただきました。

0915_sendai-live06.jpg

おめでとうございます!!!!!

この時とばかりに 絵葉書の紹介をしようと思ったもの、、、

いつもの 通り ザッツウェイな私では 紹介しきれず
順番に並べたはずが、、、 逆にひっぱりだしてしまい、、、

あれ?? おかしぃなと思って だいぶはしょりまくってしまい、、、


21767859_841993175956893_1582695001_n.jpg

ひとつひとつ デイジー画伯の作品を紹介予定でしたが。。。

断念してました、、、( ̄▽ ̄;)


あげくに、、

描いたデイジーさんがプレゼンターとして 
お渡しをする手筈が。。。 うっかり 私が そのまま 手渡し。。。

21622160_841993119290232_662342305_n.jpg

と、、、 しっかりと この瞬間を抑えていた あんぱん先生のお写真で
証拠も撮られておりましたので あげないわけにもいかないので アップしときます(笑

仕切りなおしてというか お渡ししたものを 奪い返すな 私がいましたが。。。

改めまして デイジー画伯よりプレゼント♪ ということで めでたしめでたしでした (*´▽`*)

21767841_841993009290243_394948873_n.jpg


聴けば、芸術家さんだったとかで、、、

いやはや、 デイジー☆どぶゆきさんの作品を
喜んでいただけたのも なによりでありました。

会場には、ほんとに 素敵な方々がご来場くださいました。

ウクレレを楽しまれているおかぁさんや

今回の機会に ご入会くださった Aさん。

本当に いらしてくださって ありがとうございました


ドタバタ劇場で、いろいろ ありましたことと思いますが

仙台での ディナーショーライブを無事に開催させていただきました

たけぴの ウクレレの先生! いろいろ お世話かけましたが 懲りずに
また ご一緒くださいね。

0915_sendai-live11.jpg

みなさま おつかれさまでした。

そして 青葉小路の オーナー様。

お世話になりました。

0915_sendai-live12.jpg

会場のお越しの皆様、 そして なにやら ネット中継もされていたとのことで
ご視聴くださった皆様に お楽しみいただけてましたら なによりです

みなさま お世話になりました



イベント開催後は スタッフも 青葉小路さんの
お料理を楽しませていただきました。


また 機会がありましたら お食事を楽しみにいくだけでも
お邪魔できたらと思います


たけぴ。 イベント案内、 打ち合わせ、段取りと諸々 ありがとうございました!

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

青葉小路の皆様 ありがとうございました!!!

雑貨&カフェ 青葉小路

仙台市青葉区霊屋下7-12
ライブリーミクラビル1F


以前の立ち寄りレポ



また きっと 仙台でも お会いしましょね


 (*´▽`*)

posted by レレサポ事務局 at 16:37 | 活動報告(2017年度)
0810_omoesunrise09.jpg
Daisy LIVE information☆2017

デイジー☆どぶゆきProfile
ウクレレ・シンガーソングライター/ウクレレ・インストラクター。
2007年、日本唯一の全国大会〜ジ・ウクレレコンテストに於いて大賞
を受賞。舞台で鍛え上げられてきた歌唱力と弾き語り演奏による独自
のスタイル、ブルースをベースにした唄ごころ溢れるウクレレ・プレ
イは、もはや他の追随を許さない。代表曲レレ・ハッピーディは多く
のウクレレ愛好家の愛唱歌となり、親しまれている。
東日本大震災以降は、ご縁をいただいた岩手県宮古市を中心にウクレ
レと音楽を通じた心の交流活動を続けている。
2017年8月、通算8作目となる、東北での活動から生まれた楽曲で綴っ
た最新ソロアルバム「オモエサンライズ」発表。
手描きイラストレーターとしての一面も持ち、アルバムジャケットの
イラストは全て自筆画をつかってデザインされている。

8 August
10(木)岩手宮古〜カントリーズ・カフェ/tel:0193-64-3451
11(金)岩手田野畑村〜机浜番屋群「番屋Fes」/tel:0194-34-2111(役場)
19(土)福岡〜ジャムズウクレレ/tel:092-864-0337
20(日)熊本〜さくらんぼ保育園「スイカ10周年〜大スイカ割り大会」
26(土)神戸夙川〜ウクレレカフェ・オコナ/tel:0798-70-7057
27(日)三重桑名〜イタリア料理ベルエキップ/tel:0594-21-9256

9 September
1(金)東京秋葉原〜エッグマン・トーキョーイースト/tel:03-5829-6400
3(日)栃木宇都宮パルティとちぎ男女共同参画センター「虹を描こうコンサート」
8(金)愛媛松山〜Y's Cafe(ワイズカフェ)/tel:089-933-5075
9(土)徳島阿南〜E-Studio/tel:090-7785-5040
10(日)香川高松〜丸亀町壱番街前ドーム広場「ウクレレええど2017」
15(金)仙台〜雑貨&カフェ青葉小路/tel:080-3302-1489
16(土)仙台荒浜〜元 深沼海水浴場「第3回海辺のウクレレ」

24(日)大阪堀江〜5th Street/tel:06-6538-1533
30(土)名古屋PoePoe〜ウクレレW.S./tel:052-971-7779

10 October
1(日)岩手田野畑村「田野畑村産業祭り」ステージ
8(日)東京御茶ノ水〜全電通ホール「第9回ジ・ウクレレコンテスト」ゲストMC
11(水)東京荻窪〜杉並公会堂小ホール”レコ発記念特別公演〜音楽編〜”
  問)ラストギター/tel:03-5913-8302
fa6a3ab30c7268d769bd019165766ea5.jpg

15(日)大阪堺市〜ハーベストの丘「ウクレレジャンボリー2017」
27(金)東京阿佐ケ谷〜南阿佐ケ谷アートスペース・プロット
”レコ発記念特別公演〜劇場編〜” 問)ラストギター/tel:03-5913-8302
2017/8/8 
一般社団法人ウクレレサポート協会 名誉顧問でもある
ウクレレシンガーソングライター デイジー☆どぶゆきさん
通算8作目のソロアルバムリリース
「OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-」
daisy.jpg
オンラインショップ
https://omoesunrise.official.ec/
NEWiTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1273692023?app=itunes
NEWAmazon
Daisy☆どぶゆき OMOE SUNRISE -きみを想えば朝日の中に-
右斜め下右斜め下 こちらから
1716574cdd83466a849f3c0e39068953.jpg